Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2008.10)

日記過去ログ 2008年10月

後期初日2008/10/01(水) 曇りのち晴れ
寝坊することなく無事に起床。雨も止んでた。
どうやら日ごろの行いが良いと雨も止むらしい。

初日にも関わらずキャンパス間バスの積み残しがなかったのは特筆事項ですかね。
初めて豊中で前のドア(=降車用)から乗ったけどw

後はまあ大体いつも通り。
晩飯に食おうと思ってた天津麻婆丼が売り切れてたのが残念だ・・・
さーて、今期もぼちぼちやりますか。
ROUND TABLE featuring Ninoの新曲の試聴キター!
22日リリースかぁ。楽しみだ〜

多忙でも2008/10/02(木) 晴れ
講義に就活セミナーにバイトと結構忙しい日でした。
就活セミナーが長引いてバイトに8分ほど遅刻したのには多少参った。
まあ事前に連絡入れたら、それぐらいなら大丈夫ってことだったから良かったけど・・・
それにしても今日はバイト全然疲れなかったなぁ。
やっぱ朝からおきてエンジンかかってると楽だw
こっちに引っ越してきて以来世話になってたスーパー、なんと閉店のお知らせが!
国産品多く売ってる割にはそこそこ安かったから助かってたんだけどなぁ・・・
まあコンビニの廃棄弁当あるし、何とかなるか。

色々と動きが2008/10/03(金) 晴れ
実家に岡山県知事選挙の投票所の入場券が送られてきたらしい。
そろそろ不在者投票の準備しないとなぁ。
とは言ってもまあ倉敷の選管に書類送って、投票用紙をこっちの市役所に持っていけばいいんだけど。
今回はいろいろと争点がありそうだけど、どうなるかなぁ・・・

突然に2008/10/04(土) 晴れ
学校であった企業の説明会に行ってたら、友人Yからメールが。
「9時からK(共通の友人)と飲むからそれまで飯でも食わないか?」だそうな。
とりあえず二つ返事でOK。

それから合流してモツ鍋屋へ。
早速生中1杯。そしてモツ鍋と雑炊とヒラメの刺身を食いつつ日本酒を0.5合。
いやぁ、雑炊メチャクチャ美味かったw
それからゲーセンで時間潰して、Kと合流。

そして向かった先はショットバー。
1ショット300円で結構安い。
確かそこでカシスグレープにブルーハワイに梅酒のロックを飲んだんだったかなぁ。
良い感じに酔ってローカルトークやら昔話やらで盛り上がる。
で、かなり酔った状態で店を出たら、偶然にも全員の共通の友人Fが通りかかった。
素面で酔っ払い三人組に絡まれるF。ご愁傷様です。
そのままFと話しながらコンビニに行って、解散。
どうもかなり酔ってたらしく、本気で「気をつけろよ!」って言われちまったw
まあ帰ってからすぐベッドに横たわって、1時間ちょっとそのままだったから仕方ないか。

あー、明日バイトだし、二日酔いにならなきゃ良いけど・・・

n度目の正直(は自然数)2008/10/05(日) 曇りのち雨
今日は一体何回目が覚めて寝てを繰り返したんだ・・・
少なくとも3回は記憶にあるんだけど・・・
いやまあnの値なんてどうでもいいんだけど。

それにしても今日のバイトはお客さん少なくて暇だった。
日曜はただでさえ会社や学校帰りの人が少ないのに、そこに雨と来たもんだから・・・
まあ床が滑りやすくなってたんで少々気を使いましたけどね。

そういや今日はやたら一万円札使う人が多かったな・・・何でだ・・・?

歯医者にて2008/10/06(月) 曇り
歯医者に行って、次回の予約で都合の良い日を聞かれたんで、「それじゃ来週の月曜でお願いします」って言ったら、「月曜は休診なんです」と返ってきた。
言われて見れば来週の月曜は祝日だったような気がする。
そして火曜に予約入れて帰宅。
さて、来週の月曜は一体何の日だったか・・・
頭をひねっても一向に答えが出てくる気配が無い。
それでも気になったから調べてみたら・・・体育の日だった。
ああ、そういや何年か前に法改正で・・・

それにしてもなんで体育の日にあわせて設定したのをわざわざずらすのか・・・不粋だよなぁ・・・
ついでに個人的には3連休よりも火〜木辺りにあったほうが個人的には嬉しいけど、まあこれはどうでも良いか。

今季初の火曜2008/10/07(火) 晴れ
火曜は夕方からバイトがあるのみ。
んー、これ生活リズム完全に崩壊しそうだなぁ。
学校は水〜金で始まる時間はまちまち、日・火・木がバイトとなると・・・
んー、身体壊さなきゃいいけど・・・

睡眠不足2008/10/08(水) 晴れ
睡眠時間3時間半で3限から登校したら、配布資料に目の焦点が合いませんでしたw
講義もほとんど頭に入らなかったし。
一体何しに行ったんだか。
まあいつものことですけどね。
とりあえず明日はプレゼンの資料完成させないとな・・・

続・睡眠不足2008/10/09(木) 晴れ
今日は昨日より幾分マシ。だが眠い。バイトあるのに。
バイトまで仮眠とって何とか耐えたけど、バイト始まってしばらくはお釣り渡し忘れそうになったりしててかなり危なかった・・・
そして今日は明日のゼミで読む論文読まないといけないっていう・・・
寝させてくれーorz

意識朦朧2008/10/10(金) 晴れのち曇り
ムダヅモなき改革がやっと返ってきた。
とはいっても現時点で三人からレンタル頼まれてるんだけどw
しかし買ってから俺の手元にない時間のほうが長いってどうなってんだ・・・
で、今期の実験実習は朧気ながらやることが見えてきた。
問題は分析がうまく行く変数が見つかるかどうかなんだよなぁ・・・

世間では三連休・・・が2008/10/11(土) 晴れ
企業の説明会寝坊したorz
まあ興味ある企業は一つだけだったし、合同説明会あたりに来てることを祈ろう・・・
さて、世間じゃ今日から3連休なわけですが、俺は今日明日とバイトです。
どうやらバイト先の高校生が試験期間入りだそうで。
真面目に試験勉強するなんて偉いなぁ・・・
でもこの前聞いた話だと成績はアレらしい。
・・・んー、どうしたもんかねぇw

粗密の波2008/10/12(日) 晴れ
なんか今日は変な日だった。
17時代は客が全然来なかったのに、18時回った頃からゾロゾロと・・・
まあ客の居ない間に一気に作業できるからこっちの方がいいんだけどw
それにしても今日は廃棄の弁当が多かった。
4つも貰って帰っちゃったんだよなぁ・・・
一体いくら食費が浮いたんだか・・・

目的外2008/10/13(月) 晴れ
伊丹まで買い物に行ってきた。
普段と違う道で行ったんだけど、出発したのが日が暮れた後だったから、方向感覚が狂う狂う・・・
まあ何とか目的地までは到着できたけど、かなり無駄な距離走った気がする。
昼間ならもうちょい遠くの見通し効いたんだろうけどなぁ。
で、目的のものは買えなかったけど、いいものを入手。
アイマスク
これで朝まで起きてても眩しさで眠れないなんて状態とはおさらばだ!

・・・え?朝が来る前に寝ろ?
おっとそれは言っちゃいけないお約束だ。

浦島さん2008/10/14(火) 雨
プロ野球パリーグのクライマックスシリーズが終わってたのを、バイト中にチケットの払い戻しを頼まれて知りました。
もう完全に世の中から取り残されてます。
というか情報を追いかけてないだけのような気もするけど。

それにしても雨降ると調子出ないなぁ・・・

夕焼け小焼けの2008/10/15(水) 晴れ
夕焼けってわけじゃないけど、こんなのが居た。
赤とんぼ
なんかだ背景との色の対比が絵になるなぁ・・・
我ながら結構いい写真が取れたと思ってたり。

ああ、風流。

先を越された2008/10/16(木) 晴れ
狙ってた廃棄弁当を先に持って帰られてしまった・・・
まあ早い者勝ちだから仕方ないんですけどね。
ただあれがあるかないかで時給換算100円ぐらい差が出るのは大きいよなぁ・・・
たかが廃棄、されど廃棄。

聞くだけならタダ2008/10/17(金) 晴れ
ゼミの実習で先輩から色々と教えてもらいました。
就職活動のこととか卒論のこととかゼミの雰囲気とか。
そして中でも一番面白かったのが・・・

某教授が図書館の本を7冊延滞してて、督促リストの一番上に名前が載ってる

これは噴かざるをえない。
やっぱ一年長く居る人は目の付け所がシャープだw

"お"宅訪問2008/10/18(土) 晴れ
バイト後に友人宅で飲んでました。
・・・俺より部屋が汚い人を初めて見た。
俺がバイトしてる間に片付けてたらしいんだけど、何やら床の物をどかしたら蛾が出てきたとか。
そして部屋の至る所に食べカスっぽい物が。
流石にこの部屋じゃ暮らせないと思った一時でした。

測定誤差2008/10/19(日) 晴れ
なんか今日は珍しく体調が良かった・・・ように感じた。
目が覚めた後の身体が重い感覚もそうなかったし。
ただ、実際どうだったかというと割と疲れてたみたいで・・・
バイト中に数回危うく釣り銭間違えそうになるわ、バイトが終わった後自転車をこぐ足に力が入らないわ、挙句晩飯後に眠気に耐え切れずに力尽きるわ・・・
実際の疲れと感覚がずれてるとそれはそれで危ないよなぁ・・・

さあ、選べ2008/10/20(月) 晴れ
岡山県知事選挙の不在者投票に行ってきた。
投票自体は二回目ってこともあってか、あっという間に終了。
あとは日曜の投開票を待つのみ。
それにしても、前回の倉敷市長選に続いて今回も不在者投票だったわけだけど、果たして通常投票が出来る日は来るんだろうか・・・

スロースターター2008/10/21(火) 晴れ
どうも今日は目が覚めるのが異常に遅かった。
携帯にメールが来た音で最初に目が覚めたのが12時過ぎ、それから返信を書きながら数度意識が飛んで、起き上がったのが3時前。
バイト中も最初はまったく頭が回らず・・・
さて、明日は昼から学校だけど・・・大丈夫かいなぁ

吹田は不便だ・・・2008/10/22(水) 曇りのち雨
講義が終わってから、梅田までCD買いに行ってきた。
しかしどのルートで行っても時間が変わらないのはどうにかならんものか・・・
とりあえず2番目に安いルート(一番座れる)で行ったけど。
走行してるうちに梅田に到着して、ROUND TABLE feat.Ninoの新曲を購入。
そしたらCDの帯に12月24日にアルバム発売との情報が。
また二ヶ月一日千秋の思いで過ごす事になる・・・と行ったら大袈裟過ぎかw

黒い目の下2008/10/23(木) 晴れ
眠い・・・目の下が真っ黒だ・・・
なんかバイト中も妙に疲れたしなぁ。
肉まんがよく売れて忙しかったせいか、雨が降ってたせいか・・・
心なしか雨が降ってる日は調子悪いような気がするんだけど、ただの思い過ごしだろうか・・・
さて、明日もバイトだけど大丈夫なのか、これ・・・

疲労と空腹の至る所2008/10/24(金) 曇り
その場のノリで昼飯を300円の弁当なんぞで済ませたもんだから、夕方から腹が減る腹が減る・・・
昨日までの疲れと空腹でバイト中全然力が入らなかった・・・
流石にハンガーノックまでは行かなかったけど。
相変わらず燃費の悪さを実感。
やっぱ飯はちゃんと食わないとダメだなぁ・・・

多少強引2008/10/25(土) 多分曇り
ちと用事があって、バイト先のコンビニに行ってきた。
とりあえず11月の頭に休みが確保できたから、色々動けそう。
で、用が済んだ後にアイスを買おうと思って陳列ケースを眺めてたら、その時バイトで入ってた子が「私これがいいです!」と某アイスを指差して言って来た!
えーと、確か俺と同じ時給で給料貰ってるはずだよな・・・?
まあそれはともかく、色々あってジャンボチョコモナカを購入することに。
そしてさっきの子(以下I)が待つレジへ。
I:「これ半分にして・・・」
俺:「半分にして俺が両方食うわ」
I:「それじゃ中のチョコだけ私が・・・」
俺:「それは難しいだろw」
なんで関西人はこんなに漫才をやりたがるんだ・・・

そんなこんなで店を出たら、もう1人バイトに入ってた子が廃棄弁当を持ってきて、「店長がこれ持っていけって言ってました」だって。
俺もう晩飯食い終わってるんですけど・・・
突っ返すわけにもいかんから、貰って翌日の朝飯に充当することにしたけど、そんなに廃棄もてあましてるのか・・・

まあ何はともあれバイト先は今日も平和だったみたいです。

食って寝て食って2008/10/26(日) 曇り一時雨
目が覚めたら辺り真っ暗。
ああ、やっちゃったよ・・・
結局飯食うだけ食って後は引きこもりという生活に。
バイトのない土日って結構暇だなぁ。
かといって先週みたいに二日連続であるとちときついけど。
明日もバイトないし、どこか出かけようかなぁ。
奈良あたりなら時間的にもかかる金も丁度いいか・・・?

起きて食って2008/10/27(月) 張れ
昼過ぎに目が覚めた。
奈良に行ってぶらぶらするには十分な時間。
・・・とは言ったものの、奈良に行って何をするか。
あの辺の寺は小学校の修学旅行で見てるから、今見てもそこまでインパクトは無いだろうし、そうなると鹿と戯れるぐらいしかやることが無い。
んで、鹿と戯れるためだけにわざわざ奈良まで行って、土産買って帰るのを考えたらなんだか萎えてきたんで、結局引きこもってることにしましたとさ。
めでたしめでたし。
そして時間は過ぎて晩飯時、学食に行ったらなぜか定食のご飯が炊き込みご飯でした。
ひょっとして白米使い切って炊き込みが余ってた・・・?
残り物には福があるとはよく言ったもんだw

そしてそれからPC弄ってたら、突然首から肩にかけて痛みが。
なにやら寝違えたような状態になったらしい。寝てないのに。
痛みの元がどうもいつもよく凝る筋肉っぽいから、そこの筋肉が損傷してるのかなぁ・・・
それにしても痛い。まともに首が動かない。
1回寝たら起き上がるのも一苦労するほどに。

明日のバイト大丈夫かなぁ・・・

回らぬ、首2008/10/28(火) 晴れ
寝て起きたら若干寝違え(?)はマシに。
とはいっても、やっぱり首はほとんど回らない。
まあ上半身まともに動かせなかった昨夜よりは随分楽だけど。

そしてそのままバイトへ。
レジが打ちにくいのは想像ついてたけど、お釣りを取りにくいのは完全に想定外だった…
まだ多少腕も動かしにくいみたいで、思った通りにお釣りが取れない。
そんな状態で何とか5時間乗り切ったけど、今回ばかりは非常にしんどかった…
まあバイト中もちょっとずつ回復してたみたいだし、明日にはまともに動けるだろうな…

そういや今日一緒にバイトに入る予定だった高校生が熱出したとかで休んでました。
なんかバイト先の学生、順番に体調崩してるような…
俺の所には来ませんように…

回復傾向2008/10/29(水) 張れ
首、何とか寝た状態からそのまま起き上がれる程度には回復しました。
昨日の時点じゃ1回横向かないと起きられなかったからなぁ・・・
まあ随分と楽になったもんだ。
そんな調子で昼過ぎにバスに乗ってたら、バイト先の店長からメールが。
例の熱出した子の代わりに入ってくれないかとのこと。
昨日から一応話は聞いてたし、特に用事もなかったんで即決定。
一応バスに積み残された時のことも考えて、30分ぐらい遅くなるかもしれないとは言ってみたけど、結局講義が早く終わって余裕でバスに乗車。
定刻でバイトに入れましたとさ。
さーて、明日は講義がないからバイトだけだ!

バイトのみの日のよくある風景2008/10/30(木) 晴れ
気づいたら、寝ぼけながら何度も携帯のアラーム止めてました。
そういや曜日で鳴るように設定してるから、木曜は講義が無くても鳴るんだよなぁ。
まあそんなこんなで二度寝して、目が覚めたら午後4時過ぎてて危うく飯も食わずにバイトに行く羽目になるところだったわけですが。
流石にそんなんじゃ体が持たん・・・
そういえば細菌ずいぶん冷えますね。
風呂に入ろうとして外に出たら息が白かったし。
道理で半袖Tシャツ1枚じゃ寒いわけだ・・・

そして現実へ2008/10/31(金) 晴れ
昨日バイトの帰り際に、「明日も予定ないんで入れますよー」なんて冗談半分で言ったら、本当に入ることになってしまった!
これで火曜から土曜まで5日連続勤務決定。
まあ一人熱出してるし、一人受験で抜けてるし仕方ないわなぁ。
それにしてもこれで学校が週1じゃどっちが本業なのかわからないなw

そして話はバイト中のこと。
店で某キャラクターの塗り絵を子供に渡して塗ってもらってるんですが、それを貼っとくように頼まれたんで、何気なしに塗り絵を見てみたら、見覚えのある名前・・・
どうみてもうちの店員です、本当に(ry
そしてそれを転じスペースに貼ってみてびっくり、なんと今回貼ったその隣にも店員の名前が!
もちろん二人とも年齢は大幅に詐称w
危ないから脚立の上で笑わせないでくれw

戻る