Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2007.12)

日記過去ログ 2007年12月

師走2007/12/01(土) 晴れ
ついに今年も残すところあと1ヶ月ですか。
早いなぁ・・・
7月に東京に行ったのなんてつい昨日ぐらいだったような気がするのに。
・・・でもまぁ実際はつまらん講義聴きながら「長いなぁ・・・」とか思ってたけどw
とりあえずあと1ヶ月無事に過ごせたら今年はそれで良いな、うん。

予約とかいろいろと2007/12/02(日) 晴れ
15日にやる忘年会オフの店を予約した。
やっぱりこのシーズンだと結構店混んでるっぽいなぁ・・・
今度から忘年会なんかの多客時の予約は速めに済ませねば・・・
まぁ今後やるかどうかはわからないけどw

さて、今週乗り切れば節約生活も終わりが見えるぞ・・・

半ドン2007/12/03(月) 雨のち晴れ
今日は諸事情により講義が午前中で終わったんで、のんびりしてました。
いやぁ、午後が無いと楽ですね。
・・・雨降るのは勘弁してほしいけど。

とりあえず、久々の三食は週代わりが期待はずれでした(何

危機一髪2007/12/04(火) 晴れ
今日突然先週寝坊した講義で課題が出されてたことが発覚。
提出明日なのに・・・
で、あわてて問題をコピーさせてもらってきました。
いやぁ、普段絡んでるヤツらが揃いも揃って同じ講義とってて良かった・・・
とりあえず、χ2乗検定を電卓でやるのは面倒だ・・・
いや、手計算よりはマシではあるけどw

なんとか2007/12/05(水) 晴れ
今週は無事寝坊せずに授業に出られました。
いやぁ、助かった・・・

そういえば帰りのキャンパス間バスが超満員で・・・
普通ならもう乗れないから次のバスを待つことになるところ、前の扉が開けられたわけです。
そういうわけで前から数人乗り込んで、最終的に前の扉のステップまで人が満載。
運転席から左側見えないんじゃないのか・・・?

流石に今回ばかりは身の危険を感じたなぁ・・・

学食のチキンカツは地雷2007/12/06(木) 晴れ
今日は(休みの日にしては)割と早めに目が覚めたんで、学食で昼飯食ったついでにどこかに出かけようなぁ、と思ったけど、部屋に忘れ物をしてることに気づいて、結局どこにも行かずじまい。
まぁ別に用事もないし、欲しいものも特にないからなぁ・・・
しかし学食のチキンカツは何であんなに油が染み込んでるんだ・・・
食った後10分くらい気分が悪かった・・・
トンカツはうまいのになぁ・・・

チートなチートイ2007/12/07(金) 晴れのち雨
何でこんなに金曜にばかり雨が降るんだ・・・
まぁ今日は夕方からだったから助かったけど。

そういえば麻雀やってたらチートとしか思えない状況が。
ルールは半荘・ワレメあり・赤5各1枚・焼き鳥あり・食いタンなし・後付けあり。
状況は東4局2本場で、前の局からのリーチ棒が2本。
俺が親のワレメで得点が31400、あとの三人の得点が南7900(焼き鳥)、西15900、北42800。
で、配牌がこれ。
配牌
・・・どう見てもチートです、本当に(ry
即座に9ピン切ってリーチ。
そしたら3順目で南家から白がポロリ。
結果ダブルリーチ・七対子・ドラで満貫、ワレメで2倍の、リーチ棒が3本(自分の含む)、積み棒分600点で27600点。
南家を飛ばして一気に一位になりましたとさ。

しかしいくらなんでも気色悪すぎる・・・
まぁ個人的には天和の方が良かったけど(ぇ

少しずつ2007/12/08(土) 晴れ
ふと(起きたら学食の営業時間に間に合わなかったから飯を食いに行こうと)街を歩いてみたら、なにやら師走独特の雰囲気が。
今年も残りあと三週間か・・・早いなぁ・・・
明日商店街で餅つきをやるらしいけど、行ったらもらえたりするんだろうか・・・?
まぁ目が覚めた頃には終わってるだろうし、どうでもいいか(ぇ

突然2007/12/09(日) 晴れ
最近にしては珍しく14時前に目が覚めた。
で、昼飯にどん兵衛きつねうどんを食おうとしてたら、一通のメールが。
友人のTから、「梅田に来て」だって。
どうやら岡山から近畿に遊びに来て、宝塚を見た後、梅田周辺をうろつこうってことだったらしい。
そういうわけで、いろいろと案内してきました。
まぁあれだ、俺に大阪を案内させた人は分かると思うけど、可能な限り歩くタイプなんで相当歩きます。
そういうわけで3時間ほど歩き回って、宮本むなしで晩飯。
倉敷にもあるチェーン店だけどまあ気にしない。
で、7時過ぎに解散。

その後はちょっと時間もあったし、週末の忘年会の会場を下見。
そんでもってタワレコにもよって、気になってるCDは見つからないまま帰還。

いやぁ、いい暇つぶしになった。

放射冷却2007/12/10(月) 晴れ
いやぁ、今朝は寒かった・・・
7時時点での気温が1.3℃だもんなぁ・・・
昼は10℃越すほど気温上がったけど。

で、忘年会に参加するって人数が直前になって急に増えたんで、予約人数を変更。
多分予約してから4人増えたはず・・・
んー、次からはさっさと締め切り期限を決めて集めなきゃダメだな。

氷雨2007/12/11(火) 雨
今日は曇ってたから放射冷却もないし、そこまで寒くないかと思ってたら甘かった・・・
もうメチャクチャ寒い。
暖房の設定温度もうちょっと上げてほしいなぁ・・・

今日は普段行かない食堂で飯を食ってみた。
・・・んー、あんまり味はよくないなぁ
あと割り箸が安物だからか、持つ手が痛くなる。
まぁ毎日食うわけじゃないからいいけど。

また雨2007/12/12(水) 晴れのち雨
なぜか今日は朝から頭痛が。
ここ数年平日に頭痛にはなったことがないんだけどなぁ・・・
日曜の夕方ならよくなってたけど。
そういうわけで、今日は4限は切り上げて帰宅。
流石に今体調は崩せないからなぁ・・・
明日は図書館で調べ物だな・・・

ライブラリー2007/12/13(木) 晴れ
おきて昼飯食って、図書館にこもって明日使う文献探し。
結局10冊ぐらい眺めてみて、使えそうだったのは1冊。
かなりの骨折り損でしたよ、と。
ついでに見たNewtonの方が収穫多かったような・・・
さて、明日乗り切れるかなぁ・・・

意外と2007/12/14(金) 晴れ
文献一冊しか見つけられなくて、大丈夫かどうか不安だったけど、メチャクチャ楽に乗り切れてしまった・・・
これで今年はほとんど終わったようなもんです。
で、その関係で正月に讃岐の金毘羅さんへ行くことが決定。
誰か暇な人 行 か な い か ?

混沌の忘年会オフ2007/12/15(土) 晴れ
梅田で忘年会のオフ会を開催してきました。
朝の9時から朝の7時ぐらいまでやってたのかな・・・
参加人数は最大時に16人、のべ17人という大所帯。
急用で遅れる人も居て、まとめるのが大変だった・・・
ただまぁ中身はものすごく楽しかったけど。
いつもに比べて格段にテンションがおかしかったり。
とりあえずこれで今年の用事はほぼ終了。
あとは集中講義だ!

声が・・・2007/12/16(日) 晴れ
オフから帰っていろいろやって寝て起きたら当然のごとく真っ暗。
で、なんだか喉の調子がおかしい。
カラオケの最後の方で声が出にくくなった状態がまだ続いてる。
アカペラ辞めるちょっと前辺りからどうもおかしいような気はしてたけど、今回で今までの蓄積分が出ちゃったか・・・
しばらく様子見て戻らないみたいだったら病院で見てもらうかなぁ・・・
ああ、そうなるとまた金が・・・orz

スローペース2007/12/17(月) 晴れ
昨日で肩の荷も下りたんでまったりモードです。
そういうわけで、1限休講だと思ってたら普通にあったらしいというヘマをやらかしましたよ。
・・・まぁほとんど寝てるからいいか(ぇ
とりあえず今週はインド人がカレーを売ってるらしいんで、食べに行く予定。
写真は・・・覚えてたら。

チンプンカンプン2007/12/18(火) 晴れ
集中講義機関に入ったは良いけど、どの講義が休講になっててどの講義があるのかよく分からん・・・
お陰で今日は豊中と吹田を余分に1往復したしw
まぁどうせやることないし時間潰しになって良いっちゃ良いけど。

で、冬休みマダー?

暇に任せて2007/12/19(水) 晴れ
Wikipediaのアカウントをとってみた。
で、早速画像を2枚ほどアップ。
早速記事に貼り付けてみたけど、あれで良いんだろうか・・・?

まぁダメだったら誰かが直すか。

で、あと一コマで通常の講義は終了。
そろそろ帰省に向けて動くかなぁ・・・

ぐーたら2007/12/20(木) 晴れ
昼飯に天丼か明石うどん食う予定だったけど寝すぎてチャンスを逃した・・・
来週は学食営業してるんだろうか・・・?
そして洗濯も昼からやろうやろうと思いつつ忘れまくって結局やったのは夜。
・・・ダメだこりゃorz

さて、明日は今年最後の通常授業ってことで、気合入れて・・・もすぐに抜けるから普段どおり行ってきます(ぇ

最後の講義2007/12/21(金) 晴れ
今年最後の通常講義を受けてきました。
・・・やっぱり居眠りしたw
しかも今日は席が開いてなかったから最前列。
有終の美も何もありゃしねぇw

そういえば最近国会はUFOで盛り上がってるらしいですが、キバヤシでも国会に呼べば良いと思うのは俺だけですかね。
UFOの存在をキバヤシが力説→議員たちが一斉にな、なんd(ry
うわー、見てぇぇぇw

食欲2007/12/22(土) 晴れ
今日は今一食欲がなかったような気がする。
いや、だからってどうってことはないけど。

・・・そういえば今日は冬至なんですね。
ゆず湯にカボチャに・・何もやってないorz
こりゃ風邪ひくな、きっと。
多分例に漏れず春先、三月ごろに・・・

うわあああ2007/12/23(日) 晴れだった気がする
集中講義、火曜からだと思ってたら水曜からじゃねーか!
流石に連休も4日続くと暇すぎて死にそうになるぞ・・・
寝て起きて飯食ってPCいじるほかにやることがない・・・
みんな帰省してるから遊ぶヤツもいないし、単発のバイト探そうにももう遅いし。

あー、どうやって暇潰すかなぁ・・・

えらいことになった2007/12/24(月) 晴れ
さて、世の中ではアベックが盛り上がる日です。
・・・そいういうわけで、晩飯食いにびっくりラーメンに行ったら、入れ違いにアベックが店の中に入ってきたわけです。
流石にそりゃ無いだろう、と。
いや、まあ本人たちが良いなら良いんだろうけど・・・

そして部屋に帰ると、なにやらネットゲーのクリスマスイベントの司会をやれとか言う指令が。
やれやれ、管理人さんの[ヒ・ミ・ツ]も楽じゃないなぁw
そしてイベントは捌き切れずに明日の夜に続行。
明日の夜は1時には寝たいんだが・・・終わるかなぁ・・・
それにしても何があるわけでもないのに、何やらすがすがしい気分です。
年末なせいかな・・・?

ふぅ2007/12/25(火) 晴れ
4連休、最後の二日は案外ヒマじゃなかった・・・
さて、明日から3日間集中講義です。
1限から5限まで詰まってるわけですが・・・さて、何回居眠りするだろう・・・
ああ、早く実家帰りてぇー

色々災難2007/12/27(木) 晴れ
集中講義初日、色々と災難が・・・

まずいつもどおりキャンパス間バスのバス停へ。
・・・バスが来てない。
ああ、そういやもう冬休みだからバスは無いのかorz

というわけで、ボッタクリ価格で評判のモノレールで吹田に移動することに。

ここで問題発覚。確かICOCAの中身はすっからかん、チャージしてたら間に合うかどうか危ない。
・・・というわけで切符を購入しようとした。までは良かった。
お札を入れてボタンを押すした時、投入金額の0が一つ多く見えた気が・・・と思ってたら、お釣りに札束がorz
どうやら1000円札を入れるはずが10000円を入れてたらしい。
ふう、財布の中がパンp(ry

そして1限開始時刻ぎりぎりに教室に滑り込むと、ホワイトボードに
「26日からの集中講義は9:30開始に変更になりました」
初日からこれは酷い。
で、仕方なく開始を待つ。
その間配布物のプリントを見てたら・・・自己紹介にしょーもない小ネタが。
見事に滑ってるし・・・

その後はまあ無難に講義を消化。
で、講義の最後の方でグループワークをすることに。
・・・なんで教育系の講義なのに、社会系の俺にばかり振るんだ?
(※うちの学部は2年の後期で大きく分けて行動系、教育系、社会系、ボランティアに分かれる)

・・・とまあこんな具合で初日は終了。

モノレールで豊中ののキャンパスに戻って、さて晩飯自炊するかー、と思ってたら、食堂(生協系列じゃない、普段あんまり行かない所)が開いてたんで、作るの面倒だしここで食うか、と思って入ってみる。
・・・食券販売機を見て驚愕。
ほとんど売り切れ。
・・・結局寮に帰って餃子焼いて晩飯にしましたとさ。

さて、9時半開始で時間もあるし、明日は自転車で吹田まで移動して節約するかな・・・

正直これはどうかと・・・2007/12/27(木) 晴れ
吹田キャンパスまで自転車で行ってきましたよ。
行きは上り坂できつかった・・・
何でこう坂道だらけの山の中にキャンパス作るかねぇ・・・

まあそれはともかく、集中講義の評価がレポートな分けですが、この調子だとどうも授業中の小レポートじゃなくて、正月に書いてくる形式になりそうな雰囲気。
ただでさえ集中講義の開講が冬休みなのに、これは正直自重しろといいたい・・・

やっぱり2007/12/28(金) 雨
やっぱりレポートは予想通りでした。
これならわざわざ余計に一週間も大阪に残るんじゃなかった・・・

で、帰省しました。
雨が結構降ってたせいで、寮から最寄り駅につくまでの間にびしょ濡れに・・・
結局岡山についても乾いてなかった・・・

で、岡山駅についてみたらマリンライナーがすし詰めになってたから、各駅停車に乗ろうとしたら寝台特急が来るまで発車待ちをしてたりして、結局実家に着いたのが23時過ぎ。

ああ、もう散々だ・・・

重いー2007/12/29(土) 晴れ
ちょっと前に日記を書こうとしたら繋がらなかった・・・
回線の調子が悪かったんだろうか・・・?

まあそんなこんなで、実家で羽根を伸ばしてます。
やっぱりファンヒーターがあると温かい。
・・・ところで布団を引けそうなスペースが見当たらんのは仕様ですかね。
昨日はコタツで寝たけど・・・流石にこれ続けてたらそのうち体中痛くなるぞ・・・

同窓会2007/12/30(日) 晴れ
今日は中学の卓球部の同窓会。
後輩1人と先輩3人も加わって結構大規模に。
随分久しぶり(というか中学出て以来5年ぶり)に会うヤツも居て、近況報告やらで盛り上がってました。
いやぁ、余計な気を使わないで楽しめるってのは良いですねぇ・・・

で、帰りにふと空を見上げると見事な星空で、北斗七星もはっきり見えてました。
やっぱり田舎の空はきれいです。

次に会うのは・・・成人式かな・・・?
ところで髪の色の話になった時に「オレンジが似合いそう」って言われたけど…似合う気がしないw

大晦日2007/12/31(月) 晴れ
いやぁ、早いもんで今年も終わりですよ。
今年は東京に行ったり、オフ会に出てみたり、色々あったなぁ…

しかし寒い。
確か3年前もこんな感じだったよなぁ…
まぁ何はともあれ、よいお年を。

戻る