Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2008.2)

日記過去ログ 2008年2月

いい物発見2008/02/01(金) 晴れ
着メロの耳コピに疲れたんで、勝手にやってくれるソフトはないかと思って探したら・・・
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/
あった。
体験版だけど、期間限定なだけで機能自体は使えるし早速試してみた。

・・・すげー、ちゃんとコード取れてるー!
これで一気に製作捗りそうだ〜
今日オープンの阪急メンズ館、ニュース速報+のスレが予想通りの展開になってて噴いたw

色々と購入2008/02/02(土) 曇りのち雨
色々と物資が不足してたんで買い足し。
懐炉とか朝飯とか。
で、懐炉を買おうと思ってホームセンターに行ったらいい感じのクッションがあったんで、一目ぼれして即購入。
まあ無地のボアクッションなんですが。(※「ポア」に見えたなんてことはない)
ある程度やわらかいし厚みがあるから、固い床でもケツが痛くならない!
これでずっとコタツに入ってても不快にならないなw
誰だー!人が借りようとした本の返却を半年も延滞してるヤツは!

Against the エネルギー勾配2008/02/03(日) 曇り
一日干してたのに洗濯物が乾かねー!
やっぱり冬場は天気がいい日じゃないとダメだな・・・

そんな中でテストも最後の峠に上りつつあるんですが、ちょいと差し迫った一件が。
5日に寮の防火設備の点検で部屋に人が入るんですが、部屋の状況を見る限り、とても人なんて入れられない!
てか自分でも気をつけないと転倒するほど物が散乱して、本当に足の踏み場も無い状態。
・・・というわけで、とりあえず床だけは、ってことである程度改善。
で、気づけば部屋にペットボトルが大量に・・・
2Lのヤツだけで軽く15本は超えてます。
明日はこの辺りを捨てるかな・・・

片付いたー2008/02/04(月) 曇り
朝目が覚めたら8時。
ちなみに1限はテスト。
・・・勘弁してくださいorz

もう大慌てでバスまでダッシュですよ。
何とかバスには間に合ったけど、やっぱり前ダッシュしたときみたいに気分が悪く・・・
まったく、なんでキャンパス分散させてるんだよ・・・

で、これで月曜2限のドイツ語を除いて今期は全講義が終了。
そのドイツ語のテストが次回なんですが・・・来週の月曜は建国記念日。
ということは・・・テスト日は2/18。
今期の最終日ギリギリな上に2週間も開くってどうなってんだ・・・
夏だったら青春18きっぷで東京に行ったけど、春は使えるの3月からだし、レポートはあるしでそうしようも無い状態。
ちったぁ考えてくれりゃいいのに・・・
ああ、もちろん授業アンケートには「スケジュールのことも少しは考えてほしい」って書いときましたよw

で、時間がたっぷり出来たんでレポートに取り掛かってるんですが、文献が集まらないこと集まらないこと・・・
研究室で使われてたり、直前で他の人が借りてたり、最悪なのは1年半も延滞されてたり。
なんとか執筆開始までは漕ぎ着けたけど、自分で納得できるものが出来るかどうかと言われるとなぁ・・・

レポート奮闘記2008/02/05(火) 晴れだっけ・・・?
昨日から書いてる提出期限が金曜のレポート、なんとか完成の目処が立ちました。
木曜に提出する予定だったけど、1日繰り上げて水曜には提出できそうな雰囲気です。
・・・というかこれかいてる時点で校正も終わって後は印刷するだけだから、実質終わったようなもんだけど。

それにしても、分量「自由」のレポートってのはどうもエネルギーを余計に消費するみたいで・・・
大体他の講義のレポートの基準がA4二枚か3000字ぐらいだからそれ目安に書いてたけど、つい力が入って最終的に3790字まで字数増えたし。(フッタ等含む)
大体字数決まってる場合はそれに応じて書いてる途中で文章量や構成を調整することがあるけど、分量自由ってことでそういうことをしなかったからかな・・・?
まあとりあえず出席の50%とあわせて単位は安泰でしょう。不慮の事故でもなければ。

これで残るレポートはあと2つ、ちょっとだけ余裕が出てきたかな・・・?

不定休日2008/02/06(水) 曇り一時雨
レポート、無事事故にも遭わず提出してきました。
・・・しかしレポート出すためだけに吹田まで行くってのは不毛だなぁ。
キャンパスに付いたら10分と掛からない用事のために、待ち時間と往復で約40分。
もうちょっと便利にならんものか・・・
昼飯を食おうと食堂にいったら不思議な日本語が。
今日週替わり丼」
しかも月曜と違うものになってるという・・・

ニホンゴハトテモムズカシイデスネ

活動再開2008/02/07(木) 曇り
昨日一日休んだんで、今日から活動再開。とりあえずは15日提出のレポートが優先課題。
というわけで、ちょくちょく書き始めてます。
ただ今回グループで一つ作ることもあって、編集の便宜上wikiで編集してるってのがいつもと違うところ。
各人の進捗状況がよく分かるのが面白いw
はてさて、6人で20〜30枚分揃うのはいつになるかな・・・?

感覚が・・・2008/02/08(金) 曇りだったと思う
4日も講義がないと曜日の感覚がなくなって困る・・・
さて、これから来週にかけてレポートの山場だ・・・
出来れば一つずつ片付けたいけど、並行作業でやらにゃならんのがなぁ・・・

とりあえずは、レポートのテーマだな・・・

あれれ・・・?2008/02/09(土) 雪のち曇り
夕方前に目を覚ましてふと窓の外を見ると・・・なんか白い。
なんと雪が積もってます。瀬戸内なのに雪が積もってます。しかも午後なのにまだ雪が残ってます。これは一大事です。
・・・というわけで、買い物ついでに近所で撮影。
雪景色
こりゃ明日まで残るな・・・
きっと明日は路面が凍結して大変なことになってるんだろうなぁ。
あれ、レポートの提出まで気づいたらあと1週間・・・
今のペースで書いてたんじゃ間に合わないぞ・・・

ついカッとなった。2008/02/10(日) 晴れ・・・多分
一向に誰もレポート書こうとしないんで、コアの部分を業を煮やして1人で書いてしまった・・・
多分他のところとあわせて一日で4000字は書いたはず。
まあ文句は言えんだろうから、のんびり見とくか。
・・・ってそうもいかねーんだよなぁ・・・ハァ。
最近某中毒者を多数抱える動画サイトで昭和の時代の記録映像やドキュメンタリーをちょくちょく見てます。
面白いんだ、これが。
阪急梅田駅の移設工事なんかは圧巻。
こういう番組放送するチャンネルがありゃ良いのになぁ・・・

バッタリと2008/02/11(月) 晴れのち雨
夕方目が覚めて、飯でも食おうと出かけたらGとバッタリ。
それからなか卯で飯食って、だらだらと夜中まで遊んでました。
しかし最近生活がメチャクチャになってきてるな・・・
とりあえず18日のテストまでには支障が出ないように何とかしないとなぁ・・・

とりあえず調達2008/02/12(火) 曇り一時雨
とりあえず、18日提出のレポートの参考文献を調達。
・・・ただこれだけでテーマ設定して書ききれるかというとちょっと不安ではある。
最後の最後で苦労しそうだなぁ・・・

そして件の社会学のレポート、そろそろ尻に火がついたらしく、慌しくなって来ました。
これだと何とか提出できそう、かな・・・

あさきゆめみし・・・2008/02/13(水) 曇り一時雪
なにやら変な夢を見た・・・
飼ってたヤギが用水路に落ちて死ぬとかいう意味不明な展開。
気づいたら鶏まで居るし。
一体なんでヤギと鶏なんぞが出てくるんだ・・・
シュールすぎだろう、これは・・・

それはそうと、どうやら俺の住んでる部屋の室温は生活保護受給世帯の平均よりも低いらしいです。
一体どうなってんだw

ドタバタしつつ2008/02/14(木) 晴れ
今日は社会学のレポートの最終まとめってことで、班で集まって作業してました。
最初は正直A4用紙20枚分(←求められてた分量)もないだろ・・・って雰囲気だったのが、インタビューと参与観察の資料をワードで編集していくうちにかなり余裕を持って20枚を突破。
とんとん拍子で書き足しと修正も進んで、3時間半ぐらいで完成。
無事明日提出できる形になりました。

さて、これで残るレポートは3000字が一つだ・・・日曜までに仕上げるぞ・・・

終わったー2008/02/15(金) 晴れ
月曜提出のレポート、迷走しまくりつつも何とか書き上げて校正まで終了。
後は忘れずに印刷して出すだけ。
いやぁ、一気に肩の荷が下りた気分だ。
一応18日にドイツ語のテストがあるけど、経験上まず大丈夫そうだし。

さて、明日明後日で月曜寝坊しないように体を慣らさないとな・・・

ダメだああ2008/02/16(土) 晴れ
見事に寝坊しました。
調整出来る日が明日しかねぇw
ほんとに大丈夫か、これ・・・

で、並行して冷蔵庫の在庫整理もせにゃならん。
とりあえず今の在庫は米飯と鶏肉の炙り焼きが一食分。
んー、木曜の朝飯にでもするか・・・

決戦前夜2008/02/17(日) 曇り
日本海側は雪がすごかったらしいですね。
それはそうと、2chで『今すぐ「でかいチョコ」をYahooで検索してみろ』って書き込みを大量に見かけたんで、またどうせ「僧衣」かなにかの類だろう、と思って検索してみたら・・・
でかいチ●コ
こ、これは・・・w

どう見ても禁則事項です。本当にありがとうございました。

終わったー2008/02/18(月) 曇り一時雪
やっと最後のテスト終了。明日から春休みだー
とりあえずテストの出来はまあまあ。
単位は取れるかな、この調子なら。

で、実家には木曜に帰る予定。
さーて、それまでノンビリするかー

元通り2008/02/19(火) 晴れ
一日で元の昼夜逆転生活に戻りましたw
昨日早起きしたおかげで目が覚めたらもう夕方・・・
まぁ別に良いっちゃ良いんだが。

そろそろ帰省の荷物まとめないとなぁ

頓挫2008/02/20(水) 晴れ
今日は久しぶりに寒さも和らいで過ごしやすい一日だったなぁ
で、もうちょっとしたら花粉が飛び始めるのか・・・ハァ・・・

まあそれはそうと、今日はカラオケに行く予定だったのが、見事に没になりました。
まぁ出費が減ったと思えばいいか。

帰ってきた2008/02/21(木) 晴れ
大奮発して新幹線使って実家に帰ってきました。
普段在来線で帰るもんだから、あまりの速さにビビったw
徹夜してたから居眠りして広島まで行ったりしないか不安ではあったけど、無事実家には辿り着けましたw

さーて、今から通える教習所探さないとなぁ。

皮膚科へ2008/02/22(金) 晴れ
手荒れが酷かったんで、かかりつけの皮膚科に行ってきた。
で、薬貰ってきました。で、その薬ってのは…
そうだね、ステロイドだね!

…ってこのネタ通じるんだろうか?

♪ビーックビックビッ(ry2008/02/23(土) 晴れのち曇り 一時雪
昼過ぎにバイトの面接に行ってきた。
ホームセンターの棚卸しだから、ホントにちょっと話を聞いただけだけどw
しかし向かい風はきつかった・・・

で、それが済んだら今度は岡山のビックカメラに行ってみた。
んー、ちょっと売り場面積が狭いかな。
まぁ規模なんか考えるとあのへんが妥当なのかも分からん。
品揃えはまあ無難ってとこですかね。一通りのものは揃ってそう。

で、そのあと岡山駅・さんすての三省堂を徘徊して帰宅。
瀬戸大橋線が風で止まらなくてよかったw

2008/02/24(日) 晴れ
今日は祖父の傘寿のお祝いでした。
まさか昼間から酒飲むことになるとは思わなかった…
まぁ飯は美味かったけど。
刺身が新鮮でもう最高。

で、帰宅後はずっと寝てました。
やっぱ早起きは性に合わん…

一日目2008/02/25(月) 晴れ
単発の棚卸しバイト1日目。
とりあえず店長他店員さんも優しい人だらけで、ものすごく楽でした。

ただ…店長、店員の名前間違えすぎだ…
単発アルバイトの名前は覚えてるのに、何で店員の名前を三度も間違えるんだw
しかも1人いつの間にかグラビアアイドルの名前を間違えて覚えられてるしw

差し入れももらえたりして、待遇は非常にいいんですけどね。
まあこんな感じでした、と。

以上寝ぼけた状態で支離滅裂な日本語でお届けしました。

二日目2008/02/26(火) 雨
昼休みにおばちゃんからミカンを貰いました。
が、皮が硬くてなかなかむけません。
しかも味もミカンじゃない。

どう見てもネーブルオレンジです、本当にありがとうございました。

あとは高校の先輩が居ることが発覚してみたり。

で、給料貰って帰ろうとおもったところ、バスが車で30分も掛かる。
これなら歩いた方が早いんじゃないかってことで、雨の中傘差して出発。
結局30分掛からずに家まで帰れてしまったw

160円浮いたー。

寝てた・・・2008/02/27(水) 晴れだと思う
一日何もせずにごろごろしてました。
それこそホントに寝て起きて飯食ってパソコンいじるだけ。
とりあえず明日眼科に行くことだけは決定。
あとはそろそろ公務員試験のことでも色々調べてみるかなぁ・・・

執念2008/02/28(木) 晴れ
朝眼科に連れて行ってもらって、視力検査受けてきました。
やっぱり左目の度があってなかったか・・・
メガネかけて0.4は酷いw

そこで処方箋もらって、とりあえずバスで倉敷駅へ。
そのまま帰るのもどうかと思ったんで、友人Tに暇なら今から会わないかってメールを送信。
そしたら暇みたいだったんで、倉敷駅で待ち合わせてしばらくあれこれ喋ってました。

しばらくだべった後でTが車の教習に行ったんで、今度はまた別の暇そうな友人Fにメールを送信。
そしたらそいつは公民館で音楽聴いてたんで、早速突撃。
Fの家で自作だと言う小説を読ませてもらったりして、3時半過ぎぐらいに教習に行って帰ってきたTと再び合流。
どうでもいいことを神社でだらだらと話して、寒くなったんでFの家で再びダラダラ。

そんな感じでいい時間になったんで、バス停まで歩いて帰宅。
…と思ったら、目の前の交差点をバスが通りかかった!
こりゃいかんと思って大慌てでダッシュしたけど、間に合わないと思って結局それに乗ることには断念。
まぁ、後からそのバスは行き先が違うことが判明したんですがw

で、家の方に行くバスが来るまでに時間があったんで、バス停いくつか歩くことに。
大体2キロ弱ぐらい歩いたぐらいのところでいい感じの時間になったんで、そのあたりのバス停で待機したわけです。

ここでポケットに手を突っ込んでふと気づいた。
眼科で貰った処方箋が無い!
もう一気に血の気が引きました。
確か友人宅を出るときにはあったはず。
となると落としたのは…バスをダッシュで追いかけたところだ!
…ってことで、来た道を逆方向にたどって小1時間かけて処方箋を捜索。

そしてついに発見!
いやあ、見つかってよかった…

その、見覚えのある建物は・・・2008/02/29(金) 晴れ
夕方のニュースを見てたら、なにやら見覚えのある建物が。
俺が通ってた高校じゃないか!
で、そこの教員が酒に酔って店員殴ったか何かで逮捕されたとか。
あれだけ学祭の打ち上げのことをうるさく言っててこれじゃあ示しがつかんだろうに…

まあ酒には要注意ですね。

戻る