Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2007.10)

日記過去ログ 2007年10月

そして初日から快調2007/10/01(月) 晴れ
初日から寝坊をやってのけましたよ。
なぜか携帯のアラームがオフになってるとか、ネタとしか思えんw
まぁ朝飯抜いたらバスには間に合ったけど。
そして午後は定番の居眠り。
いやぁ、今期もいい調子だ、ハッハッハッハ・・・orz
そういえば図書館下の食堂がリニューアルしてた。
外大と統合で人が増えるのに備えてか、机と椅子が増備。
で、返却口のサイズが大きくなった。

返却口今年の春ぐらいに改装したばかりだったような・・・もうちょっと計画的にやれば良いのに・・・

いろいろきつい2007/10/02(火) 晴れ
二日目にして一発目から居眠り。
いやぁ、歌謡は結構きついぞ、眠気的に・・・

ちなみに2限の教官、講義の中で「ニコ動」とのたまいました。
・・・どう見てもユーザーです、本当に(ry

なかなかうまく行かんもので2007/10/03(水) 晴れ
明日講義がないんで、今日徹夜で麻雀 や ら な い か って話をしてたんですが、面子を探しても最後の一人が確保できず。
なかなか暇人を4人揃えるのは難しいようで。
しかしまああれだ、二期連続週休3日になるとは思わなかった・・・(しかも木曜)
明日は暇になりそうだ・・・

2倍!2007/10/04(木) 晴れのち雨
前々から考えてたことを実行に移してみた。
・・・ってことで512MBだったメモリを1GBに増設してみた。

とりあえずメモリは結構相性なんかがあるらしいんで、まずは入念に下調べ。
ケース開けて最初から入ってたメモリを抜いて、張ってあるシールで型番をチェック。
どうやらHYMD564646CP8J-D43らしい。
で、まずはネットで在庫を探すも無し。
結局日本橋を歩き回るか・・・と思いつつ梅田のPCショップへ。

・・・いきなり見つけてしまったw

バルク品で3980円。
型が同じだから相性の問題はないだろうし、値段もそこそこだったんで即購入。

で、帰ってPCにつけてみた。

・・・体感で分かるぐらい動作が早くなってます。
ブラウザの起動とか、ページの描画とか。

ただまあ3D効果なんかはやっぱりまだ重い。
こっちは劇的な改善を求めるならグラボが要りそう。

まあそういうことで、今日はあんまり退屈せずにすみましたw

きっつー2007/10/05(金) 曇りのち晴れ
一体何が悲しくて休み明けの1限に語学なんて物騒なものがあるんだ・・・
そして3限から実験実習。
これは本格的に始まったらきついぞ・・・
しかし何で文型で、しかも社会学なのに実験実習があるんだ・・・

まぁ数学が必修だったりする学部だし、気にしないことにしとくか。

いててて・・・2007/10/06(土) 晴れ
夕方PCをいじってたら突然首が「グキッ」・・・
一瞬硬直した次の瞬間また「グキッ」・・・
そしてちょっと首を動かした瞬間首の右後方に痛みが。

そのあとしばらくどうなってるのか把握できずになかなか動けなかった・・・
で、どうやら右の肩甲骨の横から首にかけてのスジが張ってる模様。
おかげで首がなかなか前に曲がらん・・・

首が自由に動かないのはきついなぁ・・・orz

相変わらず2007/10/07(日) 晴れ
昨日よりは若干マシになったけど、やっぱり首が痛いw
あんまり長引いてほしくないけど、結構長引きそうな雰囲気・・・

おかげであんまり外出もできずに、ずっとネットで麻雀やってます。
なんか妙に調子が良くてホイホイ大勝ちしてます。

今度リアルでやるときにもこれぐらい調子でないかなぁ・・・

三日連続2007/10/08(月) 雨のち晴れ
やっとある程度首がまともに動くようになってきた・・・
・・・とまぁ三日連続日記に首のことばかり書いてるわけですが、要は他にネタがない、とw
普通の人なら三連休だしどこか行くか、となるんだろうけど、インドア派な上に首が回らない(借金に非ず)ときたらもう引きこもるしかない。
そしてネタも調達できない!

そして明日からまた大学。
ああ、短い連休だった・・・

眠い眠い眠い2007/10/09(火) 曇り時々雨
いつものように麻雀で遊んでたら・・・

国士無双
なにやらやってしまったw
しかも東一局の0本場。

結構調子よくヤオチュー牌来て聴牌したけど、南二枚出てるしこないだろうと思ってたら見事にツモ。

ああ、今年の運は使い切ったかな・・・?

秋の夜長の2007/10/10(水) 晴れ
いやぁ、いつの間にやら秋です。
おかげで窓全開で寝たら、鼻から喉にかけて若干風邪っぽい症状が・・・

まぁどうせこれ以上は悪くならんのですが。

春じゃないから。
(※中学時代以来なぜか冬でなしに春に風邪を引いたりインフルをやったりする)

で、そんなこんなでボーっとしていたところに一通のメールが。
何を思ったか、とある友人が酔ってるから寿司を奢ってくれるらしい。
・・・つーか何だ、"酔ってるから"ってw

まぁそんなこんなで、晩飯に学食の定食を平らげた体で寿司をご馳走になりました。
なんと回らない寿司を。

いやぁ、ネタが非常に新鮮で美味かった。
今度お返しにピオーネの酎ハイでも持って行くかな・・・

明石うどんウマー2007/10/11(木) 晴れ
吹田に移ってから食ってなかった明石うどんを久しぶりに昼飯に食ってみた。
そういやそろそろアレが登場してから1年ぐらいか・・・

しかしまあ豊中は人が多いってのを改めて実感。
昼休みでもないのに食堂は結構賑わってたし。
吹田で人が多いのはバスの中ぐらいか・・・

週末=疲労蓄積2007/10/12(金) 晴れ
さてさて、世間じゃ某ハロゲンな予備校教師と苗字が同じだけで、あとは何も関係ない某ボクサーの話題で持ちきりですね。
まぁもちろんネットも例外ではないわけで。

まずはこちらをご覧いただこう。
Wikipediaの過去の版

そして次はこちら。
アンサイクロペディア

この筆者たち、実にノリノリである。

まぁそういうわけです。

で、ここから本題(ぇ

キャンパス間バスに積み残されました。二便連続で。
しかもやっと乗れた三便目でも積み残しが居たし・・・
もうインドみたいにバスの外壁にしがみつく所を用意するしかないんじゃないかと思った。
吹田某所の自販機で帰るカレーパンは中がスカスカだ、気をつけろ!

そろそろ決め時2007/10/13(土) 晴れ
鳥肌実が来月大阪に来るんで見に行こうかと思ってるんですが、3日ある公演のうち、チケットは1日は完売、1日は残りわずか。
そろそろチケットを抑えて確実に行きたいところではあるけど、懸案事項がいろいろと・・・
まず一つ目、時間。
開演は19時だけど、金曜は実験実習があるわけで・・・
まぁないとは思うけどあんまり伸びた場合はアウトになる可能性アリ。
そして二つ目がまた結構厄介で・・・
どうやらROUND TABLEも来月大阪でライブをするらしく、日付が被ると非常にまずい。

早いところROUND TABLEのライブの詳細情報が知りたいなぁ・・・
部屋に散乱してるペットボトルの量が我慢の限界を超えたんで回収に出してみた。
・・・軽く2Lのやつだけで30本ぐらいあった。
今度から溜めないようにしよう・・・(とか言いつつ溜めるのは分かってるけどorz

ナンテコッタ2007/10/14(日) 曇り
前から調子の悪かったハードディスククーラー、新しいのを買ってきました。
半年保障ついてるやつだから、今度はまぁ大丈夫だろうと思いたい・・・
性能としては、前のやつより音は大きめ、冷却能力はその分強めって具合。
しばらくこれで様子見かな・・・

で、ROUND TABLEの大阪ライブ、昨日書いたと思ったらなんと今日中止って情報がorz
普段関東でしかライブやってない事もあってこれは残念・・・
まぁ現在製作中らしい新作に期待するしかないか・・・

月曜から・・・2007/10/15(月) 晴れ
相変わらず週の頭からローテンションです。
というか朝からやる気なんぞ出るかー!
まぁそんなこんなで、三限は開始5分で落ちました。
やっぱり飯食ったあとの眠気には勝てん・・・

あー、秋用の服を調達してこないと着るものがない・・・

あー眠い眠い2007/10/16(火) 晴れ
あーもう眠くてかなわん。
というか絶対的に睡眠時間が足りてない気がする。
今日なんて講義受けに行ったのか寝に行ったのか分からん。
正直このままじゃ色々と危うい。
んー、どうにかならんものか・・・

エクストリームスポーツ2007/10/17(水) 晴れ
今日は寝坊したおかげで朝から過激なスポーツをする羽目に・・・

目が覚めたのが9時39分。
そして9時46分、事の重大さに気付く。
2限に間に合うには10時発のキャンパス間バスに乗らなきゃならない。
で、寮からバス停までは徒歩10分。

なんつーか、この時点でもう絶望的w
大慌てで支度して、寮を出たのが9時55分30秒。
寝起きでロクに動かない体を無理やり動かして猛然とバス停にダッシュ。
そして10時ジャスト、ハァハァ言いながら、なんとかバスに乗り込む列の最後尾を射程圏内に捉える。
もうこの時点で完全に息が上がってしばらく座り込んで休みたい状態。

が、過激なスポーツはそれだけじゃ終わらない。
なんとバスがもう満員状態。
この時点で乗り切れてない人数は自分を含めて7、8人といったところ。
バスの運転手さんの「ギリギリまで詰めてください」ってアナウンスのおかげで、何とか乗り込むことには成功。
とりあえず遅刻はしなくて済むってことで一息つきたいところではあるけど、流石はエクストリームスポーツなだけあって、そうそう簡単には終わってくれないようで・・・

なんとバスの発車数十秒後に、段々気分が悪くなってきた。
まぁ寝起きダッシュで息が上がって酸素足りてないし、何も飲まず食わずだったんで当然といえば当然ですが。
そして追い討ちをかけるかのごとく段々と吐き気が・・・

バスが走ってるのは大阪の大動脈の中央環状線。
こんな所で途中停車して下ろしてもらうなんてのはまず無理な話。
そしてバスの中は定員なんか知ったことかと言わんばかりの超満員。
この状況で吐いたら大惨事になるのは寝ぼけてても分かります。
某フラッシュじゃないけど、車内はもらい●ロの嵐になって、阿鼻叫喚の地獄絵図と化す事間違いなし。
もはや「マーライオン」なんて上品な婉曲表現で語るには凄惨過ぎる。

・・・とはいったものの、さっきも書いたようにバスから降りるなんてできないんで、もうどうしようもありません。
残された手段はただ一つ。
周りの人にことわって、楽になるまでしゃがむしかない!

そういうわけで、気まずい思いをしながらも吐くよりマシだと思ってしゃがんだわけです。
そしたらスーッと吐き気も引いて、ものの2、3分で普通に立てる程度に回復。
なんとか事なきを得て、無事向こうのキャンパスに到着。

よくがんばった!俺!!
そういえば小学生のときにも似たようなことがあった気がする。
確か市の小学校の合唱コンクールみたいなやつの練習をしてた時、直射日光と、その時体力がかなり消耗してたか酸欠状態だったかで気分が悪くなって、しゃがんだら楽になったような・・・
まぁこれで次回から(無いことを祈りたいけど)は多少落ち着いて対処できるかな・・・

しかし一学年160人も居るのに、音楽室に全員詰め込んで窓締め切ってやってたのは今考えても狂気の沙汰としか思えない・・・

リカバリー2007/10/18(木) 晴れ
後期が始まってからというもの、まともに自炊をしてなかったんで、久しぶりに気合を入れて晩飯を作ってみた。
・・・まぁただの青椒肉絲なんですが。(一回で二食分作れる上に簡単)
とりあえず大きなトラブルもなく無事に完成。
明日は豚の生姜焼きだー!(予定)

そういえばそろそろ米が無くなってきたなぁ・・・買わないと・・・

いろいろ欠乏2007/10/19(金) 雨
無くなったのは米だけかと思ったら、ラップも無くなってしまった・・・
何でこう次から次へと・・・orz

まぁそれはそうと、今日2限が空きコマだったんで、ちょっと用事を済まそうと思って豊中に戻ってみたら、事故の影響で渋滞して豊中到着に遅れが。
飯食ってたら結局用事を済ます時間がなくて、そのまま吹田へとんぼ返り。
・・・一体何やってんだか。
しかも明日待ってる間、雨が土砂降りな上に風まで吹いたおかげで、傘さしてても濡れるし・・・
もう散々だった・・・orz

なかなか思い通りには行かず2007/10/20(土) 晴れ
今日は溜り気味の用事を片付けようかと思ってたんですが、なかなかそうはいかないようで・・・
結局最高でこれぐらい、って量の1/3ぐらいしかできなかった・・・
ちなみに中身は布団干しと奨学金関係の書類。

一番でかいレポートを残したのは多少痛い・・・

まぁ計画が思い通りに行かないのはいつものことですがw

いろいろと散財2007/10/21(日) 晴れ
今日はかなり散財したような・・・
以下戦利品リスト。

・サランラップ
・18年秋田県産あきたこまち無洗米2kg
・キットカット
・カントリーマアム
・ミネラルウォーター2L×2

って何だこの生活臭しかしない戦利品は!

それにしてもあきたこまちが1200円以下って安さだったのには驚いた。
去年だと1500円ぐらいしてたと思うんだが・・・

一段落・・・?2007/10/22(月) 晴れ
やっとこさ教科書を全部買い揃えました。
ああ、でかい出費だったなぁ・・・
1万あったら実家に新幹線で往復できるのに・・・とか思いつつ、鳥肌実の演説会のチケットの4000円もそれなりにでかいよなぁ、とか思ってます。

んー、金がほしいけどなかなか週二日ぐらいから入れる短期のバイトってないんだよなぁ・・・

誤字には勝てん・・・2007/10/23(火) 晴れ
奨学金の出願書類書いてたら、10分かそこらで3個も誤字が・・・
この出願用紙で2枚目なのになんという失態だ・・・
もう新しい用紙とってくるのも面倒だし、修正テープか何かで修正するかなぁ・・・

てかあれだ、絶対眠気のせいだ・・・
昼間眠い→居眠り→夜眠れない→昼間眠い・・・の悪循環。
それでも今週はまだマシなほうだけど。

高校時代までなら朝目が覚めてなかったのが、最近だと休みの日でも10時ごろに一回は目が覚めるのが気になるところ・・・

なんだそりゃ2007/10/24(水) 晴れ
家族社会学って講義を受けてるんですが、そこでちょっと面白い話が。
内容は水子に関して。

その話によると、本来水子は成仏させないのがしきたりだったらしいとのこと。
あの世とこの世の間に留めておいて、また都合のいいときに帰って来れば良いって考え方だったらしい。

で、今はどうかと言うと・・・
水子供養をやってる寺がそこら中にあるわけです。
テレビでも胡散臭い占い師みたいなのが「水子供養をしないと祟りが云々」なんて言ってます。

まぁどういう経緯でこんなことになったかってのも面白いんですが、それよりもっと面白かったのが、とある寺の公式サイト。
英語版のページがあって、なんと「水子」の訳が"water child"。
・・・いくら何でもそりゃないだろう。
ちなみにそのサイト、昔は供養の値段を表にして載せてたそうな。

なんつー煩悩にまみれた寺だw!

いろいろと終了2007/10/25(木) 晴れ
今日はとりあえずやらなきゃならんことを一通り片付けてみた。
まずは奨学金の書類の提出、それから鳥肌実のライブのチケット代の振込み、あと買い物にレポート。
レポートがA41枚って大した分量でもなかったのになかなか埋まらなかった。
前期講義9コマしかなくてロクに文章書かなかったからなぁ・・・

あ、あと晩飯にナポリタン作ったけど、写真撮るの忘れたw

雨の金曜日2007/10/26(金) 曇り一時雨
何で語学があったり疲れてたりで一番だるい金曜にアメが降るんだ・・・
それも二週間連続で。
何か恨みでもあるのかと思いたくなるぐらいの命中率。
・・・別に恨まれるようなことをやった覚えはないけど。

それとも金曜担当の教官に誰か雨男でも・・・?
雨男がよりは雪男のほうがまだいいよなぁ、とか思いつつ過ごす不快な一日でした。

・・・半分ぐらいウソですw

寝すぎた・・・2007/10/27(土) 晴れ
目が覚めたら午後3時。
もう学食閉まってて昼飯が食えねぇw(土曜は3時まで)
仕方ないから学内のコンビニに行って見たら弁当類はことごとく売り切れ。
結局近くのファミ●ーマートまで歩く羽目にorz

んー、やっぱり部屋にカップヌードル1個ぐらいは常備しとくべきか・・・?

在庫調整中2007/10/28(日) 晴れ
今日はちょっと早めに13時に起床して、梅田でも歩いてみるかなぁ・・・と思ってたけど、金もないし欲しいものもなかったから中止して一日中ゴロゴロしてました。
まぁ2代目のゲームパッドが寿命なんで買い替えようかなぁとも思ったけど、物資調達でちょっと帰省する予定があるし、大阪に戻ってくる時に買えばいいや、って結論にw

さて、早ければ水曜にも大阪を出ることになるけど、交通手段どうしよう・・・
数百円安いバスか、乗る時間を気にしなくていい電車か・・・

天誅じゃー!!2007/10/29(月) 晴れ
今日未明、人様の血液を無銭飲食する不逞の輩が居たんで、磔刑に処してやりました。
磔刑
もう11月だってのに、何でまだ出てくるんだか・・・
で、ちょっと気になるアーティストを発見。
ORANGE CUBEってバンド。
どうやら6年ぐらい前に大阪と東京中心に活動してたらしい。
まだ結構在庫はありそうだから、金に余裕ができたら買ってみるかな・・・

ゲット2007/10/30(火) 晴れのち曇り 一時雨
昨日寮の管理人質に届いてたチケットを受け取ってきました。
え?何のチケットかって?
これです、これ。
奉納演説
ちなみにこれはチケットに同封されてたビラ。
いやぁ、11月25日が楽しみだw

帰ってきた2007/10/31(水) 晴れ
明日から4日間講義がないんで、とりあえず用事済ませに実家に帰ってきました。
忘れ物の回収と物資の調達と・・・あと時間があったら観光もw
そういえば朝と昼に山陽本線で人身事故があったらしい。
しかも片方は自殺の可能性が高いとか。
あの辺は1回事故が起きたら広範囲でダイヤが乱れるから迷惑にも程がある・・・
つーかなんで俺が帰省するときに限って人身事故が起きるんだ・・・

戻る