Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.12)

日記過去ログ 2006年12月

暫定的に2006/12/01(金) 晴れ
とりあえずトップページを改装してみた。
・・・なんか大分予定してたのと違う形になったけど、まぁ良いことにしときましょう。
翻訳で有名な某ポータルサイトと似てるとか言われても、ただの偶然ということになってるんで悪しからずw
あとはコメント欄でもつけてみようかなぁ・・・

まさにカオス2006/12/02(土) 晴れ
今日は高校時代の友人で集まって、梅田周辺を徘徊しました。
まず午後2時前に目が覚めて、携帯にメールが入ってるのに気づく。
今回集まったメンバーの一人のGから、集合時間が6時945分だから、3時ぐらいからそれまでちと遊ばないかって内容。
で、急いで支度をして、寝ぼけつつ梅田に向けて出発。
それから集合時刻前までブラブラと歩き回って、阪急梅田駅で集まる予定だった6人全員集合。
で、確かそれから晩飯を食いに行きました。
・・・スイーツパラダイスに。
どう考えても男6人で行くようなところじゃありません、本当に(ry
で、そこで相当混沌とした晩飯を食い、かなりディープな会話をしながらカラオケ屋に移動。
そしたらフリータイムが22時からだったんで、それまでゲーセンで時間を潰すことに。
そこで中国製と思しき、違法臭いモノで暫く遊んでました。
で、22時半ごろにカラオケに突入。
遠慮の要らない間柄ということで、いきなり全員趣味に走りますw
いやぁ、アレは冗談抜きでカオスだ・・・
アニソン専門職が居たり、「死ね死ね団のテーマ」を歌ってみたり、普通の曲を歌ってたり・・・
そして午前6時前に終わるころには曲の履歴が100件中90件以上埋まってしましたw
こんなに楽しいカラオケは随分と久しぶり。
やっぱり趣味に走れる集団が居るってのは良いなぁ、と思った休日でした。

宴のあと2006/12/03(日) 晴れ
午前7時ぐらいに部屋にたどり着いたんですが、何だか以上に寒い。
室外の気温をチェックしてみたところ、なんと4.4℃。
寒波襲来です。道理で寒いわけだ・・・
でもまぁ今年は寒波来るの遅かったし、いよいよ冬本番って感じですね。
さて、冬休みまであと3週間・・・

アイロニカル2006/12/04(月) 晴れ
何だか今日の講義は色々とアイロニカルでした。
まず社会学の講義で「宮崎駿はロリコンだ」だの「千と千尋のカオナシはストーカーだ」だのと、色々と言ってくれます。
そして心理学の講義で「ミッキーマウスはアメリカ資本主義の手先」だの、「待ち合わせに遅れた恋人の行動は相手の養育本能をリリースするための刺激をこれでもかと投げかけている」だの、こっちの方も言ってくれます。
で、一番まともだったのがいつも変な例文ばかりのドイツ語というオチ。
なんか今日は妙な一日だった・・・
実際にあった独作文の問題
「今日はどの講義をサボろうか」
他にも教科書に「鞭で打つ」なんて単語が載ってたり。
・・・まぁ上品なら上品でそれはつまらないんだけど。

一通のメール2006/12/05(火) 晴れ
タワーレコードからこんなメールが。
件名:入荷状況のお知らせ:@TOWER.JP
本文:
(中略)
現在、お客様より承りましたご注文は、上記商品のお取り寄せを行っております。
今後、お取り寄せの継続期間まで、引き続き商品の確保に努めさせて頂きます。
(中略)

取り寄せの継続期間は最長で40日。
・・・頼むから帰省までには入荷見込みなしでキャンセルになるか、発送されるかして欲しいもんです。
ああ、もっと早いうちに買っとくんだったorz
今日の教育環境学の講義の話。
学校のトイレの話だったもんで、色々と昔を思い出しました。
小学校時代に個室を上から覗く不逞の輩が居たこととか、何故か職員便所があるのに「洋式便器は先生専用」とかいうデマが流れてたこととかw
中学時代はトイレに鳩が住み着いてて、糞がすごかったこととか、その鳩を某友人が一羽撃墜したこととか。
・・・何かきっかけがあると芋づるで思い出すもんですねぇ。

カルクヤバイ?2006/12/06(水) 晴れ
本日の出来事。
・やたら眠い。
・ついに乾燥気味だった唇が切れる。
・咳をしすぎて肋骨が痛くなる
・飯の片付けのあと布団の上で1時間ほど爆酔
・ドイツ語の予習が終わらない
・CDまだ発送されない
・でかいレポートの提出期限が来週の月曜に迫る
・つまり、誰か助けt(強制終了

戦わなきゃ、現実と!2006/12/07(木) 雨
先日行列式を習って、線形代数が"線形"たる所以が何となく分かった今日この頃です。
まぁ線形代数はどうでも良いとして、月曜に過去最高にヘビーなレポートの提出が待ってます。
心理学の講義のレポートなんですが、A4で最低3枚目に掛かるまでの文章量、しかも表紙は別と来た。
まぁ3000字×2を4日で書くよりはマシか・・・ハァ・・・orz

突発的に2006/12/08(金) 曇り
ついカッとなって突発的にラジオをやってしまいました。
で、結局5時まで起きてる始末。
この週末はレポートがあったりするんですけど。
ああ、レポートに手をつける気がしない・・・
誰か俺にやる気を下さい。

まただよ2006/12/09(土) 曇り
なんか壁に結露して、この部屋の断熱はどうなってるんだと思ってる今日この頃です。
そんでもってレポートの調べ物をしに図書館に行ってはNewtonに目を取られて閉館時間になるわ、図書館出たら雨降ってるわでもうグダグダ。
で、レポートを午前4時過ぎに書き終えてまた突発的にラジオですよ。
ああ、二週連徹夜にして、二日連続徹夜ラジオ・・・もう無茶苦茶だw

嘘のようだが 本当だ2006/12/10(日) 晴れ
朝10時に布団に入って、目が覚めたら何だか暗い。
え・・・?うそ・・・?と思いながら時刻をチェック。
・・・18時回ってましたorz
こんな酷いことは夏休みの終盤ですらなかったのに。
二日連続で夜明かしなんてするもんじゃないですね、はい・・・

冗談じゃねぇ2006/12/11(月) 晴れ
心理学のレポートまた出された・・・
しかも今度は前回よりもさらに一枚増やせとのお達し。
一体どうやって一つのレポートで5000字も書けと・・・?
つーか量が多けりゃ良いってもんじゃなかろうに。
提出は再来週の月曜。
来週はもう一つ別のレポートがあるし。
ああ、欝だ・・・やる気しねー・・・

本当の地獄はこれからだ2006/12/12(火) 雨のち曇り
9時過ぎに目を覚ました辺りまでは覚えている。
で、気づいたらベッドの上で3時間ほど気を失ってました。
ハッと気づいて時刻をチェックしたら12時40分。
もろに2限の数学(必修)に出そこねる。
そして3限は体育・・・なのでさらにヤバイ。
幸い雨が降ったおかげて、教室でビデオ見ることになったんでこっちには影響ありませんでしたが。
そして4限のドイツ語。
・・・テストだということを完全に忘却してましたw
まぁ今回含めてあと4回のテスト(合計で40点)で7点取れば単位には手が届くし、子界のテスト悪くても半分は出来たから問題なし、と(ぁ
で、5限の講義を受けて、友達に数学で何やってたかを聞いたところ・・・
「前回のテストの解説 だ け 」
・・・どうやら出てたとしてもあんまり有益な情報は無かったみたいです。
計算ミスぐらいしか間違う要素が無いから。

・・・何このグダグダな文章(´д`;)
最近疲れてるな・・・

不便2006/12/13(水) 雨のち曇り
寮の洗濯機の中に洗い終わった洗濯物を放置してた迷惑な輩が居たお蔭で、予定が大狂いです。
買い物にはいけなくなるわ、その性で明日の朝飯は無いわ、財布の中は700円切るわでもう散々。
もちろんレポートもドイツ語の予習も遅々として進まず。
そして明日は雨・・・もうイヤ・・・orz
2週間たっても注文してたCDが発送される気配が無いから、業を煮やして問い合わせしてみた。
で、メーカーの方に問い合わせた結果を明日メールで送ってくれるとのこと。
これでキャンセルになれば、来週には別の所で在庫を見つけたのを入手できますが・・・さてどうなるやら。

結末2006/12/14(木) 雨
CDの件、なかなかメールが来ないんで、午後7時半ごろに問い合わせてみた。
そしたらメーカー在庫なし、次回プレスおよび入荷未定とのことだったんで、キャンセルすることに。
で、前回在庫見つけた所で注文しようとしたら・・・何故か注文できない。
プロバイダーのせいなのか、接続が切れる模様。
仕方ないので、別の在庫を血眼になって探したら、ありました。一箇所だけ。
で、早速注文して入金。
とりあえず4〜7日で届くっぽいんで、首を長くして待つとしますか。

いやぁ、それにしても早めに動いててよかった・・・

上昇気流2006/12/15(金) 晴れ
昨日注文したCD、もう発送されてました。
これ早けりゃ明日にでも着くんでは・・・?
で、何が怖いって、届いたときに寝てて受け取り失敗ってパターン・・・
平日なら寮の管理人さんに受け取ってもらえるんだけどなぁ
・・・ってこれじゃ取らぬ狸の皮算用だw
で、先月のバイトの給料もらってきました。
800円×6.5時間で5200円。
まぁ帰省の費用か暖房器具辺りに使うとしますか。

まぁ、色々と。2006/12/16(土) 曇り
トップページを修正してみたり、スタイルシートの手直しをしたりと、今日はあっちこっち弄ってました。
やっぱりHTMLファイルなんかを弄るのって楽しいですね。
どういうデザインにすれば良いのか考えて、タグなんかを打って、試行錯誤して、とりあえず納得できるまで弄って・・・と、まぁ図画工作でもやってるような気分です。
明日辺りもうちょっと細工するかな・・・
CD今日は届きませんでした。
・・・まぁ送料300円ってとこからしてメール便だから、最低2日は掛かりますねw
長く待った分だけ届くのが楽しみだ〜

一体どうなってんだ!2006/12/17(日) 曇り一時雨
今日は散々だった・・・
出かけたら雨に降られるわ、手袋を買おうとしたらサイズが小さいのしか売ってないわ、笑点はやってないわ・・・
もちろん来週提出のレポートには手もつけてません。
このレポートさえ乗り越えればあとは冬休み・・・
こっそりとデフォルトのスタイルシートを替えてみるテスト。

Last One Week2006/12/18(月) 晴れ
今年の講義もあと一週間です。
・・・というわけで、25日は休講なしで1限から4限まできっちりあるとの宣告を受けましたorz
そしてレポートのテーマが決まりませんorz
冬休みはまだ遠い・・・でも時間は待ってくれない・・・
今月の初めから探してたCD、やっと届きました。

どうにか帰省に間に合って一安心。
早速ヘービーローテで聞いてますw
曲が良いんだ、これがまた。

小春日和・・・?2006/12/19(火) 晴れ
今日は昼結構暖かかったんで、体育の時間に半袖一枚でテニスやってました。
この時期でも日の当たる所で体動かしてりゃ案外大丈夫なもんですね。
小5の時にいつまで半袖で登校できるかって試した時は風邪引いた記憶があるけどw
寒さ体制の原因は暖房器具が無い寒い部屋に住んでるからか・・?
月曜提出のレポートとりあえず1000字突破。多分これでも進捗状況は15%ぐらいなんだろうなぁ・・・

失態2006/12/20(水) 晴れ
今日空きコマに大学のLinux端末で英語のレポート書いてた時に、何気なくここを見てみた。
・・・デフォルトのスタイルシートが中途半端にしか変わってなかったorz
自分で設定してたから全然気づかなかった・・・
まぁ今回修正したから、これで大丈夫・・・なはず。
学割証の発行を済ませた。
あとはレポート仕上げて授業をこなして帰省するのみ・・・
と思ってたら金曜の3限テストだったorz

雑炊2006/12/21(木) 晴れ
晩飯に、スーパーで売ってた鍋セット(うどん入り)を食ったわけです。
もちろんそれだけじゃ物足りない。
そういうわけで、余った汁にご飯と卵をぶち込んで、雑炊にしてやりました。
簡単な割にそこそこ美味かったんで、次から鍋の種類を変えたりして色々実験してみようかなぁ・・・
現在レポートの進捗状況は40%ぐらい。
ここから先は調べものになるから大変だ・・・
嗚呼、前途多難orz

あと一歩2006/12/22(金) 晴れ
レポートの余白を調整するというセコい高度なテクニックを使った上でネットで調べたことを色々と書いてみたら、分量ノルマがあと用紙半分ぐらいに。
とりあえず明日いくらか図書館で調べて書き殴れば、日曜はそこそこゆっくり過ごせそうです。
そういえば帰省のことを考えて冷蔵庫の中身を使い切りつつあるから、食うものが部屋に無い・・・
最近鳥肌実にはまってます。
これが面白いのなんの。モロにツボです。
気になる人はYouTubeで探したら動画が出てくるんで、どうぞw

失態2006/12/23(土) 晴れ
レポートの調べ物をしに図書館に行ったら、祝日で閉まってましたorz
幸い明日は開いてるらしいんで何とかなりそうですが。
しかしレポートの完成が一日伸びたプレッシャーはでかい・・・
小腹がすいたんで、フレンチトーストを作ってみた。
フレンチトースト
今年の自炊は多分これで最後です。
できはまずまず・・・かな・・・

出来たー!2006/12/24(日) 晴れのち曇り
図書館で調べものしてレポートやっとこさ完成。
印刷したら若干ずれてたけど気にしない(ぇ
とりあえずあとは明日の講義を受けて提出して実家に帰るだけ。
そして何故か某ネットゲーで徹夜してたりするw

Go Back To Kurashiki2006/12/25(月) 晴れ
24日の晩から徹夜で某ネットげーのイベントに参加して、
その後人のネットラジオを聴いて、何故かノリで自分も喋って、
気付いたら大学に行く時間になってたから大学に行って、
徹夜明けの想像を絶する睡魔に襲われ、
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、
もって太平の・・・じゃなくて・・・

まぁとにかく、ほとんど寝ながらも授業が終わったんで、荷物まとめて規制したわけです。

帰省の時にかなりの防寒装備をしてたんですが、これが大間違いだった。
大阪駅の中が暑いの何の・・・
こりゃ失敗したなぁ・・・と思いつつ切符を購入。
切符
そうです。今回は新幹線なんです。
自分へのクリスマスプレz(ry
いやぁ、それにしても新幹線の早いこと早いこと。
新大阪駅を出てから45分で岡山駅に着いちゃいました。
大阪駅から起算しても1時間。
もし在来線なら新快速でも姫路まで着いてないです。
しかも新幹線のシートの快適なこと快適なこと・・・
流石は日本が世界に誇る"夢の超特急"。
お陰で7時15分ごろには実家に辿り着けました。
もし在来線使ってたら軽く9時過ぎてただろうなぁ・・・

で、飯食ってそのままコタツで気を失ってました。
ってことで、2日連続布団の上で寝てません。
ああ、体中が痛い・・・

雨の中で2006/12/26(火) 雨
昼飯にパンを買おうと近所のパン屋に行こうとした時のこと。
雨が降ってる中、傘をさして歩いてました。
で、半分以上行ったところで気付いた。
「あ、財布が無い!」
そうです、財布を忘れてました。

サザエさんかよ・・・orz

ねんがんの てぶくろを てにいれたぞ2006/12/27(水) 曇り
近所でやっと手の入る手袋を見つけました。
これで防寒対策は完璧。
・・・というわけで、明日早速カラオケに行ってきますw
近日中にラジオやります。チェック!

カラオケー2006/12/28(木) 晴れ
1年の時にクラスが一緒だったメンバー5人でカラオケに行ってきました。
家を出たら想定の範囲外の向かい風で、15分遅刻orz
で、それから6時前ぐらいまで歌って、その後飯を食いに行くことに。
で、昔話に花を咲かせつつ、9時過ぎまで粘って解散。
あんなに笑ったのは久しぶりだ・・・

と言う訳で、今度はA神社に恋みくじ引くために集団参拝だw!
28日の25時ぐらいからラジオやる予定。

ラジオ2006/12/29(金) 晴れ
今日放送予定だったラジオですが、PC故障につき放送開始繰り下げもしくは中止になります。
・・・ということで中止になりました、ごめんなさい。
放送日を1日ずらして、30日の25時にスタート使用と思ってます。
それにしてもいきなり起動しなくなったから焦った・・・
ホームページ更新用のパスワードが消えたから、大阪に戻るまで更新できない・・・orz

ラジオ無事終了2006/12/30(土) 曇り
今度は無事にラジオ終了できました。
聞いてくださった皆さんありがとうございました。
結局3時33分まで放送してたのか・・・
ってことで、みなさん放送中にもかけたN.A.S.U.のアルバムを買いましょうw

年末2006/12/31(日) 晴れ
とうとう2006年も終わりです。
結局1月に引き当てた恋みくじの大吉もむなしく、そっち方面は全く音沙汰なしでしたorz
とりあえず、何とか大学には合格できたんで良しとするかな・・・
そういうわけで皆さんよいお年を〜

戻る