Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.2)

日記過去ログ 2006年2月

最終決定2006/02/01(水) 雨
俗に言う三者面談ってやつを受けて、受験するところを最終決定してきました。
これであとは願書書いて出すだけ。
あー、切手買いに行くの面倒だー(ぇ
面談の後1つ補習受けて、帰ろうかと思ったら雨。
小ぶりになるまで待ってたら、その間に担任から電話があったらしい。
何でも私立の出願がどうのだとか。
私立は受けないんだけどなぁ・・・

送付2006/02/02(木) 晴れ
閉店間際の郵便局に駆け込んで、大学の願書出してきました。
速達やら配達記録やらレタックスの切手やらで、かかった経費が3000円以上。
郵便局でこんな金額を払ったのは生まれて初めてです。
あとは無事に到着して受理されるのを待つのみ・・・

時差ボケのような連休ボケ2006/02/03(金) 晴れ
トリノオリンピック開幕まであと約1週間らしい。
で、現地じゃまだ完成してない建物があるとか。
相変わらず呑気な国民性です。流石はイタリア。
・・・つーか工事間に合うのか?
しかし65年前の日本もよくイタリアと同盟なんか組む気になったもんだ・・・

まだ春は遠いらしい2006/02/04(土) 晴れ
今日は立春だってのに随分寒かった。
暖房器具を稼動させて無いと指先が凍りつきそうです。

で、最近気づいたんですが、どうも天気が換わる時には前兆現象があるらしい。
例えば冬に強い西の風が吹いたら冷え込むとか、夏に突然風向きが変わって、ある程度強さのあるひんやりとした風が吹き出したら夕立が来るとか。

分かったからってどうってわけでもないけど・・・

モチベーション曲線の一次導関数は負らしい2006/02/05(日) 晴れ
金曜に放送されてたナウシカを録画してたやつを見た。
考えてみたら、途中で寝ずにナウシカを最後まで見たのはこれが初めてかもしれない・・・
今までだと始めの方見る→何時の間にか寝てるってパターン。
これがラピュタだと寝ないのが不思議だ・・・

こごえるかぜ→こうかはばつぐんだ2006/02/06(月) 曇り→雪→曇り
授業中ふと窓の外を見たら無茶苦茶雪が降ってる。
帰るまでには止まないだろうなぁ・・・などと思ってたら案の定止まない。
見てる分には風流でも雪の降る中を自転車で帰るのは正直興醒めします。
明日は路面が凍ってなきゃいいんだが・・・
近日中にネットラジオをやろうと、色々と企画を考えてます。
近いうちに特設サイトも作る予定なんで、詳しくはそっちの方で。

難航中2006/02/07(火) 晴れ
昨日書いたネットラジオの準備ですが、難航してます。
特設サイトを作る時間がなかなか取れなくて。
早く作業しないと入試が来てしまうーorz
秋篠宮妃紀子さま御懐妊だそうですね。
おめでたいことです。
さて、小泉首相はこれで皇室典範改正の件を引っ込めるのかと思いきや、どうしても今国会で成立させたい様子。
一体なんでそこまでして急ぐ必要があるのか・・・
どうも将来的には天皇制自体を無くそうとしてるような気がしてならないんですが・・・

まあいいか2006/02/08(水) 晴れ
特設サイトを作るのが面倒だったんで、結局このサイト内にネットラジオのページを作る事にしました。
・・・というかもう作りました。
トップページの左の「Radio」ってとこから行けます。
詳細はここに書く予定。(もちろん日記の方にもある程度書きます)
「こんなことを語れ」だとか、「こんな企画やったらどうか」だとか、何か言いたいことがあったら、メールフォームからお気軽に送っちゃってください。
前向きに検討しますので。
あーでもイタズラは止めてくださいね。

届いたー2006/02/09(木) 晴れ
1週間前に出した願書の受理確認葉書がやっと届いた〜
自分の所だけ届くのが遅かったから、書類に不備でも有ったんじゃないかと不安で仕方なかったんですが、とりあえず前期は無事に受験できそうです。
さて、あとは14日に受験票が届くのを待てばOKか・・・
ネットラジオの放送ですが、とりあえずは土曜の24:30ぐらいに放送開始の予定。

原田キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!2006/02/10(金) 晴れ
トリノ五輪ジャンプ、ノーマルヒルの日本代表最後の1人に原田が選ばれたとか。
ほんとにこの人は毎回やってくれます。
本番もでかいジャンプを見せて欲しいです。
ラジオの放送開始予定時刻は昨日お知らせしたとおり2/11の24:30で。
話のネタやご要望はメールフォームから随時募集中。

おんえあー2006/02/11(土) 晴れ
前々から予告してたネットラジオを放送しました。
ちょっと放送開始が遅れちゃって申し訳ないです。
途中2回ほど接続切れちゃって中断したんですが、どうにか最後まで放送できました。
色々とありましたが、夜遅くに聞いて頂いた皆さんありがとうございました。
〜今回の放送の裏話〜
23:30ごろ・・・メールチェックやら準備開始
24:15ごろ・・・準備が終わらないんじゃないかと慌てる
24:25ごろ・・・どうにか準備が終わる。サーバーに接続を試みるが繋がらず、焦る。
24:30・・・放送開始時刻が来るが、繋がらない。放送開始を遅らせる。
24:42・・・やっと放送開始。遅れて申し訳ないです。

・・・とまあこんな具合。
放送開始遅れちゃってほんとに申し訳ないです。
次は早めに準備済ませます・・・
モーグルの上村と里谷が決勝進出だとか。
金メダルとってくれ〜

五輪の魔力2006/02/12(日) 晴れ
一昨日開幕したオリンピックですが、やっぱり誘惑には勝てないらしく、気づいたら勉強ほったらかしで見てます。
上村のコークスクリュー720を見る為だけに午前5時まで起きてたり。
それでも見てしまうのがオリンピックの恐ろしいところ。
そういや今日は男子ハーフパイプが21:30ぐらいからあるんだっけ・・・

ってさっきニュース見たら日本は全員予選落ちかー・・・
世界3大テノールの1人、パバロッティが開会式で歌った曲は、『誰も寝てはならぬ』って曲らしい。
・・・やっぱり寝られねぇw

メロウセブン2006/02/13(月) 晴れ
スノーボード女子3人決勝進出だとか。
もしかするとメダルが期待できるかも・・・
決勝見たいけど明日学校だから無理だーorz
ところで今井メロは負傷したみたいだけど大丈夫なんだろうか・・・
明日は久々に全員登校日です。
それにしても偶然なのか必然なのか、明日は色々といわくつきの日付になりそうです。
まず国公立の二次試験の足切りの発表。
それからもてない男にはどうでも良い例のイベント。orz
落ち込んでる人を見かけたら生暖かい目で見守りましょう(ぇ
〜俺の正体を知ってる人へお願い〜
ネットラジオなんかでこのサイトを知った人もいるかと思うんですが、できるだけこのサイトのことは内密にお願いします。
このサイトのことが学校で広まると色々と面倒なことになりそうなので・・・

アイツがやってきた2006/02/14(火) 晴れ
学校終わって家に帰ったら速達の見覚えある封筒が届いてました。
そうです、受験票です。
とうとうここまで来てしまった・・・
あと10日、体調だけは気をつけないとなぁ
そういえば今日は全員登校日でした。
で、担任曰く俺は3年間無欠席で皆勤賞らしいとのこと。
どうやらインフルでの出席停止はカウントに入らないらしい。
それって皆勤なのか・・・?
あれ、そういえば今日は何かの日だったような・・・
なんだっけ・・・
あ、イズミカワソラ(シンガーソングライター)の誕生日だ!
あれ、でも何かまだ忘れてるような・・・

孤独ライダー2006/02/15(水) 曇り時々雨
今日は朝からえらい災難です。

まず家を出て10分ぐらいして弁当を忘れたことに気づく。
引き返す時間なんて無いので、そのまま学校へ直行。
2限は補習の講座が入ってないから、そのときに取りに帰るかー・・・なんて思って学校に着いてみると、1限と2限が入れ替え。

ということは・・・即弁当取りに帰宅。
家までの往復が時間的にギリギリなんで、それなりにスピードは出さなきゃマズイです。
そういうわけでヒーヒー言いながら弁当取りに帰りました。

朝っぱらから15キロも自転車こぐ羽目になるとはorz

新作2006/02/16(木) 雨
ふと食堂に行ってみると、新しい自販機が入っているではないか!
何やら色々有ります。
コーヒーが4、5種類(もっとあったかも)、オニオンスープにお汁粉に・・・
で、ここは試してみるしかないということで、お汁粉のボタンを押してみた。
・・・あんまり美味くなかったorz
どうやら地雷だったみたいです。

そういうわけで明日はオニオンスープにトライする予定。

早速トライ2006/02/17(金) 晴れ
昨日の予告通り、早速オニオンスープにトライしてみました。
これは結構いけます。それなりに美味いです。
ただ具がほとんどないのがちょっと淋しいですが。
今度は何を飲もうか・・・
右の耳が痛くなって耳鼻科に行ってみた。
中耳炎にでもなったかなーと思ってたら、「鼻を強くかみすぎ」だそうで。
大したことなくてよかった・・・

そういえば耳鼻科って吸引機みたいなので耳の中掃除するんですね。
あれはちょっとビックリ・・・

退屈2006/02/18(土) 晴れ
中途半端に時間が有ると何もやることがなくて退屈だ・・・
着メロを作るにしても結構まとまった時間が要るし、ラジオのネタなんてそう思いつくものでもないし・・・
まぁそんなことぼやいてる暇があったら受験勉強してろってことですかね。
そういえばもう1週間後には前期試験終わってるんだなぁ・・・

親展の封筒2006/02/19(日) 晴れ
何やら学校から成績の通知表が送りつけられていたらしい。
封が空いてたんで中を見てみたら、通知表と一緒に「卒業式のご案内」が。
最近受験のことしか頭になかったけど、あと9日で卒業式なんですねぇ・・・
正直受験の合否が分かるまでは素直に喜べそうにないですがorz

6!6!ウォー!2006/02/20(月) 雨
最近オリンピックを見てて気づきました。
カーリングが面白いです。特にルールなんかが分かってくると。
選手の掛け声なんかにもちゃんと意味があるらしく、「ウォー」ってのは「スイーピング(こすること)不要」って意味らしいです。
ああ、見てるうちにやってみたくなってきた・・・

時間がない2006/02/21(火) 曇りのち晴れ
最近入試の過去問を解いてるんですが、どうも国語の回答が模範解答に近づいてくれない。
下手するとかすってもいなかったりするし。
この調子だと本番でかなり苦戦しそう・・・
あと勉強できるのは3日、時間がない・・・

服屋が雨漏りしてるのはどうかと2006/02/22(水) 曇りのち雨
ここのところ、夜なかなか寝付けない。
まぁ原因は夜更かし癖+トリノ五輪なんてのは分かりきったことなんですが。
幸いなことに受験予定の阪大は10時って遅めな時間に試験スタートなんでどうにか寝ぼけ頭で受験せずに済みそうですがw
あーそれにしても早寝のために深夜ラジオが聞けないのはつらい(ぇ

出陣前夜2006/02/23(木) 晴れ
いよいよ明日は大阪に出発です。
明日は午後から下見をしてホテルで一泊、それで明後日受験って具合。

そういうわけで告知です。
もし入試終わった後、もし「これは絶対に合格だ」って確信があったら、26日の深夜にネットラジオをやるつもりです。
放送できる可能性はおそらく40%ぐらいだと思われますが、もし放送出来たときにはどうぞよろしく。
日記は明日もホテルから携帯で書きますよ〜、と言ってみる。

開戦前夜2006/02/24(金) 曇り
今(22時46分)、新大阪駅と大阪駅の間にある某ホテルから書いてます。
このホテル、結構快適です。
中でも温泉は気持ちよかった・・・

それにしてもやることがなくて暇だ〜
16時15分ぐらいにホテルに入ってからほとんどの時間をトリノオリンピック見て過ごしてます。
もちろん明日に備えてそれなりの勉強はしてますが。
さて、いい感じに眠気が出てきたことだし、早めに寝て明日に備えるとしますか。
明日はやります!!
そういえばこっちに来るとき、初めてのぞみ(自由席だけど)に乗ったわけですが、そこで隣に座ってたちょっと老け顔の受験生が話しかけてきた。
話によると彼は広島出身で、滋賀まで受けに行くとか。
で、センター試験の得点の話なんかをして別れました。
果たして彼はどうなるのやら・・・
トリノオリンピック女子フィギュアスケートの荒川選手、金メダル獲得感動した!!
惜しくもミスで3位になったスルツカヤも凄かった!!
オリンピックって良いですねぇ・・・

ただいまー2006/02/25(土) 晴れのち曇り
1泊2日、公共交通機関で行く阪大受験の旅から帰って来ました。
いやー、疲れた。
出来の方は、現時点での感覚としてはこんな具合。

数学 70〜85%(満点200)
英語 60〜75%(満点200)
国語 30〜60%(満点200)

国語だけ妙に幅が広いのは気にしちゃダメです。
一応厳しめに見てるつもりなんで、悪くてもギリギリボーダーには滑り込めそうな雰囲気です。
それにしても合格発表まで10日もあるのか・・・長いなぁ・・
採点担当がうちの高校の某数学教師だったら5日ぐらいで出来そうなのに・・・
大阪って改札全部自動なんですね。
JRだけかと思ってたら地下鉄もモノレールも自動改札。
岡山なんて新幹線の入口ぐらいしか自動改札ないのに・・・アレってあんなにでかかったんですね・・・(伝わりそうにないけどw)
そういえば今修復中の壁画、「明日の神話」もでかいらしい。
芸術は、爆発だ。
それにしても大学受験っていろんな人がいますね。
俺みたいに単身(ほんとに個人行動)乗り込んだ奴もいれば、友達連れも要るし、保護者同伴も。
保護者同伴は男の場合かなりの確率で過保護オーラが見えましたw
そして一部の保護者は紛れもなく万博記念公園の観光で来てる・・・
一体あんたは何しに来たのかと小一時間(ry
26日の24時30分ごろからラジオやります。

お疲れさまー2006/02/26(日) 雨のち曇り
全国の受験生の皆さん、前期試験お疲れ様でした。
えーとそんな中今回はラジオをやったわけですが、時間が繰り下げになって本当に申し訳ないです。
そしてあんな深夜なのに聞いてくれた方はありがとうございました。
内容の方はちょっとグダグダだったかなぁ・・・
やっぱり事前にネタは用意したほうが良いみたいですね。
まぁ次はいつになるか分かりませんが・・・

終わった・・・2006/02/27(月) 晴れ
とうとうトリノオリンピックが終わってしまった・・・
今日は4時から閉会式見てました。昨日からずっと起きっぱなしで。
閉会式凄かったなぁ・・・人が飛んでたし、炎の迫力も凄かったし。
それにしても今回は見てて面白いオリンピックだった気がします。
アルペン滑降やカーリングなんかは特に。
次のオリンピックはどうなるんだろう・・・
明日は14日以来の登校日です。
閉会式見てたおかげで昼夜逆転したけど大丈夫だろうか・・・

解禁2006/02/28(火) 晴れ
半年ぶりにカラオケに行ってきました。
調子に乗っていきなり「White Breath」を歌ったら喉が・・・orz
声出なくなってたのにちょっと無理しすぎたみたいです。
でもまぁ最後の方はそれなりに出るようになったし、今度はそれなりに歌えるでしょう・・・

・・・とまあこんなこと書きつつも3曲ほどレパートリーが増えてたりするわけですが。
明日は卒業式。
とはいっても入試の結果がまだ出てないからどうも落ち着きません。
3月7日まであと1週間もあるのか・・・

戻る