Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.10)

日記過去ログ 2006年10月

眠い眠い眠い・・・2006/10/01(日) 雨
何だか知らんが眠い。洒落になれんほど眠い。
まぁ原因はここ数日続いた午後8時ごろからうたた寝して、2,3時間で目が覚めて、朝4時過ぎにまた寝て、午前8時代に起床、なんて生活なわけですが。
とりあえず明日から授業再開なんで、うたた寝してちゃんと寝られなくならないように睡魔と格闘中です。

そしてよろしくないことは重なるもので・・・
チャッチャと風呂に入って寝たいのに、なぜか今日に限って風呂場で飲み会やってる連中が。
迷惑だから他所でやれっての。
あー、眠い・・・zzz
あ、そういや後期の授業で使う教科書買ってないぞ・・・
ってか生協で教科書売ってたっけ・・・?
まぁいいや、初回ぐらいは無くてもどうにかなるでしょう。というか、なってもらわないと多少困るw

再開2006/10/02(月) 雨
一ヵ月半ぶりの大学です。
とりあえず月曜の授業はハズレ引かなかったみたいなんで一安心です。
・・・そして早々に同じ授業でサークルの先輩を見つけてしまいましたw

さて、長いこと大学から離れてたわけですが、やっぱりブランクが長いと色々忘れます。
ドイツ語・・・結構忘れてる前にアカペラでやった曲・・・ちょいと忘れてる
人の名前・・・なかなか出てこない

・・・ダメダメですorz

うへぇ・・・2006/10/03(火) 晴れ
飯食ったあと眠かったから、ちょっと仮眠とろうと思ったら・・・3時過ぎまで寝てしまったorz
見ようと思ってたTV番組を見事に見逃すハメに。
あーあ、ついてねぇ・・・

しかしまだ授業始まって二日目なのに、一体この疲れ方は何なんだ・・・
授業が始まって早々に「早く冬休み来ないかなぁ・・・」なんて思ってる自分が居ますw

嗚呼、駄目人間也哉。

なんだ、こいつは2006/10/04(水) 晴れのち曇り 一時雨
2限に「宗教を考える」ってかもくをとったんですが、 これの教官が面白い。
何というか、80年代からタイムスリップしてきたような感じの人ですw
そして講義で宗教に関する世論調査の資料が配られたんですが、そこにあった「次のうちであなたがしたことのあるものをすべて挙げてください」って質問事項の選択肢に「政治活動を行った」って選択肢があるのを見て、
「これはどう見ても特定の宗教団体のことですよね」と一言。
政治活動に手を出してる宗教といえば、オ●ム真●教と創●学会ぐらいしか思い浮かばないんですが・・・
こりゃまた随分と言ってくれます。
で、教科書の話になると「買ってもらえると印税の面で助かります。非常勤講師は経済的に苦しいので・・・」と。
そのあと「あんまり言うと怒られるけど、大学の講師にも格差社会というのが(ry」とぼやいてましたw

随分と面白い講義を引き当てたもんだ・・・

冗談じゃねぇ・・・2006/10/05(木) 雨
昨日の日記に書いた「宗教を考える」の教科書を飼いに行ったらなんとまぁ売り切れ。
来週の火曜に50冊入荷するとか。
・・・いくら何でも品不足過ぎやしませんかね。
まぁ「新世紀の宗教」なんて普通の人が手を出しそうなタイトルじゃないのも一因なのかもしれないけど。
ああ、時間潰しに読めると思ってたのになぁ・・・
久しぶりに「ジョバイロ」を練習。
高音(一番高いのがA)は思ってたより楽に出せたものの、しばらく歌ってなかっただけあって、結構腹筋に堪えます。
この年で体の衰えを感じるとは・・・(哀

もうすぐ秋も・・・2006/10/06(金) 曇りのち晴れ
昼飯を食ってるときに、数学の話になった。
ちなみに自分は数学が得意で相手は数学が苦手。(あんまりこういう書き方はしたくないんですが。理由は後述。)
俺「また前期みたいに直前にヒィヒィ言うなよ〜w」
相手「(その時は)助けて...」

甘い。
分からなくなったら誰かに教えてもらおう、なんて最初から思ってるから授業受けても頭に入らないんですよ。
そもそも俺に聞いてわかることなら、それは授業聞いてりゃ分かることです。同じ授業を受けてるわけだから。
自分で理解しようと努力をしてない人にはあんまり優しくする気は無いです。
こちとら何もせずに理解できる天才じゃないので。
(もちろん努力してる人には協力は惜しみませんが。)

「元のレベルが違う」なんて言われるかもしれないけど、大学って環境に限定して言えば、入試を突破してる時点で大学の授業を理解するだけの能力はあるってことですし。
本気で理解したけりゃ予習なり何なり、努力はしなきゃダメです。
結局得意・苦手って元を辿ればそこに行き着くんじゃないでしょうかね。(これが「理由」ってやつです)

流石に初等教育で出来る差までは本人の努力だ、とは言いません。入試なんかで学力の基準を設けるわけじゃないですから。
ただ、大学の場合は入試をクリアして入った以上は努力の差なんじゃないでしょうかね。

・・・と思ったことをつらつらと書いてみる。
実はどこかで書いた日記の一部抜き出しなのは内緒(ぇ

暮れ行く秋の夜2006/10/07(土) 曇り
高校時代から仲の良いG・Nと3人で、近所のサイゼリヤに晩飯を食いに行きました。
そこで昔話やら、近況報告やらで盛り上がりました。
どうでも良いけど、食後のデザートが食い終わって30分以上してから運ばれてくるのはどうかと思う・・・

あーそうそう、入手し損ねた笑辞典も見せてもらいました。
方言シリーズが追加されてたのが面白かった。
「相手に気づかれずに暴言を吐ける」ってw

そんなこんなで、楽しい中秋の夜でした。

自転車でGo!2006/10/08(日) 晴れ
昼飯を作るのが面倒だったし、クーポンがあったから近所の某有名ハンバーガーチェーンで食うことに。
で、ホントはそのまま帰る予定だったんだけど、天気が良かったから適当に自転車でうろつくことに。
前伊丹にでかいショッピングモールがあると聞いてたんで、府の境を越えてそこへ行ってみることに。
大体の場所は事前に調べてたんで、地図も持たずに勘に頼ってうろつきました。
国道を空港の方に曲がり、幹線道路を南に走り、千里川を越え、空港の地下を潜り抜け、空港のレーダーを右手に見て、広い河川敷のある川を渡って・・・なんと着いてしまった。
我ながら良い方向感覚してますw

2時間ほど中をうろついてたけど、広いこと広いこと。
東京ドーム○個分、って表現がぴったりの広さです。
時間もたっぷりあったし本屋で立ち読みなんかしてましたね。
一冊ほど本も買ったりして。
そのときに図書カードを使ったら、残額が3456円に。
そして何となくラッキーな気分になりながら、息とは別の道で帰宅。
しかし豊中駅前自転車だと通りにくいな・・・

えーと、とりあえず久々にいい汗かきました、と
昨日麻生外務大臣が大阪に衆議院補選の応援に来てたらしい。
見たかったー!

長丁場2006/10/09(月) 晴れ
今日は15時からアカペラの練習。
まだ決まってなかったスキャットなんかも決めてたら、なんと終わりが21時過ぎに・・・流石にこれは疲れました。飯食って寮に帰って、即布団にバタン。
そこで完全に意識が途切れました。
そして明日は朝一で練習。
ああ、休みたい・・・

碧空と虚無感2006/10/10(火) 晴れ
やっぱりわざわざ東京オリンピックの開会式の日に選んだだけあって、10月10日は晴れますね。
それはさておき、久しぶりにテニスをしました。体育の授業で。
高校の時に体育でやって以来10ヶ月。やっぱり感覚が鈍ってます。
まれに良い感じで打てたりはするけど。

・・・そしてやっぱり体が(ry
実は今、3年前の8月の終わり〜9月の始め頃と似たようなことを考えてます。
ちと身近過ぎる人がこの日記を見てるんで、あんまり具体的には書けませんが。
結論出すまでのタイムリミットは大体あと1ヶ月ぐらい。
んー、どうしようか・・・

第二回2006/10/11(水) 雨のち曇り
今日は色々と講義で面白いことがあった。

まず一つ目。「宗教を考える」にて。
先生:「おはようございます、宗教を考えるの時間です・・ってテレビみたいですねw」
・・・どう考えても土日の早朝にやってるラジオの宗教番組です。本当にありg(ry

二つ目。「中国古典氏の世界」にて。
「詩経」に収録されてる有名な詩、「桃夭」の解説をしてた時、音韻の話になったわけです。
で、単語の最後が子音で終わる時は、子音が消えるってことを言いながら、例として「レストラン」って単語を挙げてました。
・・・黒板に「restrant」と書いて。
先生:「スペル間違ってないよね?」
・・・どうみても派手に間違ってます。本当に(ry
そしてそのあと「実」が「shit」から「shi」になる、「室」も「shit」から「shi」になる・・・って話が続いたんですが・・・
ふと気づけば「shit」を二つも並べて書いてます。
どう見てもFour Letter Wordsです、本(ry

・・・何このネタだらけの講義。

ハァ・・・2006/10/12(木) 晴れ
最近ちょっと疲れ気味なのかもしれません。
あんまりやる気は出ないし、授業中にはよく寝るし、朝起きたら体が重いし。
今日なんか起きてみたら若干喉に違和感が・・・
これはもしかして風邪引きかけてるんでしょうか・・・?

後がだるいし、体調は崩したくないんだが・・・

えーと2006/10/13(金) 晴れ
今週はほとんど自炊してません。ってかやる気が(ry

ふと古本市場に行って、漫画を立ち読みしてきた。
クレヨンしんちゃんの2巻を見てみたら・・・流石成人コミックの連載、ネタが黒い。
周りの目を気にしつつも、モロにニヤけてましたw
しかしまぁ昔は随分とバイオレントだったんですねぇ・・・

眠いー2006/10/14(土) 晴れ
ミスドのドーナツが100円だったんで、2個買ってきて食った。
で、コーヒー飲みながら食ったわけです。
そして時計を見たら・・・18時。
もう飯の時間・・・しかし今ドーナツを食ったばかり。
結局日付が変わってからカップめんを食いましたとさ。

・・・あーあ、何やってんだか。

嗅覚2006/10/15(日) 晴れ
晩飯に炒飯を作ろうと思って、フライパンに卵を割ったときの話。
何かいつもと割った感覚が違う。
なんというか、殻がぐしゃっと潰れる感じ。
それで黄身も潰れたわけですが・・何だか様子がおかしい。
妙に卵の粘度が低い。そして水っぽい。何だか黄身も色が悪い。
さらに何か鼻を突くような臭いも・・・
これは・・・傷んでる・・・
気づいてなかったら危うく腹壊して寝込むところでした。
割った時の感触に違和感があったのから推測するに、小さいヒビが入ってた模様。

ちなみに別の卵は傷んでなかったんで、無事に炒飯は完成しました。めでたしめでたし。

まじかー2006/10/16(月) 晴れ
な、何と、笑天の黄色でおなじみの林家木久蔵を、長男の林家きくおが襲名するらしい。
で、木久蔵の新芸名が19日に発表だそうな。
気、気になる・・・

とりあえず、改名して最初の笑天でそのまま「木久蔵です!」と自己紹介するに一票。

嫁に食わすな!2006/10/17(火) 晴れ
・・・ということで、久しぶりの自炊で秋茄子を使って一品作ってみた。
晩飯
焼き茄子って作るの楽ですね。なんたって焼くだけw
今も部屋にはほのかにいい香りが漂ってます。
ちなみにハンバーグは野球で日ハムが優勝した関係で安くなってたのを買いました。
もちろん温めるだけのめんどくさがりには大助かりの仕様w

燃えよ!2006/10/18(水) 晴れ
この間注文してたROUND TABLEの「RADIO BURNIN'」がセブンイレブンに届いてたんで、引き取ってきました。
完璧にROUND TABLEにはまったみたいですw
次は「DOMINO」かなぁ・・・
そしてキンモクセイが10ヶ月ぶりにCDを発売。
・・・買う金がねぇー!
何だか喉に違和感がある。歌うときに息が引っかかるような感じ。
多分原因はあんまり発声法が良くないことと、朝から結構キーがきついのを練習したこと・・・
文化祭まであと2週間だけど大丈夫なんだろうか・・・

夕日のバカー♪2006/10/19(木) 晴れ
買い物に行ったときに、「休みの日の昼飯にするか・・・」と思って、どん兵衛を買ったら、既に部屋にありましたorz
まぁ一回買い物の手間が省けたと思えば良いか・・・
それにしても今月はやたら出費がかさむ予感が。
昨日買ったCD、新聞代、学際の打ち上げ、とある大学の学際を見に行く祭の交通費etc...
そしてキンモクセイの新曲も試聴したら欲しくなってきた。

そろそろバイト見つけたいなぁ・・・

にょき2006/10/20(金) 晴れ
ふと気づいた。寮の裏山の斜面にキノコが生えてる。
キノコ
食えるのかどうか気になるところではあるけど、食えたとしてもあんまり食いたくないw

・・・ちなみに触ってみた感じは湿っぽい感じでした(ぇ

カレーの市民(違2006/10/21(土) 晴れ
先日焼き茄子を作った時に買ってた茄子が2本ほど余ってたのを、そろそろ消費しないとまずいよなぁ・・・と思って、カレーに投入することに。
人参の代わりに、適当に輪切りにした茄子を投入。
肉はいつものように、安価な(哀)鶏ムネ肉。(まぁ鶏肉なのは俺の好みだけど、)
茄子が水分多く含んでそうなんで、水の量をちょっと少なめにして・・・完成。
茄子の分量が完全に適当だった割には意外と良い感じにできてました。
食ってみても結構美味い。
とりあえずこれで日持ちしないものはほとんど無くなったかな・・・

堕落の休日2006/10/22(日) 晴れのち曇り 一時雨
今日はいつものごとく堕落した休日でした。
昼に起きて、飯食って「たかじんのそこまで言って委員会」見て・・・
二週間ぶりに起きるの間に合って見てみたら田嶋陽子出てなくて面白さ3割減でしたが(ぇ
そうはいっても、やっぱりあの番組は面白い。
ああいうブラックなノリは大好きですw
今日なんて放送開始して5分も経たないうちに放送できない発言が飛び出てたし。
えーと、まぁあんまり書くことも無いんで今日はこの辺で(適当

Montag ist immer blau.2006/10/23(月) 曇り時々雨
月曜といえばただでさえ憂鬱なのに、午前5時半にまったく急ぐ必要があるわけでもないメールで起こされ、10月もあと1週間で終わろうとしてる時期にも関わらず蚊に刺されまくって痒くなり、お蔭で睡眠不足気味で目を覚ますという最悪の一週間のスタートを迎えた今日この頃です。
そんな中、サークルの先輩に「痩せた?」と言われた。
確かに実家で栄養がついてた夏休みに比べる2キロぐらい痩せてますが・・・そんなに分かる物なんだろうか・・・
心なしか最近ベルトがゆるいような気がしなくもないですが。
・・・こんな状態で無事に冬が越せるのか、この先心配です(ぇ

消耗気味2006/10/24(火) 晴れ
まだ週の前半なのに妙に消耗気味・・・
朝からアカペラの練習で寝てられる状態から起きてたせいか、不摂生が祟ってるのか。
4間以降に至っては頭痛を発する始末・・・
こりゃどこかで休まないと体調崩すかもなぁ・・・
今日の数学の授業は酷かった。
たかが行列使って連立1次方程式を解く練習問題だけで1時間もかかるとは。
時間がかかったところで15分もあれば解けるだろうに。
とても入試で数学が国語・英語と同じウェイトの学部とは思えん・・・

スカラー波来てるよ!2006/10/25(水) 晴れ
なにやら世間を騒がせてる高校の履修不足問題、どんどん広がってますね。
とりあえず俺の通ってた高校は(把握してる限りでは)ちゃんとやってるみたいなんで大丈夫そうですが。
それにしても教育再生のスローガンを掲げる安倍首相がまるで他人事みたいなコメントをしてるのはいかがなものか・・・
パナウェーブ研究所の代表が死亡したらしい。
あと数日で死ぬと言ってから4年間・・・合掌。

つーかーれーたー2006/10/26(木) 晴れ
4時半から9時過ぎまでぶっ続けで練習でした。死ねます。
歌ってたら暑くなったんで、半袖になってたら、付近を通りがかった先輩にびっくりされました。
びっくりされたところで暑いのは変わらないんですが・・・
こんなことやってりゃ痩せる・・・というかやつれるわけだ。

ありゃ・・・2006/10/27(金) 晴れ
朝起きてみると喉が痛い。
これは風邪の引き掛けっぽい症状・・・
昨日の練習で疲れた上に喉が乾燥したのが原因ですかね・・・
ついでに部屋の換気が悪いのも。
あー待てよ、相違や最近忙しくてなかなか野菜も食ってないような・・・

嗚呼、不健康ライフ
高校の必修の履修逃れ、ニュースを見るたびに数が増えてますね。
昨日の時点じゃ300行ってなかったのが、この日記書いてる時点でもう400超えてます。
しかも酷いところは補修が350時間必要らしい。
"教育"をほったらかして"入試"のことばかり考えてたツケですね。
さて、一体どこまで数が伸びるんでしょうか・・・
それから一体何人の首が飛ぶんでしょう・・・

時間2006/10/28(土) 晴れ
時間の感覚ってのは結構簡単に狂うもんですね。
今朝ミーティングがあったのが、まるで昨日のことみたいに思えます。
まぁ部屋に帰ってからずっと引きこもってたせいなんですがw
しかも水曜提出のレポートはロクに進まず。
来週は忙しいから、明日完成させないとえらいことに・・・
ハァ・・・orz
喉の痛みは若干マシになったものの、鼻水が出始めました。
やべー(汗

月末2006/10/29(日) 曇り
銀行に行ったら、前回引き出した時から預金が1万弱減ってました。
まぁNHKの受信料と寮の家賃・光熱費足したらそれぐらいですか・・・
そして1月取った新聞代が3000円。
継続購読を断ったときに担当者の人に「えっ・・・」って顔をされたけど、こっちもこっちでギリギリの生活してるんだから仕方ない。
それに斜め読みしかしないし。
とりあえずこの調子だと今月の収支は(今のところ)±0ぐらいになるかなぁ・・・

学園祭終わったら派遣のバイトでもやるかな・・・

あーあ・・・2006/10/30(月) 晴れ
やっちゃいました、後期一発目。寝坊です。
目が覚めたら11時半・・・orz
しかし何でよりによって語学が月曜の1限なんかにあるのか・・・
これで単位アウトまであと2回・・・
まぁ何より恐ろしいのは寝坊したときのへこみ幅がそのたびに小さくなってることですが。

アツイ2006/10/31(火) 晴れ
いやー、あついですね。
え、何?寒い?
いやいや、そんなことはない、あついあつい。
あつい
ほら、右上に"あつい"って・・・おあとがよろしい陽で。

戻る