Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2007.6)

日記過去ログ 2007年6月

Lunatic2007/06/01(金) 晴れ
漫画を眺めてて気付いたら一限があるのに午前3時。
大慌てで寝て、起きたら8時30分。
金曜は一限が10分ぐらい遅く始まる関係で、ギリギリコンビニで朝飯買ったのを食って間に合う時刻ですw
流石に週に2回も寝坊するわけにはいかんのですよ・・・

そういえば神戸大は今日から麻疹で休講らしい。
そしてうちの大学にも新たに一人麻疹の感染者(確定)が。
広まってからじゃ遅いんです!偉い人にはそれが分からんのです!

・・・と言ってみるテスト。

世間は狭い・・・2007/06/02(土) 晴れ
昼飯を食いに近所の某ハンバーガー店に行って、食い終わって外に出たら、2メートル離れてるか離れてないかぐらいの場所で、アカペラサークルの同級生が二人でハンバーガー食ってました。
いやぁ、ぜんぜん気付かなかったw
随分と鈍くなったもんだ・・・orz

そしてその直後に某友人と遭遇。
いやぁ、世の中狭いもんですねぇ・・・

目が覚めると・・・2007/06/03(日) 曇り一時雨
目が覚めたら16時でした・・・
あんまり腹が減ったから柿の種を食って、晩飯を食って・・・あれ、もう寝る時間・・・
ああ、なんと勿体無い時間の使い方・・・
最近調理場の汚れが酷い。
今日掃除をしてわかったけど、あからさまに酷い。
コンロの周りに野菜の切れ端が落ちてるわ、ガス台周りは油が異常に飛び散ってベトベトになってるわ・・・
まぁ大体汚れの原因はある1回生ってのはなんとなく分かってるけど、現場を見たわけでも無いから何とも言いがたい・・・
自炊する結構なことだけど、共同の場所ってのを少しは考えてほしいところ。

玉砕2007/06/04(月) 晴れ
この前見かけたPCのサポートのバイトの説明聞こうと思って電話したら、人数集まってもう募集締め切られてましたorz
ああ、これでバイト探しは振り出しに・・・
丁度良い条件のバイトが見つかる日は来るんだろうか・・・
この調子だと、単発のバイトしかやらなさそうな気がしてならん・・・

Das Test von Deutsch2007/06/05(火) 晴れ
3限がドイツ語のテストでした。
昼休みにバッタリGと会って色々話して30分潰れ、ウトウトして20分潰れ…
結局ほぼ無勉。
まぁ辞書使用可だったんでラクラク完答出来たんですがw
しかし辞書使用可のテストに、単語の問題を出す意味はあるんだろうか…?
日→独だったけど、単語の大体の形を覚えてたら独和辞典の見出しを気合いで探せば見つかるという…

♪UFOガッチョン(ry2007/06/06(水) 晴れ
あーつーいー・・・
ごごの講義にとうとう半袖のTシャツで出席。
まったく勘弁して欲しいもんです。
そういや随分と日が長くなったと思ったら、もうすぐ夏至ですね。
夜が短いのは嫌いだ・・・
この上なくどうでも良いけど、日付と日記のタイトルから昔流行った某Flashが連想できたらすごい。

ナントカの知らせ2007/06/07(木) 晴れ
部屋で暑さに参ってたら友人の某Yからメールが。
件名:明日のわけだが…
メガてりやきたべるんやろ?
おお、そういえば明日はメガてりやきの発売日。
そろそろだよなぁ、と思ってたけど、コレは食うしかあるまい。
ということで近日中にレポート書きます。
乞うご期待!

メガカロリーの誘惑2007/06/08(金) 曇りのち雨
今日はメガてりやきの発売日ってことで、早速食ってきた。
メガてりやき開封前
どーん。
なんか異様にでかい。メガマックよりもでかい。
ポテトと比べてみれば大きさが分かるはず・・・
そして何故か包装紙が紫。
見るからに体に悪そうです。

で、開けてみた。
メガてりやき開封後
どどーん。
写真には写ってないけど、崩れるのを防ぐために、包装紙の中に紙の枠が入ってました。
もう迫力たっぷり。
見るからに体に悪そうです。

で、食ってみた。
・・・味は普通のてりやき。てりやきだとしか形容の仕様の無いてりやき味。
強いて普通のやつとの相違点を挙げるとすれば、チーズの風味がてりやきの甘い味のあとに若干残ることぐらいかな・・・

ああ、今回は大したこと無いな・・・と思ってたら、途中からあの濃厚な味に飽きて、だんだんヘビーになってくる。
なんというか、てりやきソースとマヨネーズがくどい。
量はともかく、まさか味に苦戦するとは思いもよらなかった・・・

そういうわけで、一食で1300キロカロリー摂取した夜でした、と。

ザーザー2007/06/09(土) 曇り一時雨
昼過ぎに食うものがないのに気付いて、コンビニに弁当を買いに行ったら、帰り道派手に雨に降られましたorz
ついてねーとか思いつつ飯を食って、PCしてたらゴロゴロと雷が・・・
雷からPCを保護すべくコンセントを抜いて外を見てたら、ものすごい雨。
横殴りの雨が土砂降り・・・
ああ、嫌な季節になったなぁ・・・

サンザンデー2007/06/10(日) 晴れ一時雨
昨晩からネットラジオを聴いて、何故かその後を引き継いで30分ほど喋って、それからまたラジオを聴いて、それからSkepeでボイスチャットをして、何故か麻雀に突入。
まぁ実質徹マンです。
そして明るくなっても麻雀は続いて、結局終わったのが13時過ぎ・・・
それから風呂に入って昼飯を食って、明日の昼飯を準備して、14時過ぎに就寝・・・と思ったけど眠れない。
結局6時過ぎまで横になって、晩飯を食って、掃除やら色々して終了。
時間と曜日の感覚が完全に無い・・・

月曜の授業が休講でよかった・・・

消耗2007/06/11(月) 晴れ
だんだんと冷蔵庫の中身が寂しくなってきた・・・
まぁ買い物にも行かずにただ消耗するだけの生活をして宝なんですが。
で、この一ヶ月で結局1万近く黒字が出てしまった・・・
いつもより収入が3400円多かっただけなのに。
その割には大阪観光に付き合ったときに金使ってたり・・・
んー・・・謎

騙された!2007/06/12(火) 晴れ
スーパーの魚介類コーナーで、「雪くじら」ってのを見つけたんで、お、珍しいと思って買ってみたら、鯨肉じゃありませんでしたorz
原材料増粘多糖類って魚介類ですらない・・・
カニカマですら魚使ってるのに。

味・・・?聞かないでくれ・・・orz

シスコーン元の値段に戻せー2007/06/13(水) 晴れのち曇り
玉葱の生命力ってのは強いもんで・・・
もう一週間ぐらい半分に切って冷蔵庫に放置してた玉葱が、ちょっとでかくなってました。
切り口がどう見ても膨らんでる・・・
まぁ生物の実験で、染色体観察のために何度も根っこを切り取られちゃ再生するような植物だから、こうなるんだろうけど。

その割には部屋に放置してたら一月で傷んだんだよなぁ・・・orz

entgegenkommenとか長すぎ2007/06/14(木) 雨
平年に遅れること1週間、関西も梅雨入りしたらしい。
あージメジメして過ごしにくい・・・
もう部屋に乾燥剤を撒きたい気分です。

どうでも良いけど英語のBurger(ハンバーガー)のuにウムラウトをつけると、ドイツ語のBürger(市民)になりますね

懲りずにまたやる2007/06/15(金) 曇り
また懲りずに徹夜で麻雀ですよ。
今回は結構勝ててる雰囲気。
それにしても・・・眠い・・・
おきたら何時になってるんだろ・・・

昼夜逆転2007/06/16(土) 晴れ
また昼前まで麻雀をやってしまった・・・
で、おきたら晩の7時半・・・
何この非生産的な生活。
昼飯も食わずに寝てたから、麻婆豆腐を2食分も食ってしまった・・・
まぁ日持ちしない時期だし良いか・・・

風呂が2007/06/17(日) 曇りのち雨
昨日風呂のタイル張替え工事があった関係で風呂が使えなかったんで、昼に起きるまで丸一日以上風呂に入ってなかったわけです。
まぁ1日で済んだから良いものの、前日にいきなり告知とかいうのは正直やめて欲しい・・・
午前2時にどこの先頭が開いてるって言うんだ・・・
2chの大学生活板がえらいことになっとりますな。

オムレツの法則2007/06/18(月 ) 雨
最近やっとうまくオムレツを作るための材料の分量が分かった気がする。
挽き肉は100グラム程度、玉葱は小さめのを半分、ジャガイモは小さめのを一個、卵は三個って具合に。
卵が2個だと、どうしても薄くなって穴が空くみたいで・・・

そしてジャガイモが発芽し始めてる・・・さっさと使わないと芽を取るのが面倒だ・・・

熱中してるとついつい時間を忘れるらしい2007/06/19(火) 曇りのち雨
今期二回目の寝坊。・・・といっても30分遅刻したぐらいで、大して影響は無かったけど。
どうも最近、午前中ずっと眠いような気が・・・

それはさておき、どうも今期は最後の授業が早いような気がする。
確か去年はかなりの数の講義が8月までかかってた気がするんだが・・・
学期が始まるのがちょっと早かった・・・?

ひゅーみっど2007/06/20(水) 晴れ
朝起きたらなにやら良い天気で、梅雨の晴れ間・・・だったわけですが、湿度が梅雨時のそれだったから、えらく蒸し暑い・・・
もう水酸化ナトリウムの粉末でも撒いて、湿度下げてほしいぐらいに不快。
風が吹いてきても生暖かい、体にまとわりつくような風だし、教室の空気も悪くて息苦しいし・・・
まぁそういうわけで、さっさと梅雨が明けんものかと物思いにふけってる今日この頃です。
はしかが収束したかと思ったら、今度は百日咳の患者が出たらしい。
岡山から上陸したのか、四国から淡路島辺り経由で来たのか・・・
まぁ、どうでもいいか

げしげし2007/06/21(木) 晴れか曇りか
目が覚めたら午後4時でした。
まぁ休みだったから朝まで起きてたという、何でもないことだけど。
で、どうやら今日当たり夏至だったようで・・・
朝の5時でも完全に明るくなってました。
夜が短いと夜更かしの後に明るくて寝られんじゃないか・・・

で、冬至マダー?

ジメジメ2007/06/22(金) 雨
はしか、収束したと思ったらまだ感染者出てた・・・
しかもどうも当局はできるだけ情報を隠すつもりらしい。
何でわざわざ好んでハイリスクな方法をとるかねぇ・・・

そしてあまりに湿度が高くてすごしにくいから、とうとうエアコンのスイッチが入りました・・・
10分ぐらいでも除湿したら大分違うから、当分は節約しながら使うかな・・・

不安定2007/06/23(土) 晴れ
どうもPCが不安定・・・
原因としてはHDDが過熱してるんじゃないかと推測してるんですが、確証は得られず。
去年はこんなことにはなってなかったんですけどねぇ・・・
まぁ原因がHDDの過熱じゃないにせよ、HDDの温度が看過できないほど高いから、HDDクーラーでもつけた方が良いのかも。
一応バックアップは取ったけど・・・頼むから死にませんよーに。

よく分からんが2007/06/24(日) 雨
デフラグかけたら見違えるほど安定しました。
不安定だった原因はファイルの断片化でHDDに必要以上に負荷がかかってたってことだろうか・・・
まぁなんにせよ、HDDの温度が48℃で危ないことに変わりはないし、クーラーの導入は考えときますかね。
幸い、今割と手元に余剰資金があるし。働いてないけどw

夏空や 気温下らず 腹下る2007/06/25(月) 晴れ
どうやら、明日某食堂でマグロの解体をやるらしい。
何故に大学でそんなことするんだとかいうのは置いといて、何となく面白そうだから見に行こうかなぁ、と思ってます。
ついでにマグロも食えれば言うこと無し。

あ、そういえば、気付いたら靴の底がボロボロになって穴が開きかけてました。
とりあえず予備の靴があるから当分は良いけど、夏に買い替えだな、こりゃ・・・

解体!解体!2007/06/26(火) 晴れ
昨日日記に書いたとおり、昼休みに食堂でマグロの解体やってました。
12時10分頃に行ったら、あらかたバラバラになってて大して見ごたえ無かった・・・
で、マグロ丼には長蛇の列が出来てました。
まさか食うまでに20分も並ぶ羽目になるとは・・・
そして今更写真撮りゃよかったなぁと後悔。

・・・まぁいいか。

懲りんパウエル2007/06/27(水) 晴れ
どうも世の中懲りない人間が多いらしい。
晩飯を食いにふと学食に立ち寄ったら、明日またマグロの解体をやるとかいう看板が。
・・・食堂がキャンパス内に複数あるからって、わざわざ巡業する必要は無いだろうと小一時間(ry
しかもただでさえメチャクチャ混雑してる食堂なのに、マグロの解体なんてやったらどうなるかは火を見るより明らか・・・

そして懲りない人その2。
掲示板のスパム規制、こっちがあの手この手で規制をかけたら向こうもすり抜けてくる。
こんな超過疎サイトで規制かいくぐってる暇があったら、もうちょっとマシなことに労力は避けんのかと小一時間(ry

懲りない人その3。
またはしかの患者が出て、同じ講義をとってる人が巻き添え出席停止を食らったらしい。
今週火曜の時点で30人と聞いてたけど今回は80人だとかいう噂。
しかも教務から直接電話が掛かってくるらしい。
一部だけ休講やら出席停止やらにしても意味が無いことにいつになったら気付くのかと小一時間(ry
3限が空きコマな上に眠かったから昼寝してたら、寝坊したw
こっちは小一時間・・・じゃなくて7分だったからまぁ何とか助かったけどw

買ってきたけど2007/06/28(木) 晴れ
梅田のヨドバシカメラでHDDクーラーを買ってきました。
・・・が、ドライバーがでかいのしかなくて取り付けが出来ないという事態にw
まぁ明日にでも買って来りゃ良いけど。

そういえば、工学部の一回生が麻疹感染予防のために全員出席停止になったらしい。
・・・似たようなこと(一部の人間だけ出席停止)をして感染防止効果がないのは分かりきってるのに、なんでやってるのか不思議でしょうがない。
まぁエロい・・・じゃなくて偉い人の考えることはよく分からん・・・

装着!2007/06/29(金) 曇りのち雨
近所のホームセンターでドライバーを買ってきて、昨日買ってきたHDDクーラーを取り付けてみた。
PCIバス以外でパーツを増設した経験が無かったもんだから、ちゃんと付けられるか心配したものの、5分ぐらいであっという間に装着完了。
拍子抜けするほど簡単だった・・・

で、HDDの温度を測ってみたら、40℃で安定。
少なくとも約10℃ぐらいは温度が下がってるから、かなり効果があった計算に。
・・・これで少しはHDの寿命も延びる・・・はず。

やれやれ2007/06/30(土) 晴れ
どうもPCが不安定なのが改善しない。
こりゃリカバリかけてみないとダメかな・・・
正直バックアップとるのとリカバリ後に復旧するのが相当メンドクサイ・・・
リカバリして直らなかったらもっと面倒なことになるけど。
車もないのにどうやって倉敷までPCを運べと・・・

まぁとにかくハードディスクの寿命がまだ来てないことを祈りたい・・・

戻る