Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2007.1)

日記過去ログ 2007年1月

賀正2007/01/01(月) 晴れ
みなさんあけましておめでとうございます。
寝正月です。ひたすらぐーたらしてます。
で、暇ができたんで夕方から、某Y・K○K○・俺の三人でA神社に初詣に行ってきました。
で、恒例の恋みくじは・・・中吉。
何度も言いますが、去年は大吉で何もn(強制終了
まぁ去年中吉だったヤツにいいことがあったから、まぁ良いってことにしときましょう。
一方普通のおみくじは・・・出ました、大吉!
今年はいい一年になりそうです。

・・・と言いつつ、いきなり自転車の前輪に異常→バスで帰ろうとするが既に最終バス終了→岡山経由で電車で遠回りして帰る羽目になりましたorz
ついでに大阪に帰るまで日記に写真貼れないし。

あそこの大吉の信憑性に若干の疑念を抱いた2007年最初の日でした。

〜余談〜
某Yのおみくじ

>訴訟:危うい

噴いたw

いててて…2007/01/02(火) 雨のち曇り
コタツの中で6時間ほど意識を失ってたら、何だか背骨が痛いですorz
そういえば帰省してからというもの、半分も布団で寝てないような…
大阪に戻る頃には一体どうなっているのやら。
とりあえず立てなくなってなきゃ良いんですが。

新年にあたり2007/01/03(水) 曇り
せっかく年も明けたから、というわけなのかどうかは良く分かりませんが、携帯のメール着信音と靴を新しいのにしてみました。
メール着信音変えるのは実に4ヶ月ぶり。まぁよく飽きなかったもんだ。
ちなみに靴の方は1480円の展示処分品だったりしますw
さぁて、今年はどこかに旅行にでも行きたいなぁ・・・

Letters From...2007/01/04(木) 晴れ
今日は映画館のメンズデーだったんで、「硫黄島からの手紙」を見てきました。
どちらかと言うと、戦闘シーンの描写よりも日本兵の心情描写がメインだった気がします。
アメリカ映画でありながらあそこまで日本兵を(少なくとも俺の見る限りでは)誤解無く描いていたのは正直言って凄い。
それにしても栗林中将の最後の手紙にはグッとくるものがあります・・・

これだけのものを見たら、「父親たちの星条旗」も見たくなってきた・・・けどもう上映終わってるんだよなぁ・・・
DVDでも借りなきゃダメか。

さーてと2007/01/05(金) おそらく晴れ
今日は何もしてませんでした。
チャンスがあれば岡山のタワーレコードとHMVに今探してるCDの在庫があるか聞いてみようかと思ってたりするんですが、それも結局先延ばし・・・
考えたら実家に居られるのもあと2日と半分ぐらい。
その間にこの前やったネットラジオのリスナープレゼント渡して、探してるCDの在庫もチェックして、大阪に行く支度をして・・・
間に合いそうにない気がしてきた(´Д`;)

その知らせは突然に2007/01/06(土) 曇り時々雨
昼飯を食った後、この前故障した自転車を回収するために倉敷駅に行く途中に、空也から携帯にメールが。
>空也:「今日暇?」
で、それから何通かメールをやり取りして、
>空也:「イオンにきてや!」
・・・ということで、ホイホイと誘いに乗ってイオンに行ったわけです。
そして二人と合流して、何で俺を呼んだのか聞いてみたら「何もすることが無いから」だそうで・・・
その状況は俺を呼んでもまず解決されないと思うんだが、まぁ気にしない。
で、もう一人その場に居た友人の某Mと何をするでもなくうろついてたわけです。
結局何もすることが無いんで、スターバックスでコーヒー飲みながらだべってました。
でも結構楽しかったから良しw
一昨日俺が映画を見ていた所を、空也の弟に目撃されていたらしい。
空也の弟とは面識ないのに何で俺の顔知ってるんだろう・・・?
そういえば去年の夏、空也の母(もちろん面識なし)にも突如声を掛けられたような・・・
一体どうなってるのやら・・・

さてさて2007/01/07(日) 曇り
冬休みももう終わりってことで、明日大阪に戻ります。
・・・何も準備してねー(汗
とりあえず、大阪に着いたら梅田をちょっとだけうろつこうかなぁ、なんて思ってます。
荷物をどこに置くかってのが迷うところではありますが。
次に実家に帰ってくるのは、最短なら約1ヵ月後ですがさ、さて、俺はいつまで向こうに居るんだろう・・・

Return to Osaka2007/01/08(月) 晴れ
大阪に戻ってきました。
自分の部屋は何となく落ち着きますね。
しかし暖房皆無は寒い・・・
仕方ない、買うかorz

早速2007/01/09(火) 晴れ一時雨
昼夜逆転生活の後遺症でほとんど寝られなかった・・・
そういうわけで3限の授業中に爆睡。
まぁこの時間に寝てるのはいつものことではありますがw
それよりも体育でなまりきった体を久々に動かしたもんだから、相当足に来ました。
明日は筋肉痛確定だ・・・

コンクリート・ジャングル2007/01/10(水) 晴れ
学校が終わった後、何かに憑かれたようにフラフラと部屋を出て、そのまま電車に乗って梅田へ。
そんでもって、月曜に見つけたCDを購入。
ROUND TABLEの「Something in the Snow」ってやつなんですが、これがなんと1997年12月発売。
10年前なんて、まだ年齢一桁ですよ・・・
その後2時間ほど、どこに行くわけでもなく1人でフラフラと梅田を徘徊。
ちょっとは土地勘がついてりゃ良いんですが・・・
そんなこんなで、早速買ったCDをヘビーローテで聞いてますw
その帰り、遅くなったから食って帰ろうと思って、某大手ハンバーガー店へ入って、貼ってあったポスターにびっくり。
メガマック上陸って・・・
某サイトのネタじゃないんだから・・・

※店名を伏せてる意味が無いのは仕様であり、一切問題はないはずです。きっと。

厄日2007/01/11(木) 晴れ
昼休み、眠かったから次の授業がある教室で寝てたんですが、気づいたら授業が始まって10分経った所でしたorz
そのうえ少人数授業で出席は点呼ときた。
またえらい恥をかいたもんだ・・・orz
暖房が無いのにいい加減耐えかねて、ついにコタツを購入。
で、自転車に詰めないことに気づいて仕方なく徒歩で持って帰って、後で自転車をとりに行くハメにorz
もう勘弁してくれ・・・
そして部屋にコタツを置くときにも一苦労。
なにせ部屋が狭いもんだから、家具の配置換えをしないとコタツを置けない。
で、2時間かけてやっとコタツの設置完了。
部屋の空きスペースがほとんどなくなりました。
もうこれ以上は物を置けないぞ・・・

いきなりテスト2007/01/12(金) 晴れ
3限に英語リスニングのテストがあったことをすっかり忘れてました。
まぁどうせ対策したところで大して変わりゃしないから良いけど。
出来の方は7割ぐらいだから、良ぐらいはもらえるでしょう、きっと。
そして明日は寮の避難訓練という謎の行事が・・・
メンドクサイナァ・・・

何をするでもなく2007/01/13(土) 晴れ
いつもの調子で寝てたら、避難訓練の放送で目を覚まして、慌てて着替えて寝癖を直して避難場所へ"移動"("避難"ではなく)。
・・・全然訓練になってないような気がするけど、まぁ気にしない。
その後何故か消火器の取り扱い体験もやらされるハメに。
もう何が何だか。。。

で、部屋に戻って何をするでもなくボーっとする。
そのうち昼飯をどうするかということに考えが回り始める。
部屋にあるものは冷凍の焼きおにぎりぐらい。
この際だから買い物ついでに外食するか、と考えて、近所のマクドナルドへ。
先日入手したメガマックのクーポンを使ってみることに。

で、実物がこれ。
メガマック
見た目からして凄まじい威圧感。
そして口をいっぱいに開けないとかぶりつけない分厚さ。
口の中に広がる、パサパサした肉の味・・・
何というか、本当に肉の味しかしない。
そして食後、やけに胃がもたれる。

買い物ついでに全品100円セール中のミスタードーナツでドーナツを二個ほど購入するも、まったく腹が減らない。
結局5時ごろにドーナツを食ったまでは良いが、今度は晩飯が入る隙間がなくなる。
そのままダラダラと過ごして、晩飯を食ったのが9時過ぎ。

それから風呂に入って、ネットラジオを放送。
新年一発目から放送事故をやらかす。
放送の方はいつもにも増してグダグダ。

ラジオが終わった後、今期で一番面白い講義の教官のブログを見つけてしばし読み耽る。
今度は音楽を聴きながら、何気なくその講義の教科書になってる本(といっても半分一般書籍)を読んでみる。
そして気の向くままにコーヒーをブラックで飲む。

・・・そんな土曜日。

堕落の日々2007/01/14(日) 晴れ
明日ドイツ語のテストがあるのに、全然単語を覚えてない・・・
でもやるも気起きねぇ・・・
・・・どう見ても駄目人間です、本当に(ry

6時頃、昼まで寝るつもりで就寝したら、丁度眠りの浅くなった9時頃に内線電話が鳴る。
実家に忘れ物してたのを送ってもらったのが届いたらしい。
寝癖爆発状態のまま荷物を受け取って、昼まで寝直す。
目が覚めたら飯を食ったりテレビを見たり、とにかくダラダラ。
んー、あんまりごろごろしてても退屈だし、単発のバイトでもないかなぁ・・・

一念発起2007/01/15(月) 晴れ
重い腰を上げて、頑張って今年初めて飯を炊きました。(しかも無洗米)
おかずは冷凍食品とインスタントだったけどw
後は実家から忘れ物と一緒に送られてきた鮭フレークと味付け海苔。
晩飯に米と味噌汁なんて随分久しぶりだったんですが、これを食ったらちょっと元気が出ました。
やっぱり日本人なんだなぁ、と実感。

というわけで・・・

日本人なら米を食え!(これが言いたかったらしい)

通知2007/01/16(火) 曇りのち雨
注文してたCDの品切れを知らせるメールが届いた・・・
これでもう後はホントに店頭在庫を探すしかない。
今度の金曜がセンター試験の準備で休講になるから、難波辺りまで足を伸ばしてみるかなぁ・・・
多分見つからないんだろうけど。
あーあ、再プレスされたりしないかなぁ・・・

シンジラレナーイ!2007/01/17(水) 雨のち曇り
学校が終わった後、ちょっと時間があったから、ちょっと遠いツタヤに探してるCDを探しにいってみることに。
で、まぁ無いんだろうな・・・なんて考えつつ、自転車をこいでたわけです。
目的地に行く途中、ふとCDも取り扱ってる本屋が目に入ったんで、念には念をってことで、一応チェックしてみました。
ROUND TABLRのCDは「ら」の所に、他のアーティストと一緒に入ってることが多いんで、そこを見たけど見つからず。
「ああ、やっぱりか」と思ったのも束の間、「ラウンドテーブル」と書いてある所が。
もしや・・・と思ってそこをチェックしてみたら・・・
なんとありました。それも2枚とも!
そのまま意気揚々とレジに向かって、晩飯の材料かって帰宅。

で、今回買ったのがこれ。
CD
Big Wave '72とBig Wave 2000。
まさかあんなにあっさり手に入るとは思ってもみなかった・・・
これが大吉の力か・・・
あとは通販で注文してる「Perfect World」と「Big Wave Sunset」でとりあえずは欲しいの全部揃うかな・・・

眠気と疲労2007/01/18(木) 晴れ
昨日見つけたCD、早速ヘビーローテーションで聴いてます。
これが名曲ぞろいで、苦労して見つけた甲斐がありました。

さて、明日はセンター試験の準備で休みなわけですが・・・何も予定が無い。(いつものことだけど)
昼まで寝て・・・どうしよう・・・

頭が痛い・・・2007/01/19(金) 晴れ
昼飯を食った辺りから、ずっと頭が痛い・・・
時々楽になったりはするんだけども、急に動いたりするとまたズキズキと。
たまにこういうことがあるんですが、不思議なことに何故かいつも休みの日ばかり。
んー・・・寝すぎってことか・・・?
どうでもいいけど、この冬はまだ一回も「風邪ひいたかも・・・」的なことを書いてないですね。
まぁ去年の春に2回も風邪引いたからそれでもう沢山だけど。

徘徊 in ミナミ2007/01/20(土) 晴れ
何もやることが無くて暇だったんで、CDでも探しながらミナミをうろついてみようかなぁ・・・なんて思いついたんで、早速実行することにしました。
2時半過ぎに近所でエビフィレオセットを食べて、いざ出発。

阪急で梅田に行った後、地下鉄に乗り換えて心斎橋へ。
そこから心斎橋のHMV、ちょっと歩いて道頓堀・戎橋のツタヤ、難波の新星堂とタワレコってな具合で、CDを売ってそうなところを片っ端からチェック。

今度はそこから日本橋へ行ってみることに。
広い通りを一周して、PCの店に入ってみたら、面白いものが。
CDが32枚入るCDラックなんですが、「市場価格無視 誤発注特価!690円」と書かれた下に、「担当者曰く『メディア(CD-Rのこと)32枚だと思ったんです(ノд` )』それにしても家具って結構ボッタクッてるんですね。」って書いてありましたw
流石、日本橋は一味違います(ぇ

その後、町の空気にある種の違和感を覚えながら電気街を南下していきます。
この辺り、中古のCDを売ってる店がなかなか多いです。
品揃えもまずまず。

で、気付いたら浪速警察署の横に到着。交差点の先には「新世界」の文字。
とりあえずそっちの方向に歩いていくと、通天閣に到着。
この時点で午後6時。
ここである友人に「何だかよくわからんが、心斎橋から歩いてたら通天閣に着いた」とメールを送ってみるが、気付いてないのか反応なし。
通天閣に上ろうかとも思ったけど、あと30分で閉まるみたいなので、そのまま帰ることに。

日本橋の電気街を北上しながら、来たときとは反対側の歩道にある店をチェック。
そしていつしか日本橋を抜けて、道頓堀を通り過ぎ、心斎橋の商店街を徘徊。
途中ビックカメラなんかにも、寄ったりしながら目当ての品を探してみるも成果は皆無。
さらにその後心斎橋の地下も探したけど当たり無し。

結局何も買わずに帰ることになって、経由地の梅田にリターン。
時間もそろそろ飯時って感じだったんで、安い飯屋が無いかと探し回ります。
死んだ魚のような目で茶屋町から曽根崎辺りまでの範囲を彷徨してると、国道176号線がJRの高架の下を通るところの数十メートル北あたりで、何か妙な叫び声が。
声のするほうを見てみると、「気持ち悪ぃぞ!汚ねぇ肌の女!東北の女より肌汚ねぇじゃねーか、大阪の女は!」と、肌の汚いじーさんが自転車にまたがって意味不明なことを叫んでました。
一体何なんだ、この気の触れたじーさんは・・・

そんなこんなで茶屋町のカッパ横丁辺りをうろついてた所に、通天閣の真下で送ったメールの返信が帰ってきた。
どうやら、返事が無かったのはバイト中だったのが原因らしい。
これから梅田に戻るとのことだったんで、とりあえず合流することに決定。
途中一回入れ違いになりながらも地下鉄西梅田駅で何とか合流して、飯を食う場所を求めて右往左往してました。
で、結局俺が最初にうろついてたときに見つけた、ご飯おかわり自由の定食屋で食うことに。
この時既に9時半過ぎ。
なんと2時半から飲まず食わずで7時間ほぼずっと歩き続けてたことになります。
そこでご飯を3杯食べ、サービス700mlの茶をぐらい飲んで、なんとか飢えと渇きをしのぎましたw

そして帰宅・・・なんですが、乗った電車が後発の各駅停車で、発車まで20分ぐらいの待ち時間。
そして電車の中で11時を回って、部屋に帰ってきたのが11時半。

それからGoogle Earthを使って一日の歩行距離を調べてみたら・・・何と15kmも歩いてました。
豊中キャンパスと吹田キャンパスの間の距離(道なりに)の1.5倍。
梅田―難波間なら1.5往復以上。

いやぁ、疲れた・・・足が痛い・・・
それにしても日本橋の電波は強烈でした。
「あるある大辞典」、捏造だそうですね。
まぁあの手の番組は最初から大嘘だらけですけどね。
実験の手続きがおかしかったり、統計的に見ると誤差の範囲なのに効果があるとか言ってたりするし。
ってか納豆を食うだけで痩せるなんてどう考えてもおかしいわけで。
どう考えても納豆を売るためのの宣伝ですよ、あれは。
そんなことにすら考えの及ばない思考停止の人がこんなに多く居るのは正直言って恐ろしい。
これはもうダメかもわからんね。

今度帰省した時に、高校の総合学習担当の先生(というか元担任)にメディアリテラシーの重要さを力説してみようかなぁ、なんて思う今日この頃。

米だー!2007/01/21(日) 曇り
実はこの前買い物に行った時に、今日の10%引きクーポンをもらってまして・・・
丁度その日に米を切らしたもんだから、今日10%引きで買おうと思って、「欲しがりません勝つまでは!」の精神で3日ほど米を食うのを我慢してました。
思った以上に米が食えないのは辛いですね・・・
で、今日の晩飯。
晩飯
麻婆豆腐、味噌汁、ポテトサラダ、そして白いご飯!
久しぶりに自炊らしい自炊をしました。

え、何?スーパーの惣菜?広告の品?
・・・ナ、ナンノコトデスカ?

連休明けて2007/01/22(月) 晴れのち曇り
朝着替えようとしたら服が乾いてなくて、いつもより10分以上遅れて部屋を出たわけですが、教室に着いてみたらまだ教官が来てませんでしたw
まぁいつも遅く来る人だけど、ここまで行くと逆に気が抜けるというか・・・
ってかドイツ語の文法、あと一回の講義で終わるのか・・・?

サムス2007/01/23(火) 晴れ
最後の体育でした。
晴れてて風が無かったから、半袖で大丈夫だろう、なんてタカをくくってたら、急に風が出て雲が・・・
メチャクチャ寒かったです・・・
最後の方なんか鳥肌が立ってたし。

あーそうそう、結局サーブは全然上手くなりませんでしたorz

期末シーズン2007/01/24(水) 曇り
数少ない楽しみな授業だった、宗教の授業のテストでした。
問題は先週配られてた上にメチャクチャ簡単だったりして、(というか半分感想)単位を取るのは簡単そうな雰囲気。
で、気付いたら時間をほぼ90分フルに使って、B4の解答用紙いっぱいに論述の答えを書いてました。
最後の方は手がプルプル震えてましたがw
・・・まぁとにかく、時間配分の勘はまだ鈍ってないようで何より。

モチベーション低下中2007/01/25(木) 晴れ
最近気温が低くなるにつれて、順調にモチベーションも下がってます。
まぁそれはさておき、ドイツ語リーディングの教科書が終わったんですが、ストーリーの終わり方があまりにも酷い・・・

主人公はドイツの田舎出身。地元で彼女を作るが、喧嘩して険悪なムードに。
で、大学に行くと同時にベルリンに出てきて、ディスコで見つけた子と付き合うわけです。
そんなことをしてる間に、地元の彼女は主人公の知らないうちに、主人公の友人に取られてしまう。
で、一方主人公の彼女はというと、水泳大会の取材に来た記者に一目惚れしてそっちに乗り換え。
主人公は例の友人に自分の彼女をとられたことを知って、こっちも大喧嘩。
結局主人公は大学の助手になるも、「あの時喧嘩しなきゃ良かった・・・」と後悔の日々。
許してもらえるか分からないけど、仲直りがしたいということで手紙を書く・・・

昼メロでもエンディングはもうちょっと救いがありますよ・・・

なんかキター2007/01/26(金) 晴れのち曇り 一時雨
10日前にセブンイレブンの通販で注文してたCDが取り寄せになってて、今日在庫が無かったらメールで連絡が来ることになってたんで、学校に行く前にメールをチェック。
・・・メールは来てない。
一応配送状況も確認。
そしたら出荷済みになってる。
で、家に帰ってメールをチェックしたら27日午前7時に店頭に商品到着だって。
そのメールが届いたのが、俺が部屋を出た瞬間。
もうちょっと早く送ってくれよ・・・

ウケトッター2007/01/27(土) 晴れ
セブンイレブンで荷物を受け取ってきました。
ROUND TABLEの「PERFECT WORLD」と「Big Wave Sunset」の二枚。
「PERFECT WORLD」の方は事前に試聴してたんですが、「Big Wave Sunset」の方は試聴してなかったんで、若干の不安があったわけです。
・・・そしたら、見事に期待を裏切られました。良い意味で。
あんまり良すぎて他のアルバムを聴く気が無くなるぐらいの良さです。
値段の方も1800円とお手頃価格。
そういうわけで、皆さん是非買って聴きましょうw

手荒れ2007/01/28(日) 晴れ
最近何故か手が荒れてます。
そんなに熱心に家事をやってるわけじゃないから、多分皮膚科のお世話になるタイプですw
何となく3年前の夏頃に汗腺がどうかなった時の感覚に似てるような気がしなくもない。
まぁそういうわけで皮膚科に行かにゃならんわけですが、近所にある皮膚科の場所を知らない・・・
んー、帰省まで我慢するか・・・

レポート2007/01/29(月) 晴れ
今週から来週にかけてテストとレポートのオンパレードなんで、ちと大変になりそうです。
で、今やっとこさ厄介なレポートが1つ終了。
これで残るレポートはあと2つ・・・

ああ、テスト勉強が全然進まないorz

前代未聞2007/01/30(火) 晴れ
夜に突然電話がかかってきた。
出てみたら、相手は友人の某Yでした。
一体何かと思ったら、「▽●※□◎の訳教えて」。
そういうことは電話で言わずにメールで送れよw!と小言を垂れて、該当部分の英文を送らせたわけです。
そんでもって、そこの訳を送り返したわけです。
そしたら、「全部よろしく!ぴんちなんよ・・・」と帰って来た。
で、英文の画像が添付されてる。
仕方なく訳を送り返して、「さっきの英文の画像の上に書いてあった●●●さんて誰?」って聞いてみたら、「上の階の住人」だって。
何だ彼女じゃねーのかよ。つまんねー。
まぁとにかく、同じ学校の奴に勉強教えてくれって言われたことはあるけど、他所の大学の輩に教えて暮れと頼まれたのは初めてだw

そういうわけで、某Yさんを見かけた方は、弄ってやってくださいw

Ich habe morgen einen Deutschen Test.2007/01/31(水) 晴れ
早いもんで、一月ももう終わりですね。
あんまり早いもんだから、一向にテスト勉強とレポートが進みませんorz
結局明日の2限のドイツ語のテストで3時までおきる羽目になってるし・・・
ああ、単語が覚えられねぇ・・・

そしてレポートもまだ2つ残ってたり、それの提出が来週の月曜と火曜だったりで、鳥肌実の財政状況ばりに(?)切羽詰ってます。

誰かやる気をくれ〜

戻る