Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.6)

日記過去ログ 2006年6月

これはもしかして2006/06/01(木) 晴れ
石油価格高騰の煽りを受けて、ティッシュペーパーが値上げになるそうな。
調子の悪い時は一月でティッシュ5箱を使い切る鼻炎+花粉症持ちには死活問題だ・・・
値上がりする前に買い溜めした方がいいかな・・・
まさかいつぞやのオイルショックの時みたいに、店頭からトイレットペーパーなんかが消えたりするなんてことは無いですよね・・・

リッチな気分2006/06/02(金) 晴れ
晩飯
今日の晩飯。
献立は米飯、味噌汁、煮物、スパイシーチキンの4品。
スパイシーチキンなんですが、スパイスが振ってあった肉を買った時は小さいのが2、3切れ入ってるのかと思ってましたが、いざ焼いてみると、デカいのがどーんと一切れ。
まぁ美味かったから問題なし。
古本市場で立ち読みしてたら、見知らぬ大学生か高校生ぐらいの年の男二人組みが話しかけてきた。
男A「○○って雑誌のマンガどこにあるかわかります?」
俺「いや、知らないです。」
男B「話しかける奴違うだろw」
・・・俺は店員じゃないんですが。
というか、立ち読みしてた所からしてモロに客だしw
そして数分後・・・
男A「○○って雑誌やっぱり知らないですか?」
俺「いや、知らないですw」
・・・お前絶対ネタでやってるだろw
まぁ俺も結構面白がってニヤニヤしてましたが。
そして数分後、どうやらその2人組みはお目当てのマンガを見つけた模様。
そして・・・
男A「見つかりました〜w」
俺「ああ、そうですかw」

なんだかよく分かりませんが、面白い人たちでしたw

24時間戦えますか?2006/06/03(土) 晴れ
今日はものすごい一日だった・・・
7時過ぎ 起床
8時半〜 アカペラ練習
10時〜 サークルのミーティング
12時〜 飯
15時〜 アカペラ練習。晩にカラオケに行くことが決定
20時〜 飯
21時〜 カラオケの入店時間の関係で時間つぶし
23時〜 オールナイトカラオケ

翌日
5時 カラオケ終了。帰宅
5時半 風呂に入って日記を書く
この後・・・朝飯食って寝る

よく考えたら1日中バンドのメンバーと過ごしてました。
それにしても疲れた・・・
カラオケの最中に、一緒に言ってたK氏が居眠りしてて面白かったw

うへぇ2006/06/04(日) 晴れ
昨日のオールナイトカラオケの疲れは強烈でした。
昼間から眠くて何も手につかない。
そして晩飯を食った後疲れた〜と思ってベッドに突っ伏して、気づいたら2時間経ってましたw
一応午前中はずっと仮眠してたはずなんだが・・・
明日の1限遅刻しませんように・・・

余波2006/06/05(月) 晴れのち曇り
疲労がピークです。
目の下に凄いクマが出来てます。
で、明日は授業午後からなんですが、午前中にアカペラの練習が入ってる。
つまり、体力を回復できない。
そして明日はドイツ語のテストがある・・・

・・・もう地獄orz

ちょっとだけ回復2006/06/06(火) 晴れ
ちょっとだけ疲労が回復した感じがしなくもないですが、体育でまた疲れましたorz
それはそうと、今日アカペラサークルOBの先輩が練習してたのを見物しました。
これがまぁ上手いこと上手いこと。
音程といい、声の質といい、ぴったり合ってます。
いつかあんな感じで歌いたいなぁ・・・

酸欠2006/06/07(水) 晴れ
今アカペラサークルの方で、ポルノグラフィティの「ジョバイロ」を練習してます。
ちなみに俺のパートはリードボーカル。
・・・で、これがむちゃくちゃキツイ。
キーが高いのもさることながら、サビの所で息が続かない。
冗談抜きで酸欠になりそうです。
誰か酸素ボンベをくれ〜

こいつは傑作2006/06/08(木) 晴れのち雨
晩飯のおかずに豚肉の生姜焼きを作ってみた。
晩飯
野菜炒め並に簡単に作れた割に美味いです。
ご飯がススム君です。(古
材料は豚肉、玉ネギ、ピーマンと調味料。ビタミン満載ですw
これでまた料理のレパートリーが一つ増えました、と。
どうやら梅雨入りしたらしい。
日記のアーカイブによると、去年の岡山の梅雨入りは6月11日。
・・・いや、だからどうってことはないけど。

Ich lerne Deutsch.2006/06/09(金) 曇り
サッカーワールドカップ、いよいよ開幕ですね。
日本がどこまで行けるのか楽しみです。
そういえば今大会の開催国はドイツですが、ドイツの国旗の色って黒・赤・金なんですね。
今まで黒・赤・黄だと思ってました・・・
これでも一応第2外国語はドイツ語なんだがorz

集合〜2006/06/10(土) 曇り
今日は京阪神在住の同じ高校の連中で集まって晩飯を食いました。
・・・実はその前に日本橋観光なんかもしてたりするんですがw
うん、いろんな意味であそこは凄い。
で、肝心の晩飯のほうなんですが、まぁ色々と盛り上がりました。
そして相変わらず俺は酒がダメでした、と。

・・・何だか今日の日記はまとまりが無いなぁ

ぐうたら2006/06/11(日) 晴れ
今日は一日のほとんどを寝てすごしましたw
軽く10時間ぐらいは寝たような気が・・・
ついでに外には一歩も出てませんw
飯は備蓄してあった食糧を食いつぶしただけ。

たまには楽するの良いもんですねw

テスト2006/06/12(月) 晴れ
今日は情報活用基礎の中間テストでした。
大学に入ってから初めてテストらしいテストを受けた気がします。
PCのテストという得意分野ど真ん中のテストでしたがw
で、肝心の内容の方はというと、基本的なことばかりかと思ってたら意外とマニアックなことまで聞いてきました。
例えば「メールの送受信の際に使われる文字コードがJIS(ISO-2022-JP)なのはなぜか?」とか。
・・・まぁネット調べてもOKっていう、とんでもなく甘い条件がついてたんで、ちゃっちゃと調べて答えちゃいましたがw
そしてあとの基本的なところは普段使ってる知識でカバー。
うん、これは多分90点取れたんじゃないかな・・・
授業の片手間に、定積分で面積が求まることの証明をやってみた。
出来たときは何となく感動した気がします。
・・・文型でこんなことやってても不毛なだけですがw

選出2006/06/13(火) 晴れ
実は今学部のパンフレット(内輪で盛り上がるだけの代物)を作ってるんですが、その中のランキングコーナーで「イカ阪っぽいひとランキング」の第2位にランクインしてしまったらしい。
ちなみに「イカ阪」ってのは「いかにも阪大生」の略語で、独特のオーラを放ってる人に対して使われる言葉ですw
・・・つーか俺はそんなオーラを放ってたのかw
一回三輪明宏にでも見てもらおうかw

図書館2006/06/14(水) 晴れ
授業の空きコマに何もすることがなかったんで、図書館に行ってみた。
中に入ってみると、入り口のゲートから貸し出しから、全部自動化されてました。
ハイテクだ〜w
インデックスもしっかりしてて、蔵書がどこにあるかもすぐに分かるようになってました。
暇な時にでも入り浸って面白い本を発掘してみようかなぁ・・・

無駄にでかい2006/06/15(木) 雨
昼に何気なく電光掲示板を見たら・・・
電光掲示板
(拡大画像)
何だかよくわからないけど表示がバグってるしw
一体何が起きたんだ・・・?
そして今日の晩飯。
電光掲示板の写真を撮る時にでかいサイズに設定したままだったんで、今日は無駄に写真がでかいです。
(これでも半分のサイズに縮小してます)
晩飯
この前と一緒だけどそこは突っ込まない方針で。
・・・実際の所は、この前作ったのが美味かったから調子に乗ってまた作っただけだけどw

それにしても携帯のカメラってこんなに高画質だったっけ・・・?

手抜き2006/06/16(金) 晴れ
今日の晩飯は随分と手抜きです。
晩飯
米飯、鰯の缶詰、野菜炒め、味噌汁。
鰯の缶詰は安い(105円)割に美味いですw
そしてGWに帰省した時に持ってきたインスタントの味噌汁が切れました。
これから当分はコーンスープ(やっぱりインスタント)の類ですw
意外と食糧の備蓄ってあるもんだなぁ・・・

チャーハン!チャーハン!2006/06/17(土) 雨
晩飯
今日の晩飯。炒飯とキノコのスープ(インスタント)。
炒飯の具は卵、ハム、玉ネギ、鰹節といつも通り。
炒飯って美味くパラパラに仕上がると何となく嬉しいですね。
今度炒飯作るときに何か変わったものを入れてみようかなぁ・・・
最近日記以外のコンテンツの更新頻度が低下の一途を辿ってる・・・
これじゃまずい、ってことでまたDTMに手を出しました。
早ければ来週中に公開できるかも・・・?

レポート2006/06/18(日) 晴れ
買い物のついでに、用事を済まそうと郵便局を探してたら、見事に迷子になりましたorz
明日大人しく学校の郵便局に行こう・・・
水曜提出のレポートを4時頃から書き始めて、終わったのが8時過ぎ・・・
レポートって案外疲れますね・・・

送付2006/06/19(月) 晴れ
昨日送り損ねた郵便物を郵便局に出してきました。
高校に入試成績の開示結果を送ってきたわけです。
きっとアレを見たら数学のI先生がニヤニヤして、国語のM先生がイライラすることでしょうw
まぁ夏に実家に帰ったときにでも「数学が簡単で国語が難しかった」と言い訳しときますかねw
そういえば梅雨なのに思ったほど雨が降らない。
もしかして空梅雨・・・?

レポート提出2006/06/20(火) 晴れ
一昨日4時間かけて書いたレポートを出してきました。
提出場所がどこにあるのか分からずに5分ほど彷徨ってた野は秘密ですw
まぁどうにか見つけて出せたからめでたしめでたし。
そして人間科学概論3(中身は教育学)のレポート課題が発表されたわけですが・・・3000字×2題って何これ('A`)
提出期限まで時間はあるけど、これは早めに仕上げたほうがよさそうだ・・・ハァ
何だか今日は不調です。
朝から腹は下す、ドイツ語のテストで勘違いしてでかいミスをやらかす、アカペラやっても声が(ボリューム・音域ともに)出ない・・・
そしてこんな日に限って体育のソフトボールでヒットを打ったりする。
もうちょっとマシな運の偏りかたしてくれ〜orz

プハー2006/06/21(水) 晴れ
晩飯
今日の晩飯。
冷しゃぶサラダ、米飯、コーンスープ、缶詰の残り(秋刀魚の蒲焼)。
冷しゃぶサラダ作ってみたは良いけど、いつぞのオムレツみたいに量が半端じゃないw
レタスの葉っぱでかいの4枚は流石に使いすぎましたw
明日はサラダだな・・・

睡魔2006/06/22(木) 雨
あまりの睡魔に二度寝して遅刻しましたorz
まぁ出席取らない授業だったし、プリント見てれば大まかな内容は分かるからいつぞやのドイツ語の時ほどダメージは無いですが。
それより硬〜い床の上で二度寝してたことの方が衝撃的でしたw
我ながら良くあんなところで寝られたもんだ・・・
機能買ったレタスの余りを、今日はサラダに使ってみた。
・・・結構食ったつもりなのに、全然減ってくれませんorz
しなびる前に消費しなきゃいけないけど、間に合うんだろうか・・・
今日は機材使って練習しました。
やっぱりマイク通すと大分感覚が違います。
本番まであと2週間・・・時間足りねー(汗

@友人宅2006/06/23(金) 曇り
今友人宅から書いてます。
アカペラバンドのメンバーで集まってて、このまま語り明かす予定です。
まぁ実物を知ってる人は分かると思いますが、俺はあんまり万人受けする話をする方じゃないんで、ちと(というか結構)浮き気味ですw
まぁなんとか頑張って乗り切りますw
…分かる人にはこの先の展開が大体見えてるんだろうなぁw

ぐだー2006/06/24(土) 晴れ
えーと、今日は徹夜明けの疲れもあってか、ぐーたらしてました。
朝8時ごろからR171を爆走して寮に帰ってきたのが8時半ごろ。
それから風呂に入って寝て、昼過ぎに起きて、昼飯食って、夕方までダラダラして、飯食って、寝て、風呂入って・・・
たまには生気を養うのもいいもんです。(って前にもこんなこと書いたような・・・

さて、明日はサークルにの新人ライブの会場の下見だ・・・

下見2006/06/25(日) 雨
雨が降る中、梅田までライブ海上の下見に行ってきました。
とりあえずライブハウスのステージと楽屋をチェック。
さて、ここをどう装飾するか考えないとなぁ・・・(装飾係になってるんで
晩飯
そしていつものように今日の晩飯。
今日は軽めに米飯、ツナサラダ、コーンポタージュの3品。
ほぼ盛り付けオンリーだったから作るのがとっても楽でしたw
ほんとに3分クッキングが出来そうだw

あのさぁ・・・2006/06/26(月) 雨
最初にお断りしてますが、この日記は結構不機嫌な状態で書いてます。半分愚痴です。
そういうのを読んだら気分が害されるって人は読まないことをお奨めします。
そういうわけで読んだ人からの苦情は受け付けないんで悪しからず。
3限目、数学の授業を受けてる最中に、同じ学部の人で組んでるバンドのメンバーからメールが。
「本番まで時間が無い。このままじゃヤバイから4限の概論サボって練習しよう」って内容。
・・・なんでこんなに急に連絡するかねぇ。
せめて昼休みまでに連れ苦死手ほしいもんです。
で、このまま行かずに後でギクシャクするのも嫌だからしぶしぶ行ってみたら、「わー来てくれた♪」だって。
せめて「急にごめん」ぐらいは言うのが筋じゃないかねぇ。
自分で授業サボるのは勝手だけど、人にサボらせるんならそれ相応の責任感持ってやって欲しいもんです。
正直授業サボってまでやる価値があった練習かといえば、首を縦に振るのは難しいし・・・
そして練習はじめる時に、場所的な都合があるから荷物を置いて屋外で練習しようとかいう話に。
俺が「目の届かないところに置いとくと危ない」って言ってたんですが、俺以外は全員荷物を置いていってました。

で、1時間ほどして雨が強くなったから荷物を取りに戻ってみると・・・バッグが3つ無くなってました。
だから危ないって言ったのに・・・
それからその付近に居たサークル員を巻き込んで大騒動です。
学校中探し回って、人目につかないところで一人のバッグを発見。
中身を確認してもらったら、貴重品が抜かれてました。
そして警察に届けたりしつつ探してたら、協力を頼んだ警備員さんが後の2人のバッグを発見。
やっぱり現金が抜かれてたみたいです。
しかも携帯を壊されてたとか。
とりあえず大方のものが見つかったから良かったものの、探すのにえらい苦労しました。
世の中善人ばかりじゃないんだから、警戒心持たないと・・・

いててて2006/06/27(火) 晴れ
木の枝に手をかけたらどうやら枯れ枝だったらしく、ぐにゃりという嫌な感触とともに、直径10センチはあろうかという枝が顔面に落ちてきました。
で、擦り傷が出来たり鼻血が出たり、内出血したのか鼻の左側が腫れたり・・・
あーあ、またいつぞやの自転車事件みたいなネタを作ってしまったorz

Tシャツ2006/06/28(水) 晴れ
ちょっと前に学部のオリジナルTシャツを注文してたんですが、それが出来上がりました。
で、それを受け取ったんですが、なかなかの出来。
Tシャツ表 Tシャツ裏
左側の写真が表、右側が裏です。
夏に帰省したらこれ着て高校に行ってみようかなぁ(ぇ

茶色の悪魔2006/06/29(木) 晴れ
部屋にゴキブリが出やがりました。
寮自体築年数が相当経ってるから、そろそろ出る頃だとは思ってたけど・・・
まさか飛ぶとは思いませんでした。
まぁ確かに気温が一定以上になると飛ぶってのを聞いたことがあるけど、何も俺の部屋の中を飛ばなくても・・・orz
まぁそのゴキブリはきっちり処分してやりましたが。
はぁ、次のが出ませんように・・・
暑いです。
外気温が25度なのに、室内気温が30℃あります。
この調子だとエアコンでも無いと死にます。
せめて換気扇でもあればなぁ・・・

ラジオー2006/06/30(金) 曇り
今日はちょろりと二人でネットラジオの生放送をしてみました。
Skypeでダラダラと2時間40分話し続けてたのを垂れ流してました。
一昨日突発的に決まったもんだから、中身はもちろんグダグダ。
しかも機材のチェックとかしてなかったから、音が途切れる途切れる・・・
聞き苦しくて申し訳ないorz。
まぁ事前によく検討しとくべきでしたね。

次はもうちょっと中身とか決めてからやろうっと・・・

戻る