Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2005.12)

日記過去ログ 2005年12月

EFの延長線上2005/12/01(木) 晴れ
とうとう最後の学年末テストスタート。
とは言え、この頃常時テスト前みたいな調子なんで、正直な話どうでも良(以下自粛

そういえば紅白歌合戦の出場歌手決まりましたね。
まさかグループ魂が出場とは・・・
個人的には「竹内力」を聞きたいんですが・・・

短くて長い1日2005/12/02(金) 晴れ
学年末テスト2日目。
漢文と生物2つだけという割と楽な日程でした。
で、漢文でちょっと変わった問題が出た。
どんな問題かと言うと・・・
「好きな漢字又は二字熟語について自由に書け」

・・・思いつかねぇorz

別に思い入れのある漢字や二字熟語なんて特にないから散々迷いましたよ。
「智」は名前に入ってるからダメだ、「天」「地」だと回答が書けそうにない、あんまりブラックなネタは止めといた方が良さそうだ(例えば「悪党」とか)、なんて具合で。

あとから落ち着いて考えてみたら、「智」を外した理由が意味不明ですね・・・
結局色々考えた後に、書きやすそうだった「明」って字で書いたけど、ちゃんと点を貰えるんだろうか・・・

む、虫〜〜っ!2005/12/03(土) 晴れ
昼ごろ、台所にあった小松菜から青虫出現。
青虫
こんな寒い時期にも青虫が居るのかとちょっとびっくり。
ちなみにこの青虫はこの後外に放り出されましたとさ。

模様替え2005/12/04(日) 曇りときどき雨
FirefoxのVer1.5が出てたから入れてみた。
無茶苦茶描画が早くなってる。
しかし今まで使ってた拡張が使えなくなるのがちょっと痛い・・・

ついでにデスクトップも模様替えしてみた。
今回はFirefoxの公式サイトで配布してた壁紙を使ってみたけどどうだろう・・・
デスクトップ
相変わらず殺伐としてるな・・・
大阪大学の願書の取り寄せ請求をした。
どうやら2〜3日で届くらしい。
便利な時代になったなぁ・・・

寒波キター(AA略)2005/12/05(月) 晴れ
今シーズン初めて屋外で氷を見た。
この間夏が終わったと思ってたらもう冬なんですねぇ・・・
それにしても部屋の暖房器具がいまだにハロゲンヒーターのみってのはツライ。
そろそろファンヒーターを引っ張り出さないとなぁ・・・

総入れ替え2005/12/06(火) 晴れ
最近あまりにもPCの調子が悪すぎるんで、業を煮やしてついに再インストール決行。
しかしこれがまた前途多難だった。
再インストール前にバックアップ取ろうとしたらフリーズするわフリーズするわ・・・
多分今日は1日で15回はブルースクリーン見た気がします。
流石はWinME。
で、再インストールのあともWindowsUpdateでまた一苦労。
IEなんかのバージョンをあげたんですが、なんとご丁寧なことに、セキュリティホール健在のままインストールしてくれた。
まったく何回パッチ当てたことか・・・
まぁそんな具合で今復旧作業の進捗状況は8割ぐらいってとこ。
これだと明日までかかりそうだ・・・

サクラ サクラ2005/12/07(水) 晴れ
今日でテストは最後だったんですが、数学演習で盛大に計算ミスして見事に散華するという結果に。
最後の最後で全くついてない・・・
で、やっと終わったと思うも束の間、昼食後に早速三者面談が。
大体前回の三者面談と一緒のことを言われたんですが、「インフルエンザの予防接種は受けたか」だとか、「風邪ひかないように気をつけるように」なんてことまで前回と一緒。
別に病弱な訳じゃないけど、やっぱりそんな風に見えるんだろうか・・・
まあ不健康な生活してるのは確かですがorz

蘇生2005/12/08(木) 晴れ
今日放課後、何故かある奴の志望理由書の草稿作成を手伝うことになった。
そいつによると、「暇そうだったから」俺に頼んだらしい。
何だよ、その「暇そう」ってのは・・・
まぁそいつはパソコンが使えんって話なので、PCに打ち込むのと細かいところのチェックぐらいならしても良いか・・って感じで引き受けてしまった。

しかし俺はひとつ重大なことを忘れていた。
今日は授業は午前中だけ。そして今は放課後。

そう、昼飯を食ってない。

結局家に帰った4時前まで何も食えずじまい。
参った参った・・・

がんしょを てにいれた2005/12/09(金) 晴れ
数日前に取り寄せ注文してた大学の募集要項と大学案内が届いた。
本物を目の前にして、ちょっとだけモチベーションが上がった・・・ような気がします。
とりあえずセンターでこけずにこの願書で出願ができるようにしないとな・・・
まぁとりあえず、明日・明後日のマーク模試で力試しといきますか。
そういや先月受けた実践模試とオープン模試はどうなったんだろう・・・

想定外なインシデント2005/12/10(土) 晴れ
今日はセンター前に判定が出る最後のマーク模試を受けてきました。
なんつーか、全体的に難しかったです・・・
特に政経がやたらシビアで、自己採点が前回より10点以上ダウン。
せっかく英語で過去最高得点取ったのにこれでパーにorz

明日はもうこれ以上落とせないな・・・

The right way to eat sushi2005/12/11(日) 晴れ
こんなものを見つけた。
寿司の正しい食べ方
序盤から無茶苦茶なデタラメを言ってます。
序盤と言うより、最初から最後まで無茶苦茶です。
結構笑えるんで暇なときにでもどうぞ。

あ、万が一のために言っときますけど、絶対に真に受けないで下さいね。
・・・まぁ真に受ける人なんかいないと思いますが。
でも居たらょっと見てみたい気もするw

追い風マークII2005/12/12(月) 晴れ
阪大オープン模試が返ってきた。
とりあえず結果は良かった。
実践模試のほうも良い判定だといいんだけど・・・
いや、その前にセンターが・・・
まだまだ大変だorz
席替えで教室の隅っこの席になりました。
窓際なんで寒いです。
島流しにでもあったような気分だorz

ガクブル2005/12/13(火) 晴れ
今日はこの冬一番の冷え込みらしい。
道理でこんなに寒いわけだ・・・
授業中に窓の外みてたら粉雪も舞ってるし。

放課後、JTBに受験のホテルの予約に行った。
大阪は割と便利なところが取れたけど、神戸はかなり遠い所しか部屋が無かった。
まぁ取りあえず部屋があったからよしとするか・・・
その後、飯がまだだったのを思い出して、寒いから何か温かい物でも食うか、と思って、ふるいちのうどんを食った。
一人で。
いやー、うまかった。

それにしてもこの寒いのに晩に塾があるとは・・・
行きたくねーorz

フリーズ!2005/12/14(水) 晴れ
いや〜寒い。
とうとうクラスに風邪ひきも出たし。
寒いのもほどほどにして欲しいもんです・・・
そういえば授業中ふと窓の外をみたら、なぜか半袖の輩が。
見てるこっちが寒いって・・・

聞いてねえぞ〜2005/12/15(木) 晴れ
どうやら明日、数学の期末テスト直しが提出らしいとのメールが。
そのメールがくるまで一回もそんなことを聞いた覚えは無いんですけども・・・
今の状態だと明日に提出するのは、徹夜でもしないと無理。
おとなしくお説教を受けますか・・・
あーあ・・・orz

exhausted2005/12/16(金) 晴れ
何だか最近、どうも体調がいつもと違う。
まず腹が減らない。飯の時間が3時間ぐらい過ぎても平気。
運動しないからだろうか…
それからやたら眠くなる。
ちょっと前なら午前3時ぐらいまでは普通に起きてられたのに、最近は1時ぐらいでもう眠くなる・・・というかたまに意識が飛ぶ。
・・・そういうわけでおやすみなさいzzz

く、来るなぁ〜っ!!2005/12/17(土) 晴れ
とうとう低温注意報が出るほどの寒波が来てしまった。
・・・そんな日に散髪したお蔭で頭がスースーしてます。
散髪で思い出したけど、この前やっと国会に出てきた姉歯元1級建築士の髪形が大胆に変わったらしいですね。
本当に髪型を買えたのか、ヅラを変えたのか、謎は深まるばかり・・・(ぇ
正直な話、建物より頭の方が気になる人の方が多そうだと思うのは俺だけだろうか・・・

マイナス2度という気温2005/12/18(日) 晴れ
今日の午前5時45分ごろ、ふと外の気温を計ってみた。
温度計
うわぁ、マイナス2度だって。
バナナで釘・・・は打てないけどやっぱり寒い。
ドクター中松あたりが寒波を撃退する発明品作ってくれねーかなぁ・・・

北風小僧≠鈴木貫太郎2005/12/19(月) 晴れ
今日友人に「唇が青いぞ、大丈夫か?」って言われた。
・・・あんまり大丈夫じゃない気がしてきたorz
暖房の設定温度を上げてくれ〜
ベネッセのサイトに性格や得意分野から職業やお勧めの進路を診断ってのがあったんでやってみた。
性格の方はお勧めの学部に文型学部が出てきた。
得意分野のほうは理系の情報系緒分野が出てきた。
・・・どうしろと?

寝たら最後d(ry2005/12/20(火) 晴れ
朝、いつものように日本史の授業が始まると思ったら、いきなり抜き打ちテスト実行。
寝耳に水とはこのことだ・・・
眠気が抜けてない上に無防備で受けたんで、あんまり手ごたえはないorz
明日には結果が出るらしいけどどうなってるんだろ・・・

13th month2005/12/21(水) 曇り一時雨
キンモクセイのアルバム「13月のバラード」が今日発売ってことで学校帰りに早速購入。
家に帰って聞いてみた。
「冬の磁石」「僕の夏」「13月のバラード」がすごく良い。
受験終わったらカラオケで歌ってみたいなぁ・・・
カラオケに入ってるかどうかは怪しいですが。
・・・それ以前に受験が終わるのか(以下略
とりあえずここで試聴できますよ、と。
http://www.kinmokusei.jp/ballade/index.html
明日の天気予報、Weathereyeによると「吹雪強い」だって。
その関係で、学校からも「危険な状態になったら自宅待機」って指示が出た。
さて、明日は何人が"自宅だけ"危険地帯になるんだろうか・・・

White Breath2005/12/22(木) 吹雪のち晴れ
登校中に吹雪に見舞われました。しかも向かい風orz
あんまり寒かったから鼻の頭が凍るかと思った・・・
もう金輪際あんな天気は御免です。
それにしても寒い・・・

     ;:;:;.
     ;:;:;              ,、-ー-、              .ど
     ;:;:            ,r'"´ ̄`ヾ、             温.  う
     ;:;:.            リ ,,, ニ ,,,_ ヾト、            か  だ
     :;:;:;.             ,ハ ^7 ,^   !.:.\          く
     ;:;:;:           /.:.:.V,r''''''ゞyイ.:.:.:.:..ヽ       な
     ;:;:.         ノ.:!:.:.:.:`ゞ-<7.:〉.:.:.:i.:.:}    .ろ  つ
     从 __  _,,,/.:.:/:.:.:.:.:.:| }-{/i.:/.:.:.:.:|.:/     う  .た
      从从百円}と_」.:/!.:.:.:.:.:.:.!  ̄ リ.:.:.:.:.:り     ?
         ̄ ̄    ̄  |.:.:.:.:.:./_ :__ヽ.:.:.:.:\
                \/.:.::..:.:.:.:.:.:..:\:.::./
                /.:.:.:.:.:.:.「^Y.:.:.:.:.:.:|´
                 {.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:|
                  \.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.:.:|
                  \.:.:.::|.:.:.:.:.:.:.:!
                    > 'ゝ─‐イ、
                    `ー' ``''ー‐'


ならねーよw

いぎたなし2005/12/23(金) 晴れ
今日は3連休の初日ってことで、一日中寝てました。
合計で13時間ぐらいは寝たんじゃなかろうか・・・
これで明日から夜寝られなくなるぞーorz
夜更かし癖も直さないとなぁ・・・

そういうことです。2005/12/24(土) 晴れ
すごいニュースをキャッチしましたよ。
何でも、サンタが労働条件の改善を求めるストライキを起こしてクリスマスは中止だとか。
それに伴ってクリスマスイブも中止らしいです。
楽しみにしてた人、お気の毒に・・・

えーどうせ嘘にきまってますよ\(`д´)ノ

スランプの予感2005/12/25(日) 晴れ
駿台青パック模試死亡・・・
この前の模試から30点ダウンするとは・・・
あと27日でどうなるのやら・・・orz
山形で特急が脱線したらしいですね。
4月の事故みたいなことにならなきゃ良いけど・・・

comitted2005/12/26(月) 晴れ
寝坊して気づいたら8時過ぎ。
・・・やっちゃいました。遅刻です。
遅刻なんて1年のときに自転車でコケて救急車で運ばれて以来だ・・・
それにしても、まさか教室に遅れて入ったら教頭が授業してるとは思わなかった。
何でこういう日に限って・・・orz

地雷注意2005/12/27(火) 晴れ
食堂で豚カルビ丼を食ってみた。
・・・冷めてた。

冷めたキャベツと豚カルビが載った飯にはご用心。

仕事納め2005/12/28(水) 晴れのち曇り
今日でやっと補習が終了。
明日から六連休だ・・・って短いなぁorz
今日両親が「人体の不思議展」に行ってきたらしい。
「気持ち悪かった」って言いまくってました。
で、割引券を7枚ほどもらって帰ってきたとか。

ってことで興味ある人居たらメールください。
割引券進呈します。(直接渡せる人に限りますが)
メールアドレスはトップページ参照。

抜け殻のエレジー2005/12/29(木) 晴れ・・・かな
補習が終わったら急に何もやる気がしなくなった・・・
まぁいわゆる半虚脱状態です。
そんな折に某所で鬱度チェックとか言うのを発見。
(これ→http://www.genic-net.com/stress/)
「これは日記のネタにしなければ!!」と、ろくでもない動機でやってみた。
なんでも作ったのはホリエモンだとか
結果のほうは・・・

21〜29点 かなり複合的にストレスが蓄積している状態。

まあ結果は別にいいとして、その下に書いてある「CDで解消できる」ってそりゃ何なんですか・・・?
まるで何かのイ●チキ宗k(身の危険を感じるので以下自粛

それは白く、そして・・・熱い2005/12/30(金) 晴れ
年末といえばアレを作らなきゃダメでしょう。
白くて丸いアレ。
ってわけで今日は昼に起きてから正月用(兼備蓄食料)の餅を作ってました。
しかし作りたての餅は何でこれほど美味いのか・・・
ああ、もう腹一杯。

今年最後の2005/12/31(土) 晴れ
今年ももう終わりですねぇ・・・
そんなワケで、今紅白見ながら書いてます。
なんだか今年はいつもよりどうでもいいことに力が入ってますね。
氣志團のバックダンサーの曙らしきコスプレがダウンしてみたり、T.M.Revolutionのところでダース・ベイダーが出てきてみたり。

とうとう壊れだした・・・?
そういや去年は年越しチャットに遅刻して行ってたっけ・・・

戻る