Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.5)

日記過去ログ 2006年5月

2日目だー!2006/05/01(月) 晴れ
学園祭本番2日目です。
昨日と同じような具合でステージで歌いました。
ただ、どうも歌い出し辺りでミスったような感触がorz
せっかく風邪が治ったのに惜しいことをした・・・
でもまぁ練習期間が2週間しかなかったにしては割とできた気がします。
今回の出来に点をつけるとしたら、56点ぐらいかな・・・
まだまだ精進せねば・・・

で、2日間先輩の演奏も見てたんですが、これがまた凄い。
上手い所は普通にプロでも通用するんじゃないかってくらい上手いです。
2年後ぐらいにはあんな風になりたいなぁ・・・
昨日まで朝夕は肌寒かったのに、急に暑くなりましたね。
春がなかなか来ないと思ってたらいきなり夏日・・・
病み上りの体にはきついですorz
明日、一ヶ月ぶりに実家に帰ります。
久しぶりにまともな飯が食えそうです。
ってこれじゃ帰省というより寄生ですがw

何はともあれ、帰ったらまずは高校時代の友達と近況報告ですな・・・
あーいけね、学園祭に吉本の芸人が来たことを書くの忘れてたw
そういうわけで、ネゴシックスとトロサーモンが来ました。
面白かったかって?
人多すぎて見えねーよ!\(`д´)ノ

帰省2006/05/02(火) 晴れ
4時間ほど電車に揺られて、1ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。
やっぱり見慣れた街並みの中を歩いてると落ち着きます。
それにしても1ヶ月間が空いたのに、こっちで前と同じ生活してるのが不思議だ・・・
変わったのは自分の部屋がなくなったことぐらいで。
まぁ何はともあれ、岡山で生気を養うとしますか。
ネットラジオやろうと思ってたけど、マイクを大阪に忘れてきてしまったorz
誰かマイク余ってる人が居たら貸してくれ〜(無茶

今日もいい天気2006/05/03(水) 晴れ
なにやら倉敷市街で「ハートランド倉敷」ってイベントが開催中らしい。
で、妹が部活でそれに出るらしく、見に行くことになりました。
まぁ俺はろくに見もせずに一月ぶりの倉敷の町を感慨深げに徘徊してたんですが・・・
そんでもって、久しぶりにふるいちのぶっかけうどんを食って、祝日で開いてるかどうかも分からない高校にまで足を伸ばしてみました。
そしたら校門をくぐった所で進路指導課長とばったり。
それから進路指導室で色々と話をしました。
その話によると、今日は3年が模試受けてるとか。
そういや俺も去年受けてました。頑張れ受験生!

で、話を続けてると、「明日東大に行った2人が後輩に話をする会を開くから、お前も来ないか」ってな具合で誘われちゃいました。
今日は元担任にも会えなかったし、これはちょうど良いってことで、参加を即時決定。
そういうわけで、明日は午前10時から高校に居ます。
・・・寝坊しなければの話ですが。
俺に会いたい人は、昼頃に高校に来たら会えるかも・・・?
(俺に会いたがる物好きなんてそうそう居ないと思いますが、因縁つけられて瀬戸内海に沈められても困るので念のため。)

Blue Hill2006/05/04(木) 晴れ
今日は昨日の打ち合わせ通りに高校へ行ってきました。
10時半ごろから後輩と話をすることになったんですが、後輩と話す前に職員室に居た先生と顔をあわせることに。
そこで某有名数学教諭とアドレスを交換してしまいました。
これで春休みの学習合宿に呼び出されること間違い無しですw

で、その後一緒に学校に来てた東大生2人と一緒に、東大・京大を狙ってる後輩に勉強の仕方なんかを色々とアドバイスしました。
東大や京大は狙いもしなかった俺のアドバイスに説得力があったのはどうかは甚だ謎ですが、まぁ気にしない。

そしてその後、元担任に謁見してきました。
そこでしばらく話して、飯を食いにいくことになりました。
場所は高校の近くのジョイフルという、よく俺の通ってた高校の生徒が溜まってた所。
そこで進路指導課長におごって貰いました。
M先生、ご馳走様でした〜

飯を食った後は高校の職員室で近況報告なんかをしてました。
途中で2人元クラスメイトが加わったりもして、大いに盛り上がりました。
で、結局午後4時過ぎまで話し込んで、それから帰宅。

帰宅ついでに実家の近くのショッピングセンターに寄ったら、中学時代に一緒の部活をしてた、家も近所のヤツがバイトしてました。
仕事中ってことで特に話なんかはしませんでしたが、結構元気そうでした。

さて、明日はカラオケに行くぞー
・・・そして晩飯食ったら大阪へリターン。
ハードスケジュールだ・・・

リターン2006/05/05(金) 晴れ
今日は高校時代一緒のクラスだった連中とカラオケに行ってきました。
・・・が、風邪気味で全然声が出ないorz
なんだかだんだん症状が酷くなってるような気がします。
また熱でたら大変だ・・・

そして、これから17:52発の電車で大阪に戻ります。
きっと向こうに着くのは日付が変わる頃。
移動だるいよーorz
23:52に無事寮に着きました。
丸々4時間移動してました。もう疲れたよパトラッシュ...
そして明日は午前10時からサークルのミーティングがあることが発覚。
誰か安息日をください・・・

ぐったり2006/05/06(土) 晴れのち曇り
今日はサークルのイベントに参加してました。
・・・とはいってもしっぽ取り大会だったりするわけですが。
ちなみに場所は万博記念公園。
アカペラサークルとかそういう建前はお構いなしみたいですw
で、久しぶりに体を動かしたからもうクタクタ・・・
風邪の症状が悪化すること間違いなしorz
明日のカラオケはちょっと無理かなぁ・・・

長丁場2006/05/07(日) 雨
今日は昼からカラオケに行ってました。
昼の1時ぐらいに初めて、終わった時には夜の8時過ぎ。
なんと7時間も歌ってたことになります。
6人居たとはいえ、こんなに長い時間歌ったのは初めてです。
あ、でも高校時代に2人で3時間歌ったときの方が一人当たりの時間は長いのか・・・

まぁそれは置いといて、歌い終わった後飯のアテがない4人で飯を食いに行くことになったわけです。
行った先は雑居ビルの2階にある隠れ家的なムードが漂う洋食屋。
そこでオムライスを頼んでみたら、450円なのにやたらでかい。
オムライスの中のチキンライス、茶碗2杯分はあったはず・・・
450円でこの量はお得です。
しかも+100円でビッグサイズになるとか。
ビッグサイズなんて果たして食いきれるんだろうか・・・
もう腹いっぱい...

上気道炎が治まらない2006/05/08(月) 晴れ
今日はなんだか空気が湿った一日でした。
晴れてるにも関わらず、朝から干してる洗濯物が夕方になっても乾かない・・・
梅雨時はどうなることやら。
情報の授業でホームページ作成の基礎をやりました。
ホームページビルダーなんかを使うんじゃなく、HTMLを手打ちで。
最初は見本のタグの通りにエディターに打ち込むんですが、担当教官いわく「出来る人はズルして構いません」だって。(要はコピペ)
ズル推奨とはなかなかやってくれますw
で、俺は手打ちに慣れてる(このサイトも手打ちで作ってます)んで、時間が余るわけです。
そこでスタイルシートを使ってデザインを弄ってたらアシスタントの人にばれましたw
まぁばれたからって何も無いんですが。
それにしてもまさかただの趣味が大学の授業で役に立つとは思わなかったなぁ・・・

だんだんと2006/05/09(火) 晴れのち曇り
サークルで、新入生お試しバンドの再編が進んでます。
俺のいた所も解散して、メンバーを探してたりします。
今日の時点でベースとパーカッションも含めて5人集まったんで、あと1人揃えばバンド組める状態になりました。
男ばかりで高音が弱いから、あと一人は女声が居てくれるとありがたいけど・・・まぁ贅沢は言わないことにしときましょうw

そして同じ学部同士でバンド組まないかって話も回ってきました。
詳しいことは明日話をすることになってるんで、まだどうとも言えませんが。
こっちはこっちで面白いことになりそうです。

まぁとりあえずはバンド組めなくて流浪って状況にはならなさそうですw
よかったよかった・・・
風邪がいっこうに治りません。
一時は症状も軽くなってたんですが、帰省中にまた悪くなったらしい。
このままじゃ鼻が詰まって歌えねーorz

ご馳走様でした2006/05/10(水) 雨
今日授業が終わった後、コーヒーを飲んでまったりしてたら高校の同級生を発見。
暇だったんで1時間ほどだべって、そいつの家に遊びに行くことになりました。
距離にして大体1.5キロぐらいだったかな・・・
その友人宅でまたしばらく話をして、晩飯をご馳走してもらいました。
いやぁ、ご馳走様でした。
そして、またダラダラと雑談。
結局午後10時までしゃべってました。
・・・大学生って結構暇ですねw

マリオタスケテ2006/05/11(木) 曇り
今日は授業が午前中だけで終わりました。
・・・暇すぎです。
そういうわけで、timidityのMIDI音源の調整をしてました。
とりあえずまともに聞けるようになって一安心。
・・・最近DTMとは縁の無い生活してるのが玉に瑕ですがw
財布の中身が600円しかないです。
そして預金残高は3000円。
次に金が入ってくるのは16日。
そして週末には大学のサークルの関係で1000円が飛びます。
つまり、あと5日間を2600円で生き延びなきゃならない計算に。

・・・冗談抜きでピンチですorz

生きろ!2006/05/12(金) 晴れのち曇り
何となくテレビ見てたら、「もののけ姫」をやってました。
いやー、何回見てもいいですね。
シシ神がアシタカを復活させる辺りなんか最高です。
いや、だからどうしたってことでもないんですが。
久しぶりに晩飯の写真を載せてみる。
今日の晩飯
今回の野菜炒めはドイツ風にしてみました。
豚肉とジャガイモが入ってるからドイツ風という、非常に短絡的なネーミングです。
そしてそのジャガイモですが、サイズが小さいから4つ入れちゃえ!ってことで4つ入れたら、多すぎました(汗
もう凄まじいボリュームです。
2人前ぐらいありそうな勢いです。
まったく、食うのが大変でした。
次からは気をつけよう・・・

KAJa!2006/05/13(土) 雨
京都駅でアカペラのイベントがあるってことで、昼過ぎから行って見てきました。
やっぱり予選を通過しただけあって、どのバンドも凄いです。
中には振り付けまで相当凝ってるバンドもあったりして、非常に参考になりました。
・・・5時間近く立ち見だったんで腰が痛くなったのが玉に瑕orz
Skype導入しました。
俺とボイスチャットしたいって物好きな人は、「uzi_ty」で登録してやってくださいw

模様替え2006/05/14(日) 曇り時々晴れ
今日は特にすることも無かったんで、部屋の模様替えをしました。
一人でベッドやら冷蔵庫やら机やらを動かすのは大変でした・・・
で、一回だけ仕方なく人の手も借りたりして、1時間半以上かけてようやく模様替え終了。
苦労した甲斐あってか、前の家具配置よりも、大分スペースが有効利用できてる気がします。
しかし今度は延長コードが必要になってしまった・・・買いに行かねば・・・

あーあ・・・2006/05/15(月) 晴れ
とうとうやっちまいました。寝坊して1限の授業に出損ねました。
しかも、1限の授業はドイツ語。こともあろうに語学とはorz
お蔭で一日中気分は欝です・・・
あー、単位落としたら洒落にならねーぞ・・・

・・・つーか携帯のアラームが10回以上鳴ってるはずなのにorz

待望の2006/05/16(火) 雨のち曇り
今日やっと奨学金が入りました。
これで当分食いっぱぐれる危機に瀕さずに済みそうです。
それから食品以外にも必要な物資を買わないとなぁ・・・
一通り要る物が揃うのはいつになるんだろう・・・

プリンタ2006/05/17(水) 雨
セブンイレブンの通販でCDを注文してみた。
・・・が、よく考えてみるとプリンタがないから、払い込み表を印刷できないorz
まぁ印刷できなくても支払いは大丈夫なんですが、この先レポートを書くこともあるだろうから、奨学金でプリンタを買うことを決定。
とりあえず生協に行ってみたら・・・1万7千円のが一種類だけ。
機能としては、自動両面フチなし印刷、CDレーベル印刷。
・・・正直言ってそんな機能は要らない。
両面フチなし印刷なんて年賀状印刷ぐらいしか使い道が思い当たらないし・・・
しかもその年賀状も、数年前に20枚出して4枚しか返ってこないという、泣けてくる事件以来出してませんorz
そういうわけで、もっとシンプルで安いプリンタを探してます。
明日あたりコジマ電器にでも行ってみようか・・・

購入2006/05/18(木) 曇り
コジマ電器に行ってプリンタを買ってきました。
別売りだったケーブルとあわせて9280円。
や、安い・・・
もう生協のプリンタがボッタクリにしか見えません。
まぁとりあえずこれで通販の支払いはスムーズに出来ますな。

・・・あーそうそう、レポートも。(って本来はこっちがメインなはずなんですがw

リニューアル2006/05/19(金) 雨
ふと考えてみると、このサイトのデザインを今のやつにしてから相当経ってます。
日記の過去ログによると、このデザインになったのは2004年の10月31日。
もう1年半も前になるのか・・・
そろそろデザインを一新してみようかなぁ・・・

新歓ライブ2006/05/20(土) 晴れ
今日はサークルの新歓ライブってことで、先輩のバンドの歌を聴きました。
で、ライブ会場に行く前に某駅に集合してたんですが、そこでこんなものを発見。
ツバメの巣
雛が並んで親が餌を持って帰るのを待ってるところです。
親が帰ってきたら、口を大きく開けて「餌くれ〜」ってアピールしてました。

癒されるなぁ・・・
今日の料理
今日の晩飯
今回も何の変哲もないオムレツに見えますが、これがとてつもなくでかい。
使った材料は以下の通り。

卵3個
玉ネギ1/2個
ジャガイモ1個
豚と牛の合挽肉185g

ホントに食べるの大変でした。
食ってから4時間ぐらい経つのにまだ胃袋に残ってる気がする・・・

ネタがない日は飯のことを書く、これが世界の定説2006/05/21(日) 晴れ
一月ぶりにカレーを作ってみた。
晩飯
近所のスーパーでナンを見つけたんで、今回はナンカレーです。
しかし・・・このナン、ファミリーパック(4枚入り)だったんですが、1枚食っただけじゃ全然足りない。
結局3枚も食ってしまった・・・
家族で食おうと思ったら軽く3袋は要りそうです。
どこがファミリーパックだー!\(`д´)ノ
あー、これで当分カレー食べ放題だorz

月曜=数学2006/05/22(月) 晴れ
最近数学の講義が面白い。
大学に入っていまいちフル稼働してない頭が活性化しまくってます。
逆関数の微分だとか、合成関数の微分だとかをやってるんですが、何というか、クロスワードパズルを解いてるような感覚です。
・・・もしかして理系に行った方が良かった?(禁句

また雨・・・2006/05/23(火) 雨
実は、この日記も含めてブログやらSNSやらを計4つ掛け持ちしてます。
一応優先度はここを最高にしてるんで、こっちを更新しなくなることはまず無いですが、他所の更新がなかなかキツイ。
SNSの方は内輪ネタで盛り上がれるからまだしも、ブログの方はホントにネタが無い・・
(とは言っても4人ぐらいで書いてるんだけど)
そんなわけで、同じネタを4箇所全部で使い回したことがありますw
暇な人は探してみては・・・?(SNS以外のやつを見つけたらたいしたもんです)

眠い・・・2006/05/24(水) 晴れ一時雨
請求してた入試の成績開示が返ってきました。
思ってより点取れててびっくり。
・・・数学が一番出来て国語が一番点が低いってパターンでしたがw
あとはコピーとって高校に送れば受験絡みの用事は片付くのか・・・
うーん・・・面倒くさい(コラ

奥義炸裂2006/05/25(木) 晴れ
今日は唯一バンドのメンバーが全員揃って練習できる曜日ってことで、2時間ぐらい練習してました。
その中で、TopコーラスのK氏が、聴いた曲を即興で耳コピしてキーボードで弾けることが発覚。
まったくすごい才能を持っていらっしゃる・・・
で、その才能が発覚したことが原因で見事に脱線w
全員揃っての練習が終わった後でコーラスの練習をする予定だったのが、いつの間にか雑談会に。
そして、一人二人と用事で帰っていって、最終的に俺とK氏の二人きりに。
なんだか妙に波長が合って、そのまま身の上話やら高校時代の思い出話でたいそう盛り上がって、1時間以上ずっと話してましたw
あとになって振り返ると、練習してた時間より雑談をしてた時間が長かったり。
あれ、俺は一体何のサークルに入ったんだっけ・・・?
晩飯
そして今日の晩飯。
久しぶりに得意料理のチャーハンを作ってみた。
材料を準備してるときに、ふと使いかけの鰹節を見つけたんで、試しに入れてみました。
食ってみたら、鰹節の味が醤油と胡椒の味に負けてます。
うーん、入れるタイミングが悪かったのか、量が少なかったのか・・・
今度は食う直前に入れてみるかな・・・
ほらそこ、どこかで同じようなネタを見たとか言わない!
4箇所も掛け持ちしてるんだから使いまわすぐらい当然d(妨害電波

だれかさんといっしょ2006/05/26(金) 曇りのち雨
衝撃的な映像を見つけました。
今2chをはじめとしてあちこちですさまじい旋風を巻き起こしてる映像らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg

中身は、NHKの「おかあさんといっしょ」の一場面。
絵描き歌のコーナーでお姉さんが・・・
そこから先は自分の目で確かめて下さい。
最後まで見ると何が衝撃的なのか分かります。
・・・あーそうそう、くれぐれもコーヒーや茶を飲みながら見ないように。

ふと思ったこと2006/05/27(土) 曇り
ふと思ったけど、このサイトでスタイルシートを切り替えて見てる人はどれぐらい居るんだろう・・・?
スタイルシートの切り替えってのは、トップページの右側にある「Style Sheet」のところでどれかにチェックを入れて変更ボタンを押すと、サイトの見た目が変わるってやつです。
「Arcadia」「闇」「夏色」は装飾重視、「和風1」「和風2」「ライト」は見やすさ重視になってます。
どれも結構凝ってるんで、ずっと同じデザインで見飽きたとか、今のデザインだと字が見にくいって人は変えてみるといいかも。
そして今日の晩飯。
晩飯
鰹節入りチャーハンリターンズ。
今回は小さい袋に入ってた鰹節3gを全部投入してみた。
うーん、ちょっとは鰹節の味がするかな・・・
もうちょっと探ってみる余地はありそうだけど面倒だからやめとこう(ぇ

2006/05/28(日) 晴れ
今日は久しぶりに何もしない一日を過ごしました。
・・・とはいえ寮の掃除当番をしてたりするんですが。

そういえば先週から昇天に新メンバーの春風亭昇太が入ってますね。
あの人ラジオは面白いけど、商店に出ると今一映えない気が・・・
まぁ林家たい平みたいに後から面白くなるってこともあるからのんびり見ときますか。

ないとめあ2006/05/29(月) 晴れ
今朝はとんでもなく嫌な夢を見ました。

目が覚めて見ると変に静か。
携帯のアラームも鳴ってない。
もしかして・・・と恐る恐る携帯の時計を見ると9時半過ぎ。
ドイツ語の授業また出られず、欠席2回目。
後一回で単位アウト、欝

・・・ってところで本当に目が覚めましたw
その後冗談抜きで時計を見るのが怖かった・・・
幸い7時19分で、アラームすらまだ鳴らない時刻だったんで、ドイツ語には無事出られましたw

まったく、心臓に悪い夢だ・・・
晩飯
今日の晩飯。
何と今回は初めて煮物が登場。おかずも一品増えてなんだか豪華です。
気になる煮物のお味の方は・・・美味くはないけど食えなくはないって味です・・・
不幸なことに3食分もまとめて作ったから、しばらくこのあまり美味しくない煮物を食わないといけませんorz
あーあ、一人暮らし始める前に料理練習しときゃよかったorz

ベース2006/05/30(火) 晴れ
実は今、同じ学部のメンバーで組んだアカペラバンドでベースをやってます。
で、楽譜にある一番低い音はE。
俺がなんとか出せる声(低いほう)はF#。
しかし男が俺ともう一人しか居ない関係で、どうしてもベースをしなきゃならん。
んー、どうすりゃいいんだ・・・

〜余談〜
聞いた話によると、ベースをやってると高い音がよく出るようになるらしい。
もしかしてT.M.RevolutionのZipsを原曲キーで歌うのも夢じゃない・・・?
e^(πi)=-1ってマクローリン展開さえ知ってれば意外と簡単に証明できますね。
なんだか拍子抜け・・・

バーベキュー2006/05/31(水) 晴れ
今日は学部のバーベキューがありました。
いやぁ、かなり食いましたよ。
100グラム200円オーバーの牛肉なんて滅多に食えませんからねw
7時ぐらいから始まって、それからいろんな人とだべりつつ、帰ったのは午前2時。
まぁ何と不健康な。
ホントに明日の一限休講でよかった・・・

それにしても先輩の暴露話が面白かった・・・(ぁ

戻る