Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.3)

日記過去ログ 2006年3月

卒業2006/03/01(水) 雨
えーと、そういうわけで今日は卒業式です。
去年は何故か通りすがりのオジサンに卒業生と勘違いされたりしましたが、今年はちゃんと卒業生になってます。
長かった気がする割には振り返ってみるとこの3年間はあっという間だった気がします。
で、どんなことが合ったかなぁ・・・と思って日記の過去ログを読み返してみた。
・・・「眠い」「宿題終わらない」「疲れた」のどれかが数日置きに書かれてました。
いやぁ〜、俺って不健康だw
まぁんそんな風に不満をたらしつつも楽しい3年間でした。
さーて、これから打ち上げやら何やらで大変だ・・・
卒業アルバム見てて気づいたんですが、入学式の時の天気は雨。
そして卒業式があった今日も雨。
修学旅行の最終日も雨。(おかげで広島上空を一時間旋回後大阪に飛ばされる羽目に)
どうやらこの学年は何につけても天気に恵まれないらしい。
誰だー、雨男は!

余談ながら、小学校の時も入学式と卒業式の日には雨が降ったような記憶が・・・

Blank Day2006/03/02(木) 晴れ
今日は一日中寝てました。
学校がないせいか、随分と時間の流れが遅く感じます。

でもこうもくつろいでばかりは居られない・・・
前期の阪大に落ちてたら10日後には後期試験をうけにゃなりません。
さて、明日は学校へ出て行って小論文でも書きましょうかね。

突如出現2006/03/03(金) 晴れ
予定通り、今日は学校に行って小論文書いてきました。
卒業式が済んだのに面倒みてくれるとはホントに親切な学校です。
・・・エアコンの設定温度は不親切ですが。
まぁエアコンの話は置いといて。

10時半頃学校に着いて、昨日印刷しておいた、平成14年度の神戸大国際文化学部後期日程の小論文を書いたんですが、これがまた難しい。
(問題は神戸大学公式サイトの入試問題のページで見られます。PDF形式。)
正直問題読んでビックリしました。
というか、これほぼ記述量がべらぼうに多い国語の問題だし・・・

で、昼飯を挟んで書き終わったのが2時前後。
実際の試験時間(2時間)からすると、執筆時間はギリギリってところ。
まぁ本番には何とかなるでしょう。

それから書いた小論文を見てもらおうと職員室へ。
担当の先生は・・・居ないorz
で、そのまましばらく廊下で待ってたら担当の先生が通りかかったんで早速つかまえて添削を頼む。
・・・が、「英語なら添削できるけど、ざっとみた所だとこれは経済が絡んでるから管轄外。」みたいなことを言われてしまった。
まぁこの問題じゃ無理もないですが。

で、どうすりゃいいのか相談して、社会科の先生に見てもらうことに決定。
そういうわけで進路指導課長の世界史の先生に見てもらうことになったわけです。
この先生の指導受けるの日本史選択決めて以来だ・・・
そして書いた小論文を渡したところ、多忙につき月曜になるとのこと。
月曜には一体何を言われるんでしょう・・・

そろそろ2006/03/04(土) 晴れ
そろそろ入試の合否が決まってる頃でしょうかね。
きっと今頃確認作業なんかをやってるはず・・・
泣いても笑ってもあと3日。
とてつもなく長い3日間になりそうだ・・・

Passion lives here.2006/03/05(日) 晴れ
昼頃に目が覚めて携帯をチェックしてみたら、何やらメールが。
一体誰からだろう・・・と思いつつ、寝ぼけた頭でメールを開いたら、コンビニマンションテクニカラーのライブの告知。
今日の午後4時スタートと午後5時半スタートの計2回、無料、場所は某ショッピングセンターだとか。
これは行くしかあるまい。
1人で行くのもなんだからってことで、暇そうな友人を誘って某ショッピングセンターへ。
で、ライブを聞いてきたわけです。

まず1回目は、いつものような感じで4曲(だったはず。)
楽器屋のスタジオが会場と言うことで、めちゃくちゃ近くで見られました。
大体4mぐらい(誤差±2m)だったかな・・・
曲の方は久しぶりに生で聞いたけどやっぱり良いです。
前に聞いたときよりも大分迫力があった気がします。

そして1回目の終了約1時間後、2回目はアコースティック版。
こっちも確か4曲だったと思います。
アコースティック版は初めて聞いたんですが、これもまた良い感じ。
2回目のライブでやってたの曲うち2曲は初めて聞いたんですが、この2曲は個人的に結構気に入りました。

それにしても1回目のライブの曲間のトークは衝撃的だった・・・
ライブが終わって家に帰った後、先週末に借りたトリノ五輪フィギュアスケートエキシビションのビデオを鑑賞。
荒川のレイバック・イナバウアーもさることながら、プルシェンコは凄すぎる・・・
ジャンプは高いしスピンは全くブレないし。
流石はダントツ金メダル・・・
4年後も出るんでしょうかねぇ・・・?

落ちつかねー2006/03/06(月) 雨
とうとう明日は阪大の合格発表。
・・・ってわけで今日は朝から異常にそわそわしてます。
小論文を見てもらいに学校に行ってたんですが、小論文を見てもらった後に英語の勉強をやろうとしても全然捗らない。
まだ発表前日なのに何やってんだか・・・orz
で、結局コレじゃ学校に居てもしょうがないってことでさっさと帰宅。
あー眠れない・・・
明日は合否が確認出来次第日記に書く・・・予定。

Serch For The Number2006/03/07(火) 晴れ
えーと、今日は阪大の合格発表でした。
結果が気になるせいか、それとも豪快に昼寝をしたせいか、昨日からたった1時間半しか眠れてません・・・

で、目が覚めたのが朝6時頃。
普段なら熟睡してる時間帯です。
その後7時半ぐらいには学校まで結果報告に馳せ参ずる用意も済ませて、PCに張り付いてました。
ちなみにこの時どこぞの掲示板を見てたのは秘密です。

それから徒に時間は過ぎて、とうとう発表時刻の9時。
満を持して合格者の受験番号が載ってるページを開いた。



・・・


503 Server Internal Error


アクセス過多で繋がらねーorz

その後5回ほどしつこくリロードしてやっとこさ繋がりました。
いよいよ受験番号探しです。
で、血眼になりつつ受験番号を探して・・・発見。
どうにか数学と英語で逃げ切れてたみたいです。

その後すぐさま学校へ飛んでいきました。
実際のところは自転車で走ったんですが・・・

学校に着いたらひとまず結果を報告して、何故か皆が雑談をしている教室へと移動。
そこで岡大の合格発表がやけに遅い件について語りながら学校に提出するプリントを片付けてました。
そしたら「もう一つ前に配ったやつも出して」だって。
うちの高校は最後の最後まで宿題を出すのか・・・orz
その後、学級委員長のTと2人で「ベトコンラーメン(※註1)を食いに行こう!」って話になって、ラーメン屋に行ったら定休日。
仕方がないので、俺の家の近くのお好み焼き屋で昼飯を食うことに。
で、無事に飯が済んだのは良いものの、ここで一つ問題が。
Tは俺の家の近くの土地に全く縁がない。
T本人は「多分大丈夫」と言うので、適当に分かれたら20分後ぐらいにメールが。
「迷子になった!」
あーあ・・・

これで俺の家の辺りから帰ろうとして迷子になったの2人目だよ・・・

完。
ベトコンラーメン・・・それなりに有名なラーメンらしい。ちなみに「ベトコン」とは「ベストコンディション」の略だとか。どうでもいい情報だが、俺の家から割と近い。

補足 Tは無事家に帰れたようです。

一夜明けて2006/03/08(水) 晴れ
今日は寮の選考の発表日。
ということで、昼過ぎに半分寝ぼけてチェックしたら・・・
なんと自分の受験番号を発見。
どうやら寮に入れてもらえるみたいです。
この寮、なんと門限なしです。
でも夜の大阪って危なそうだからあんまり意味ない気が・・・

ひたすら送付2006/03/09(木) 晴れ
今日入学手続き申請書を大学に送りつけました。
その関係で写真も撮ったりして。
で、今回撮った写真がどうやら学生証の写真になるとか。
来年あたり今とは似つかない格好してたらどうなるんだろう・・・?
昼頃某Yからメールが来た。
そのメールによると、後期試験で北海道まで行く土産にジンギスカンキャラメルを大量に買ってくるとのこと。
ちょっと待て、そのキャラメルは・・・(以下自粛)

サクラ サクラ2006/03/10(金) 晴れ
今日は東大と岡大で合格発表があったとか。
なんで岡大は科目の数も少ないのに東大と同じ日なんだろう・・・?
うちの高校の職員室からは憤りの声も上がってるとかいう噂ですがw
まぁ俺はあんまり関係ないので気にしない、一休み一休み、と。
私信:N.A.S.U.のお二人さん合格おめでと〜

日本の形2006/03/11(土) 晴れ
今日は合格祝いということで寿司を食いに行きました。
ええ、寿司です、寿司。寿司・・・

「まあまあまあまあ」「おっとっとっと」
「これはガリです。材料は謎です。」

思い出し笑をこらえるのに必死になってた自分がなんだか虚しいorz
何のことか分からない人はこれ見ましょう。
http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi
そういえば空也がマイクを買い換えたとか。
マイクが欲しい人はねだってみたら退役したマイク貰えるかも・・・

誰か一緒にラジオやりません・・・?

山となる2006/03/12(日) 曇り
今日は部屋にあったノートや使用済み問題集、不要なプリントなんかを片付けてました。
溜まりに溜まった3年分の勉強の遺物。
で、今のところとりあえずこんな感じ。
束の山
えーと、4束に見えますが、二束ずつ重ねてあるので実際は8束あります。
そして全部積み上げると軽く自分の身長(173cm)越します。
まぁよくもこんなに溜まってたものだ・・・
これでまだ教科書や参考書の類は全部残ってるから恐ろしい・・・
うちの学校は紙の使用量がずば抜けて多いと聞いたがまさかこれほどとは・・・
なにやら面白いもの発見。
腹筋の弱い方や職場や学校からこっそり見てる方、クールな人間を演じている方はくれぐれもご注意いただきたい。
折田先生像(Wikipedia)
折田先生を讃える会
これを見つけるのが1年早かったら京大受験してたかも・・・

なんかキター2006/03/13(月) 晴れ
昨日「折田先生像」を紹介したら珍しく反響が。
なんと友人のGが実物を見たとか。
しかも記念撮影までやってたらしい。
で、早速写真を送ってもらいました。
これです。
折田先生像&G
(※プライバシー保護のため画像は一部加工しています。)

写真中央のやつが折田先生像です。
右に居るのはGです(not折田先生)。

看板の文字までちゃんと読めますね。
上手い具合にパロディになってます。
まさか目撃者が居るとは思わなかったなぁ・・・
知った顔が隣に移ってると何故か親近感が・・・わきませんw
何はともあれ画像をくれたGに感謝。
そういえば何でGは京大の総合人間学部に居たんだろう・・・
オープンキャンパス・・・?

踊りもしない駄目人間日記2006/03/14(火) 晴れ
一日中何もせずにごろごろしてるとほんとに書くこと無いですね。
そういえば今日は3月14日、いわゆるホワイトデーってやつですね。
まぁ俺にはほとんど縁の無い話ですが。
どっちかというと円周率の日って方が縁がありそうだ・・・
3.1415926535・・・
どうでもいいが、最近「平行な2本の直線は無限遠点で交わる」の意味がわかったような気がする。

久しぶりの予定2006/03/15(水) 晴れ
明日塾の合格祝賀会があるらしい。
どうやら昼飯食わせてくれるとか。
正直こんなことに金使うなら授業料安くした方が良いと思うんですが・・・
まぁ何だかんだ言って参加する俺も俺ですが。

そして明後日はスキー・・・
雪は大丈夫だろうか・・・

無駄な知識が日の目を浴びるとき2006/03/16(木) 晴れ
塾の合格祝賀会行ってきました。
そこで勝ち抜き形式のクイズがあって、なんと総額25万円相当の賞品が。
問題はマニアックなのばかりだったですが、そういうのは俺の得意分野なわけで・・・
ほいほい正解し、てなんとiPod(30GB)を獲得。
でもPCがWindowsMeだから使えませんorz
大学で使うPCを買うまでお預けのようです。

そういえば祝賀会の最後に顔写真を撮られた。
これはきっと来年あたり塾の広告に載せられるに違いない。
つまり今日の祝賀会とiPodは広告出演料ってことか・・・
安いのか高いのか・・・
ふと気づいたら一昨日で日記書き始めてから2周年ですか。
我ながらよく続くもんだなぁ・・・

太陽の下で2006/03/17(金) 晴れ
今日は約一年ぶりにスキーに行ってきました。
スカッと晴れてて照り返しが眩しかった・・・
空とゲレンデのコントラストは結構綺麗でしたが。
肝心の滑りの方は割と良かった・・・ような気がします。

リフトに乗るときに打ったふくらはぎが痛い・・・

晴れた日にスキーやるときはやっぱりゴーグルが要るな・・・

いててて・・・2006/03/18(土) 晴れ
昨日のスキーのおかげで全身筋肉痛です。
腰の筋肉まで痛いのは想定の範囲外だ・・・

まぁそれは置いといて。

実は最近あるCDが欲しいと思ってるんですが、スキーで1万4千円ほど使ったので金欠です。
いい方法はないかとあれこれ考えて、ふと思いついた。


CDが欲しいけど金が無いときは

      |
   \  __  /
   _ (m) _
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    <`∀´ ∩
    (つ  丿
    <__ ノ
      レ
古本市場のポイントを使えばいい

いつのまにか900ポイント以上溜まってるし・・・
大阪に古本市場あるかどうか分からないし早いとこ使ってしまおう・・・
AAのネタ元
【朝鮮日報】くらしの知恵袋のガイドライン2【酢と塩】
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1139736070/l50
結構面白いです。

なんか届いた2006/03/19(日) 晴れ
昼過ぎぐらいだったか、大阪大学から入学関係の書類が届いた。


・・・ダンボールで。
大荷物
いくらなんでも書類多すぎ・・・
読む前から挫折しそうですorz
昨日の例のCDの取り寄せを頼みに古本市場に行ってきた。
で、店員に取り寄せを頼んだら、「古いから99%無理」だって。
ネットの方にはさりげなく在庫あるのに融通できないのかよ・・・
まぁいいや、セブンイレブンの通販で注文したから。

良いですよ、セブンイレブンの通販。
店で受け取り・支払いができるし、手数料かからないし。
今度から贔屓にしよう・・・

うーん・・・2006/03/20(月) 晴れ
昨日大学から届いた書類をダラダラと読んでました。
シラバス分厚すぎるよ・・・
で、外国語を選ばにゃならんわけです。
それも俺の学部だと選択外国語まであるので2つ。
選択は第2で取ってるのと被ってもいいみたいですけど。
とりあえず第2外国語を独仏露中の中から決めないとなぁ・・・
うーん、迷う・・・

勝ったー!2006/03/21(火) 晴れ
WBC日本が優勝しましたね。
実はコッソリ見てました。
いやぁ、最後までハラハラするゲームでした。
キューバが1点差まで詰め寄ったときにはどうなるかと思った・・・

それにしても日テレは何考えてるんでしょう・・・
国家斉唱はカットするわ、トロフィー授与はカットするわ・・・
一番大事なところでしょうに・・・

多忙な日2006/03/22(水) 晴れ
今日の日記は長いです。覚悟してください。

今日は10日ぶりに学校に行ってきました。
最後の宿題提出と要らなくなった赤本の寄贈をするために。
朝見てみたら、赤本ほとんど新品同様だ・・・

で、最後の宿題ってのはいわゆる受験体験記です。
普段感想文なんかは筆が進まないのに、今回は気の向くままに書きまくりました。
書き終わってどれだけ書いたか数えてみたら800字詰め原稿用紙2枚半、約2000字もある。(所要時間約6時間、しかも何故か手書き)
こりゃちょっと書きすぎたかな・・・

で、漢字テストの珍答率ナンバー1(推定)の某Yも一緒に学校に行ってたんですが、こっちはこっちでやらかしてくれました。
「1年のときにした勉強・・・得になし」
ん・・・?得になし・・・?
おい、それ得の字が違うぞw
学校から帰った後は、銀行やら郵便局やらで用事を済ませて買い物へ。
まずは入学式で着るスーツを買いに紳士服のはるやまへGO。
そして店内に入って一瞬絶句。
至る所が加藤晴彦と小倉優子の顔でいっぱい。
店内は半ば異次元空間の様相を呈してます。
さてはここがコリン星とやらの入り口だな・・・
そんでもってスーツとシャツとネクタイの組み合わせを選んでたんですが、親がやたら俺のチョイスに干渉してきます。
何でも俺の選んだ組み合わせは葬式に行くような格好に見えるらしい。
そんなに俺のセンスは常人からずれてますかorz

そしてスーツを買ったら次はPCを見にアプライドへ。
安い割に良い性能のを見つけて一目惚れ。
詳しいスペックはまたPCが届いた時にでも書きます。
モニターとスピーカーが別売だったので、TVチューナーとスピーカー内臓の17インチ液晶モニターも買うことに。
これでテレビの分の金が浮いてしまったw
結局Officeのソフトなんかと合わせて全部で14万ぐらい。
いくらかは親が出してくれるらしいけど、半分以上は自分で金出すことになりそうです。
早い所バイト見つけないとなぁ・・・
その後は洋服やら晩飯の材料やらを買って帰宅。
勉強以外で多忙な1日を過ごしたのは中学生のとき以来のような気がする・・・

また一区切り2006/03/23(木) 晴れ
今日は友人のバンドのライブを見に行ってきました。
いわゆる卒業ライブってやつです。
行ってみたら人が多いのなんの・・・
ちょっと小耳に挟んだ話じゃ120人ぐらい居たとか。
これじゃ体が持たんということで、何組に見るバンドを絞ることに。
結局見たバンドは3組だったかな・・・
どのバンドも文化祭の時より格段に良かったと思います。演奏もトークも。
特に今年卒業のバンド2組は演奏にかなり熱が入ってたような感じで、最後を飾るにふさわしいライブでした。
また演奏を聞く機会はあるんだろうか・・・

そろそろですか・・・2006/03/24(金) 晴れ
そろそろ本格的に花粉が飛び始めた模様。
起きてからずっと鼻水が止まらない。
明日は耳鼻科にいくことになりそうだ・・・
それにしてもなんで耳鼻科ってのは診察はすぐ終わるのに待ち時間は長いんだ・・・?

第2弾2006/03/25(土) 晴れ
昨日寝すぎたせいか、午前2時を過ぎても全然眠気が無いので部屋の片付けを決行。
万一ために取っておいた教科書なんかも捨てることに。
で、捨てるものを探してたら色んなものが出るわ出るわ・・・

例えば中学の時、テスト前に提出することになってた学習計画表。
親のコメントが常に「勉強時間が少ない気がする」になってましたw

それから中1の時の宿題だった夏休みの日記。
見てみたらミミズが這ったような字がずらずらと・・・
当時の担任もよくあんなの受け取ったなぁ・・・

で、1番古かったのが小6の時のプリント。
一体なんで今まで残ってたのやら・・・
確かにかなり長い間触った覚えの無いファイルが本棚にあったのは事実だが。

そんな調子で色々やってるうちに外が明るくなってたので作業終了。
結局廃品回収に出す束が全部で5つも出来てしまった・・・
ちなみに机の中はまだ手付かず状態。
きっともっと古いものが発掘されるんだろうなぁ・・・

See you again2006/03/26(日) 曇り
昨晩、ふと友人のMから借り物をしてることを思い出してメールを送ったら、返却のついでに一緒に飯でも食うかってことに。
そういうわけで、久しぶりにMと会ってきました。

Mとは高校1年の頃からの付き合いなんですが、よく考えてみるといつ仲良くなったのか、全く記憶に無い・・・
同じクラスになったわけでもないのに、気づいたらいつのまにか意気投合してました。
Mも俺もどちらかと言うと変わったやつなんで、気があったんでしょうかね。
1年の時はに山の中で道に迷ったり、大阪に行ってみたり、よく一緒にフラフラしてたなぁ・・・

で、飯を食いながら高校時代の思い出話やら、最近耳にした噂やらをダラダラと話してました。
一通り話し終わった後、特にやることも無かったのでそのまま解散。
Mよ、また会うのを楽しみにしてるぞ!

やっちまった2006/03/27(月) 晴れてた気がする
朝起きたら喉が痛い。鼻水が出る。
どうやら風邪を引いてしまったらしい。
今の所、まだ症状は軽めですが。
日ごろの不摂生が祟りましたね・・・
そういえば3年前もこの時期に風邪引いたような・・・
どうやら俺は春に体調を崩しやすいらしい。
晩夏とは相性良い(と思い込んでいる)んですけど・・・

あーあ、明日はクラスの打ち上げの予定があったけど仕方ないかorz

何とか復活2006/03/28(火) 晴れ一時雨
昨日の風邪なんですが、一晩寝たら大分楽になってたので打ち上げ行ってきました。
最初は某公園でバーベキューか何かをやる予定みたいだったんですが、想像以上に気温が低くて寒かったので場所を変更して店で焼肉を食うことに。
そこで2時間ほどあれやこれやと話しながら肉食ってました。
引越しなんかの関係で出席人数が少なかったのはちょっと寂しかったんですが、結構楽しい打ち上げだったような気がします。
次に会うのは夏ごろか・・・

アレロック2006/03/29(水) 晴れ
今日は大阪で暮らすのに要る物を一通り買い揃えました。
これでしばらくは生存できそうです。
引越しが迫ってきたなぁ・・・
昨日耳鼻科でとうとう薬をもらってきた。
アレルギー性鼻炎に効くと噂の「アレロック」
今日の晩飲んでみたら効き目が凄い。
花粉症の症状がピタッと止まった・・・
そういうわけで、花粉症の人は是非病院に行ってみることをオススメします。

秘策2006/03/30(木) 晴れ
日付が変わった頃、メッセでリア友2人と話してたら、昼夜逆転生活を元に戻すにはどうすりゃいいかって話しに。
そこで何気なしに「1回徹夜してみたら?」と言ってみたところ、なんとそのまま徹夜することになってしまいました。
で、夜明けまで何して過ごすかって話になって、色々と検討した結果、何故か急遽俺がネットラジオをやることに。
もちろんネタなんて用意してるはずもなく、思いついたことや「これ語れ」ってリクエストがあったことを1時間ほど喋ってました。
ほとんど内輪ネタだったにもかかわらず、3人ほど関係ない人が聴いてたのにはちょっとビックリ。
ラジオが終わった後も色々やりながら過ごしてたんですが、残念ながら途中で1名脱落。
その後は2人で夜明けまでメッセのゲームで遊んでました。

その後は朝9時ぐらいまでおきてたんですが、そこで堪え難い睡魔に襲われて結局午後2時まで半分寝たような状態で過ごしてましたw

で、結局昼夜逆転は治ったのかというと・・・あんまり効果がなかったorz
そういうわけで昼夜逆転生活を直すのに徹夜をするのは止めときましょう。

ジカンガナイ2006/03/31(金) 晴れ
4月3日が引越しの予定日なんですが、そろそろ日がなくなってきました。
とりあえず持ち出す荷物は揃いつつあるんですが、部屋の片付けがなかなか進まない・・・
もう雑誌や教科書・ノートの束が10以上、それからでかいゴミ袋1つぐらいのゴミを出したのに、まだまだ物があります。
まさかこんなに溜まってるとは思わなかった・・・
あと2日で片付くんだろうか・・・?

戻る