Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.11)

日記過去ログ 2006年11月

声が出ない〜2006/11/01(水) 晴れ
朝起きたら喉がかなり悪化・・・
昨日調子が悪いのに朝から無理して声出したせいでしょうかね。
本番はあさってなのに、この状況はまずい。
・・・ということで、練習休むことに。
それにしても何で5月の頭も今回も学園祭の直前に体調崩すんだろう・・・orz

どうにか2006/11/02(木) 晴れ
どうにかちょっと歌えるぐらいまでは回復。
今日は準備と機材を通した練習をして、明日の流れの最終確認。
とりあえず明日は何とか歌えそうです。
・・・まだ完成度はそんなに高くないですがorz
あー、どうやったら上手く歌えるんでしょうねぇ・・・

1日目2006/11/03(金) 晴れ
1日目終了です。
歌った感想は・・・正直目も当てられません。
まぁ風邪の初期症状(?)でコンディション悪かったせいかもしれないですが。(最初から気をつけとけって話ですね、はい。)
とりあえず途中で咳き込んだりすることがなかったのが唯一の救いかなぁ・・・
明後日にもう一回歌うんで、その時には万全のコンディションで歌いたいです。
で、今日は学園祭のメインステージでアカペラライブがあったわけです。
流石はオーディションを通っただけあって、クオリティの高さが半端ない。
特に何曲かはヘビーローテで聞きたいぐらい。
それにしてもどうやったらあそこまで上手く歌えるものか・・・
明日はサークルのほう途中で抜けて同志社の学祭見てきます。
なんとキンモクセイがタダで見られるとか。
こりゃ往復の電車賃約2000円出しても行くしかないでしょう。
ついでにそこでCD売ってたら勢いで買っちゃいそうです。
・・・今月そんなに使える金が残ってない上に米まで切らしてるのが現状ですが(哀

高飛び2006/11/04(土) 晴れ
朝早出で準備だけしてサークルを抜けて、色々用事を済ませて同志社の学祭を見に行ってきました。
電車に揺られること1時間ちょっと、周りに山しかない所でやってました。(いや、ホントに)
現地に着いたのがキンモクセイのライブ開始1時間前。
既にステージ周辺に人だかリが出来てます。
あんまり人は居ないと思ってたんですが、思ってたよりは多かったです。
で、リハーサルが見られるのも学祭ならでは。
リハーサル中に小ネタを仕込む辺りは流石といったところ。
で、本番で聞けたのが以下12曲。

二人のアカボシ
同じ空の下で
車線変更25時
〜MC〜
失恋記念日
生まれてはじめて
夢で逢えたら
二人にしやがれ
〜MC〜
オヤスミナサイ
〜MC〜
さよならの表情
僕の行方
真っ赤な林檎にお願い
〜アンコール〜
さらば

もう凄いの一言。CDとは比べ物にならないほどの迫力です。
演奏は上手いし、ボーカルも特に後半は調子良かったし。
僕の行方〜真っ赤なりんごにお願いの辺りは鳥肌が立つぐらいアツかった。
そしてアンコール。正直聞けないかなぁ、と思ってたんですが、結構みんな乗ってたみたいで幸いにも聞けましたw
いやー、行ってよかった。

そして興奮冷めやらぬまま梅田で「さよならの表情」のCDを購入。
聞いた感じは・・・やっぱりライブ音源の方が良い(ぇ
ライブ音源集出たら絶対買うのになぁ・・・

The End2006/11/05(日) 晴れ
今日で3日間の学園祭もおしまいです。
とりあえず今日は前回よりはマシだったかな・・・
まだ及第点には届いてないですが。
んー、やっぱり発声が出来てないのが大きいなぁ・・・
打ち上げは・・・結構食えてよかったです(ぇ

憔悴2006/11/06(月) 晴れのち曇り
目が覚めたら8時50分。片付けの集合時刻は9時。やべー(汗
・・・ということで、水すら飲まず(というか部屋に何もなかった)5分で支度して部屋を飛び出しました。
幸いなことにうちのサークルは時間にルーズなんで、7分遅れで到着しても割と早く着いたほうで助かりましたw
で、それから2時間ほど片付けです。
ロクに寝てない上に疲れが全然抜けてないもんだから、普段の倍疲れました・・・
ってか、片付け終わった状態で「カラオケ行かない〜?」なんて言ってる連中がいたのには唖然とした。
よくこんな普通は憔悴しきってるような状況でカラオケに行く元気が残ってるもんだ・・・(意味深長
米が切れたんで新しく買ってきた。
あきたこまちの新米(無洗米)です。
んー、やっぱり新米は美味い。
あんまり美味かったんで、茶碗2杯分(1.5号)も食っちゃいました。
そのときに新鮮な卵があるのを思い出して、卵かけご飯を作ったのがまた美味かった。
鰹節なんかも入れてみたりして。
久しぶりに素朴ながらも美味い飯を食いました。

どうでも良いけど、卵かけご飯を食うのは十数年ぶりだったりするw

Es ist zu kalt!2006/11/07(火) 晴れ
寒い〜、前日比-8℃とか冗談じゃねー!
この日記書いてる時点で外気温6度。真冬の朝並みです。
まぁ部屋の中は20度近くあるわけですがw
エアコンなしでこの室温は何か間違ってるような気もするけど。
ああ、冬物の服調達しないとなぁ・・・

ああ如何せん2006/11/08(水) 晴れ
えーと、実は一月以上前からサークルで今組んでるバンドを抜けようかと考えてました。
夏休み半ばの合宿辺りからモチベーションが低下してる上に、いっこうに回復する気配がないんで・・・
ついでにメンバーにも若干不満があったりして。(こっちは大した事ないといえば大した事はない)

で、結論を木曜までに出さにゃなりません。
今のところバンドは1つだけなんで、この流れだとそのままサークルからもフェードアウトしそうな感じ。
ただ、サークルの雰囲気は嫌いじゃない。

んー、悩むなぁ・・・

で、結論2006/11/09(木) 晴れ
昨日の日記の件ですが、メンバーに抜けようと思ってることを伝えてきました。
多分引き止められるだろうなぁ・・・と思ってたんですが、意外にも(少なくとも建前上は)すんなり納得してもらえたようで。
一応メンバーは戻ってきても良いって言ってたけど、多分戻る可能性は低いだろうなぁ・・・

さて、これからどうしようか・・・

大荒れ2006/11/10(金) 晴れのち雷雨
昼間は晴れてたのに、夜になってから大荒れです。
雷は凄いわ、雨は降るわでもう大荒れ。
雷が鳴ってるのに気づいてからPCの電源落としてコンセント抜くまで雷にPCがやられやしないかとひやひやしてました・・・
正直な話、PCがやられるとレポートやら調べ物やら、色々とシャレにならん。

あー、何だか最近子供の頃より雷が怖くなった気がする(ベクトルの向きは違うけど)

地球2006/11/11(土) 曇り時々雨
Google Earthを落としてきて遊んでたら、面白い物を発見。
実家「主席様」
まず左側ですが、黄色く囲ってあるのが俺の実家です。
奇跡的とも言えるほどに、ぎりぎり高解像度エリアに入ってましたw

そして右側。赤いまるで囲ってある部分を見ても、ぱっと見ただけじゃ何だかよく分かりませんが、黄色で囲ってある影にご注目を。
この形、どこかで見たこと無いですか?
そう、この画像の赤丸で囲ってある物は北朝鮮の平壌に立つ、超巨大な金日成像です。

Google Earthってすげーw
なお、写真は両方ともクリックすると拡大版に飛びます。

寒いー2006/11/12(日) 曇りのち晴れ
とうとう寒波が到来したらしい。寒い。
そしてこんな日に限って買い物の用事がorz
昼飯の時に某有名ハンバーガー店で飲んだコーヒーは温かかった・・・
で、買い物のときに安かったから冬のくちどけポッキーを買ってみたら、これがまたコーヒー(スティックシュガーの量の関係でちと甘め)と合う。
コーヒーの美味い季節ですねぇ・・・

しかし暖房器具なしで冬を越せるんだろうか・・・
買うとしたらできるだけスペースとらなくて、消費電力は低めのが良いんだけど・・・

The Season Of...2006/11/13(月) 晴れ
冷え性の季節ですね。
早速ながら、足が冷たいです。
もうじき手も冷たくなることでしょう。
そして血色も悪くなるはず。
最終的には冷たく・・・はなりませんw
ああ、鍋が食いたい〜!暖房器具が欲しい〜!

眠い2006/11/14(火) 晴れ
週の二日目から睡魔に襲われてます。
この調子で毎日何らかの授業で寝るんでしょうね(コラ
ああ、明日の一限遅刻しなきゃ良いんだけど・・・
風邪がいっこうに治まらない。
鼻は大分良くなったけど、2、3日前から乾いた咳が・・・
何故か風邪ひくと咳だけやたら長引くんだよなぁ・・・

要領2006/11/15(水) 晴れ
最近後期の授業の要領を掴んできたのか、大分楽になってきた気がします。
英語のレポート課題も前は(ほかの事と並行しながら)3時間ぐらいかかってたのが、今じゃ1時間半。
情報関係の講義内で書かされる小レポートもだんだん手っ取り早く済ませられるようになったし、授業中の気の抜き方も分かってきたしw
ただ独逸語のリーディングの予習だけは未だに要領が掴めん・・・
前期からずっとやってるのに何故なんだーorz

ゲホゲホ・・・2006/11/16(木) 晴れ
現在自作着メロ第4弾を製作中。
今のところ進捗状況は5%ぐらい。
カラオケ音源がある曲は差分からボーカル抽出できたり、カラオケだけ聴いて耳コピできたりするから幾分楽です。
・・・それでもこの曲は結構きついですが。
こりゃ挫折する可能性が大きそうだなぁ・・・

Ich werde arbeiten.2006/11/17(金) 晴れ
生協の購買で、来週末に棚卸補助のバイトを募集してたんで、登録してきました。
時給800円で金・土あわせて5時間半。
キャンパス内に住んでる関係で交通費出なくてもノーダメージなんで、それなりに良い感じです。
ただしバイト代が入るのは12/15らしいですがw
バイト代入ったらCDでも買いましょうかね。

タイムマシンは無いけれど2006/11/18(土) 雨
昨日の日記には書きませんでしたが、着メロ第4弾は昨日頓挫しましたw
で、新たに着メロ第4弾(改)を製作してます。
キンモクセイの「真っ赤な林檎にお願い」って曲。
ギターが2本ある上に、キーボードまであるから耳コピが大変でした。(実際のところ、かなり誤魔化してますw)
パート数も過去最多、なんと7つ。
進捗状況の方はというと、打ち込みは全部終わって、残るは微調整のみ。
・・・まぁこれが結構骨の折れる作業なんだけど。
明日中には完成させるぞー!

な、なんだってー2006/11/19(日) 雨
今日は一日雨が降ってたんで、買い物と昼飯食ったのを除いて、部屋で着メロの仕上げをやってました。
そして10回以上にも及ぶ微調整の結果、やっとこさ完成。
今回は最後まで妥協しなかっただけに、満足の行く出来に仕上がりました。
ああ、JA$RACがなきゃここにUP出来るのに・・・
本日の「たかじんのそこまで言って委員会」で驚きの発言が。
番組冒頭、某週刊誌か何かの話で「名前出てるの?」って話になった時に、桂ざこばが「2ちゃんねるに書いてあった」と発言。
どうやら桂ざこばは2ちゃんねらーらしい。
古風な人に見えて、意外と新しい物好きなんですかね。

恐怖2006/11/20(月) 雨のち晴れ
また憂鬱な一週間が始まりました。早く週末来ないかなー(ぇ
まぁそれはさておき、今朝目が覚めた時、アラームが鳴ってなかったんで、ああ、これは7時ぐらいかなー、なんて思ったわけです。
で、安心しつつ携帯に手を伸ばして時刻を確認したら・・・8時半。
自分でも驚くほどのスピードで支度をして寮を飛び出しました。
1限が始まりの遅い授業だったお蔭で、朝飯買って食う余裕があったけどw

いやー、それにしても月曜の朝に時刻を確認するのには恐怖感がありますね・・・

テスト2006/11/21(火) 晴れ
今体育でテニスをやってるんですが、全然サーブが入らない。
まぁ高校の体育でやってた時からロクに入ってませんでしたがw
しかし今回は実技のウェイトが結構高めらしい。
んー、もしかしてこのままじゃ危ない・・・?

で、明日は後期初のテストです。
配点が50点あるんで、これを受けないと、自動的に単位を落とします。
しかもこの単位を落とすと、俺が希望してる線香に進めません。

・・・寝坊しませんように。

まずまず2006/11/22(水) 曇り
無事にテストにも寝坊せずに受けてきました。
出来の方はそれなりに手ごたえがあった気がします。
時間はギリギリだったけど。
で、3限が休講で空きコマになってたんで、どこか寝るのに丁度良い教室は無いかと探し回ったところ、空いてる教室を発見したんで、そこで寝てたら、いきなり業者が入ってきて、部屋のサイズを測り始めました。
まぁ大したことじゃないけど、ちょっと驚いたなぁ・・・

ヤスミダー2006/11/23(木) 曇り
今日は特に用も無かったんで一日引き篭もってましたw
で、この前青椒肉絲(チンジャオロース)の素を見かけたんで、それを作ってみた。
マズはピーマンを細切りに・・・ってことで、結構な時間格闘して5個のピーマンを細切りに。
そのあと筍の水煮も細切りに。
で、肉も細切りに・・・する気力が無かったんで、適当な大きさにカットで妥協。
あとは炒めて青椒肉絲の素をからめて完成。
食ってみたら結構上手かったです。
・・・ただ3〜4人分と書いておきながら、俺の基準だと少な目の2人分だったのにはちと納得が行かん(ぇ

バイトダー2006/11/24(金) 晴れ
今日は棚卸補助のバイトに行ってきました。ちなみに初バイトです。
作業の中身は、棚に並んでる商品の品番を確認して数を数えて、それを紙に記入するという割と楽な内容。
これで時給800円は結構おいしいですw
さて、明日は9時半から・・・寝坊しませんように(ぇ

続・バイトダー2006/11/25(土) 晴れ
今日は朝から起き出して2時半までバイト。
流石に二日目ともなると作業に飽きて来ますね・・・
チャップリンの「モダン・タイムス」じゃないけど。
ちょいと予定より時間が延びたから、その分多めにもらえるとのこと。
全部で大体4800円ぐらいになるかな・・・?
給料支払いは来月の15日。あと三週間もある・・・

ホリデー2006/11/26(日) 晴れ
晩飯食いに出かけるついでにコンビニのATMで金下ろそうと思ってたら、提携時間外といわれて下ろせずorz
そういうわけで、現在財布の中には513円しか入ってませんw
さて、今週は米を買わなきゃいけなかったり、週末には近畿周辺の高校時代の同級生で集まったり、今週は色々あるぞ・・・
果たして今月は黒字が出せるんでしょうか・・・

これは参った2006/11/27(月) 曇り
そういやROUND TABLEの「Domino」ってCDを、今度奨学金が入ったら買おうと思ってたんですが、どうやら時は待ってはくれないらしい。
さっきセブンイレブンの通販見たら在庫が無くなってました。
一応二箇所は在庫見つけたけど、これは早く買わないと無くなるかも・・・
なにしろ1999年発売なもんだから市場に出回ってる数自体相当少ないはず。
ああ、今月は赤字かな・・・

カッとなって2006/11/28(火) 晴れ
昨日の日記に書いてたCD、入手できなかったら嫌だからってんで、注文してきました。
・・・ただ取り寄せになってて在庫があるのかどうか不安なところではありますが。
とりあえず2〜5日で発送らしいから、それまで待つしかないか・・・
本日の数学の授業、始まりちょっと遅めで、終わりは30分も早かった。
そして半部以上先週のおさらい。
いくら何でもこれはひどい・・・

やれやれ2006/11/29(水) 晴れ
今週から木曜提出の英語のレポート課題がTOEFLのエッセイになりました。
そういえば去年の秋ぐらいにも英作文の練習に書いた記憶が。
しかし今書いてる方が問題が簡単なのはどうかと・・・
近々リニューアルする・・・かも。
・・・そう言いつつ何度頓挫したか知らないけどw

早いなぁ2006/11/30(木) 晴れ
まったく早いもんで、もう11月も終わりです。
明日からもう12月ですよ。あんまり実感無いけど。
さて、リニューアルの件ですが、レポートが立て込んでたりで、着実に停滞中。
さて、現行のデザインを上回るモノは出来るのか・・・

戻る