Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2008.9)

日記過去ログ 2008年9月

有言実行2008/09/01(月) 曇り一時雨
予告どおり目が覚めたから献血に行ってきた。
場所は西梅田の献血ルーム。
すげー、献血車と違ってものすごく快適だ!
ジュース飲み放題だし、献血中はテレビも見られるし。
今度から暇なときはここに通うかw
・・・とはいっても400ml献血だから、年間献血量制限の関係で年3回しか行けないけど。
前期の成績が発表されてた。まだ出てない科目もあるけど。
今回はバイトで期末忙しかったのもあって、レポートは物によってはかなり杜撰な仕上がりになってたけど一通り単位は取れてて良かった良かった。
結果の方はこんな感じ。
表象・記号学 B
教育文化学 B
コミュニティ教育学 A
多変量解析論 A
文化社会学 A
計量社会学 A
社会調査演習T A
社会環境学実験実習 II A
人類遺伝学 S

相変わらず生物学なんかの理系の要素が絡むと強いらしい。
さて、これで来期は最低限単位取らなきゃいけない講義が3つだけになったぞ・・・
福田首相辞任するらしいですね。
まあ実際のところ安倍さんの後の繋ぎみたいな感じだったから短期の政権とは思ってたけど、まさか内閣改造直後にこの発表とはなぁ・・・
あんまりインパクトのある成果はなかったけど、テレ東系列が記者会見中継させたのは流石だ。

さて、次は麻生さんが総理になるんだろうけど、解散総選挙になった場合にどう転ぶか・・・
ん・・・そういえば解散総選挙なら選挙権持ってから初めての国政選挙じゃないか!
不在者投票の手続きしないとなぁ・・・
ああ、そういや来月は岡山県知事選挙だっけ。こっちも多分不在者投票・・・
ああ、投票所で投票したいw
なんでこうネタのある日ってのはネタが集中するんですかね。
ネタがなくてやっつけで日記かいてる日に分けてくれりゃいいのになぁ・・・

見えざる脅威2008/09/02(火) 晴れのち曇り 一時雨
風呂に入ろうとしたら、風呂場の掲示板にこんなものが。
ムカデ注意
風呂入ってるときなんて全裸じゃないか、勘弁してくれ・・・
え?何?無防備なら攻撃されるはずがない?
またまた、ご冗談を。
そして明日は親知らずを抜く予定の日。
腫れずに済みゃ良いんだけどなぁ・・・

抜歯2008/09/03(水) 晴れ
抜いてきました、左下の親知らず。
まずはざっと手術内容の説明されて、あの歯医者にあるイスへ。
体がほぼ水平になるまでリクライニング!
目隠しをするか聞かれたんで、目隠し頼んでいざスタート。

まずは歯の周りを消毒して、それから麻酔の注射。
麻酔の注射は思ったほど痛くなくて、「あれ、もう刺した・・・?」って感じ。
正直献血の針刺す方が数段痛いw
で、すぐに麻酔が効いてきたかチェック。
すげー、もう感覚無くなってる、はえー!

で、「それじゃ始めます」の声とともに歯肉の切開。
切られてる部分の感覚は無いけど、頬に触れてる器具を持つ手の動きで何やってるのかが分かる。
切開の後はあごの骨を削って、親知らずの歯の切断。
チュイィィィーンって音がしてたのと、伝わってくる感覚から察するに、どうやらダイヤモンドカッターで切ってたみたいです。
その後はペンチみたいなので挟んで根っこを抜いて、抜歯完了。
麻酔効いてたお陰で痛みは全く無し。

その後は縫合なんだけど、「今縫ってます」って言われなくても糸が唇にあたるわ、手の動きは頬から伝わってくるわでまるわかり。
で、思ったより早く手術は終了。30分かからなかったんじゃないかな・・・?

そして会計済ませて薬局で薬貰って、帰宅。
晩飯が食えなかった場合のことも考えて、念のためウィダーインゼリーを購入。
この時点ではまだ麻酔が効いてて、顔の左下部分がかなり広範囲に痺れてた。
大体こめかみ辺りから、ほっぺた、唇の真ん中辺りまで。
親知らずを抜く時にまれに神経傷つけて顔に痺れが残ることがあるって聞かされてたもんだから、実は少々ビビってましたw

それから2時間ぐらいしたところで、痺れてたところに異変を感じる。
丁度足の痺れが取れていくのと似たような感覚。
麻酔が切れてきたらしい。
麻酔が切れてから痛むらしいんだけど、そんなに痛くないなぁ、なんて思ってたら、麻酔が完全に切れて、親知らずを抜いた部分に、強いうずくような痛みが・・・
これは痛み止めを飲まねばと思って、薬の添付文書を読む。
そしたら胃が荒れるから食後に飲めだそうな。
だがまだ晩飯には早いってことで、買っておいたウィダーインゼリーを飲む。
そして痛み止めを投入。10分もしないうちにちょっとずつ効いてきて、痛みは治まる。
痛み止めってすげー!

結局普通に晩飯も食えたんで、飯が食えないって最悪の事態は回避できそう。
ただ、今のところ顔が一目で分かるほどに腫れてるのがちと心配ではある。
特に明日のバイト・・・この腫れた顔で行ってたら店長辺りに心配されそうだw
噂によると2日目が一番ひどいらしいんだけど、大丈夫かなぁ・・・?

とまあこんな感じで、麻酔薬と鎮痛剤のパワーには感動させられました。
そして実家から心配して様子を聞くメールが届く。
一通り状況を説明。ついでに帰省予定も連絡。
ただその返信で「痛み止めは貰った?」ってのはどうなんだ・・・
そこは心配する所じゃないだろう・・・

腫れ腫れ不愉快2008/09/04(木) 晴れ
親知らず抜いた後が盛大に腫れております。
昨日の晩から腫れてたんだけど、昼に目を覚ましたら顔が半分だけ恵比寿さんみたいに・・・
左が午前4時半ごろの写真、右が午後6時半頃の写真。
beforeafter
これはちょっと腫れすぎだろうw

で、この顔でバイトに行ったら、店長から他の店員からものすごい顔で驚かれる。
結局店長が心配して、交代の人呼ぶから今日は帰ってろってことに・・・
1時間ぐらいして交代の人が来るまで仕事してたけど、レジに入ったら、商品持ってきたあるお客さんがそれはもう唖然とした顔でこっちを見てる。
こっちが値段聞いてても右から左に流れちゃってる様子。
そんなに驚くか・・・
とまあこんな具合でバイト先から返される羽目になりましたとさorz
それにしても腫れてるせいで飯が非常に食いにくい。
いつもなら5分で食える量を食うのに15分以上かかるとか・・・
早いとこ普通に飯が食えるようになりたいなぁ・・・

多少引く2008/09/05(金) 腫れ
昨日と比べると腫れ具合は大分マシに。
本日の抜歯跡
大分飯も食いやすくなりました。
とりあえず1週間ぐらい腫れ続ける最悪の事態は回避できそう。

で、昼過ぎに目が覚めると携帯にバイト先の店長からメールが入ってる。
大事をとって日曜のバイト休むかって内容。
まあ前みたいなことになってもいけないんで、今回は大人しく代わってもらうことに。
これで次のバイトまで丸1週間あいたのか・・・
これだと実家でちょっとゆっくりできるかな・・・?
ただ実家に帰ったら帰ったで色々用事があるんだよなぁ・・・

Back to Okayama2008/09/06(土) 晴れ
帰省したぞー!
今回バスで帰ってきたんだけど、当日券買って乗り込んだのがホントにギリギリ。
席に座って数秒後には発車してたもんなぁ…
アブナイアブナイ…
まあその直後に乗り遅れたアベックを乗せるためにバスが止まってたんですけどね。
で、後ろで流暢な岡山弁トークを繰り広げる暇そうなオバサン軍団をうるさいと思いつつウトウトしてたら到着。
そこから岡山駅まで歩いて、瀬戸大橋線ホームへ。
そしたら次のマリンライナーが来るまで約30分待ち。
まあ30分前から待ってたおかげで珍しく座れたわけですがw
それにしても、岡山駅で「瀬戸の花嫁」のメロディ聞くと帰郷を実感するなぁ…

そして実家の最寄り駅から歩いて実家へ。
夜中に体重と体脂肪を計ったら、54.8kgの体脂肪率が11.0%。
不摂生とバイトと親知らずでここまでやつれてたか…
何処まで回復するか見ものだw

さーて、明日は携帯の機種変でもやろうかな…

続・有限実行2008/09/07(日) 晴れ
携帯の機種変してきたー。
W41CAからW61CAに。
予想以上にポイントが溜まってて、2500円弱で済んでしまった…

そしてついにうちの子もワンセグ搭載機になりました。
W41CAに変えた頃のワンセグ搭載機は重かった上に大きかったんでそのときは見送ったんだけど、今は随分と小型化されてるんですね。
それにしてもカメラが500万画素超えてるのには驚いた。
もはやデジカメレベル…流石カシオ…
しかも防水ってのはいつもポケットに入れて持ち歩いてる身としては非常にありがたい。
唯一欠点を挙げるとすれば、ボタンが押しにくいことぐらい。
多分こりゃ長いこと世話になるんじゃないかなぁ。

さーて、着メロ何取ろうかなぁ…
そういうわけで先代様、お疲れ様でした!
先代様
で、久しぶりに車も運転したんだけど、やっぱ疲れるわ…
見通しの悪い交差点怖ぇぇぇぇ!!

少しずつ2008/09/08(月) 晴れ
28日のROUND TABLEのライブのチケットをゲット。
今から楽しみだ〜
それ以外は、ちょっと頭痛が出たのもあってほぼずっと寝てました。
どうも急激に休んでる時間が増えると翌日に頭痛が出るんだよなぁ…

とりあえず明日は買い物と、派遣のバイトを辞める手続きができたら良いなぁ…

予定通りには行かず2008/09/09(火) 晴れ
ちょっと寝すぎたんで予定変更、買い物だけ済ませようと思ったら、欲しいものが無いという…
その帰り、並木道を自転車で走ってたらコオロギの大合唱。
この辺ってこんなに居たんだなぁ…

とまあこんな風流な日でした。

だらだらトーク2008/09/10(水) 晴れ
倉敷で高校時代の友人と会ってきました。
喫茶店夜ら公園やらでひたすらだべってました。
途中山口から大阪に回送されてる一等展望車を目撃してお「何だありゃ!」って大騒ぎしてみたりしながら。
見た感じEF66-DD51-マイテ49-2って繋がってたかな?(てか分かる人居るのかこれ?
そして公園で流星も目撃。
なんか今日は色々珍しいもの見るなぁ…

そして久しぶりに一家揃って外食。寿司食ってきました。
寿司20皿
いやあ、食った食った。
これで当分飢えずに済みそうだw

大阪へ2008/09/11(木) 晴れ
大阪に帰ってきた。こいつに乗って。
新幹線0系
今年中に姿を消す0系。中身は元グリーン車のイスが使われてて非常に快適。
それにしてもこの車両、一体何十万キロ走ったんだろう・・・?
長い間走ってるうちには色々あったんだろうなぁ。
そういえば昔、俺がまだ幼稚園に入るか入らないかって頃に新幹線で父の実家に行った時には大はしゃぎしてたっけ・・・

ああ、昭和は遠くなりにけり。
とまあ感傷にふけってた大阪への帰路でした。
最近色々あってやつれてたわけだけど、実家に居れば体重が増えるかと思って、体脂肪と一緒に毎日計ってたら・・・

54.8kg 11.0% ←帰省初日
54.4kg 10.5%
54.4kg 12.5%
54.6kg 12.5%
55.2kg 11.0% ←チャリで15キロ走って寿司食った後
54.6kg 12.5% ←大阪に戻る直前

あ、あれ・・・?
全然回復してねぇぇぇぇ

現場復帰2008/09/12(金) 腫れ
朝9時から抜糸の予定だったのを見事に寝坊orz
大慌てで電話かけて昼過ぎに糸抜いてもらいました。
歯医者によくある診察用の椅子に座ったら、なんと出てきたのは注射器。
え?抜糸って麻酔すんの?とテンパってる間に、注射器からピューっと何か若干苦い液体が。
抜糸に麻酔なんていらねーだろ・・・なんて思ってたら、どうも出てくる液体の量が異常に多い。
しかもその液体に触れても舌も痺れてない。
・・・どう考えてもただの洗浄です、本当に(ry
で、いざ抜糸。なんか随分強く引っ張られてちょっと痛かった。
というか歯を抜く時より痛かった気がするんだけど気のせいだろうか・・・?
まあきれいにくっついてるとのことなんで、ひとまず安心。

バイトにも復帰したし、とりあえず一段落かな・・・?

2008/09/13(土) 雨のち曇り
いつの間にか環境音が蝉からコオロギに変わってますね。
段々と日の出も遅くなってきて、夜更かしが楽しい季節だ。
そして明日は中秋の名月ではないか!
明後日は予定ないし、月下独酌なんてのもいいかもしれんな・・・

というわけで2008/09/14(日) 曇りのち張れ
バイトの後に酒かって月見ながら飲んでました。
鬼ころしって安い割に飲みやすいですね。
で、これを買ったコンビニ(俺が働いてるのとは別のところ)、酒とタバコは原則全員身分証明確認されるみたいなんだけど、なぜか確認されなかった・・・
パックのやつだったから牛乳かなにかと見間違えた・・・?

色々あった2008/09/15(月) 雨
何となく出かけたくなったから梅田をちょっとうろついてきた。
そしたら梅田の地下で道を尋ねられるという事件発生。
(※梅田の地下は迷路みたいになってて下手すると迷う)
なんつー嫌がらせだ・・・

そしてゲーセンで怒首領蜂大復活をプレイしてみる。
・・・これ無理だろ、避けられないww

とまあこんな具合でした。

コーヒー2008/09/16(火) 晴れ
ふと気付くと、行きつけのスーパーからハガキが来てた。
内容はポイントサービス終了のお知らせ。
要はさっさと買い物券に換えないと損するぞってこと。

…というわけで、そろそろホットコーヒーの季節も近いし、インスタントのコーヒーを購入。
これ開封したときの香りが良いんだよなぁ…
早くコーヒーの美味い季節にならねーかなぁ…

性懲りも無く2008/09/17(水) 晴れのち曇り
前回のやつに挫折したのに懲りる気配も無くまた着メロ作り始めました。
今回の曲は前回ほど難易度高くないからきっと出来るんじゃないかなぁ、と根拠も無く考えたりして。
まあ探したらどっかに転がってるかもしれないし、それ見つけたら作る意味なくなるんだけどw
まあ見つかったら手間が省けたってことで。

多忙2008/09/18(木) 曇り
なんか今日はバイト忙しかった・・・
ほとんどレジカウンターの中に居たもんなぁ・・・

とりあえずお客さん、コンビニで21万も払うのは心臓に悪いから辞めてくれw
1000円札以外の札束は数えてると精神が磨り減るw

色々買い物2008/09/19(金) 曇りのち晴れ
明日の1dayのインターン用に色々と購入。
時計が想像以上に安くてビビッたw
これ原価割れしてるんじゃないのか・・・?

とりあえず寝坊しないといいんだけど・・・

インターン2008/09/20(土) 晴れ
某社の1dayインターン行ってきました。
無事寝坊もせずに余裕もって会場に到着。
内容はグループワークを通じた業務内容の体験。
同じグループになった人に福岡から来てた人が居てちとびっくり。

まあそんなこんなでグループワークをこなしていって、最後に発表があったんですが、ここで互選の投票で選ばれたグループはリクナビの採用情報に写真が載るんだとか。
・・・で、載ること決定w

いやあ、今回大学で居眠りしながら受けてた講義の内容も意外なとこで役に立つってことがよく分かった。
世の中何があるか分からんなぁ・・・

しんど・・・2008/09/21(日) 雨
昼飯を買いに外出→寮を出た途端土砂降り
バイトに行く→寮を出た途端土砂降り

もう嫌がらせとしか思えない・・・
そして昨日の疲れのせいか、バイトが非常にしんどかった。
まあ明日大人しくして体力の回復を待つかな・・・

なかなかいける2008/09/22(月) 腫れ
商店街にほか弁の店が出来たんで、試しに行ってみた。
目に留まったスーパー焼肉弁当とか言うのを注文してみる。
そして出てきたわけですが・・・思ってたより一回り小さい。
まあ足りなかったらコンビニで何か買えば良いやと思ってバイト先のコンビニに。
店に入ったら、なぜか店長がびっくりしてました。
俺ってそんなにコンビニを利用しそうにないと思われてるのかなぁ・・・?
そして廃棄のおにぎりを貰ってしまった・・・今日働いてないのに良いのかなぁ・・・?
(※ホントは廃棄を持って帰るの自体ダメです)

そして部屋に帰って弁当を食ってみる。
・・・見た目の割に意外とボリュームがありました。
個人的にはもうちょい米が欲しかったけど、きっと普通の人はあれぐらいの量が丁度なんだろうなぁ。
やっぱり食べ盛りの学生は学食に行くのが一番・・・?

ああ、天津麻婆丼が食いたくなってきた・・・

残念2008/09/23(火) 晴れ
久しぶりに学食が開いてる時間帯に目が覚めたから行ってみたら、祝日につき休みでしたとさ。
で、コンビニで弁当買ったら「レンジで温める際は必ず外してください」って書いてあるカラシごと温められた。
まあ破裂してなかったからいいんだけど、破裂したらどうする気だったんだ、あれ・・・

そういやふと気になったけど、最近コンビにでも売ってる生卵を「温めてください」ってやったら店員はどうするんだろう・・・?
何も考えずに電子レンジに投入して爆発させたりして・・・

天高く俺肥ゆる秋2008/09/24(水) 晴れ
閉店間際に学食に行ったら、客が俺1人になってしまったw
まあ後から2人ほど入ってきましたけどね。
生協の学食は閉店時刻≒ラストオーダーなのが良い。
それで普段は20時まであいてるし。
某学食だと閉店時刻一緒なのにラストオーダー閉店30分前だからなぁ。

そういえば麻生内閣の人事発表になりましたね。
小渕優子少子化担当大臣はビックリだ・・・

拾うというかなんというか2008/09/25(木) 曇り
コンビニに昼飯を買いに行ったら、レジにて目覚ましアラームが大音量で再生されました。
ああ、恥ずかしかった・・・

しかし今日のバイトは客多かったなぁ。
30分ぐらいレジに缶詰になってた・・・
まあ今週は週末休みなんで、体力回復・・・するのかなぁ・・・?

うすうす感づいてはいたが2008/09/26(金) 雨のち曇り
今日安全点検で部屋に入られたみたいなんだけど、寝てたんで全然気づかなかった・・・
んー、朝方の雷雨の時が雷が落ちた轟音で目が覚めたんだけどなぁ・・・
でもって2ヶ月ぶりに銀行にいって通帳に記入。
多少臨時の出費があったとはいえ、バイト始めてからというものちょっと金の減りがでかい。
ちょっと金遣い荒くなったかなぁ・・・

コシヒカリ100%2008/09/27(土) 晴れ
なんか今日は冷えるなぁ・・・
まあそれはともかく、先日見つけて衝動買いした「コシヒカリ100%純米酒」なるものを飲んでみた。ネトゲの人向けにラジオをやりながら。
濃醇な味でなかなか美味かった〜
日本酒でコシヒカリ100%ってのはなかなか面白いですね。

あー、なんか最近ラジオ放送しながら酒飲んでることが多いような・・・

ライブに行ってきた2008/09/28(日) 曇り一時雨
神戸であったROUND TABLEのライブにいってきました。
いやあ、楽しかった。
ROUND TABLE以外には4組出てたけど、その中のsoda fountainsってバンドがちょっと良いなぁと思ってみたり。
で、ROUND TABLEのセットリストはこんな感じ。
Feelin' Groovy
Let Me
Brownie
One Day in September
Cool Club Rule
Holiday
World's End
サマーデイズ
遠い街角
Chocolate
Beat de Jump
Dancin' All Night
(アンコール)Chocolate
順番は最初と最後以外非常にあやしい。まあ公式にセトリが出たら修正って事でw

個人的には一番気に入ってるBeat de Jumpが聴けて満足です。
Dancin' All Nightもライブで聴くとグルーヴィで良いですねぇ。
あと1回聴いてみたかったCD未収録の曲も聴けたし、今回は行って良かった。
また西の方に来ないかなぁ・・・

まあ何はともあれ、楽しい誕生日でした。

天地創世(ビギニングオブザコスモス)2008/09/29(月) 雨
今日は朝から忙しかった・・・
まず午前中は就活のセミナー。
昼からは企業の簡単な説明会。
それから歯医者に行って注文してた本を受け取って・・・

で、注文してた本ってのがこれ。
ムダヅモなき改革
まあ見ての通りどこかで見たような政治家が主人公の麻雀マンガです。
・・・中身は猛烈なギャグですが。
轟盲牌とか無茶すぎるww
特にビギニングオブザコスモス完成の瞬間は圧巻。
とにかく面白いんで1回読んでみてくださいな。

低調2008/09/30(火) 雨
雨のせいなのか昨日の早起きで疲れたのか、今日は非常に調子が悪かった。
バイトでつまらん失敗もするし。
そしてこういう日に限ってお客さんは多いという・・・
ああ、違算が出てませんように・・・

戻る