Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2006.1)

日記過去ログ 2006年1月

合言葉は「なめたけおろしもち」2006/01/01(日) 晴れ
明けましておめでとうございます。
とうとう平成18年です。
というわけで初日の出画像を撮りに行こうかなぁ‥と徹夜してたんですが、東の空が曇ってたんで撮影中止。
新年早々何のために徹夜したんだろう・・・

まぁ初日からグダグダですが今年もどうぞよろしく。

腹一杯2006/01/02(月) 晴れ
今日は割と近くにすんでる親戚一同で顔合わせ。
昼飯から寿司とか豪華すぎです・・・
そんな調子なもんだから、これはチャンスだとばかりに始終何か食ってました。
あー、もう腹一杯
2005年の5月から12月までの日記を過去ログに移しました。
半年以上も溜めてたとは我ながらびっくり・・・

おい、ちょっと待て2006/01/03(火) 晴れ
いわゆる塾の冬期講習とか言うのが今日と明後日と有るってことなんで、行ってきた。
時間割を見たところ、17:55〜19:45になってたんで、飯食わなくても大丈夫かと思って行ったら、なんと21:45まであった。
おかげで予定が大狂いorz
家に帰って時間割表をよくよく見ると、もう一つ時間帯が書いてある。
紛らわしいから一つにまとめて書け〜!(怒
明日明後日とセンターの模試。
感覚が鈍ってないか心配・・・

困らなくても神頼み2006/01/04(水) 晴れ
学校で模試を受けたあと、学校付近の神社に「恋みくじ」を引きに行かないかって話になって、11人で大挙してその神社に押し寄せました。
この恋みくじ、当るとかいう噂で、実際に去年大吉引いた奴が彼女できてたりします。

↓ちなみにこれが実物。
大吉

で、神社に着いたら順番に恋みくじを引いていったわけです。
一人引くたびにそこにあとの10人がたかる光景はなかなか壮観でしたw
横で見てた巫女さんクスクス笑ってるし・・・

そんでもって俺のはどうだったかというと・・・

(ドラムロールを脳内再生されたし)

大吉
だ、大吉だー!
どうやら今年は何かありそうです。
その後、センター試験まで20日切ってるにも関わらずPSPを買いに行ったチャレンジャーが居たとか居ないとか・・・

アクシデンタルデイ2006/01/05(木) 晴れ
今日はやたらと事故の多い日だった気がする・・・
朝登校中に前の方で車が信号でもないのにブレーキかけたと思ったら猫が・・・だし、塾の帰りにはパトカーと救急車が潰れたバイクの脇に停まってるし・・・
事故には遭わんように気をつけたいです。
・・・かく言う俺も2年半前に自転車でこけて救急車で運ばれるって前科持ちだったりするんですが。
PCの調子が悪い・・・
どうやら物理的にそろそろ来てるらしい。
ああ、一体どうなるんだ・・・

そろそろ昼型にシフトしないとなぁ・・・2006/01/06(金) 晴れ
どうやらPCの不調の原因はホコリだったらしい。
親父が部品をばらして掃除したら調子が良くなったとか。
ホコリってのは精密機器の大敵ですね、ホントに…
そういうわけで当分この日記は安泰です。
・・・いつもネタが無いのは変わりないけどorz

みんな燃える、燃える・・・2006/01/07(土) 晴れ
下関駅の駅舎が焼失って一体どうなってんですか・・・
しかも犯人「腹が減り、むしゃくしゃしていた。」って・・・
むしゃくしゃしたぐらいで放火されたらたまったもんじゃないなぁ・・・
そういえば放火は殺人よりも罪が重いらしいですよ。

大人の階段は一方通行らしいですよ2006/01/08(日) 晴れ
全国的に今日は成人式だったらしいですね。
成人式と言えば、小学校卒業した時にタイムカプセルを埋めて、「2008年の成人式の午後3時に校庭に集まってタイムカプセル掘り返すぞ!」なんて言ってたのを思い出します。
その中身はビデオレターやらその当時の時代を象徴するものやらが入ってます。
ビデオレター撮ったときに「2008年にはVHSは無くなってるんじゃないか」なんて心配してたのは結局杞憂に終わりそうだなぁ・・・
それよりもちゃんと掘り出せるのか、それ以前に俺以外の奴が覚えてるのか心配だ・・・
深夜と言うか夜明け前のラジオでゴダイゴの「銀河鉄道999」を聞いてはまった。
格好良すぎだー

パック模試自己最高タイだー2006/01/09(月) 晴れてたっけ・・・?
ああ、やってしまったー
ミスって今月4日から7日までの4日分の日記が消えたーorz
どこかにキャッシュ残ってないかなぁ・・・orz
翌日追記:どうにか無事に復旧できました。
見られなかった間ご迷惑をおかけしました。

救われました2006/01/10(火) 晴れ
昨日の日記のログ消失の件ですが、今日改めて某大手検索サイトのキャッシュを漁ったら、運良く消えてた部分のログが見つかって事なきを得ました。
キャッシュの更新があと1日ずれてたらアウトでした。
いやー、危機一髪とはまさに・・・

で、実はミスでログ消したの今回が2回目orz
そういうわけで、再発防止の為に日記に自動バックアップ機能をつけてみた。
流石にこれだけやればもうログが消失することはあるまい・・・

カウントダウン2006/01/11(水) 晴れ
とうとうセンター試験まであと10日。
そんなころに最後のマーク模試が返却された。
・・・自己採点ミスしてたorz
自己採点が正確になる日は来るんだろうか・・・?
育毛剤でドーピング検査に引っかかったスケルトンの選手が居るって本当ですか・・・?

手強い・・・2006/01/12(木) 晴れ
ジャストシステムが全国一斉日本語テストをやってるらしいとの情報を入手したんで、早速トライしてみた。
・・・結構手強いです。

でもって結果の方は、「66点 普通です。」

いやー、普通ですって言われても・・・

↓そういうわけでテストを受けたいという欲望に駆られた方はここでどうぞ。
http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx
(期間限定 2月28日まで)

PC2006/01/13(金) 晴れのち雨
大学に入ったら多分・・というか間違いなくPCが要る。
そんなわけで、今必死で安物のPCを探してたりします。
とりあえず今の所、頑張れば9万は切れそう。
しかし今手元にある予算は・・・5万。
さて、残りはどこから捻出しようか・・・
こういうのを人は「取らぬ狸の皮算用」と言う。

センター試験まであと1週間2006/01/14(土) 雨
実は今月初め、ヘッドセットのマイクを入手したんです。で、いつかネットラジオをやろうと思ってます。
早くてもセンター試験後になると思いますが、その際は日記で告知すると思うんでどうぞよろしく。
ちなみに放送時間帯は深夜になる予定。

そんなバカな・・・2006/01/15(日) 晴れ時々曇り
聞いた話によると、昔近所で妙な噂が流れていたらしい。
しかも俺の噂が。
何でも、「俺が3歳ぐらいの時に九九を唱えながら歩いてた」って噂だとか。
そんなバカな話がある分けないでしょーに・・・
まぁ小2のときの保健の授業の授業参観で虫歯について語って保護者を騒然とさせたことならあるけど。(あまり本人には自覚が無いらしい)
いやー、噂って怖い・・・

想・定・外!想・定・外!2006/01/16(月) 晴れ
ライブドアが証券取引法違反の疑いで強制捜査食らったみたいですね。
「風説の流布」が理由ってのがちょっとひっかかるところ。
これは後々別件で何か出てきそうな予感・・・

これが大事件に発展したら、将来教科書に載るかもしれないですね。
あの100円札燃やしてる成金みたいな感じで。
・・・シャレになってねーw

吾輩は猫ひろし2006/01/17(火) 晴れ時々曇り
今日唐突に日本史の語呂合わせを思いついた。
これだとベルサイユ講和条約の時の総理大臣が原敬ってのを一発で覚えられます。
どんなのかというと「ベルサイユのハラ」って下らないダジャレなんですが・・・
まぁでもそれなりに良く出来てるかな〜、と思ったんで、昼休みに食堂脇の自販機でコーヒーを買ったついでに、近くにいた友人の某Yに披露してみた。

・・・既に同じ事を言ってた人が居たorz

世の中早い者勝ちですね・・・

決戦は金曜日・・・以降2006/01/18(水) 曇り
とうとうセンター試験まであと3日。
2〜3日前ならまだしも、ここまで来たらもう風邪ひけません。
で、明日は壮行式をやるらしい。
・・・風邪ひかす気ですか?
きっと寒いんだろうなぁ・・・
正直な話、「緊張するな」とここのところミニ・・・じゃなくて耳にタコが出来るほど言いながら壮行式をやってプレッシャーをかけるのはどうかと思う。
そして壮行式でやることはおそらく集合場所なんかの連絡。
果たしてこれを壮行式と言うべきなのか・・・

撃ちてし止まむ2006/01/19(木) 曇り
センター試験の壮行会、寒かった・・・
けどまあ色々と役に立ちそうな話聞けたから良かったことにしておこう、うん。

そういえば最近クラスの雰囲気がどうもいつもと違う。
何というか、学園祭の前に似た雰囲気に似てる。
果たして吉と出るのか凶と出るのか・・・
いわゆるライブドアショック、すごいですね。
何でもライブドアの発行株式の1/3が売り出し中だとか。
こりゃじきにただの紙切れになるな・・・

それにしても信用買いやってる素人が大量に居たのにはビックリ。
事実上借金してるのと変わりないのに。
素人の浅知恵で手を出したりするから何百万も損するわけで。
生兵法は怪我の元・・・

〜余談〜
\ahooオークションで満鉄(南滿州鐵道株式會社)の株券が5000円で売りに出されてた。
会社はもうないのにそんなに高値で売れるのか・・・

刻ハ迫レリ2006/01/20(金) 晴れ
とうとうセンター試験前日が来てしまった。
ここまで来たら、あとは運を天に任せるのみです。
下見したところ特に問題もなさそうだったけど、心配なのは天気。
一生に20回ぐらいのお願いだから晴れてくれ〜
下見から家に帰ってテレビをみてたら、「センター試験の受験会場に受験生が下見に...」ってなニュースをやってた。
何と見たことのある顔がチラッと映った。
こういうことってあるんですねぇ・・・

本日晴天ナレドモ波高シ2006/01/21(土) 晴れ
センター試験出陣前に記す。
とうとう本番。幸運なことに好天。
あとはマークシートを塗るだけ・・・
とにかく点取って来ます。
センター1日目終了後追記
どうにか1日目終わりました。
日本史がちょっと不安ですが、あとは大体いつもよりよく出来たような感じ。
リスニングも大したトラブルなく終わったのでホット一息。
しかし何だろう、人生が変わりかねないのにこの緊張感のなさは・・・
まぁ明日は理科と数学だこの調子で点取るぞー!」

そういえば現社に電車男が登場。
選択肢を読んで一瞬にやけたのは俺だけではないはず・・・

Drivin' through on MAX2006/01/22(日) 晴れ
センター試験やっと終わりました。
どうにかセンターの魔物に食われずに生還できたみたいです。もうクタクタ・・・
まぁでかいヘマはやらかさなかったみたいなんで、どうにか志望校のボーダーは超えられそうです。
さて、明日は自己採点だ・・・
文型なのに理科を3つ全部受けた物好きは俺だけですか?
結局受けられる限り全部の試験を受けましたw
最後の試験が終わって、試験官が「これでセンター試験は終了しました」って言ったときは爽快な気分だったなぁ・・・

トラ・トラ・トラ2006/01/23(月) 晴れ
学校でセンター試験の自己採点をしてきました。
センター試験本番よりも緊張したなぁ・・・
で、結果の方はというと大フィーバー。
過去の模試の最高記録を40点も更新。
終わったあと全くできた気がしなかった日本史も、何故か結構取れてる。
それから何も勉強せずに受けてみた地学は52点でした。
これは神か何かが降臨したに違いない・・・
2次試験もがっちり点取るぞー!
ホリエモンとうとう逮捕されましたね。
これは近いうちに政経か現社の教科書に載るんじゃないだろうか・・・?

恐怖のRNA、襲来2006/01/24(火) 晴れ
とうとうクラスからインフルエンザ患者が出た。
センター試験後だったのは不幸中の幸いってところでしょうか。
でもクラスで患者が出たら厳重警戒しないといけませんね。
とはいっても結局発症に至るかどうかは体調次第なワケですが。
あと約1ヶ月、果たして持ちこたえてくれるのか・・・

そ、それは・・・2006/01/25(水) 晴れ
国語で文学史の授業(といってもプリントの穴埋め)があったんですが、その中にこんな感じの問題があった。

問題:「阿国歌舞伎」「女歌舞伎」「若衆歌舞伎」「野郎歌舞伎」を時代順に並べよ

この問題の解説で、どぎついブラックジョークを放つことで有名な某教諭がすごい事をのたまった。
要約するとこんな感じ。

女歌舞伎→今で言うと女子大生がやってるようなもの
若衆歌舞伎→今で言うと「萌え〜」見たいな感じ
野郎歌舞伎→今で言うとHGのレベル

確かに的を射てる気がしなくもないけど、その例えは・・・
今日初めて、ある筋では有名な「ベトコンラーメン」を食った。
結構うまいですね、あれ。
ちなみに「ベトコン」ってのは「ベストコンディション」の略だとか。
センター試験の中間発表を見る限り日本史の得点調整はなさそうだ・・・(平均点に20点以上差がつくと調整)
平均点10点差って十分不公平な気がするんだけどなぁ・・・

そうか、そういうことか2006/01/26(木) 晴れ
今話題の、呪文を唱えると女の人にモテるとか言って女の人10人ぐらいと一緒に生活してたおっさん、どうも見覚えがある。
どこで見たんだろう・・・と考えてみたら、思い出した。
スターウォーズエピソード6の最後の方に出てくる、ダース・ベイダーの中の人だ。

ん・・・ということは・・・
そうか、女の人にモテる理由がわかったぞ!

 フ ォ ー ス の 暗 黒 面 だ !

そういうことでモテたい皆さんはフォースの暗黒面を学びましょう。
オビワンやルークにやられても知らないけど。
スターウォーズ見てないと何も分からないな、これ・・・

眠る男2006/01/27(金) 晴れ
家に帰ってふと気づいたら、1時半から5時半まで昼寝してました。
一体この眠気はどこから出て来るんだか・・・
さてはよくある恋人のキス云々とかいうあれですかね。
そんなことになったら一生目覚められそうにないですがorz

休日の昼間は体調が悪い法則2006/01/28(土) 晴れ
ホリエモンの押収されたパソコンから×××な画像が出てきたとかいう噂が立ってますけど、一体真相はどうなんでしょうか・・・?
本当だとしたらもうホリエモンは人生終わったようなもんですが。
それにしても何故お偉い方はパソコンに×××な画像を保存してるんですかねえ。
いつウィルスなんかにやられて流出するかも分からないのに。
教えてエロイ人!・・・じゃなくてエイ人!

なんということでしょう2006/01/29(日) 晴れ
聞いた話によると、「大改造!!劇的ビフォーアフター」が放送打ち切りになるとか。
なんでもアスベストの検査に時間がかかるようになって、ロケが放送のペースに間に合わないとか。
・・ってことは今までアスベストの検査も何もしてなかったってことになりますよね。
あーあ、知らないぞー・・・
今日放送された「バンキシャ」の最初の方で、菊川玲が明らかに笑いをこらえていた。
一体何がそんなにおかしかったんだろう・・・?

回転回転回転回転・・・2006/01/30(月) 雨のち曇り
ここのところ話題のホリエモンですが、ふとライブドアオートのCMを見たいという意味不明な衝動に駆られて、どこかにCMが転がってないか探してみた。
・・・あった。

(ライブドアオートのCM)

・・・どう見ても危ない人ですw

某受験生ですが、何(ry2006/01/31(火) 曇り
三日ぶりに自然光を浴びてきました。
えーとそんなわけで、最近気になってることでも書きましょうかね。

通学路の途中に国道の下をくぐる半地下道みたいな所があるんですが、そこに数日前からどうも衣服らしきものが落ちてます。
もしかして家なき子ホームレスが住み着いてるんじゃないかと内心ちょっと気になってます。
まぁあんな環境の悪いところに住み着く輩なんて居ないとは思うんですが。
でももし居たら非常に厄介だなぁ・・・

戻る