Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.4)

日記過去ログ 2006年4月

こんな時に・・・2006/04/01(土) 晴れ
ちょっと楽になってた風邪が多少悪化しましたorz
普通に暖房効いてるのに寒気が・・・
で、今は真冬の屋外で着るような上着で完全防備してます。
やっぱりこの上着は温かい・・・
あーそうそう、パソコン納品されました。
スペックはこんな感じ。
CPU・・・Celeron D341の2.93Ghz
メモリ・・・512MB
HD・・・160GB
光学ドライブ・・・スーパーマルチ
FDD・カードリーダー搭載
キーボード・マウス付属
ディスプレイ別売
で、ディスプレイの方が17インチTFT液晶でTVチューナー付き。
これで11万は安い。
ディスプレイが南朝鮮に位置する某国製なのが不安ではありますが・・・
それから安いと言っても親から借金ってことになってますorz
返すのに長いことかかりそうだ・・・

出発前夜2006/04/02(日) 曇り一時雨
風邪がいっこうに楽にならないので、とうとう病院に行くことに。
とりあえず薬をもらったんで、少しは楽になるかな…
いよいよ明日は大阪に出発です。
その関係で2週間ほどネットが使えません。
そういうわけで、ニュースの更新はしばらく休みます。
日記の方は携帯から毎日書くのでどうぞよろしく。

IN大阪2006/04/03(月) 晴れ
昨日の薬のお陰でどうにか風邪もおさまって、無事に寮にたどり着きました。
明日提出の書類なんかをチェックしてたら忙しいこと…
そして初日からいきなり新歓パーティー。
忙しいのに勘弁してくれorz
しかも俺酒飲めねー〇| ̄|_
まぁごまかしつつもどうにか乗り切りましたが…
さらに6〜7日には合宿まであるとか(全員参加らしい)。
少しはいたわってくれorz

2日目2006/04/04(火) 曇りのち雨
今日は学部の用事が済んだ後、結構時間があったんで寮周辺を徘徊してうろついてみました。
気づいてみたらなんと隣の市まで行っていた…(といっても大学が市境付近にあるだけ。)
結局一時間ほど大きい道沿いに歩いて、スーパー・コンビニに焼き肉屋、雑貨屋、ホームセンターなんかを発見。
そんでもってその中に、一軒良さげなスーパーが。
野菜の産地表示はもちろん、水の無料サービスもある。
岡山と違って水道水を飲んだりできない(と俺は思っている)から、この水には世話になりそうです。
いやぁ、良いスーパー見つけたなぁ・・・

さて、明日はでかい家具や調理器具が届きます。
そういうわけで明日からは自炊ということに。
明日を越せば一通り生活できる・・・のか・・・?

挑戦2006/04/05(水) 雨のち曇り
昼に荷物が届いたんで、早速自炊に初挑戦。
まずは献立を考えねば・・・ということで、中学の時の調理実習でもらったレシピ集を眺めてみた。
部屋の整理なんかで時間も遅くなったし、手早く作れそうな物は・・・
あった、オムレツだ!

まずは材料を調達ってことで、昨日見つけたスーパーへ買い出しにGO。
とりあえず必要な物を一通りそろえて会計。
そのついでに会員になってポイントカードをゲット。
それから会員は「アルカリイオン水」ってモノを1日3リットルタダでもらえるんで、アルカリイオン水もしっかりゲット。
なんだかちょっと胡散臭い名前ですが、きっと水道水よりは良いんでしょう。

で、寮に帰って調理スタート。
まずは米を洗って、炊飯器をセット。
もちろん水は例のアルカリイオン水です。
そんでもって次はオムレツの具。
さっき買ってきたジャガイモとタマネギの皮を剥いて適当にカット。
・・・とここで問題発生。
荷物の中にピーラー(皮むきに使うやつ)がない。
そこで仕方なく包丁で皮を剥くことに。
あータイムロスだよ・・・
ジャガイモとタマネギがカットできたら、今度は適当に挽き肉と炒める。
が、またもや問題が。
ジャガイモが固い。
柔らかくなるまで炒めようとするも、挽き肉が焦げかける。
まぁ結局電子レンジって文明の利器に頼りましたが・・・
そして具を待避させて、最後に卵。
とりあえず2個ぐらいかな・・・ってことで、フライパンに投入。
が、フライパンの上でほぐそうとしたために危うくスクランブルエッグになりそうに・・・
そんな具合でなんとか卵を焼いて、さっきの具を投入。
・・・なんだかやけに具が多い。
そして盛りつけてオムレツ完成。
付け合わせのキャベツをきざんで(これは問題なし)、おかず完成です。
丁度ご飯も炊けたので、オール自作の晩飯を食ってみた。
オムレツのジャガイモが固かったのと、見た目が今一つなのを除けばそこそこの出来。
そしてキャベツが青じそのドレッシングとマッチして美味い。
普通にこれだけで一品もののおかずになります。
全体的に見て今日の晩飯に100点満点で点をつけるとしたら60点(可)ぐらいかな・・・
とりあえず食えるモノができましたw
今日の健康診断、検尿で蛋白陽性が出たらしく再検査にorz
ついこの前風邪引いたせいでしょうかね・・・
そして血圧が101/57という低さ。
当分高血圧とは縁がなさそうです。

参ったなあ・・・2006/04/06(木) 晴れのち曇り
今日は入学式の後、寮の新歓合宿。
もちろんやるのは飲み会です。
前にも書いた通り俺は全然飲めないんで、どうにかして飲んでる振りして誤魔化さにゃなりません。
幸い今回は途中で潰れたことにしたんで、ほとんど飲まずにすみました。
それでも意識はボーっとしてましたが・・・(しかも普通の人ならまず酔わない量で。)
うーん、次はどうやって誤魔化そう・・・
いっそのこと、話の分かる人に話して不参加にしてもらうか・・・

テレビジョン2006/04/07(金) 晴れ
合宿から帰ってきました。
で、昼飯食って風呂に入って寮の書類を大学に出して、疲れたんで寝ました。
14時ぐらいから寝て、起きたら17時。
見事に寝過ごしました。
お陰で洗濯を明日に回す羽目にorz
俺のパソコンのモニターはテレビも見られます。
今までアンテナに繋いでなくて砂嵐しか映らなかったんですが、今日やっと見られるようになりました。
夕方起きてから作業したんですが、このアンテナの結線が大変だった。
まず同軸ケーブルを買いにホームセンターに行っても、種類が色々あって、どれを買えばいいのか分からない。
とりあえず近くにいた店員を小一時間問いつめて、必要なモノを選びました。
それを部屋に持って帰って繋ぐわけですが、これが意外とだるい。
なんとか配線を繋いだら次はチャンネルあわせ。
新聞もテレビ情報誌もないから、1chから62chまで手作業で虱潰しにチェック。
一通り見られるようになるまで1時間はかかった気がします。
ところで和歌山の局が1つ、大阪府内なのになぜか写るんですが・・・まぁいいか。
今日の料理コーナー

先日買った挽き肉がそろそろ危ない雰囲気なのでハンバーグを作ろうとしたんですが、肉が足りません。(しかもタマネギ、卵と混ぜた段階で判明)
仕方がないので、そのまま焼きました。
結果、卵焼きとハンバーグを3:2に内分した点にあるような料理ができましたw
まあ普通に食えるし問題なしだw

で、食後に片づけてたら茶碗が割れましたorz
まだ2回しか使ってないのに・・・
これで明日の用事がまた増えたorz
さて、早いもので引っ越して5日が経ちます。
とりあえずネットが使えない以外は設備が整いました。
しかしネットが使えないのは結構不便です。
日記の更新と2chの巡回、携帯用サイトなんかは携帯でどうにかしてますが、やっぱり使い勝手がよろしくない。
それから日記に画像が載せられない。
あと10日これで乗り切らねば・・・

サークル2006/04/08(土) 晴れ
今日はサークルのオリエンテーションがありました。
まぁ要はサークルの勧誘大会です。
実は入ろうかと考えてるサークルがあったんで、この機会にってことで行ってきました。
キャンパスに着いてみたらすごい人だかり。
とりあえず目的のサークルを探さねば・・・というわけで、人の波にもまれつつキャンパスをねり歩きました。
そして目的のサークル発見。
その名もinspiritual voices、いわゆるアカペラサークルです。
ちなみにあのINSPiはこのサークル出身だとか。
そこでしばらくストリートライブを見てたら勧誘のビラをもらったんで、待ってましたと言わんばかりにチェック。
そのビラによれば初心者でも大丈夫とのこと。

そしてまたしばらくストリートライブを見てたところ、なにやら飲み会をやるとかいう話が。
晩飯作る手間も省けるってことで早速参加。
いや〜、色々とごちそうになりましたw
飲み会の雰囲気を見る限りでは飲めなくても問題なさげ。
これは行けるってことで、二次会にもホイホイついて行きました。(酒飲まないのに)
そしてそこで聞いた話によれば、来週お試し曲の練習会があるらしく、そこでアカペラが体験できるとか。
これはもう行くしかない・・・
で、その辺りで新入生はお開きに。
今日はいいサークルが見つかった気がします。
自分の中ではもうほぼこのサークルで確定。
来週の練習会が楽しみだ・・・

大阪初カラオケ2006/04/09(日) 晴れ
今日は、昨日サークルのオリエンテーションで知り合った二人と遊んでました。
最初カラオケに行こうとしたんですが、14時まで開かないので、適当に時間をつぶすことに。
辺りをウロウロしてたら百均があったんで、中に入って買い物をすることに。
そこで茶碗とバターナイフと延長コードを購入。
これで大分モノがそろってきました。
で、店を出ると丁度良い時間になってたんで、カラオケにGO。
いつものようにマイナーな曲を織り交ぜつつ、色々と歌いました。
大分声が出るようになってきた気がします。
そして3人で2時間歌って帰宅。
楽しい1日でした。
今日の料理
冷蔵庫の残り物でチャーハン作りました。
やっとまともな一品が出来た・・・

集合〜2006/04/10(月) 雨
今日は体力測定。
ここ一月全く運動してないので体が鈍ってないか心配してたんですが、案の定ダメダメ。
反復横飛びが60切ったのは地味にショックだorz
そしてほかの種目もおおむねグダグダ。
運動しなきゃだめだな…
夕方、同じ高校出身のメンバーで集まって晩飯を食うことに。
近況報告なんかも兼ねて、2時間ほど話しこみました。
みんな元気そうでよかった。
ゴールデンウィークには岡山でまた集まるかな・・・?

バッサリ2006/04/11(火) 雨
今日は午前中で用事が済んだんで、散髪しに行きました。
前回髪を切ったのがセンター試験より前だから、かれこれ4ヶ月も髪が伸びてたことに・・・
そういうわけで髪がうっとうしくなってたから、バッサリ切ってもらいました。
髪が目にかかってたのを、自然に立つぐらいまで短くしたから、大分印象が変わってるはず・・・
これで当分散髪の心配をしなくてよさそうです。
今日の料理
今日はカレーを作りました。
5皿分つくったんで、当分は食えます。
でもなんだか飽きそうな予感が・・・
しかも部屋にカレー集が漂ってるorz
部屋では食っただけなのに・・・

またカレー2006/04/12(水) 曇り
今日は昨日のカレーが残ってるので、晩飯はまたカレーです。
ちなみに昼飯はパンにカレーつけて食いました。
カレーって便利ですね。飽きるけどorz
今日は暇だったんで、自転車で周辺を走り回りました。
そしてコジマ電機と古本市場を発見。
これで古本市場のポイントカードを無駄にせずに済みます。

とりあえず自転車で行ける範囲は大体探索したから、次は電車で梅田界隈にでも行ってみるかな・・・

サクラ サクラ2006/04/13(木) 曇り時々雨
今日から授業がスタートしました。
ちなみに木曜は3コマ。
とりあえず初授業の感想でも書いてみますか。

1限 日本語学基礎
イントロダクションなのにやたら聞いてて面白い。
来週からはもっと面白くなりそうな予感。

2限 ドイツ語(リーディング)
まずは最初ってことでアルファベットの読み方から。
UとOのウムラウト(¨がついてるやつ)の発音が難しい・・・

3限 英語(オーラル)
教官(アメリカ人)は割とスパスパ物を言うタイプ。
みんな緊張してるのか、なんだかぎこちない感じが・・・

・・・とまあこんな感じ。
木曜に関しては結構良い授業に割り振られたみたいです。
さて、明日はどうなるのやら・・・
数日前から阪大の桜が満開です。
そして早くも散り始めました。
儚いなぁ・・・
授業が終わった後、アカペラサークルの体験会に行ってきました。
今日は「真っ赤な太陽」って曲を歌うらしい。
まずはパート決め。
ちなみに俺はリードボーカルをすることに。
それから40分程、パートごとに練習したり、グループを作って音を合わせたりしました。
これが結構楽しい。
初心者でも以外と出来るもんです。

そして一通り歌えるようになったところで、発表会をすることに。
で、発表の順番を決めるわけですが、なんと1番になってしまった。
でもまぁそれなりに歌えた気がします。

で、最後にちょっと話を聞いてお開き。
その話によると、体験会は明日もあるとのこと。
明日も歌うぞ〜!

寒い〜2006/04/14(金) 曇り
今日はとにかく寒かった。
ホントに4月の半ばなのか疑いたくなるほど寒かった。
しかも寮の部屋には暖房がありませんorz
そういうわけで、部屋に居るときは真冬に外を歩くような格好してます。
ここまでやれば寒くないぞ〜w
今日も授業のあと、例のアカペラサークルの体験会に行ってきました。
今日は「WHAT A WONDERFUL WORLD」って曲をやりました。
この曲は洋楽なので、当然歌詞は英語です。
そしてこれがまた歌いにくい・・・
結局最後までグダグダでしたorz
どうやら洋楽は俺には合わないらしい・・・

そういえば明日はサークルで花見だとか。
天気は雨らしいけど・・・

天気悪いなぁ・・・2006/04/15(土) 雨
今日はサークルの新人オリエンテーションに行ってきました。
一通り説明を受けて、その後なぜかボウリングに行くことに。
ちなみになんとか100点は取れました。
この調子だとボウリングにはまりそうですw

二週間2006/04/16(日) 曇り
大阪に来てから今日を入れて丁度2週間です。
そろそろこっちでの生活にも慣れて来た感じがします。
相変わらず部屋は片づきませんが・・・
ついでに物資も不足気味だし。
来月にはいくらかましな生活ができるかな・・・

そういえば、明日からやっとネットが使えます。(手続きに不備なんかが無ければ)
2週間ネットなしで過ごしたわけですが、この2週間って時間は思ったより短かった気がします。(まぁ一回ネットカフェには行ったけど)
でもホームページの管理が長期間できないのは不便でしたね。
まぁとにかく、明日からは前と同じようにニュースなんかも更新するんで、またよろしくお願いします。

ラピュタは滅びぬ、何度でも甦るさ。2006/04/17(月) 晴れ
とうとうネット開通です。これで復活だー!
そういうわけで、メールマガジンの設定やら、通販の会員情報の設定やらでてんやわんやです。

そういえば今回新しくプロバイダと契約した関係で、メールアドレスが増えました。
これで俺専用のメールアドレスは4個目。(Hotmail入れると5個)
そして近々もう1つHotmailのアカウントを取る予定だから・・・
いくらなんでも多すぎるー!

まぁなにはともあれ、これでPCから日記書けるようになるから、だいぶ楽になります。
部屋で調べ物もできるし。
ちなみに回線の方はというと、最高で50Mbps出る光回線らしいですが、実際は20Mbpsちょいってとこ。
まぁそれなりにスピード出てるみたいです。
さーて、ニュースなんかもぼちぼち更新していきますか・・・

そろそろ慣れてきたかな・・・2006/04/18(火) 晴れ
大阪に引っ越した半月、そろそろ一人暮らしにも慣れてきました。
・・・と同時にだるくなってきましたw
最近自炊率がどんどん低下してる気がします。
そのせいもあって、今冷蔵庫に入ってる野菜はそろそろ傷んでダメになってるはず。
簡単にできて、しかもバランスの良い料理はないものか・・・

久しぶりに自炊2006/04/19(水) 晴れ
今日は時間に余裕があったし、最近野菜を食ってないって危機感があったんで、久しぶりに晩飯を自分で作りました。
出来上がりはこんな具合。
今日の晩飯
一汁一菜!まぁなんと質素な!
ちなみに野菜炒めの中身は豚肉・キャベツ・モヤシ・ピーマンです。
インスタントのコーンスープには、まだ湯が入ってません。
あとご飯は海苔の佃煮(ごはんですよ)で食いました。
野菜炒めは結構上出来だったなぁ・・・
近々ネットラジオをやる予定です。
ひょっとすると平日になるかも・・・

おりゃー2006/04/20(木) 晴れのち曇り
今日も昨日に引き続き自炊です。
冷凍してたご飯が切れたから、今回は炊飯もしました。
炊き立ての米がこんなに美味いとは・・・

そして完成品はこんな具合。
今日の晩飯4/20
昨日と一緒じゃないかと思ったあなた!
実はちょっと変わってるんです。

まずはじめにコーンポタージュが味噌汁になってる。(インスタントだけど)
そして野菜炒めの具が1種類増えてます。
そう、今回の野菜炒めには苦瓜(ゴーヤ)が入ってます。
苦瓜と言うだけあって味は苦いけど結構行けます。
明日はツナ缶とゴーヤをマヨネーズで和えようかな・・・

一発芸2006/04/21(金) 曇り
今日は寮の一発芸大会がありました。(1回生は強制参加)
芸をやる前にいきなり焼酎の一気飲みをやらされたのがきつかった。
度数はきついし、味はマズいし、消毒用エタノールの臭いがするし・・・
それ以前に俺酒飲めないし。
仕方が無いから一発芸が終わった後に大量の水を飲んでアセトアルデヒドができないうちに排出する作戦を取りました。(多分3リットル近く水を飲んだ)
まぁ少しは効果があるでしょう・・・
さて、明日は学部の合宿なわけですが、体調は大丈夫なんでしょうか・・・

合宿〜2006/04/22(土) 曇り一時雨
今日は学部の合宿1日目。
朝11時に大学を出発して、合宿の場所に着いたのが午後3時。
とんでもない山奥です。
4月だってのに、まだ雪が残ってます。(合宿から帰ったら写真貼ります)
まずはくじ引きをして、9つのグループに分かれました。
そして晩飯のカレーの具争奪12人13脚大会スタート。
俺の居たグループは、なんとビリorz
そういうわけで、俺のグループのカレーには、普通の具に加えて納豆を入れることに…

具が決まった後は、一体どんな味になるのかと恐れつつ調理開始。
6年ぶりの野外炊事をしました。
納豆を入れた結果は思ったよりもまともで、普通に食えます。
若干納豆の風味はしますが。
で、そのまま調子に乗って食ったら、体重が1.5キロ増えましたw
絶対にこれは腹壊すぞ…

晩飯が済んだら今度は飲み会。
カラオケで大いに盛り上がりました。
みんなのテンション異常なたかさてした。
そして2時半にお開き。
楽しかったな〜

明日はラジオ体操らしい…

帰還2006/04/23(日) 晴れ
合宿から帰ってきました。
はしゃぎすぎたせいでもうクタクタ・・・
ちなみに合宿してた所の周辺はこんな感じでした。
合宿場所周辺
所々に見える白いのが雪です。ほんとに寒かった・・・
突然ですが、4/24の23時ごろからネットラジオやります。
時間があったら聞いちゃって下さい。

成分解析2006/04/24(月) 晴れ
ちょっと前に流行った成分解析を今更ながらやってみた。
うーじーの成分解析結果 :

うーじーの76%は着色料で出来ています。
うーじーの16%は気の迷いで出来ています。
うーじーの5%は根性で出来ています。
うーじーの3%は電力で出来ています。
・・・って俺ほとんど着色料じゃねーかw
でも気の迷いと根性と電力は何となく分かるような・・・

ついでにこのサイトも。
arcadiaの成分解析結果 :

arcadiaの63%は睡眠薬で出来ています。
arcadiaの12%は株で出来ています。
arcadiaの8%は電波で出来ています。
arcadiaの8%はスライムで出来ています。
arcadiaの4%は玉露で出来ています。
arcadiaの3%は気合で出来ています。
arcadiaの1%は真空で出来ています。
arcadiaの1%は運で出来ています。
なんと63%が睡眠薬!
だから日記書いてると眠くなるのか・・・
あとは1%の運の影響が気になるところ・・・

せっかくだから本名でも解析してみた。(さすがにこれは伏字)
××××の成分解析結果 :

××××の65%は不思議で出来ています。
××××の22%は真空で出来ています。
××××の5%はやさしさで出来ています。
××××の3%は鉛で出来ています。
××××の2%は努力で出来ています。
××××の2%は電波で出来ています。
××××の1%は濃硫酸で出来ています。
すげぇ、ほとんど当たってる・・・
ってか5%もやさしさがあったんですねぇ。
まだまだ俺も捨てたもんじゃない・・・のか・・・?
なんだか鼻炎がひどいです。
花粉が飛んでるわけでもなさそうなのにアレルギーっぽい症状が出てます。
いったい何が原因なんだ・・・
何気なく言われたことでも、それがすごく嬉しかったりする。
いや、別に深い意味はないけど・・・

まただ・・・2006/04/25(火) 晴れ
昨日のアレルギーっぽい症状から一転して、風邪の諸症状が出てきました。
今週末は学園祭でアカペラの発表があるってのにこれはまずい・・・
リードボーカルが風邪で声出ないんじゃ目も当てられないですから。
何が何でも明日のうちに病院に行かなくては。
・・・ところでこの辺の内科ってどこにあるんだろう?

眠すぎる・・・2006/04/26(水) 晴れのち曇り
風邪の件ですが、一日寝たら大分楽になりました。
まだ咽と鼻に結構な症状が残ってはいますが。
で、また悪くなってもいけないってことで、昨日の晩ネットで見つけた病院に行ってきました。
授業サボって。
まぁどうせ履修取り消す予定の授業だからいいけど・・・

病院で診てもらったら、咽が真っ赤に腫れてるとのこと。
どうやら上気道炎(咽から鼻にかけての炎症)を起こしてるらしい。
そんなわけで薬をもらって飲んでるんですが、どうも副作用が強く出てるみたいです。
もう眠いこと眠いこと・・・
おかげで授業の中身が頭に入りません。
もう勘弁してくれ〜orz

ドアの向こうは2006/04/27(木) 雨のち晴れ
ホリエモンが釈放されましたね。
・・・って誰あのおっさん?
めちゃくちゃ痩せてるじゃないですか・・・
留置所の食事ってヘルシーなんですね。
そういや昔鈴木ム○オも留置所でダイエットに成功してましたっけ。
・・・まぁ何にせよ、やりたくないダイエットではありますがw

暇つぶし2006/04/28(金) 晴れ
明日からゴールデンウィークですね。
俺は予定が詰まってますが、暇な人も多いのでは?ってことで、暇つぶしに使えそうなものを置いときますね。
http://music.geocities.jp/crmiyoco/
http://www.linkfever.net/game/tetris.html

・・・ほんとに暇つぶしにしかならないけどw

機材練2006/04/29(土) 晴れ
実は明日からの学園祭でアカペラを1曲歌うんですが、今日は本番前日ってことで、マイクを通して練習してみました。
今までみたいに生声でやってたのとはかなり感覚が違います。
なんだか自分の声が分かりにくいような・・・

明日の本番は無事に行ってくれるといいんですが・・・

いざ!2006/04/30(日) 晴れ
ついにこの日が来ました。本番です。
本番前に最後の練習をして、ステージへ。
いつものことですが、ステージに上がると案外緊張しないみたいです。
小学校の学芸会の劇で目立つ役ばかりやってたお蔭でしょうか・・・?
それはさておき、1日目は特に大きなミスもなく、無事に歌えました。
周りの評判も割と良かった気がします。(お世辞のような気もするけど)
明日もこの調子で行くぞ〜!

戻る