Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2007.5)

日記過去ログ 2007年5月

宇宙狐2007/05/01(火) 曇り
GWは天気も崩れ気味だし、外出できなくて暇になるだろうと思ってスターフォックス64を中古で買ってきたわけです。
数年ぶりにやったけど、意外とすぐに慣れるもんですね・・・
明日以降は天気も持ち直すし、ヒマそうなヤツを見つけてどこかに出かけるか・・・

和気町へ2007/05/02(水) 晴れのち曇り
朝の11時ごろ、まだ睡眠を欲する脳味噌なんぞお構いなしに起こされて、いきなりルータの設定をやらされた・・・
正直寝ボケた頭でNTTのサポートの言うことを処理するのは大変だった・・・
それに普段大阪に居る自分としては緊急性皆無だからやる気もないというか・・・
そんなこんなでしばらくあれこれと弄って、やっと無線LAN経由のネット接続と、IP電話が使えるようになりましたとさ。
まぁこれで実家に電話をかけた途端にあれこれ聞かれることはないだろう・・・

で、昼からは和気町へ行ってきた・・・というより連れて行かれましたw
帰省の度に混雑に巻き込まれるあの辺りの地名はあんまり聞きたくないのが正直なところ・・・

現地に入ってみると、何故か鯉のぼりが川を泳いでる。
鯉のぼり
(多分この川は吉井川の支流か何か。)
和気神社に参拝でもするのかと思いきや、行先は藤公園。
下の写真みたいな具合に藤が大量に植えてあります。
藤
しかしまだ8部咲きぐらい・・・
で、何故かものすごい量の蜂が飛び回ってて、四六時中頭上から「ブーン」って蜂の飛ぶ音が。
よく刺されずに済んだなぁ・・・

そこで昼飯にうどんを食ってみたら、400円もする上に天カスみたいな天麩羅が入ってるだけ。
どう見ても観光地名物のボッタクリです、本当に(ry
普通400円もあったら(少なくとも某大学の学食では)カツ丼が食えるぞ・・・

ちなみにここに居た観光客、ほとんどがもう定年退職した高齢者・・・
他は遠足に来てる小学生が居たぐらいで、大学生ぐらいと思しき年齢の人影は全く無し。
まぁ大学生が喜んで行く所とは思えないけど・・・

その後吉備路の辺りを通って帰宅。
晩飯は寿司屋で20皿。これで当分は持つ・・・のか・・・?
一昨日辺りからまた掲示板にSPAM発生。
何でわざわざ対策が面倒な実家に居る時を狙ったようなタイミングで湧いてくるのか・・・
まぁ大阪に居るときでも発生して欲しくないけど。

そういえば随分と長いこと日記意外を弄ってない気がする。
スタイルシートでも追加してみるか、それとも日記にコメント機能をつけてみるか・・・
っとその前に日記のログが随分たまってるのをアーカイブに移行するのが先だw

あの人が・・・2007/05/03(木) 晴れ
元大阪府知事の横山ノックが亡くなったそうで
横山やすしがノックの弟子だったなんて初めて知った・・・
しかも公式サイト(http://www.yokoyamaknock.jp/)まであったりするから凄い。
(この日記を書いてる時点で)お弟子さんがついこの間まで更新してた模様。
例の事件の印象が随分強いけど、随分と先進的な人だったんですねぇ・・・
このままだとGW何もせずに終わる予感・・・

結局2007/05/04(金) 晴れ
昼飯を買おうと思って近所のパン屋に行ったら休みだし、結局GWは何もできずじまい。
そして明日はUターンラッシュの真っ只中に大阪まで移動せにゃなりません。
全く何しに帰省したんだかw
まぁ生活費が若干浮いたぐらいかな・・・?

東へ2007/05/05(土) 曇りのち雨
大阪に戻ってきました。
大阪に行く前に散髪してたら赤穂線に間に合わないことが判明。
仕方なく殺人的な混雑が予想される山陽本線を使うことに。
で、いざ岡山駅についてみたら、山陽本線の車両が普段は3両編成のところ6両編成。
春休みのあの混雑は一体・・・
姫路行きの各駅停車をわざと相生で降りて新快速に座るという姑息な(?)手段も功を奏して、Uターンラッシュの中ほとんど座りっぱなしで移動することに成功。
まぁとりあえず雨に降られなくてよかった・・・
それにしても散髪の間隔を1ヶ月しか開けないなんて何年ぶりだろう・・・
日記を片っ端から見たら分かるけど、ここ数年3〜4ヶ月周期だったからなぁ・・・

停滞2007/05/06(日) 雨
ここ二日ジメジメした天気が続いてます。
どうも呼吸がしにくいような気がするし、湿度が高いのは苦手だ・・・
もう何度エアコンで除湿してやろうかと思ったものの、電気代のことを考えて何とか我慢。
うまい具合に部屋の湿気を取る方法って無いかなぁ・・・
日記のコメント機能の仕様を考えてたら、結構大規模に改造せにゃならんことが判明。
ついでに日記を書くスクリプト、自作とはいえ作ったのが何せ3年以上前だからどこに何が書いてあるか判別するだけで一苦労・・・

暑い・・・2007/05/07(月) 晴れ
まだ肌寒いと思ってたら、急に暑くなった・・・
調子が悪くならなきゃ良いんだが・・・
それにしてもGW明けなのにキャンパスに居る人が多すぎる。
もう食堂は長蛇の列。もうそろそろ勘弁して欲しいところ・・・
そして昼夜逆転の生活リズムが染み付いたお蔭で眠れない。

多分明日の2限は居眠りタイムだろうなぁ・・・

暑い暑い・・・2007/05/08(火) 晴れ
暑い暑い暑い暑い暑い暑・・・(ry
岡山じゃ早々に真夏日を記録したようで。
あんまり暑いから部屋に風を通そうとして窓を開けてると虫が入ってくるし・・・
そろそろアースノーマットの出番かな・・・
居眠りタイムは2限じゃなくて3限でしたw

始動2007/05/09(水) 晴れ
暑い暑い・・・(ry
日記のスクリプトの改造スタート。
とりあえず表示部分は(穴が無い限りは)一通り完成したはず。
途中で変数の頭につける記号を忘れて無限ループが発生したりしたけど・・・
あとは書き込みを処理してログに書き込むスクリプトと、ログの仕様を考えたらひとまず完成、と。
蚊が鬱陶しい〜

でけたー2007/05/10(木) 曇り一時雨
今日はやけに風が強かった・・・
まぁほとんど部屋にいたからあんまり関係ないけど。
で、日記にコメントつける機能を実装しました。
最新の日記にコメントがつけられるようになってます。
一応テストもしてあるし、多分ちゃんと動くはず。
16時半頃からスクリプトを弄り始めて、完成したのは20時頃。
思った以上に色々弄るところがあって大変だった・・・
あとは各スタイルシートを弄って、見栄えを調節したら作業完了かな・・・
何か不具合があったら掲示板にでも書いといて下さい。
修正される(というかできる)保証は無いけどw

ふらふら2007/05/11(金) 晴れ
前の晩寝る前についうっかりWikipediaを開いて、気付いたら1限があるというのに午前3時半・・・
半ば寝坊覚悟で目覚ましのアラームををセットして布団に入るも、全然寝付けない・・・
結局空が明るくなってもロクに寝られず。
そして、体育会の部活の掛け声と思しき音で目を覚ます。
やっちまったか・・・と思いつつ、時刻をチェックしたらまだ7時・・・
アラームまで30分もあるのに起こしやがって・・・

まぁおかげさまで朝からロクに頭が回ってません。
もう3限とかノート取るのに必死。
居眠りはしなかったものの、もうフラフラ・・・
嗚呼、寝たら目覚めるのはいつになるのか・・・

悲劇2007/05/12(土) 晴れ
メッセでチャット中、相手が一時離席した間にちょっとベッドに横になったら、不覚にも根落ちして4時間近く意識が飛んでた・・・
ぺんさんゴメンナサイorz

で、寝なおしたら午後3時ぐらいに目がさめて、昼飯に食うものが無いことに気付く・・・
とりあえず近所の某ハンバーガー店で昼飯を食って、たまに行ってる百均に行ってみたら、「5月6日で閉店しました」の張り紙がorz
二週間ちょい前に行った時告知も何も無かったぞ・・・

そして晩飯時、炒飯を作ろうと玉葱の皮を剥いたら、玉葱が傷んでる・・・

こりゃどう考えても厄日だ・・・orz

多分これで・・・2007/05/13(日) 晴れ
NGワードとIP規制じゃ一向にスパムがおさまらんので、掲示板の規制をさらに強化。
多分これでもう来なくなるはず・・・
これで来たら・・・まぁ流石にお手上げかも。
そんなわけで、スパム対策に追われた日曜でしたorz

時間をもてあます2007/05/14(月) 晴れ
月曜は2限しかないから昼以降暇だ・・・
できりゃ早いうちにバイトでも入れたい所。
で、図書館下の食堂で晩飯にカツ丼を食おうとしたら、スタッフの人がどう見ても初心者。
見るからに手元が不安定・・・
そしてやたら汁を多く入れてる。
大丈夫か・・・?と思って見てたら、案の定卵を鍋の外にこぼしてましたw
早いとこ上手くなってもらいたいもんです。

その後、時間あるし新聞の斜め読みでもするかと思って図書館へ。
で、新聞コーナーが一杯だったから雑誌コーナーでパッと見面白そうだったニュートンを読んでたら良い感じに眠気が・・・
幸いにも、昔レポートの調べ物をした時みたいに意識は飛びませんでしたがw
まぁそんなこんなで今日は図書館付近で色々ありました、と。
明日はこの前の単発バイトの給料日だー!

眠い・・・2007/05/15(火) 晴れ
昼休みにバイトの給料もらってきました。
丁度財布の中身が減ってきてただけに助かる・・・
それにしても最近半端じゃない眠気に襲われることがしばしば・・・
あれですか、春眠不覚暁ってやつですか。
・・・「お前の場合年中だ」と言われそうな気がしなくもないけど気のせいということで。

らぐじゅありー2007/05/16(水) 晴れ
朝、自販機でカルピスを買ったら・・・
カルピスオマケ付き
何かオマケが入ってるー!(おそらくアリ)
ちなみにこの後ちゃんと返金してもらったのは言うまでもない。
まぁ金は返ってきたことだし問題なし、と。

そんでもって、バイトの給料が入って若干懐が豊かになったから、晩飯のおかずをちょっと豪華にしてみた。
鰻
鹿児島産鰻の蒲焼丸々一尾!(598円)
実家にあんまり鰻好きな人間が居ないからめったに食えないんだよなぁ・・・
というわけで、ちょっと豪華な晩飯でした。

退屈だ・・・2007/05/17(木) 曇りのち晴れ
こうも休みが多すぎると逆に退屈だ・・・
そういえば沖縄は早くも梅雨入りしたらしいですね。
この辺も来月には梅雨入り。
ああ、もうすぐ一年で一番嫌な季節がやって来る・・・

ウィークエンド2007/05/18(金) 曇りのち雨
何だかここの所、やたら週末に外出してないような気が・・・
気が向いたらフラフラッと伊丹の方にでも行ってみようかなぁ、と思いつつもなかなか気が向かなかったり、目が覚めたら太陽が西に傾いてたりで、ずっと部屋に居る始末。
で、明日はというとどうも天気が悪そう・・・
一体何週間この状態が続くんだろう・・・
そういえばこの間ふと気付いたけど、ポケモン金・銀の「しぜんこうえん」万博記念公園がモデルなんじゃ・・・
まぁ何を今更って話ですが。

暇だったもので2007/05/19(土) 曇りのち晴れ
あんまり暇だったんで、梅田界隈を放浪してきました。
確か梅田に着いたのが17時ごろ。
何故か大学のサークルと思しき団体が複数集合してて異常に混雑してる・・・
それも体感温度が外と5度ぐらい違うほど。
一体どこからこんなに人が湧いて来るのやら・・・

で、まず紀伊国屋書店へ。
なにやら鉱物の展示即売会みたいなのをやってたんで、傍からちょっと見た後、「菊と刀」を購入。
それから今度はタワレコへ行って、店内をぶらぶらと徘徊。
その後、普段とは違うルートを通って大阪駅北へ移動。
JR貨物梅田駅を間近に見つつ、ヨドバシカメラの店内へ。
そこでPCの周辺機器やら色々と見て回ってる最中に、今までなかなか見つからなかった、まさに求めていた通りのiPodのケースを見つけて購入。
んでもって、最後に宮本むなしで飯食って帰宅。
あそこで飯を食うと、ご飯お変わり自由なせいかつい大量に食ってしまう・・・

まぁ良い暇つぶしと運動にはなったかな・・・?

買い物日和2007/05/20(日) 晴れ
ふと気付くと色々と日用品が切れかけてたんで、まとめて買ってきました。
その時に晩飯の材料も一緒に買っとけばよかったのに、なぜか二回も坂を往復する羽目になったのは内緒ですw
で、いざ晩飯を作る段になって、生姜が切れかけてたのを思い出す・・・
今回は何とか絞って使えたけど、次は買ってこなきゃダメだなぁ・・・

脳味噌を使ってみる2007/05/21(月) 晴れ
相変わらず食堂の人の多さにウンザリしてます。
まぁキャンパス自体人口過密気味だけど。
これ誰かが麻疹でも持ち込んだら、あっという間に大流行するぞ・・・

まぁそれはさておき。
この間買った「菊と刀」を読んでるんですが、これを読み始めてから、ボーっとした感覚が薄れてるような気がします。
まぁたまには頭を使ってないとダメってことなんでしょうね。
・・・明日には読み終わるだろうから、直にまたいつものボーっとした生活に戻るんだろうけど。
某ハンバーガー店が、メガマックに続く第二弾、メガてりやきの発売決定を発表。
6月8日〜7月19日まで売ってるんだとか。
単品1つでなんと903キロカロリーというジャンクっぷり。
これは食うしかあるまい・・・

で、メガてりやきが100万個売れる日を予想して、当てた人の中から抽選で10人に「メガマック100個無料クーポン」が当たるんだとか。
100個も食ってたら確実に死ぬぞ・・・

食堂の怪2007/05/22(火) 晴れ
学食って所では、たまに一般世間じゃ考えられないようなことが起きます。
某高校じゃおにぎりの食券を出すとカレーが出てきたりするわけですが、今回のはもっとすごかった。

昼休み、学食で九州企画丼の食券を出したら、出てきたのはなんとトルコライス。
一体どこが九州企画丼なんだ・・・

あとで調べたら、トルコライスが長崎名物ってのは分かったけど、どう考えても丼じゃないよなぁ・・・

米が切れたー2007/05/23(水) 晴れ
暑い暑い暑い・・・(ry
室温がとうとう25℃を超え始めました。もう世も末です。
で、生協で気になる求人を発見。
時給800円でPCのサポート募集とのこと。
ひょっとしてついにバイト発見か・・・?
今度金曜にでも電話かけてみよう・・・

流行の2007/05/24(木) 晴れ
最近次々と日用品やら食料やらが切れる・・・
米は切れたし、油はあと1回ぐらいで切れそうだし・・・

それはさておき、神戸大で麻疹の患者が出てるんで、そろそろこっちにも来るだろうってことで、実家に電話して予防接種を受けてるかどうか確認してみた。
・・・受けてました。一回目を5年前に。
まぁ多分大丈夫でしょう。

そしてある筋の情報によると、ついにうちの大学でも麻疹患者が2人出たとか。
あんまり拡大しなきゃ良いんだが・・・

Just consume...2007/05/25(金) 雨
朝からいきなり土砂降りの雨・・・
完璧にやる気をそがれた・・・orz

で、火曜提出のレポートに全く手が付いてない状態。
明後日は用事があるから、明日中に仕上げないとやる暇が無い・・・
普段は暇なのに、何でこう忙しいことってのは重なるのか・・・
誰かかわりにレポート書いてくだs(殴

やっつけ2007/05/26(土) 晴れ
レポートを完璧に妥協して片付けました。
というか参考文献の探しようがないような課題出しておいてどうしろと・・・?
まぁどうでも良いけど・・・

で、夕方GからSkypeで電話が掛かってきた。
しばらく話すうちに、晩飯を食うことになって、某所で飯を食った後、G宅でニコニコ動画鑑賞会・・・
ああ、一体夜遅くまで何やってんだかorz

今更大阪観光2007/05/27(日) 晴れ
15年以上の付き合いになる某Fが大阪に来るってことで、大阪市内を案内して回ったわけです。
朝の9時55分という、普段なら間違いなく寝てる時間にFと合流したあと、梅田のスカイビルに行って展望台の高さをひとしきり満喫したあと、梅田から曽根崎辺りを徘徊して昼飯。

そのあと地下鉄で難波に移動して、千日前とうろついた後、日本橋を通って通天閣まで徒歩で移動。
その道中、通りすがりのカップルが声をかけてきて、「オススメのメイド喫茶って無いですか?」と聞いてきたもんだから驚いた。
そんなこと俺に聞かれても知らないんですが・・・
というかカップルで行く所なのか・・・?

で、通天閣から新世界を抜けてJR新今宮駅付近へ。
あの辺り、昼間は割と平穏みたいです。
そこから天王寺まで徒歩で歩いて、一息ついた後、関空行きの電車に乗っていくのを見送って別れました。

かれこれ軽く10キロは歩いた計算に。
良い運動になった・・・

今季初2007/05/28(月) 晴れ
二度寝しましたorz
そして一限35分遅刻。
だが何故かちゃんと出席は確保できたという奇跡がw
そして35分ほど早く授業終了。

教室に居た時間と食堂に居た時間が変わらねぇ・・・

Nationalism?2007/05/29(火) 晴れのち曇り
晩飯に青椒肉絲を作ったわけです。
晩飯
で、今回はいつもと一味違います。
というのも、なんと素材が全部国産!
国産のタケノコなんてそう売ってないからなぁ・・・
というわけで、食うものには金をかける今日この頃でした。

財布の中身は2000円未満2007/05/30(水) 雨のち晴れ
最近どうも大気の状態が不安定な日が多いような気が。
正直去年雷でオンボードのLANとモデムやられて半ばトラウマになってるから、雨なら雨で安定して降って欲しい・・・

まぁそれはさておき、最近妙に眠い。
そして居眠り率が非常に高い。
今週は今日まで出居眠りしなかった講義の方が少ないし・・・
疲れでも溜まってるんだろうか・・・

正直夏休み短くなっても良いから、今kから一週間ぐらい休みが欲しい・・・
願わくば麻疹で(ry

弾幕中毒2007/05/31(木) 晴れ
早いもんでもう5月も終わりです。
ってことで夏休みまで後3ヶ月チョイ。
長い・・・

で、ふと気付くと何故か冷凍庫の中が一杯に。
というか、今現在部屋にあるものだけで3、4日は食いつなげるような・・・
そして今月はかなり黒字が出そうな予感が。
ひょっとして黒字1万も夢じゃない・・・?

戻る