Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.7)

日記過去ログ 2006年7月

ツカレタ2006/07/01(土) 雨
今日は昼からずっとアカペラの練習してました。
1時過ぎに始まって、終わったのが7時。
途中の休憩時間とかを考えても、実質5時間以上は歌ってた計算に。
歌うのにこんなにエネルギー使うとは思いませんでした。
もうヘトヘトです。
そして明日は学校でTOEFL-ITPを受けなきゃいけません。
しかもそれがとある英語の授業の成績の30%になるとか。
これは死ねる・・・
早いもので、2006年も半分終わってしまいました。
思い返してみたら、この半年は受験があったり、高校を卒業して大学に入ったり、一人暮らしを始めたり、とにかく多忙な半年でした。
そういえば半年前は受験生やってたんだなぁ・・・
今じゃ遠い昔の話みたいな気がします。
「光陰矢の如し」ってのはこのことを言うんですかね。

まぁとにかく今年も残り半分ってことで、ほどほどに手を抜きつつやっていきますか・・・

TOEFL2006/07/02(日) 曇り一時雨
今日は学校でTOEFL-ITP受けてきました。
まったく事前に対策もせずに受けるとか我ながらいい根性してます。

で、試験前に試験監督が説明するんですが、そこでちょっとしたハプニングが。

試験監督:「性別のところ、男性はマーレを、女性はファマーレをマークしてください。」

マーレ?フェマーレ・・・?何それ?
よく見たら、マークシートには「MALE」「FEMALE」って書いてありました。
もうみんな笑いをこらえるのに必死w

そして試験スタート。
・・・何これ、時間足りないんだけどw
というわけで、これだと点取れて5割が関の山ってとこでしょうね。
大学に入ってから全然英語やってないから、確実に力落ちてるなぁ・・・
たった3ヶ月でこうも変わるものなのか・・・

まただ・・・2006/07/03(月) 曇り一時雨
またやっちまいました。
1限のドイツ語寝過ごしちまいましたorz
事もあろうに二度寝するとは・・・
これで欠席2回目だから、あと1回やらかすとほぼ間違いなく単位はアウト・・・
やべぇぇーー!!orz

やべー2006/07/04(火) 晴れ
ここんとこ洗濯をサボったせいで着る服が無いという状況に陥りました・・・
何とか着られる服を引っ張り出して着ていきましたが・・・
やっぱり4〜5日に1回はやらないとダメですね。

で、今日のドイツ語の時間、教官のドイツ人の先生(優しい女性)が面白かった。
講義の終わりのほうで・・・
「皆サン大阪ニドイツノ文化センターアルノ知ッテマスカ?
知ラナイ??
罪デス!(もちろん冗談で)」
教室中が笑いに包まれたのは言うまでも無い。
そしてその後、俺は聞いてしまった。
会話のテストで、ある生徒が相手がいなくて困ってた所に、「アソコニ寂シイ学生居マス」と、同じく相手が居なかった人を教えてるのを。
そして、別の人の会話のテストで、「alt(アルト:古い)」を「オルト」と誤読した生徒に、「コレハ『アルト』ト読ミマス。『オルト』ト読ムノハ田舎者デス。」と突っ込んでました。
田舎者とはまた凄い言葉をご存知です。

いやぁ、今日のドイツ語は癒されましたw

死、死ぬぅ・・・2006/07/05(金) 雨
朝、布団の中から携帯のアラームらしき音が聞こえた。
もうそんな時間か・・・と思って寝ぼけながら携帯を取って時計を見たら5時53分。
こんな早い時間にアラームセットしてるはずが無い。
で、ふと「Eメール1件」の表示に気づく。
一体こんな朝早くに何だろう・・・今日の七夕祭(詳しくは後述)の連絡かな・・・と思ってメールを見たら、高校が一緒だったある人からだった。
でもってその本文が・・・
●●●●君!!!ミサイルミサイル(゜∀゜;)
注)●●●●の部分は俺の高校時代のあだ名です。
「・・・え、何1?ミサイル??何それ?」と思った約879ミリ秒後、「ああ、テポドンか・・・って、ええぇぇー!」と、とりあえず(?)納得。
でもってテレビをつけてみたら、北朝鮮がミサイル発射の速報。
その後、2chに張り付いて情報収集なんかもしながら、学校に行くぐらいまでメールであれやこれややりとりしてました。
その間大阪空港からはひっきりなしに飛行機の離陸の音が聞こえてました。
一体何があったんだ・・・

まぁ何はともあれ、事の第一報をメールで知ることになるとは思わなかったw
ってか何であんな早い時間から起きてたんだろう・・・?

それにしても政府の対応の遅さと弱腰っぷりにはうんざりした・・・
普通の国なら武力攻撃されてるとみなして宣戦布告なんて個とが普通にありえるのに「遺憾」の一言で片付けるんだもんなぁ・・・
経済制裁も貨客船万景峰号の入港禁止(それも経った半年)だし。
本土にミサイルが着弾して、死人が出るまで分かないんですかねぇ・・・
ついでにテレビも、緊急事態なのに普通にどうでもいい芸能ニュースなんか流してるし。
聞いた話じゃアメリカのCNNはずっと特番だったらしいのに。
本当にどこまで平和ボケしてるんだか・・・
そして今日は学校でも多忙を極めます。
今日はうちの学部主催の七夕祭ってのがあって、出店の準備やらで授業が入ってない時間帯や昼休みに、買出しだの道具の調達だので、あっちこっち駆け回ってました。
放課後にも色々と慌しいことがあって、店の手伝いをしたり、ライブで使う機材の搬入を手伝ったりと東奔西走。
本当に猫の手も借りたかった。(欲を言えば猫ひろしの手)
そして機材の搬入が終わって出店を手伝ってたら、息つく暇も無くライブ前の最後の練習の時間に。
最後の練習だってのに、なかなか上手くいかない。
やっぱりアカペラってのは難しいです。
そして不安を抱えたまま本番。
MCなんて何も考えてなかったもんだから、その辺を適当に流しつつ2曲歌いました。
テンポはキープできてないし、ピッチは下がるし、音程はブレるしでもう散々・・・ってのが俺が歌ったときの感想でした。
周りの感想聞いてみた限りじゃ意外とバレてなかったみたいですが・・・
他に男が居なかったとはいえ、やっぱり俺がベースってのは無理があったかなぁ・・・

そしてその後片付けをして、売れ残ったジュースを消費しながら、ダラダラとだべりました。
で、その片づけなんかも絡んで、結局終わったのが午前2時過ぎ。
ドイツ語の予習して風呂に入って、日記書いて4時半。
もうかれこれ23時間近く稼動しっぱなしです。
幸い明日の1間が休講なんで、どうにか命だけは助かりそうですが・・・

でもやっぱりこの状況は死ねます。
誰か睡眠時間をくれーorz
俺の学部内でのイメージは「将来化けそう」「イカ阪(いかにも阪大生)」らしい。
そして、学部内の誰かが、俺を「魔女の宅急便」のトンボに似てると思ってるらしい。

・・・ということが判明したので書いてみる(ぇ
それにしても、何でこんな1秒でも長く寝たいときに限って日記のネタがあるんだ・・・

何やってんだ・・・2006/07/06(木) 曇り時々雨
また二度寝して、起きたら14時・・・ありえねぇ。
23時間も起きっぱなしだったから、当然といえば当然だけど。
幸いなことに今日は休講が多くて授業は1コマだけでしたが、平日に授業が無いってのには凄い違和感が・・・
こんなことなら昨日の日記を書くの今朝に回しときゃよかった・・・orz
それにしても1週間に2回も二度寝をやらかすとは・・・自分が嫌になってきたorz

久しぶりに2006/07/07(金) 曇り
2限目に統計の授業受けてたら、久しぶりに友人の某Yからメールが。
そして本文は、
●●●●君ミサイルミサイル(゜A゜;)
人のメールの本文をパクるとは良い度胸してるな・・・
で、こんな添付ファイルつけてきやがりました。
将軍様ポスター
そういやこいつ前にもネタ画像送ってきてたような・・・と思って探してみたら、ありました。
気になる方は、過去ログにある2004/04/11の日記をご覧くださいw

ライブ2006/07/08(土) 曇り
今日はサークルの新人ライブでした。
「イッショウケンメイ」と「ジョバイロ」の2曲を歌ったんですが・・・歌った感じとしては最悪です。
イッショウケンメイ(俺のパートはコーラス)は立ち居地が悪かったせいで、モニター用のスピーカーの音が聞こえなくて音が取れないし、ジョバイロ(俺がリードボーカル)はイントロから和音がちゃんとできてなくて入りにくかったし・・・
それなりに出来たと言ってくれる人も居ましたが、やっぱりまだまだ改善点は山積みみたいです。
うーん、やっぱりアカペラって難しい・・・
その後打ち上げの2次会で、3時過ぎまで先輩の話を聞いてました。
疲れがたまってたせいか、だんだん意識が朦朧と・・・
そして朝の5時過ぎに日記を書いてます。
眠いよ〜!zzz

ボケ2006/07/09(日) 晴れ
最近歳のせいか、よく要るものを買い忘れます。
しかも卵だの、食パンだの、よく使うものに限って。
今日もそんな感じで、危うく飯が食えなくなるところでしたw
でもまぁ水を買い忘れるよりはマシか・・・
今までライブ前ってことで出来てなかったレポートの期限が来週の火曜に迫ってきた・・・
海の日で3連休があるのは救いだけど、3000字×2はきついなぁ・・・

セーフ2006/07/10(月) 晴れ
今週はなんとか1限寝坊せずに出られました。
流石に単位が懸かってますからね・・・・
それにしても暑い。暑すぎる。
部屋の換気が悪すぎて、ここ数日室温が25度を下回った記憶がありません。
うーん、クーラー欲しいけど高いんだよなぁ・・・

アホだー2006/07/11(火) 晴れ一時雨
体育があるのに、運動用の服を寮に置いていくという失態をやらかしました。
しかも気づいたのが授業開始5分前。
そこに選択肢は2つ。
選択肢A・・・服を取りに帰って遅刻
選択肢B・・・仮病使って見学
ちなみにどっちを選んでも1/3欠席扱い。
とりあえずソフトボールがやりたかったから、選択肢Aを選んだんですが・・・何故かサッカーをやらされました。
これソフトボールの講座だろ・・・シラバス無視するなー\(`д´)ノ
正直年寄りにサッカーはきついですorz
おかげで次のドイツ語の授業は半分ぐらい寝てましたw
あー、ついてないなぁ・・・orz
そして夜、高校時代の進路の神ことM先生が大阪に出張に来るって事で、M先生を囲んで夕食会をすることに。
4ヶ月ぶりに良いものを食いましたw
で、大学の話だとか、高校時代の裏話だとかで、大いに盛り上がりました。
しかも会計まで先生に持っていただいて・・・
本当にご馳走様でした。

生姜Day2006/07/12(水) 晴れ一時雨
晩飯
・米飯
・味噌汁
・豚肉の生姜炒め
・冷奴
今日はいつもより一品増えて、何となくリッチな気分です。
そんでもって、随分と生姜のお世話になりましたw
これで胃袋は健康そのものですね。
・・・って茶碗1杯に米3/4合入れて食ってる辺り、元から健康だけど。

Sleepy2006/07/13(木) 晴れ
部屋の煉獄みたいな暑さでやられてるせいか、相当疲れてるみたいです。
図書館でレポートの書く下調べに本を読んでたら、何度も同じ行を読んでました・・・
しかも、本持ったまま居眠りまでする始末。
ああ、みっともないorz
これはもうエアコン無いときついな・・・

エアコン探し2006/07/14(金) 晴れ一時雨
授業が終わった後、いざ帰ろうと思ったら・・・大雨。
身動きがとれずに雨が止むのを待ってたら、サークルの先輩と会ってしばらく色々と話してました。
で、雨が止んだ辺りで「暇だからカラオケ行かないか」と誘われたんで、ホイホイとついて行くことに。
そんでもって、最近オープンした、格安の店を教えても会いました。
なんと平日は一人1時間10円、土日でも50円。ワンドリンクオーダー製だけど、それでも安すぎです。
しかもこれで持ち込みOKだから凄い。
そこで1時間ほど歌って、カラオケは終了。
先輩はアカペラの練習があったらしいんで、そこで先輩と別れて、俺はエアコン探しの旅にでました。
まずは5月にプリンタを買ったコジマ。
工事費用なんかも込みで、5万弱のやつを発見。
・・・しかしそれがキャンペーン価格で今日まで。
とりあえず今は金が無いから断念。
そして次、引越し当初色々とお世話になったコーナン。
何とコジマに会ったのと同じやつが、約5千円安い。
しかも割引期間はまだある、ってことで、めでたくこのエアコンに決定。
早速明日金を下ろして買いに行く・・・予定。
これでやっと煉獄のような暑さから解放されるのか・・・やれやれ。

レポート2006/07/15(土) 晴れのち夕立
今日はエアコンの注文をした後、ひたすら火曜提出のレポートを書いてました。
とりあえず3000字のレポート1つ完成。あとはもう一つ3000字のレポートを書いて印刷するだけ。
さて、もう一つの方は何を書こうか・・・

それにしても、自分の考えを他人に分かりやすい言葉にするってのはなかなか難しいですね。
特にレポートを書いてるとそれを痛感します。
んー、「本読め!」ってことなんでしょうか・・・

サイアクダ・・・2006/07/16(日) 曇り時々雨
昼過ぎに雷が鳴り出したから、安全の為にモデムのコンセントを抜いたんですが、雷が過ぎてからコンセントを挿してもうんともすんとも言わない。
どうやら故障した模様。何も問題があることはやってないはずなんですが…
おかげでレポートの調べものはできないし、天気予報は見られないし、えらい損害です。
明日朝一でカスタマーサービスセンターに電話してやる…
現在のレポート進捗状況…3000字×2のうち一つは終了、もう一つはあと1500字。
あ、あともうちょっと…
でもネットで調べられないのは辛い…orz

ネカフェより2006/07/17(月) 雨
昨日の日記に書いたとおり、モデムが昇天されたんで、今日はネカフェから書いてます。
とりあえずこのままじゃいろいろと不便なことこの上ないんで、朝10時半に起きて、朝飯も食わずにサポートセンターに電話。
・・・が、いっこうに話し中でつながらない。
40分ぐらい粘ってやっとつながりました。
「どれだけ待たせるんだ、回線増強しろ!」と言いたくなる衝動を抑えつつ、状況を説明したら新しいモデムを至急送ってくれるとのこと。
とりあえずネットに繋げないのは長くても明日までぐらいで済みそうです。
あとは俺が寮に居る間にモデムが届くのを祈るのみ・・・
そして明日提出のレポートの方も虚脱状態になりながらなんとか完成。
ホントにネットで調べられない&執筆途中で気分転換できないのは大変だった・・・
これで当分余裕ができそうです。

・・・テストじゃないの?とか言うツッコミはいつも通り無(ry

続・ネット受難2006/07/18(火) 雨
とりあえず新しいモデムは送られてきたんですが、今度はPCがLANケーブルを認識してくれない・・・
で、別の人のノートPCをつないでみたらネットには繋がる。
ということは・・・
まさかPCのLANポートがイカレたってことか・・・?
これオンボードだから、壊れてたとしたら、修理法はマザーボードごと交換ってことになりそうなんだが・・・
そしてさらに大きな問題が。
PCを修理するとしたら、倉敷のアプライドに持ってかなきゃならない。
もちろん現状じゃそんなことできるわけがない。
宅配便で送るにしてもかなり金がかかるし・・・
さて、困ったぞ・・・
とりあえず応急処置としてLANカードを増設って手はあるけど・・・金が・・・orz

結末2006/07/19(水) 雨のち曇り
例によってネット受難の続きですw
学校から帰って、PCのサポートセンターに電話してみた。
色々と話したところ、LANポートの接続部分がイカレてる可能性が高いとのこと。
結局LANカードを増設することになりましたorz
まぁ覚悟はしてたからいいけど・・・
で、PCのケース開けるのに必要なドライバーとLANカードを買ってきて、増設。
あれこれ設定をいじって・・・やっと繋がりました。
これで心置きなくレポートの調べ物が・・・ってもうレポート提出したよorz
今回分かったこと
・LANカード(100BASE-TX)は800円以下で手に入る
・ドライバー(マグネット付き)は130円以下で手に入る

Rain2006/07/20(木) 雨
最近雨が降りまくってるお蔭で、洗濯物が乾かない。
ってなわけで、とうとう室内干しに手を出しました。
現在室内用のハンガーを掛けに洗濯物がぶら下がってますw
ああ、また部屋が狭くなった・・・
久しぶりにアカペラバンドで集まって練習しました。
なんと歌うのは先々週の土曜以来です。
で、歌ってみたらもう悲惨。ウォーミングアップが不十分だったせいもあって全然声が出ない。
これでこの先大丈夫なんだろうか・・・?
次のネタは某所にも書いたけど、個人的に非常に面白かったからここにも書きます。

部屋を整理してたら、ふと入学時に配られた、「CAMPUS LIFE」なる冊子を発見。
まぁ中身は大学生活のしおり的なモノです。
で、何となくそれを読んでたら、(分かる人には)非常に面白い一節を発見。

|9.集会など
|  学内・外を問わず、集会などを行う場合には、P28に記述のとおり、行事
| 開催届を提出してください。
| なお、大学は教育研究の場であり、集会、情宣活動の際に学内でヘルメ
| ットを着用すること、鉄パイプ等を所持することは禁止されています。

ヘルメットに鉄パイプってw
一体どこの全共闘ですか?w
晩飯でまたとんでもないサイズのオムレツを作ってしまった。
材料はジャガイモ大1個、玉ネギ大1/2個、卵3個、豚挽肉177g。
卵が賞味期限だったとはいえ、サイズがサイズだけにやっぱり食うの大変でした・・・

・・・本日はネタ盛りだくさんでお送りしました。

突入 期末テスト2006/07/21(金) 雨のち晴れ
ついに期末テストに突入しました。
とりあえず、今日テストだった英語は単位取れそうです。
まぁテストとは言ってもセンター試験並みのリスニングだったわけですが。

あーそうそう、久しぶりにニュース更新しました。
今までサボってごめんなさい。
・・・と言いつつまたサボりそうな予感がしますがw

久しぶりに2006/07/22(土) 晴れ
久しぶりに晴れました。
ここ数日雨続きだったんで、洗濯物が干せるのはうれしいんだが・・・
暑い。
雨が降ってた間気温が低めだったのに慣れてたせいか、とにかく暑い。
・・・エアコンが付くのは来週の木曜。
暑くならないことを祈るばかりです。

だらだら2006/07/23(日) 雨
今日は何もしてないです。
寮の敷地から一歩も外に出てませんw
まぁ強いて言えば晩飯に豚肉の生姜炒め作ったぐらいです。
・・・が、残念なことに画像が無いorz

最近自炊に疲れてきた気がします。
誰か飯作ってくだs(強制終了

あれ・・・?2006/07/24(月) 曇り時々雨
明日はやたらと暇です。
3限と5限の前期の授業が終わったから、4限しかありません。(1、2限はもともと空いてる)
で、念のためにってことで友人に確認したら「え、3限無いん?」って・・・
結局明日は3限があろうと無かろうと、いつも通り昼前に起きなきゃダメみたいです。
・・・とはいってもまず目は覚めますがw

Deutsch2006/07/25(火) 晴れ
結局今日は3限の体育はありませんでした。
・・・というわけで今日は授業が1コマだけでした。
それもドイツ語のテスト。
で、ネイティブの先生が黒板に独逸語でこう書いた。
「テストは非常に重い。だからあなた達は練習をしなければならない。」
そんなわけで、練習問題をやってからテストをすることに。
・・・先生、優しすぎです(感謝の意を込めて)。
おかげさまで結構出来ました。
どうにか単位は取れた・・かな・・・
さて、来週は火曜が丸一日空いてるぞ・・・どうやって時間潰そう・・・

絶対にアレだ!2006/07/26(水) 晴れ
開きコマだった2限にソファに腰掛けてボーっとしてたら、二人組の男に話しかけられた。
曰く、「心理学の研究のモニターを・・・で、1分ぐらい話を・・・」
まぁ暇だったんで、モニターって言うのが若干胡散臭いと思いつつ話を聞くことに。
そしたら二人組の片方が話し始めた。
「自分とは何かって考えたことあります?」
ん・・・?これって宗教の勧誘の常套句のような・・・?
警戒しながらそのまま話を聞き続けてると・・・
「世の中には自分を映す3つの鏡があるんですね。自分の鏡、他人の鏡、の鏡。」
ん?何?"法"? "法"って仏教系の宗教で言うところの"法"か・・・?
さらに話は続きます。
「自分と他人の鏡は心理を映さないんですよ。法の鏡だけが真実を・・・」
そして男が絵を取り出す。
「この絵の解説を聞けば真実が分かります。」
こりゃもう完全に宗教の入り口です。
もはや心理学のモニターなんかはどうでも良いみたいです。(というか単なる口実な訳ですが)
そして向こうは「興味があったら・・・」といって連絡先を聞き出そうとして来た。
とりあえずアカペラにかこつけて、「忙しくてどうせ話は聴けない」と言ってはぐらかしときましたw
最後に「ところでこれって宗教の勧誘ですよね?」とニヤついた顔で訊きたい衝動を必死で抑えつつ男二人組とおさらばしました。

で、あとでその辺の事情に詳しい友人に訊いてみたら、
「それ○○会の勧誘の常套手段w」だって。
どうやら俺の推測は当たってたみたいです。

しかしまぁ随分と分かりやすい手口の勧誘だったこと。
やるならもう少し上手くやれっての。
そう簡単に宗教にハマってたまるかー!

あーあ2006/07/27(木) 晴れ
ドイツ語のテスト死にました。
ああ、いきなり単位落とす可能性が・・・
ここで単位落としたらこの後大変そうだ・・・
英語のオーラルはきっちり優取れたんだけど、英語のようには行かないらしい・・・orz
やっと部屋にエアコンが来ました。
先々週の土曜に注文してから約2週間弱、長かった・・・
ただ午後8時半から取り付け開始で終了が午後10時過ぎってのは堪えましたが。
まぁこれからは煉獄のような暑さに苦しまずに済むから良しとしよう・・・
それにしてもエアコンって結構効くもんですね。
28度の微風で十分涼しい・・・(これまでが暑すぎたからかもしれないけど)
あーそうそう、それからアースノーマットも投入しました。
これで夜中に蚊に刺されて痒みのせいで目覚める心配はなさそうですw

何やってんだか2006/07/28(金) 晴れ
今日は2間に統計のテストがあっただけで、後は何も無かった。
・・・そういうわけでアカペラサークルの暇人たちとだべったり軽く練習したりました。
テスト中なのに何やってるんでしょうねぇ・・・
まぁ、俺も含めてですが。
単位がやばい人もいっぱい居るって話だけど、大丈夫なのか・・・?
何故か分かりませんが、最近体重が目に見えて減ってます。
昨日ついに体重が55キロを下回ってました。
こんな体重になるのは中3のときに部活引退して以来だ・・・
悪い病気か何かの兆候じゃなけりゃいいけど・・・

いや、そうでなくてもこの減りようは危ない気がするが。

ダメ人間2006/07/29(土) 晴れ一時雨
あさっていちばん重いテストだってのに、まったく手をつけてません。
しかも水曜には2000字のレポートが二つ。
相変わらず直前にならないとモチベーションがあがらないのはどうにかしないとなぁ・・・
まぁ火曜が講義ないからレポートはどうにかなるかもしれないとして、月曜のテストがだるい・・・
・・・ハァorz

明けたー2006/07/30(日) 晴れ
長かった梅雨が明けたらしい。
先週ぐらいから晴れが続いてたから、そろそろだとは思ってましたが。
しかしまぁ、空を見上げたらすっかり夏の空ですよ。
深いスカイブルーに積乱雲、そしてにわか雨。
太陽の方もかなり日差しがきつい。
考えてみたら、ここまで暑いのは中1の時以来な気がする。(実際は変わらないかもしれないけど。)
あー、泳ぎたいなぁ・・・

峠越え2006/07/31(月) 晴れ一時曇り
とりあえずテストの峠は越えました。
ドイツ語文法・数学・人間科学概論と3つテストがあったわけですが、多分単位は大丈夫。
で、水曜に提出の2000字のレポートが2つ。
ちなみにまだ全然手が付いてません(汗
まぁ明日は一日何もないんで、そのうちに仕上げるとしますか・・・
ついでに明後日はレポート提出期限の4限しか授業ないし、そこもレポートにまわそうと思えば回せるかな・・・
水曜を越せば、あとは楽勝な情報活用基礎のテストを残すのみ。
しかし来週の月曜っていくら何でも遅すぎる・・・

戻る