Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2008.4)

日記過去ログ 2008年4月

わたぬきとも読むらしい2008/04/01(火) 晴れ
さて、エイプリルフールなわけですが・・・
今年はネタ考えてませんでした。
というかエイプリルフールネタで何かやったのって相当昔だったような・・・
白い巨党ネタだったから3年前だったか・・・?

まあそんなことはどうでもいいとして、BBCがすごいスクープを捕らえたみたいですよ。
詳細はこちら。

警察沙汰2008/04/02(水) 晴れ
昼過ぎ、昼飯を買いに出かけたときのこと。
自転車で走ってたら、前を走ってたパトカーが何故か停止。
で、「ちょっと良いかな?」と呼び止められた。

なんだろうと思って止まってみたら、「自転車に鍵がついてないから防犯登録を確認させてもらう」だとか。
大阪にいる間に親が鍵無くして鍵を外してたのが不幸にも目に止まってしまったらしい。

一応事情は説明して、無線で防犯登録の紹介をしてもらう。
・・・が、なぜか所持者の名前が出ない。
結局買った時期・場所と氏名住所電話番号やらを聞かれて、自転車に名前を書いたシールが貼ってあったのも見せたところで放免。
「名前書いてあるしまあ大丈夫でしょう」だと。

「大丈夫でしょう」ってまるで俺がしょっ引かれると思い込んでるみたいな言い方するなよ、と内心突っ込みたくなった一件でした。


あーそうそう、そういえばそのパトカー、交差点の「止まれ」の表示で一旦停止してなかったぞ・・・
流石は岡山県警w

久しぶりの大阪2008/04/03(木) 晴れ
結局ギリギリまで岡山に居たなぁ・・・
今回はバスで大阪まで移動したけど・・・これは疲れる・・・
久しぶりの大阪は一足早く桜が満開になってました。
そして梅田の人の多さに愕然としました。

さーて、明日は早速吹田に用事があるわけだが・・・バスが無い・・・
ああ、ボッタクリモノレールorz

7 minutes2008/04/04(金) 晴れ
履修指導に行ってきたー。
7分で終わったー。

・・・720円の交通費割に合わねー
正直資料配布なら各自教務に取りに来いで良いじゃないか・・・

この期に及んで2008/04/05(土) 晴れ
7日から授業開始だってのに、まだ何も考えてないw
ついでに昼夜も逆転してるw
この調子だと初日からよく眠れそうだな・・・

そして何を勘違いしたか皿洗おうとしてスポンジに油をぶっ掛けましたorz

最後の日2008/04/06(日) 晴れ
ああ、今日で春休み最後か・・・
とりあえず明日取る講義だけは決めたけど、あとどうするかなぁ・・・
特に火曜がどれを取るか決めがたい。

まあその前に明日の朝の心配をせにゃならんわけですが。

初日2008/04/07(月) 雨
初日から雨とは何の嫌がらせだ・・・
しかもバスがひどい混雑。
とりあえず二回生、詰めろ。
まあ寝坊はしなかったからいいか。

・・・居眠りはしたけどな!

二日目にして2008/04/08(火) 晴れ
いきなり積み残しに遭った・・・
お陰で初回の講義に遅刻したーorz

てかあれまだ4、5人は乗れたぞ・・・
だから詰めろと(ry

あと、ちと問い合わせしようと思ってNHKに電話かけてみたら全然つながらない。
次回はクレームも入れなきゃダメかね・・・

こいつは往生する2008/04/09(水) 晴れ
3限の講義が見事に地雷だった・・・
あわてて違う講義の教室に逃げ込んだはいいけど、正直こっちも微妙・・・
まあレポートの内容詳細に指定されてる分やりやすいのかもしれんが。

そういえば、ROUND TABLEの新作がもうすぐできるらしいとの噂。
頼む、発売日5月9日以降であってくれ・・・(経済的な意味で

朝の・・・2008/04/10(木) 雨
1限だけ講義でした。
できれば外したかったけど、資格取るのに必須だし単位も出る講義ってことでとることに。
で、昼から暇だったんでカラオケに行ったり演劇サークルの劇を見に行ったり。

そろそろ教科書やら揃えないとな・・・

一発目2008/04/11(金) 晴れ
一限の演習二度寝したorz
しかも40分遅刻していったらもう終わってるとかw
もう踏んだり蹴ったりだなぁ・・・

で、わけあって昼飯も食い損ねて、夕方にカロリーメイトを2ブロック食うまで絶食状態だったという・・・
案外食わなくても何とかなるもんですね。
夕方はほんとにフラフラだったけど。

あー腹が減った・・・

何たる偶然2008/04/12(土) 晴れ
ちょいと「究極!!変態仮面」を立ち読みしようと思って近所の古本屋に行ったら無かったんで、「すごいよ!!マサルさん」読んでたら、なんとサークルやってたときにバンド組んでた友人Iが隣で立ち読みをしていた!
そのあと二人で色々話したりうろついたり。
こういうことってあるもだなぁ・・・

しかし「ボスケテ」の元ネタがマサルさんだったとはな・・・

新歓2008/04/13(日) 雨
寮のフロアの新歓でした。
出費痛いなぁ・・・
まあ今年は二人だから、まあ楽といえば楽なんだが。
それはいいとして、二次会のカラオケで電波ソング入れるなよw

それにしても冬頃から雨多いなぁ・・・

不在者投票やらなにやら2008/04/14(月) 晴れ
今月27日が地元の市長選挙なんで、不在者投票の手続きやってます。
とりあえず書類は記入したから、これを送付すればOK、と。
仕方ないとはいえ手間かかるなぁ・・・

そういえば半年近く通帳記入をサボってたから、そろそろやっとこうと思って銀行にいったら通帳繰越になったw
次からはあんまり溜めすぎないようにしとこう・・・

献血2008/04/15(火) 晴れ
なにやら献血車が来てたんで、前回時間の都合で出来なかったしやるか、ってことで献血してみた。

まず問診があって、血液型と比重と濃度と血圧の検査。
血を採られるのは生まれたときの血液型の調査以来だw
結果は血液型は母子手帳通りB型、比重と濃度もOK、血圧もOKで、拒否されなかったんで順番待ちに。

そして順番が来たんでいざ採血。
ここで担当の看護師さんが、「今ならやめられますよ」「本当にやりますか?」と。
・・・もう血液検査のときに血液もう抜いてるんだからいまさらやめるも何もなかろうて・・・
まあ話によると緊張して血が採れない人も居るみたいだけど。

まあ別に問題はなさそうだったんで、「まぁ大丈夫でしょう」と言いつつ採血スタート。
「良いって言うまで見たらダメ!」って言うから針をさす瞬間は見られずw
そのあとしばらく話してる間に終了。
5分〜10分ぐらいだったかな・・・?
終わったあとで抜かれた針見たら想像以上に太くて驚いたw

そのあと15分ぐらい休憩して放免。
特に気分が悪くなるようなこともなかったんで、どうやら大丈夫だった模様。
ただ急に立ったときにクラクラするのがちょっと長くなったか・・・?

さて、血液検査の結果が届くのが楽しみだw

酸素が足りない2008/04/16(水) 曇り一時雨
今日ふとキャンパス間バスに乗ってる人数数えてみたら80人居た・・・
どう考えても乗せすぎだ・・・
もう息苦しくて仕方ない。

てか二週間目なんだからそろそろ減ってもいいのになぁ・・・
そして金曜の講義の教科書が入荷されてないんだがどうしたものか・・・

雨、雨、雨・・・2008/04/17(木) 雨
何で今年はこんなに雨が降るんだ・・・
もうそろそろうんざりしてきた。

あーそうそう、講義で要るからUSBメモリを買いに生協に行ったら、1GBのが1300円ぐらいだった。
ここまで値下がりしてるのか・・・

厄日2008/04/18(金) 雨のち曇り
先週出られなかったから、今週こそはと思って二限の講義に行った・・・ら休講だったorz
やることないし、同じく休講と知らずに来た子とずっとだべってたらいつの間にか昼休み終了間際。
昼飯喰い損ねたー

何やってんだ俺・・・

そしてなにやら日が暮れてから体調が悪化傾向にあるような・・・
ちと節制しすぎたか・・・?

その後の経過2008/04/19(土) 曇りのち晴れ
相変わらず体調は悪め。
ただ急にだるくなったり熱が出てたりなんてのは無いから、インフルってことはなさそう。
もしインフルだったりしたら大変だよなぁ・・・
単位とか単位とか単位とかが。(今期は出席重視の講義が多い関係で)

まぁ何とか無事に過ごせそうですw

着メロ奮闘中2008/04/20(日) 晴れ
体調大分良くなってきました。
ただまああんまり動き回って悪化させてもいけないんで、今日は買い物以外は外出控えてました。
・・・外出しないのはいつものことだけどw

で、何をしてたかというと、1月下旬に作り始めた着メロの続き。
とりあえずサビの部分は音取り終わって、Bメロ部分のベースとパーカッションとボーカルまで音取り終了。
サビのピアノの音取りが大変だった・・・(というか多分ちゃんと取れてない)

さて、あとBメロのギター・ピアノ・ストリングスと調整が残ってるわけだが・・・
正直GWまでに完成する気がしないw

そろそろ回復・・・?2008/04/21(月) 晴れ
そろそろ体調回復。
いやー、良かった良かった。
しかし今日は思いのほか暑かった・・・

で、昨日の続き。
ストリングスを7小節聞き取り。
その後の32分音符32連続(だったと思う)が聞き取れねぇ・・・
テンポ半分ぐらいに落として見てもダメ。

誰か音感をくださいorz

うっしゃー2008/04/22(火) 晴れ
ストリングス聞き取れたー
15秒ぐらいのところに丸三日・・・
あとはギターとピアノのみ!

GWに入るまでには・・・

ついてねーなー2008/04/23(水) 晴れのち曇り そのうち雨
満員のバスで吹田に行ったら2限休講・・・
もうちょっと早く情報流してもらえんもんかねぇ・・・
昨日の時点でわかってりゃ健康診断済んだのになぁ。

で、明日は雨らしい。
先週も木曜雨だったぞ・・・

選挙に行ってきた2008/04/24(木) 雨
学校の健康診断済ませて、選挙に行ってきた。
まあ豊中市役所の選挙管理委員会事務局で不在者投票なんだが。
最初に本人確認があったぐらいで、思った以上にスムーズに投票終了。
あとは無事に投票用紙が倉敷に届いてくれればOK、と。

しかし何で豊中の市役所ってあんな微妙なとこにあるんだ・・・
まあ倉敷も立地はアレだけど・・・

線形相関!2008/04/25(金) 晴れ
実験実習でSPSSって統計解析ソフト弄ってるんだけど、
「線形相関」って単語が頭から離れないw
まあだから何なんだって話なんだけど。
そのうち「偏回帰係数」とかでおんなじ症状が起こるんだろうなぁ・・・
鳥肌実の公式サイトがいつの間にかリニューアル。
何だアレはw
ROUND TABLEの新曲情報キター
新曲はfeaturing Ninoで6/25発売らしい。
これは楽しみだ・・・

休日2008/04/26(土) 晴れ
やっと休みだー
なんかしらんが朝6時台に目が覚めて昼間で大変だった・・・
下手に動くと腹が減るから二度寝を試みるも、すぐに目が覚める・・・

まあ金曜とか散々晩飯前に寝たからなぁ・・・
さーて、日記書いたら寝るか。

メトロイド2008/04/27(日) 晴れ
なんか唐突にやりたくなったんで、メトロイド ゼロミッションを引っ張り出してやってみた。
一体何年ぶりだ・・・
一応2時間以内にクリアできたー。

さーて、そろそろ帰省のバスの席とらないとな・・・

線形台数と統計2008/04/28(月) 晴れ
今日の統計の講義は面白かった。
まさか重回帰分析に行列が出てくるとはw

・・・まあ書いても一般人には分からんかw

そういえば一橋大学の寮で一気飲みして急性アル中で1人死んだらしいですね。
飲まされる方は実質的に拒否できないんだから、飲ます方は少しぐらい考えにゃダメだろうに。
それ以前に飲ませること自体どうかと思うけど。

まあ死人も出たしこりゃただじゃ済まんだろうな。

何はともあれ酒は飲むもんであって欲しいですね。
飲まれる物でも飲まされる物でも吐く物でも無しに。

ナイトフィーバー2008/04/29(火) 晴れ
晩から学部の先輩の家で呑んでました。
あんな話やこんな話や就職の話で盛り上がってました。
詳細は書けないけど。

さて、帰省の荷物まとめてないわけだが…

帰ってきた2008/04/30(水) 晴れ
帰省しましたよ。
バスで帰ってきたけど、道がすいてたんで前回と比べて随分早かった。
それでもまあ4時間以上掛かるけど。
しかしバス乗り場に着いたのがギリギリでホントに危なかったなぁ・・・
乗車券買ったの発車予定時刻の2分前だしw

さて、2、3日羽根を新ばしますかね。

戻る