Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2008.1)

日記過去ログ 2008年1月

賀正2008/01/01(火) 晴れ
皆様あけましておめでとうございます。
・・・と言ってもまあ読んでるのは数人だろうけどw
ここもいつまで続くか分かったもんじゃないですが、今年もよろしくお願いします。

今年は・・・日記のネタに困らない年だと楽だなぁw

新年早々2008/01/02(水) 晴れ
風邪引きましたorz
明日は四国に行く予定があるのになぁ・・・
そして何よりきついのが、病院が飽いてないってこと。
こじらせたらどうしよう・・・?

てかインフルだったら死ねるぞ、これ・・・

瀬戸内放浪2008/01/03(木) 晴れ
予定通り、社会学の課題の消化もかねて金刀比羅宮に初詣に行ってきました。
まずはマリンライナーで坂出へ。
与島
途中、瀬戸大橋の上で与島に差し掛かったときにこんな写真を撮ってみる。
で、坂出で琴平行きに乗り換えて、丸亀付近で「ディスカウントストアー ピーマン」とかいうものすごいネーミングセンスの店に驚愕しつつ琴平へ。
それからまあ参拝してきたわけですが、何しろ風邪ひいてるもんだから大変・・・
奥社まで行ってきたけど、空気薄いのと風邪で体力落ちてるので、頭がクラクラしてました。
まぁよく石段を転げ落ちなかったもんだ。
ちなみに人出はこんな感じ。
参拝者
そんなこんなで、再び琴平駅へ。1368段の石段往復でもう膝がガクガク。

そこからちょっと高松まで足を伸ばしてみる。
ちょうど昼に高松に着いたんで、駅構内のうどん屋、「連絡線うどん」で昼食。
そのあとサンポート周辺を徘徊。
で、サンポートのシンボルタワーに上ってみようかと思ったら、休業・・・orz

そこからフェリーで宇野に行く予定だったけど、宇野線の接続があまりにも絶望的なのと、所要時間が倍かかるんで、やっぱり瀬戸大橋を渡ることに変更。
ちょっと時間に余裕があったから、最上稲荷にでも行ってみるかなぁ、ってことで、そのまま岡山駅へ。
そこで吉備線に乗り換えて、最上稲荷最寄り駅の備中高松駅に着いた・・・まではよかった。
駅のホームの看板に「最上稲荷 3km」。
・・・この足の状態で歩くのは無理だと判断して、渋々総社まで行って、倉敷経由で家まで帰りましたとさ。

ああ、疲れた・・・風邪こじらせなきゃいいけど・・・

ゲホゲホ…2008/01/04(金) 晴れ
風邪は悪化はせずとも回復もせず。
そういうわけで一日寝てました。
あー、体がだるい…
てかあれだ、昨日の日記の写真でかすぎだなw
そのうち小さくしとこうw

医者へ2008/01/05(土) 晴れ
風邪がいっこうによくならんので、病院に行ってきました。
診察はあっという間に終わって、薬もらってさようなら。
早いとこ回復するといいんだが・・・

で、俺の食欲がないのをいいことに、晩飯は寿司。
12皿しか食えなかった・・・

冬休み終了2008/01/06(日) 晴れ
夕方までゴロゴロして、晩飯食って大阪に戻ってきました。
途中何回意識が飛んだことやら。
それにしても電車で通路側の席に座ると横に持たれかけられないから寝にくいなぁ・・・

それにしても、普通冬休みって7日まではあったような気がするんだが・・・
まぁ高校時代なんぞは補修で休みなんてあって無いようなもんだったけど。

あー、いつの間にかしもやけになった右手が痒い・・・

痛い目に・・・2008/01/07(月) 曇り一時雨
風邪ひいて胃に負担かける薬を飲んでるときに、消化の悪いものを食った上に買い物に行って坂道を登るなんてことはするもんじゃないですね。
まぁ消化の悪いものでも食わざるを得んのですが。

まあそんなこんなで休み明け初日、いきなり4限の教官が姿を見せないまま30分が経過して自動的に休講に。
お蔭様で今日は居眠りせずに過ごせたw
さーて、明日も居眠りせずに・・・帰ってくるのは無理そうだな・・・

眠い眠い・・・2008/01/08(火) 晴れ
夜6時間寝て、4限の半分以上居眠りしたにもかかわらず、夕方に4時間昼寝してた。
薬の副作用の分考えても寝すぎてるような気がしてならない・・・
んー、疲れてるのかねぇ。

それはそうと、今朝のキャンパス間バスは酷かった。
無理やり外から押し込むほどの混雑。
普段出ても居ない講義にテスト前だけ都合よく出るなっての。
どうせ単(以下自主規制

そろそろ回復2008/01/09(水) 晴れ
やっと風邪の薬飲み終わった・・・
体調のほうも大分回復してきて、まだ咳は出るけど倦怠感なんかは特になし。
とりあえず成人式にはそこそこの体調で臨めそう。

そういえば明日は休みか・・・レポート書くかな・・・

とりあえず完成2008/01/10(木) 晴れ
行動軽量学のレポート完成。
字数1000字"以内"でかつ"分かりやすく"ってのが地味にきつかった。
まあ聞いた話によると、単位はくれるらしいから大丈夫でしょう。
さーて、あとは集中講義のレポートなんだが・・・はっきり行ってこれは書く気がしない・・・
いっそ切ってしまうかなぁ・・・

帰ってきたけど2008/01/11(金) 雨
帰省して実家に着いたら23時過ぎ。
もう1本早いのに乗れたら1時間は早く帰れたのになぁ…
しかしなんで俺が帰省すると必ずと言って良いほど良からぬことが起きるかねぇ…
山陽本線の人身事故、瀬戸大橋線の遅延、雨…
もう呪われてるんじゃないかと…

散髪2008/01/12(土) 曇り
3ヵ月半ぶりに髪を切ってきた。
また随分と伸ばした(というか伸びてた)もんだ・・・
とりあえず明日寝癖がつかないことを祈っとこう。

さて、明日は成人式な訳ですが・・・
小学校のときに埋めたタイムカプセル、掘り返せるのか・・・?

成人式2008/01/13(日) 曇り一時小雨
行ってきました、成人式。
ものすごい突貫スケジュールだった・・・

まず朝起きてスーツに着替えて、駅へ。
そこで倉敷駅行きのバスに乗ったら、中学校の同級生2人発見。
色々としゃべりながら倉敷駅に到着。
するとまあ新成人が居るわ居るわ・・・

辺りを見回すと、右翼の街宣車もお祝いに駆けつけたついでに演説してます。
左翼も対抗してビラを撒いてます。
それを華麗にスルーして、チボリ公園の入り口へ。
とりあえず中学時代の同級生を数人発見。
それ以上は見つかりそうになかったんで、そそくさと入場。

中をうろついてたら、懐かしい顔がちらほら。
近況報告で大いに盛り上がりました。
あと、中学校時代にお世話になった先生数人に挨拶したり。
で、いよいよ式典スタート・・・が、誰も見てない聞いてない。
お偉いさん方も分かってるのか、まったく統制取る気なし。
なんつーやる気の無い成人式だ・・・
まあ中学校ごとに集合すらさせてない時点で、ほったらかしなのはよく分かるけどw

で、式典が終わった後も色々雑談。
そして高校時代の同級生を発見。せっかくなんで喋る。
そのうち腹が減ってきたんで、ちょうど暇だった3人で横浜はいから亭で昼食。
やっぱりここのオムライスは安いのに美味い!

その後は一応3時から小学校でタイムカプセルを掘り返すことになってたんで、大急ぎでバスに乗って小学校へ。
3時半頃に着いたけど、みんなほとんど集まってねーw
というか、担任すら覚えてないわ幹事も居ないわっていくらなんでも酷すぎるw
グダグダ状態で4時半ぐらいまで待って、そこそこ集まってきたんで発掘作業開始。
・・・が、この辺か、やっぱりこっちか、と見当をつけて掘るも、見つからず。
そんなこんなで掘ってると、ビニール袋が出てきた。
まさか、これか!?と、みんなが注目。
・・・誰かが埋めたごみだったorz

気を取り直して作業続行。
で、ある場所を掘ろうとした時に、突如「バキ」って音が。
なんと掘るのに使ってたシャベルの柄が折れた
これじゃ掘れねーてことになって、過去の思いでは結局掘り返されること無く地中に埋まったのでした。

そしてそのあと、そこに居たメンツで突発飲み会。
近くの居酒屋へ突撃です。
まったりムードで近況なんかを色々と報告。途中先生も一人来たりして、久しぶりの再会を楽しんでました。

そうこうしてるうちに、今度は高校の同窓会。
ということで再び倉敷へ移動。
事前申し込みしてなかったけど、飛び入りOKってことなんで、参加してきました。
中身は立食形式の飲み会。
高校時代は色々と苦楽を共にした(←多少大袈裟)仲なんで、やっぱり話してて楽しい。
違うクラスの連中とはあんまり会う機会も無いんし、いい機会だったなぁ・・・
幹事さん本当に楽しかった!ありがとう!!

そんなこんなで楽しんでるうちに、同窓会も終了。
で、解散したし帰るかー、と思ってたら、倉敷駅で飲み会に来ないかというお誘いが。
ええ、もちろんその場のノリでホイホイついて行きましたよ。
色々とコアなネタも通じたんで、勝手に盛り上がってましたw
ネタがわから無かった人には申し訳ないと思ってます。ほんの僅かながら(ぇ

そのまま閉店まで飲んで、終電も無くなったんでカラオケへ。
朝まで行くかと思いきや、もう最後の方は大半のメンバーが眠気に負けて、もうグダグダw
まあ店が閉まるまでは居たけど。
それから始発だったり都合のよかったりする電車を待って、各自帰宅。
いやあ、疲れたけど楽しかった〜
そういや今日はやたら写真撮影を頼まれた。最低10件は。
そんなに俺って写真撮影頼みやすそうなのか・・・?

頭くらくら2008/01/14(月) 晴れ
朝帰ってから、結局1時間しか寝てない・・・
なんかもう意識が朦朧としてきてますw
そんな状態で大阪まで帰ってきたもんだから、記憶上は各駅停車がいくつか停車駅すっ飛ばしてたり、新快速が特急並になってたりしてます。
でもまあ、ちゃんと乗換えで寝過ごさずに無事に寮に着けてよかったよかった。
・・・とまあ睡眠不足の頭じゃこれぐらいしか思い浮かばんので今回はこの辺で〜

って傘もって帰ってくるの忘れたorz

居眠り日和2008/01/15(火) 晴れ
さーむーいー
午前9時時点で気温2度・・・なんつー寒さだw
最高気温は8度ぐらいで大体例年並なんだろうけど、暖冬に慣れてるときついですねぇ。

で、講義の方は昨日の睡眠不足を引きずって、4限はほとんど寝てました。
寒いところで寝たけど死ななくて何よりだw
明日あたりで睡眠不足解消したいなぁ・・・
今週末あたりに、ラジオやろうと思ってます。
やるなら金曜か土曜かなぁ・・・

やっぱり2008/01/16(水) 晴れ
睡眠時間足りねー
それにしてもあれだ、もうじき期末テストだけど、全然やる気が起きない・・・
それこそ単位のタダ売りしてるような交誼ぐらいしか取れないんじゃないかと思うほどに。
あー、そろそろ動き始めないと今回はレポートが多いから本格的に死にそうだ・・・
ラジオの件、放送希望日なんかあったら、トップページ→Radioのところにあるメールフォームから送っといて下さいな。
希望に添えるかは分かりませんが。

哀の献血2008/01/17(木) 晴れ
いやあ、今日は寒かった・・・
昼過ぎなんて雪降ってたし。

まあそれは置いといて、昼から社会学の講義の班で集まって作業することになってたわけです。
で、昼食後に集合場所に向かってたら、「献血にご協力くださーい!」って声が。
そして、そのうちの一人が近寄ってきて、「血抜きません?」と話しかけてきた。
まあ折角だし一回ぐらいやってもいいかと思ったけど時間がなかったから、「用事が済んだら来ます」って答えて、ポケットティッシュだけもらって立ち去りました。

そして時は流れ・・・
17時過ぎに作業終了。そして来た道を帰ってたら・・・
献血も終了して撤退してた。

ああ、先延ばし。
ラジオ、一応土曜の24時ぐらいスタート予定です。
詳細はラジオのページで。

センター2008/01/18(金) 晴れ
今日はセンター試験の準備で休み。
もうあれから2年も経つのか・・・早いなぁ・・・

とりあえず、休みだったお蔭で晩に食堂が開いてなくて困った。
明日の昼は開いてるんだろうか・・・
ラジオ、明日やりますー

ラジオも終わって2008/01/19(土) 晴れ
1時半頃食堂に行ったら、目の前でオーダーストップorz
営業時間みじけぇぇぇ!

普段通り3時までやってくれりゃ良いのに。
まあ今日はメインの客受験生だし仕方ないか。

で、ラジオの方、今までにないグダグダさでお届けしてみました。
というか、ネタすらロクに用意しt(削除されました

これはありえない2008/01/20(日) 雨
なんつーか、寒すぎ。
昼過ぎに目を覚ましたら部屋の気温は10度。
寮の廊下に出たら、屋内なのに息が白かった・・・

もうずっとコタツに入りっぱなし。
さぞかし電気代食うんだろうなぁ・・・

そしてふと思い出した。
明日は天気が悪そうなのに、傘がない。
この前実家に持って帰ったからなぁ・・・

んー、明日傘を調達するまで持ちこたえてくれりゃいいけど・・・

どうやら明日で・・・2008/01/21(月) 曇り
今日は雨降らなかったけど、どうやら水曜は雨らしい。
んー、傘無しで帰省まで耐えられたら・・・と思ってたけど、流石に無理かw

そろそろテストの時期ですね。
さっそくレポートやら何やらでパンクしかけてます。
てかこれ全部期限内に終わるんかいな・・・

一つ片付いた2008/01/22(火) 曇り
なんとかレポートを一つ片付けたぞ・・・
さて、これから試験ラッシュな上にレポートが二つ増えるわけですが・・・
正直片付けた端から沸いて出るってのは迷惑なんだよなぁ。
大まかな計画すら立てられないし。(計画立てても、発表されるまではそこに追加されるモノにかかる時間なんかが分からんので)

まあ、なんにせよ来月の頭まではノンビリ出来そうにはないな・・・

出ない やる気2008/01/23(水) 雨のち曇り
今日は講義がなかった2限の空きコマ使って、金曜のプレゼンの準備。
作業時間は約1時間半。
何とか完成まではこぎつけたけど、ダメ出し食らいそうなんだよなぁ・・・
まあ今更どうしようもないけど。

ところで、今朝冷蔵庫からハム(4枚パック未開封)を出したら、賞味期限が「2008.1.4」・・・
消費期限じゃないし大丈夫だ!・・・といいなぁ(※とりあえず一枚おいしくいただきました)

初テスト前日2008/01/24(木) 晴れ時々雪
今日は昼過ぎから雪が舞ってた。
まあ積もらないと思うけど。

そんなテスト前日なわけですが、やっぱりモチベーションが上がりません。
課題は山積み、意欲は谷底。
なんとかなりゃ良いけどなぁ・・・

17族と出たらハロゲンと(ry2008/01/25(金) 晴れ
とりあえずテストは何とかなった。
・・・が、実習のレポートの分量の目安を聞いて愕然。
班で一つ書くやつなんですが、大体A4で20〜30枚分ぐらい書けとのこと。
枚数を言われた途端、教室中が「ざわ・・・ざわ・・・」と・・・

まあ一人あたり3枚ちょいだから何とかなるかな・・・?

現実逃避2008/01/26(土) 晴れ
来週が山場なのに、現実逃避を始めましたw
何やってるかというと、着メロ作ってます。
久しぶりに耳コピやってるけど、なかなか音が取れない・・・

帰省するまでには完成するかな・・・?

選挙だー2008/01/27(日) 多分晴れ
大阪府知事選、橋下さんが当選しましたね。
まあ対立候補の熊谷さんがアレじゃぁなぁ・・・
ネガティブキャンペーンやってたぐらいしか印象が無い。
政策も自分から訴えに行くんじゃなくて、有権者の勉強不足なんて言ってたし。
そんなんで勝てるわけがなかろうに・・・
マスコミにスルーされてた梅田さんは結構健闘した方と見ていいですね。
大阪は割と共産党が強いって事情もあるけど。

大阪にはあと二年居る予定だけど、さて、どうなるかな・・・?
とりあえず来週のなんでも言って委員会は面白いことになりそうだw

冬将軍様暴れ過ぎ2008/01/28(月) 曇りのち雨
部屋の中で吐いた息が白かった。
…なんか日に日に部屋が寒くなってるような。
ついでに左手のしもやけもひどい。

あー、さっさと実家で温まりたいw

山越え2008/01/29(火) 雨のち曇り
テスト二つ消化。
まぁそこそこ手ごたえはあったような気がする。
とりあえず単位は大丈夫だろうと思いたい・・・

で、明日は4限にテストが一発。
単位はくれる講義らしいけど、いまいち何を聞かれるのかよく分からないから対策の立てようが無いんだよなぁ・・・
まぁ当たって砕けてみるとしますか。
・・・って砕けちゃダメか

もう一息2008/01/30(水) 曇り
4限のテスト、とりあえずぶつかってみた。
手応えはまあまあってとこかなあ。

とりあえずあとはドイツ語と学校社会学のレポートを済ませれば一段落付くかな。
・・・まあその先もレポートが二つあるけど、割と期限は余裕があるし。
とりあえずあと一息だー!

・・・あ、そういえば朝飯用の食料が無くなってるなぁ

ガタガタ2008/01/31(木) 曇り
この前年が明けたと思ったらもう1月終わりですか。
ただひたすら寒かったことと、年明け早々風邪ひいたことと、成人式以外の記憶があんまり無いw

まあそれはそうと、ちょいと欲しい本があったんで買ってきました。
大した距離も歩いてないのに随分と腰に来た・・・
いつの間にこんなに体が鈍ってたんだ・・・

戻る