Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2007.7)

日記過去ログ 2007年7月

目が〜〜2007/07/01(日) 晴れ
なんだか最近やたら目が疲れるような気が・・・
まぁ心当たりはあるんだけど。
ひょっとしてメガネのレンズも合わなくなってきてるのかもなぁ・・・
去年の夏に変えたばかりだから、あんまり今年は変えたくないんですが・・・

朝から・・・2007/07/02(月) 曇りのち晴れ
今日は朝から散々だった・・・
目が覚めた次の瞬間、首筋から左肩にかけて痛みが。
どうやら寝違えたらしい。しかも相当痛い。ロクに首が動かない。
そして、寮を出てチョット歩いた所で腹が下る。
これで2限に遅刻。しかも授業の最初でテストの告知と来た。

・・・首の痛みは風呂に入って多少軽減したけど、まだ取れる気配無し。
首が満足に動かせなくて不便だから早いところ回復して欲しい・・・

間一髪2007/07/03(火) 雨のち晴れ
ああ、何で雨がパラついてて傘を持っていった日に限って晴れるのか・・・orz
まぁそれはともかく、寝坊したわけです。1時間ほど。
一応起床予定時刻はかなり余裕もたせてるんで、多少ボーっとしつつも20分程度の遅刻で済んだんですが・・・
で、なんとその講義が30分ぐらい話を聞いたところで終了。
あとちょっと遅れてたら小レポート出せなかったかも・・・
アブナイアブナイ・・・
明日の1限のテストには遅れないように気をつけねば・・・

これは想定外2007/07/04(水) 雨
学食で晩飯に唐揚げ定食を食ってたら、突然「ジョリ」って音が。
最初鶏の骨の欠片か、砂かと思ったけどどうも違う。
慎重に口から出してみると、なにやら灰色のものが二つ。
・・・ってこれ虫歯の跡の詰め物じゃねーか!
確認してみた所、右上の奥歯の詰め物が無くなってました。
こりゃ明日は歯医者行き決定だな・・・どこにあるのか知らんが。
しかも不幸なことに噛んで二つに割れたから、型取りからしなくちゃならんときた。

退屈なのは嫌とはいえ、こういうことは起こって欲しくない・・・

あついー2007/07/05(木) 晴れ
相変わらず部屋の風通しが悪くてものすごい勢いで室温が上昇していく・・・
冷蔵庫だけかと思ってたら、どうやらPCが結構な熱を吐いてるようで。
まぁ流石にこればかりはどうしようもないなぁ・・・
そういうわけで、そろそろエアコンが本格稼動。

ああ、電気代が・・・

ガリガリ2007/07/06(金) 曇り
授業の後で歯医者に行ってきました。
途中どこにあるのか分からなくなって、一回交番で道案内してもらったりして。
で、無事に型を取ってきました。
・・・何故かちょっと歯を削られたけど。
とりあえず出来上がるのが月曜らしいから、今週末は詰め物無しで過ごさにゃならんのですが・・・
如何せん食べにくい・・・
晩飯食った後、ベッドで意識が途絶してましたとさw

夜は明けぬ2007/07/07(土) 晴れ
昨日の晩に意識が途絶して、気付いたら朝。
昨日の晩飯を食ったまま寝ちゃったもんだから、当然部屋の中もそのままなわけで。
3回ぐらい寝て起きてを繰り返した後、とりあえず片付けて風呂に。
それから学食で昼飯を食って、色々やって友人宅へ。
そこで何やらやってるうちに気がつけば朝に・・・

時間がたつのは早いもんだ・・・

何といいますか2007/07/08(日) 晴れ
最近HDクーラーから妙な音がするなぁと思って、調べてみたらどうもモーターの回転軸が傾いてるような・・・
しかもたまにちゃんと回転してなかったりするし。
まぁ安物とはいえ、ここまで早く異常を出されるとなぁ・・・
一応直せるかどうかは調べてみるとして、初期不良無さそうだから良いや、と思ってレシートを捨てたのが痛い・・・
下手するとまた梅田に行く羽目になるかも・・・orz

自転車操業2007/07/09(月) 晴れ
とりあえずドイツ語のテストは余裕でした。
せっかく3時間半もかけて一夜漬けしたのに、肩透かしを食らった気分だ・・・

で、HDクーラーは分解して弄ってたら何故か直りました。
が、HDクーラーを外してる間にHDが高温になってエラーを出し始めましたorz
何この自転車操業状態・・・

一念発起2007/07/10(火) 曇り時々雨
どうもPCの調子がよくならないんで、リカバリしてみた。
OSの再インストールはともかく、設定をし直すのといろいろソフトやドライバを入れるのとバックアップから復帰するのでで計5時間。
もうヘトヘトだ・・・
とりあえず次回用にメモ。

入れるもの
・Arttips
・A Bone
・火狐(拡張はText Link、Tab mix Plus、All in one gestures)
・雷鳥
・Winamp
・iTunes
・WMP10
・Lunascape
・メッセ最新版
・OpenOffice
・解凍レンジ
・疾風
・午後のこ〜だ

バックアップしとくもの
・辞書ファイル
・Arttipsの設定
・メールで要りそうなやつ

なんだかまだ足りないものがあるような気がするけど、そこは気にしない。

単位ゲット2007/07/11(水) 雨
とりあえず水曜一限の講義の単位ゲット。
これであと残るテストは5つ。
そのうち若干不安なのは3つ。
ここで落としたら再履修でキャンパス移動になるから、それだけは何としても避けたいところ。

・・・とかいいつつやることはやっぱり一夜漬け。
それじゃダメじゃん、春風亭s(ry

ヤツが来る!2007/07/12(木) 曇り時々雨
どうやら台風が接近中のようで。
明日来て暴風警報が出れば5連休になるのに、週末に来るとはなんという間の悪さ・・・
雨の中出歩くのもだるいし、風が強かったら傘が持たないだろうから食料の買い溜めしとかないとなぁ・・・
そして何より二日連続引きこもりは結構きつい・・・orz

13日の金曜日2007/07/13(金) 雨
なにやら台風相当強いようで。
この日記かいてる時点でまだ945hPaを維持って・・・
まぁそれはさておき、ちょっと前にFirefoxにSkypilot Classicを入れてみた。
このテーマ、昔ネスケを愛用してた時にも使ってたんですが、やっぱり雰囲気が出てていい感じです。
まぁ気に入ったらどうぞ。
そして酷使に耐え切れなくなったのか、ゲームパッド死亡orz

コロッケの季節2007/07/14(土) 雨
昨日壊れたパッドの代わりを買いに梅田に行ってみたら、大阪駅で結構な本数の列車の運休やらのお知らせが。
しかも「早めのご帰宅を」とか言う放送まで。
なんつーか、台風接近って感じです。
そのあとゲームパッドを買うという本来の目的を果たすためにヨドバシカメラに。
・・・で、無事に買って帰って、いざ使おうとしたら・・・不良品でしたorz
電車代返せー!

It's a Sunshine Day2007/07/15(日) 晴れ
台風一過の晴天の中、昨日の不良品を交換してもらいにまた梅田に行ってきました。
ああ、電車代440円・・・
とりあえず領収書も忘れずに持って行ったんで、確認してもらった後で無事交換したもらえました。
しかしまぁあれだ、メーカーの代わりに頭を下げにゃならん小売店も大変ですな。

・・・にしても湿度低くて風吹いてると、30度あっても結構涼しいもんですね。

降りかかる厄災2007/07/16(月) 雨
昼に起きていつものようにPCをいじってたら新潟で大地震発生してたらしいという情報を発見。
慌ててNHKを見てみたら、地震の報道やってるし・・・
しかも夕方には奈良か和歌山あたり、さらに深夜に京都沖と割と規模のでかい地震が3つも。
京都沖のは何故か太平洋側だけ揺れてたのが気になるところ。
もしかして東南海地震か何かの予兆・・・?

10日の空白2007/07/17(火) 曇り一時雨
ふと気づいたら、今週の金曜で講義が一つを残して全部終了です。
で、その残った一つというのが来週休講で、今週の土曜から10日間丸々講義がないということに。
さて、どうしたもんかってことで友人と話してたら、「東京でも行ったら?」

 そ れ だ !

ちょうど青春18切符が使える時期だし、いったん実家に帰って準備整えて行くのもいいかなぁ、と思ってたり。
多めに見積もって15時間かかるけど。
問題は宿の確保だけど・・・さて、泊めてくれる人は居るんだろうか。

山越え2007/07/18(水) 晴れのち曇り
とりあえず今期のテスト最大の山場を越えました。
出来のほうはまずまずって具合かな・・・
これで残すは金曜一限のドイツ語のみ。
寝坊さえしなけりゃほぼ確実に取れるはず・・・
そして来週は何もないという空白の一週間。
早いとこ準備進めないとなぁ・・・

平穏2007/07/19(木) 晴れ
試験の山を越えて、久しぶりに平穏な一日でした。
・・・というわけで、冷蔵庫の在庫処分もかねてナポリタンを製作。
ナポリタン
うん、今回は上出来。
東京行きの件、決定です。
25日出発で、26・27日に東京観光、28日に横浜に立ち寄って、29日に帰る予定。
さて、計画立てないと・・・

終了2007/07/20(金) 晴れ
最後のテストが終わって、明日から10日間の中休みです。
とりあえず明日帰省して、それから東京旅行の準備かな…
さて、忙しくなるぞ…
しかしまぁ随分とメディアが安倍内閣を叩いてますなぁ。
もう無理やりこじつけてでも叩く口実を探してるような感じで。
そんなに煽って、とてもロクなことにならんと思うんだが…

フラフラと2007/07/21(土) 曇りのち晴れ
15時前に部屋を出て、実家に帰ってきました。
途中天領祭りに寄り道したんですが、まぁ人が多いこと多いこと。
で、どうしようもないんで友人宅に転がり込んでましたw
そして倉敷駅で1本電車に乗り遅れて、接続の関係で帰宅時刻が大幅に遅れると言う悲劇が・・・
まぁ瀬戸大橋線も遅れてたし、結局つく時間はそう変わらなかったような気がしなくもないけど。

そしてどうも実家のPCの調子がすぐれない・・・
まぁ2001年のPCなんで、もう寿命が着てるんだと思うんですが。
それにしてもキーボードが変わるとタイプしにくい・・・

イロイロと2007/07/22(日) 晴れ
とりあえず、時刻表と服を購入。
あとは髪を切れば大方準備はOKのはず。
出発まであと3日。体調崩さないように気をつけないとなぁ・・・
とりあえず今最大の問題は、荷物がリュックに入りきるかどうか・・・

体調不良2007/07/23(月) 晴れ
頭は痛いし腹は下る師でもう散々です。
冷房効かせすぎだっての。
25度ぐらいにしとけば十分涼しいのに、何で20度なんかにするかねぇ・・・
それから、蚊が多すぎ。
帰省してからもう一月分ぐらいはやられたような・・・
蚊帳plz
散髪も終了。後は土産の準備のみ・・・

スタンバイ2007/07/24(火) 晴れ
荷物もまとめて、土産も買って準備完了。
あとは明日の朝ちゃんと目覚めるのみです。
とりあえず岡山―姫路間と米原―大垣間が本数少ないから、そこさえ無事に抜けられれば・・・
まぁ心配しても仕方ないし、寝るとしますか・・・

いざ東京へ2007/07/25(水) 曇り時々晴れ
何だかんだで、一睡も出来ないまま(←昼夜逆転してたし当然の結果)出発。
家を出て、駅に行く途中で土産を置いていってたのに気付く。
ああ、危ない危ない・・・

そして5時31分の始発に乗ってまずは岡山駅へ。
そこから予定だと姫路行きの各駅停車に乗るんですが、その電車が接続してるのと同じ電車に播州赤穂行きの電車が始発駅で接続してるのが判明。
これは通勤ラッシュを避ける絶好のチャンスだといわんばかりに、発射直前の電車に飛び乗りました。
で、そのまま播州赤穂から新快速で一気に米原へ。

ここでとうとうJR西日本のエリアからJR東海のエリアへ突入・・・と行きたい所だったわけですが、ここでミス発覚。
計画段階で土曜・休日のみ運行の電車にのるような計画を立ててたみたいで、予定が狂います。

まぁなんとか時刻表で新しい予定を組んで、東海エリアの旅がスタート。
そこで乗った米原発大垣行きの各駅停車が異常なまでに豪華でした。
あれどう考えても特急用車両だ・・・

そして名古屋で一旦改札を出て昼飯。
とりあえず何があるか分からないから「困った時のマクドナルド!」ということで、テリヤキのセットをぺロリ。
名古屋は都市部だから値上げされてるだろうと思ってたら、値上げされてなかった上にクーポンまでゲット。
んー、ツイてるやらツイてないやら・・・

名古屋を昼過ぎに出発して、快速で一気に豊橋まで行った後、辛い各駅停車ゾーンのスタート。
何と豊橋―浜松―静岡―沼津―熱海と、ただでさえ東西に長い静岡県のほぼ全域を各駅停車で乗り越えました。
この間実に3時間45分。
東京から新幹線に乗ったら余裕で岡山についてるような気が・・・

そして奇しくも出発のちょうど12時間後の17時31分、JR東海に別れを告げ、JR東日本エリアに突入。
熱海発東京行きの快速で一気に東京を目指します。
この間結構停車駅がるんですが、駅と駅の間隔が異常に長い。
下手すると間に3つぐらい駅があっていいんじゃないかってくらい長い。
道理で各駅停車にまでグリーン車がついてるわけだ・・・
そして快速アクティーに揺られること一時間半、ついに、ついに長かった旅の終着点が。
東京
長かった・・・本当に長かった・・・
時間にして13時間半、距離にして約745キロ、赤穂線と東海道本線を全線乗り通して東京に着きました。

いやぁ、本当に「東京」の文字が見えたときは感動すら覚えた・・・
・・・まぁそのあと待ち合わせ場所の渋谷に行くために渋谷まで逆走したわけですがw

まぁそんなこんなで、東海道珍道中・上り編でした。

迷える子羊2007/07/26(木) 曇り一時雨
東京を観光してきました。
一応明治神宮と東京タワーと国立科学博物館に行く予定だったんですが、時間の都合で国立科学博物館には行けず。
明治神宮はなんというか、いかにも「神域」って感じでした。
東京タワーは…高い…
東京タワー

で、これが展望台のガラス張りの床。
ガラス張りの床
まぁ、こんな感じでした。
あ、そうそう、都庁も下から見てきましたよ。
都庁
そしてオマケ。
某唯一神

どちらかというと東のほう2007/07/27(金) 晴れ
今日は午前10時にぺんさんと目黒で待ち合わせして、一日案内してもらいました。
よく考えてみると、初めてチャットで会ってから6年たつんだなぁ・・・

そんなこんなで、まずは目黒寄生虫館へ。
世界で唯一の寄生虫の博物館ってことで、サナダ虫やらギョウチュウやら、エキノコックスやらアニキサスやら、グロテスクな標本が色々と・・・
で、その中に、昭和天皇と当時の皇太子(今上天皇)のお目にかかったという誉れ高き(おそらく)サナダ虫の標本があったりして、結構面白かったです。

そのあと、目黒駅のホームで昼飯にソバを食ってみました。
寄生虫を見た後とはいえ、案外なんともなかった・・・

そして上野に移動して、国立科学博物館へ。
特別展でインカとマヤ文明の展示をしてたんで、まずはそれを鑑賞。
金の仮面をしたミイラの材質のところに「金 人体」って書いてあったのがなんだかシュールでした。
そのあと科学館を見てきたんですが、これが結構すごい。
展示されてる標本の数は言うまでもなく、なんと上野動物園に昔居たパンダの剥製まであるという品揃え(?)の良さ。
さらに実際に色々と物理法則なんかを体験できる所があって、やろうと思えば丸一日楽しめるぐらいのボリューム。
その後に行った日本館にも、鉱物やら動物の剥製やらがあって、退屈しませんでした。
まさかハチ公(実物)とジロ(南極物語の犬・実物)が拝めるとは・・・

そしてその後秋葉原へ。
ぺんさんにあっちこっち連れまわしてもらいました。
で、最後のほうに寄った店で衝撃的なものを発見。
テレビ画面に映ってた映像を見てると、どうも見覚えがあるような・・・と思ったら、なんとその予感が的中。
国防挺身隊じゃないか!!!
数年前に偶然知って、まず実物を拝むことは無いだろうと思ってたら、どうやらDVDに収録されてた模様。
こんなことってあるんですねぇ・・・
そこで若干お土産を買って、駅で解散。
あー、昨日から歩きまくっててもう足が限界だ〜
私信:
ぺんさんへ
今日は一日色々とありがとうございました。

横浜にて2007/07/28(土) 晴れ
横浜でオフに参加してきました。
中華街を歩き回ったり、いろんな意味で衝撃の写真をとったり、うまい物を食べたりと、楽しい一日でした。
で、晩は某人宅で徹夜。

さて、無事に帰れるんでしょうか…

とりあえず帰還2007/07/29(日) 晴れ
朝7時ごろに出発して、夕方の6時半ぐらいに大阪の寮に帰ってきました。
電車の中で何回寝たことか・・・
静岡に快速があればかなり楽になるのになぁ・・・
それにしても雲がかかってて行きも帰りも富士山見えないとか何の嫌がらせだよ・・・
まぁなんにせよ、いろいろと楽しめた4日間でした。
そして寝落ちしてて起きたら民主党が第一党?
 何 の 冗 談 で す か ?
自民がダメだからって、民主はないだろう・・・
まぁ食えば痩せるといわれて納豆を買い漁るような阿呆ばかりの国だってのがよく分かる選挙でしたね。

よく考えれば平日2007/07/30(月) 晴れ
昨日の晩10時前に見事に寝落ちして、気づいたら朝でした。
ちょっとネットをチェックして、寝直し。
起きたら午後2時過ぎ。
一体何時間寝てたんだ・・・
そして明日は今学期最後の講義。
寝坊しませんように・・・

よく考えなくても平日2007/07/31(火) 晴れ
最後の授業が終了しました。
なんと居眠りしなかった!偉いぞ俺!
さーて、あとは2日の社会系のガイダンスに出てさっさと帰るのみ、と。
それにしても暑い・・・

戻る