Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2007.2)

日記過去ログ 2007年2月

危機一髪2007/02/01(木) 晴れ
2限がドイツ語のテストだったわけですが、目が覚めたら10時43分。
2限の始まりは10時30分。
・・・どう見ても寝坊です、本当にありがとうございました。

一応試験開始から15分までなら遅刻が認められるんで、そこにかすかな希望を託して、服着て荷物持って猛然と教室にダッシュですよ。
で、教室に着いたのが10時50分。
試験の開始時刻が10時40分だったんで、何とかぎりぎりでセーフです。
もうホントに生きた心地がしませんでした・・・

で、出来の方は昨晩3時まで粘った(←寝坊の原因)お蔭でかなり手応えがあった気がします。

・・・良い子は真似しちゃ駄目ですよ。

廃人ライフ2007/02/02(金) 晴れのち曇り
この冬始めて雪が降るのを見ました。
ちょっとだけですけど。
で、今日は2限だけだったんで、昼飯食ってからずっと何もせずにごろごろしてました。
・・・心理学のレポートのテーマを考えながら。

なかなか思いつかない・・・orz

奇妙な現象2007/02/03(土) 晴れ
気付いたら何故かリモートホストが今のプロバイダとは全く別のプロバイダの物になってました。
で、調べてみたら今月の1日からホストが変わってる模様。
プロバイダのサイトにはそういう情報はないし、ネットの接続設定も変わってないし、完全に原因不明。
仕方ないからサポート宛にメールを送ってみたけど、前に電話したら話し中で繋がらなかったような所だから、回答来るのかどうか・・・

一応ネットに接続はできるけど、なんだか気持ちが悪いです・・・

何それ・・・2007/02/04(日) 晴れ
昨日の件、サポートから返信が。
どうやら回線が変わってて、それでホストが変わってるんだとか。
しかし別のプロバイダに変わるなんて効いたことが無い・・・
おかげで2chの規制に巻き込まれたorz

近況:
とりあえず後は英語の課題を仕上げれば山は越得られる・・・

眠い眠い眠い・・・2007/02/05(月) 晴れ
迫り来る眠気の中、ドイツ語と社会学のテストを受けてきました。
出来の方はドイツ語が割と良さげ、社会学はまぁ可か、良くて良ぐらい。
英語の課題も仕上がったから、明日の線形が終われば後は金曜の統計のみ。
そろそろ帰省のスケジュール立てないとなぁ・・・

抜殻状態2007/02/06(火) 晴れ
午前中に線形代数のテストを受けて、夕方から友人宅で呑んでました。
まぁ燃費の良い俺はチューハイ一缶で真っ赤な顔になってたわけですがw
その後日本以外全部沈没を見て、カラオケに行くことに。
声が出ない中で、それはもう混沌とした、まさに修羅場のような状況になってました。

ああ、疲れた・・・

ぐったり2007/02/07(水) 晴れ
昨日無茶しすぎたせいか、日が暮れるまでまともに動けませんでした。
もう完全に廃人状態。
飯食う元気もなくグッタリです。
もちろん飯を作る元気なんてあるはずもないんで外食です。
・・・というわけで何も書くネタが無い一日でした。合掌。

復活・・・?2007/02/08(木) 晴れのち雨
昼過ぎに起きて、飯食ったりボーっとしたりして、その後夕方から明日の統計のテストの持ち込み資料の製作。
とりあえず一通り網羅したから、寝坊しない限り大丈夫なはず・・・

そして久しぶりに自炊。
食材が何も無いから炒飯を作ってみる。
ここのところ手を抜きまくってたせいか、作り方を忘れかけててショックorz
まぁ冷蔵庫の在庫整理の目処も立ったし良いとするか・・・
とりあえず明日の試験が終われば春休み・・・
今年の春の青春18きっぷは、JR発足20周年記念で8000円らしい。
うーん、3月中に一回大阪に行く用があるから世話になるかも・・・

テスト終了2007/02/09(金) 雨のち曇り
最後の統計のテストが終了。
あとは追試にかかってないか、発表されるのを待つのみ。
そしてダラダラと過ごして、帰省するのみ。
で、3月に一時的に大阪に戻る時に、青春18切符でCDを捜し回ろうかと計画中。
一応探そうと思ってるCDリスト。
「CANNON BALL」
「Big Wave'71」
「DO THE AFRO」
「Feelin' Groovy」
いずれもROUND TABLE。
この4枚が手に入ったら勢いでコンプしそう・・・

てんやわんや2007/02/10(土) 曇り
テストの結果発表までやることがないんで、悶々とした気分を晴らそうと、自転車でちょっと徘徊してきました。
池田→川西→箕面→千里中央・・・ってな具合で、通ったこともない、知らない道を適当に走りながらCD屋を回っていってたわけです。

で、少し気になったことが。
HMV箕面店でのことなんですが、何故かDREAMS COME TRUEの横に「鳥肌実」の文字が・・・
CDこそ無かったものの、何度確認してもそこにはやはり「鳥肌実」の三文字。
一体アレは何だったんだろう・・・

千里中央で日が暮れたんで、そろそろ帰るかと思って、いつもの調子で知らない道を適当に走ってたら・・・
住宅地に迷い込みましたorz

こういう時は目的地の大体の方角に向かって移動してれば、そのうち大きい道に出るだろう、という能天気な考えで、走ること暫く。
中央環状に突き当たって、無事に帰れました。

それにしても、千里は坂が多いから自転車で移動すると疲れる・・・
11日の午前3時過ぎ、寮の警報機が鳴る。
こんな時間にボヤかよ・・・と思いながら窓の外を覗くと、バケツを持って走る人の姿。
これヤバイんじゃ・・・と思って駆けつけたところ、火は消されてたんですが、出火の原因が不明。
聞けば、その直前に大学の別の場所で火が出たとのこと。
連続放火の可能性が・・・
で、2ch筋の情報によると、寮も含めて計3箇所で火が出た模様。
夜もおちおち寝てられないなぁ・・・

一夜明け2007/02/11(日) 晴れ
連続放火から一夜明けて、情報を確認したら、放火されたのは2件だったらしい。
まぁ犯人捕まってないし、危ないことに変わりは無いです。
・・・というか大阪自体危ないけど。

まぁそれはさておき、退屈です。
飯食って寝る以外にやることが無い・・・
どうしたもんかねぇ・・・

ルーチンライフ2007/02/12(月) 晴れ
何も無い毎日を過ごしてるもんだから、日付と曜日の感覚が無くなりました。
・・・ということで、昨日の日記の日付が間違ってることにこれを書きながら気付きましたとさorz
まぁ早めに気付いて何よりだ・・・
冷蔵庫の中身が調味料を除いて無くなりました。
・・・というわけで、これから帰省までは外食で食いつながないといけません。
さて、木曜ぐらいには帰省したいところですが・・・

これは面白い2007/02/13(火) 晴れ
友人と「ミュージック ミックス」なるもので遊んでみた。
スクリーンショット
まぁ要は音楽を共有できるわけです。
(MSNメッセンジャーのアプリの所から起動できます。)
自分側と相手側で同時再生されるから、感想を言い合ったり、自分の好きなアーティストの布教をしたり、ジュークボックスみたいな使い方をしてみたりと、色々出来ます。
これだけでかなり時間潰せます。暇な人は試してみるべし!

相変わらず2007/02/14(水) 雨のち曇り
相変わらず何をするでもなく一日を過ごしてます。
多分明日ぐらいには注文してたCDが届くんで、早ければ明日帰省です。
さて、ここに来てもうひとつ懸案事項が。
今日洗濯した洗濯物、明日中に乾くんだろうか・・・

何とか帰省2007/02/15(木) 晴れ
昼前に通販の荷物を受け取って、事後処理なんかも済ませて、実家に帰ってきました。
昨日の夕方以降、3時間の仮眠を取っただけ(しかも完全に寝ないようにカフェイン摂取の上)なんで、かなりの眠気に襲われてました。
途中電車の中で意識が飛ぶこと数回、気づいたら明石海峡大橋を超えてたり、目の前に子供が立ってたり。
このまま座ってて倉庫行きになったらマズイということで、その子供に席を譲った後も、眠気は覚めず・・・
結局岡山駅の一駅前ぐらいまで夢とうつつを行ったり来たりしてました。
で、瀬戸大橋線は混んでて座れず。
まぁ座ってたら四国まで行ってたかもしれないからよしとしよう・・・

まぁとにかく、疲れた。それだけ。(ぇ

いきなり2007/02/16(金) 晴れ
起きたら昼過ぎでしたw
割と早めに寝たんですけどねぇ・・・
で、今日はCD11枚ほど持ってちょろり宅に押しかけて、色々とやってました。
で、これを教えられました。
http://www.youtube.com/watch?v=Ky5Bszw7L5s
色々と突っ込みどころがありすぎて噴いたw
教科書が真っ赤だったり、敵の要塞がクレムリンだったり。
あ、あと「ハラショー」はロシア語で「すばらしい」って意味らしいです。

なんつーか2007/02/17(土) 雨
もう完全に昼夜逆転生活が定着してます。
まぁ帰省前からですけどね。

とりあえず、家に居てもやることが無いんで、明日天気が良かったら自転車で回れる範囲のCD屋を回ってみようかなぁ、と。
一応アマゾンで注文はしてるけど、ちゃんと届く保障が無いから・・・

どこかに在庫が無いもんかねぇ・・・

もうだめだ2007/02/18(日) 晴れ・・・なのか・・・?
朝意識が飛んで、気づいたら夕方4時過ぎでした。
・・・もう何やってるのか分からなくなってきました。
とりあえずこれをどうにかしないとCD探しが出来ないからなぁ・・・
よし、明日こそは午前中に起きてやる!

・・・どう見ても明日に持ち越しフラグです、本当に(ry

実行2007/02/19(月) 晴れ
とりあえず、CD探し実行。
イオン→旧二号を岡山へ→二号線バイパスを倉敷方面へ・・・
ってな感じで、40〜50キロぐらい自転車で走って探してきました。
とりあえず、探してたCDの中古は見つけたんで、新品が手に入らないみたいならそっちも考えてみようかなぁ、と。
あとは来月に大阪に一週間ぐらい滞在する時に、青春18切符で途中下車しながら探すぐらいかな・・・

Das lied zum Ende des Krieges.2007/02/20(火) 晴れ
昼過ぎに目を覚まして、昨日のCD探しのついでに買った「終戦のローレライ」を読みふけってました。
とりあえず1巻と2巻を読破。
多分10時間以上ずっと読み続けてた気がする・・・
普段本を読まないからスピードが遅いのか、それとも文章量が多いのか・・・
まぁそんなのはどうでもいいです。
想定外の速さで1・2巻を消化したもんだから、3・4巻が手元に無い。
・・・買ってこないとorz

やれやれ2007/02/21(水) 晴れ
大阪の下宿に持ち込んでからというもの、コーヒーを飲むのに手頃なカップが無かったんで、ようやく調達。
あとは分量の感覚さえ掴めれば、普段どおりのコーヒーが飲めるという状況の今日この頃です。
昨日から読んでる「終戦のローレライ」、7時間ちょっとかかって3巻を読み終わりました。
晩飯を挟んでたのを差し引いても、5時間はぶっ続けで読んでたはず・・・
まぁ受験から一年経ってボケきった頭によくもまぁこれだけ集中力が残ってたもんだと、我ながら半分驚きつつ、半分呆れてます。
とりあえず明日中に最後の4巻も読破する予定。
それにしても本を読むだけとは贅沢な時間の使い方だなぁ・・・
こんな過疎サイトの掲示板に、なんとスパムが来てました。
とりあえず、爆撃元のIPは単一っぽかったから、該当のIPを規制。
これで様子見て、爆撃が止まってるみたいなら良いんですが、IP変えてこられると面倒だ・・・

まぁ、いざとなったら相手のIP範囲を調べたのを.htaccessにぶち込んでアクセスをお断りするだけですがw

雨音2007/02/22(木) 曇りのち雨
「終戦のローレライ」、読み終わりました。
絹見艦長が海軍五省を思い浮かべるシーンが印象的だった・・・
まぁ何はともあれ、無茶苦茶でありながら面白い作品でした。
時間が有り余って仕方ない人は読んでみるのも良いかもしれないです。
・・・図書館で借りて来でもしない限りは結構な出費を伴いますが。
昨日のスパム爆撃、意外とあっさり収まってました。
まぁ絨毯爆撃を食らうよりははるかにマシだけど・・・

二酸化炭素シンドローム2007/02/23(金) 曇り
最近家に居ると妙に頭が重いのは、四六時中ファンヒーターがつけっぱなしで酸素濃度が低いからじゃないかと疑いはじめました。
まぁそんなことはどうでもいいから置いといて・・・

なにやら朝の10時前から叩き起こされて、買い物に同行させられました。
ベスト電器のところのゲオの在庫チェックなんか一月半前にとうに済ませてるというのに・・・
まぁ昼飯に寿司が食えただけ良いとしよう、うん。

握ってた店員が、裏方の人に「いい加減にしてくださいよ、何度イカ間違えるんですか」と文句垂れてたのが印象的でした まる

岡山彷徨2007/02/24(土) 晴れ時々曇り
バイトの説明会が岡山であったんで、そのついでにCDを探して岡山市外を徘徊してみました。
まず駅前、表町、それから奉還町、津島モール、岡大周辺・・・
10キロちょっとぐらいは歩いたかな・・・
で、探してたCDの中古を発見。
これでとりあえず一通り探してるCDのアテはついたんで、後は新品が手に入るかどうかです。
で、岡大周辺をうろついて、そろそろ帰ろうと思って岡山駅へ歩いてたときのこと。
ふとすれ違った自転車の顔に見覚えがあるような気がして、あれ・・・?と思いながら後ろを振り向いてみると、向こうもこっちの方を見てる。
高校の同級生でした。
しばらく立ち話をして分かれたんですが、まぁ元気そうでした。
そういやこの春には同窓会があったりするんだろうか・・・?
表町の新星堂にROUND TABLEの「Something in the Snow」がありましたよ、と。

歩きすぎたか2007/02/25(日) 多分晴れ
昨日あんまり寝てなかった上に動き回って疲れたせいか、11時間寝ても体が重い・・・
それも起きたら午後4時半とかいう酷い有り様。
完璧に廃人ですね。
明日はとりあえず昨日録画した「ローレライ」でも見ようかなぁ・・・

成績発表2007/02/26(月) 晴れ
大学の成績が発表されたので早速確認。
今回からネット上で発表なんで、わざわざ大阪まで出向かなくて良いのは助かります。
で、成績の方は・・・優12個、良2個、未発表一個。
とまぁ結構良い感じ。

ってか残り1つ早く出せー!

Goin' To The Radio Show2007/02/27(火) 曇りのち一時雨
ふるいちでぶっかけうどんを食って、古本市場でポイントの有効期限確保のために買い物をして、友人のちょろり宅でラジオの収録をしてきました。
で、これがまぁ随分とグダグだになりまして・・・
まぁラジオがグダグだなのはいつものこととして、今回は生じゃないから、それが後に残る訳です。
録音って恐ろしいですね・・・

その後東京から帰省中の友人Mもやってきて、色々と話し
てました。
そういえば関西弁が感染してないってな具合の指摘をされたけど、そう簡単にうつるもんでもないような・・・

何やってるのやら2007/02/28(水) 晴れ
昼からバイトの研修で7時間ぐらいぶっ続けでPCの画面と向かい合ってました。
先月ぐらいに大阪のミナミを7時間歩き回ったのよりもはるかに疲れた・・・
もうまさに「巨大なジャムパンが攻めてきた」状態。(分からない人は鳥肌実の「廃人演説」を参照)
なんつーか、研修のビデオ見てると企業体質ってものがよく分かりますね・・・

そして明日も昼から研修。
キュウリは二枚だって言っ(ry

戻る