Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2005.11)

日記過去ログ 2005年11月

寒いーっ!2005/11/01(火) 晴れ
昨日辺りから急に寒くなってきた。
朝なんかは吐く息が白い・・・
寝る時も先月初めにはまだ夏用の布団1枚だけだったのに、そろそろ毛布無しだと寝てる間に冷たくなってそうです。
早いところ毛布出さないとなぁ・・・
外務省が鈴木宗男に要求されて、ムネオ対策マニュアルを渡したらしい。
・・・外務省はアホですか?
敵に作戦を教えるなんてことをする奴が一体どこに居るんだ・・・
こんなんだから他所の国にナメられるんですよ・・・
まったく、その大層な学歴に見合った仕事をして欲しいもんです。

模試だーっ!2005/11/02(水) 曇り
明日阪大のオープン模試があるってことで、試しに2003年度の数学の過去問を解いてみた。
解説なんかを参考に大体の得点率を見積もってみたら50%強。
これだともうちょっと取れないと厳しそう。
明日の模試で6割取れたら良いんだが・・・

あーあ・・・2005/11/03(木) 晴れ
阪大のオープン模試を受けてきた。
数学、やりました。計算ミス
あの計算ミスさえなかったら1問完答出来てただけに惜しい・・・
あとは英語がそこそこ出来たぐらいで、国語はご臨終。
・・・まだまだ前途多難だorz

小春日和の・・・2005/11/04(金) 晴れ
昨日模試受けたと思ったら、明日あさっても模試。
そんで持って来週は実力テストに模試。その次の週も模試・・・
なんつーか、完璧にテスト漬け。
これだけテストばっかりだとだんだん感覚が麻痺してくる。
慣れって怖いですね・・・

塗るべし!塗るべし!塗るべし!2005/11/05(土) 晴れ
昨日の予告通りマーク模試受けてきました。
今のところ前回以上に調子が良い感じです。

そういえば隣の席で受けてた某Nが、「頭の中で○○(何かの曲名)がループする」と言っていた。
コイツに「ハロゲン」を聞かせたら面白いことになりそうだ・・・

参考資料
http://www.geocities.jp/mozi1129/flash/kameda-trance.swf

DTM2005/11/06(日) 雨
ここんとこ、暇を見つけちゃTimdity++をいじってます。
(配布元→http://timidity.s11.xrea.com/)
最近やっと音源の差し替え方を覚えたんで、良い音を探し回ったりして。
それなりに音源が揃ったらMIDIでも作って見るかな・・・
マーク模試前回比27点アップキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

Eight Melodies2005/11/07(月) 晴れ
任天堂がMother3の発売を公式発表したらしい。
Mother1+2も面白かったし、これは手を出してしまいそうだ・・・
幸い発売は来年春らしいんで、受験には(落ちなければ)影響なさそう。
ところでMother監修人の糸井重里は徳川の埋蔵金まだ探してるんだろうか・・・?
そういえばMother2には砂漠で埋蔵金探してる人が居たような・・・

手が冷える〜2005/11/08(火) 晴れ
気づいたら携帯に入ってる着メロ(着うた含む)が100個を越えていた。
まあよくこんなに集まったもんだ。
中にはかなりマイナーな曲も。
マイナーなのをざっと晒してみると・・・

「ニューエイジドリーム」「羅針盤」「雨の中で」「Alive」(Audio Rulez)
「むすんでひらいて」「君とチンパンジー」(キンモクセイ)
「ふられ気分でRock'n Roll」(TOM☆CAT)
「ドライヴスマッシュ」「knock!knock!」(ズボンドズボン)
「ナイトグライダー」(堂島孝平)
「覚醒都市」(新居昭乃)
他にもまだまだ・・・
これが全部分かる人はまず居ないだろう・・・
まぁどれも良い曲なんで、気になるのがあったらCD買うなり借りるなりして聞いてみて下さい。
一つぐらいは気に入る曲がある・・・はず(ぇ
追記:TOM☆CATはマイナーって事はないけど時代背景考えて入れてます。

プスっと2005/11/09(水) 曇り
家に帰ってちょっとくつろいでたら、いきなり「今からインフルエンザの予防接種受けに行くから」なんてことを言われた。
おいおい、聞いてねぇぞ・・・
で、そのまま病院へ連れて行かれたわけです。

受け付け終わって注射受ける前の医者のチェックへ。
チェック中医者に「受験勉強はどんな感じだ?」みたいなことを聞かれたんで、
「まぁそこそこに・・・」と半ば適当に答えたら、
「もっと必死でやらにゃw」と御講釈を頂きました。
こんな所にまで来て勉強しろと言われるとは・・・

で、肝心のインフルの予防接種は何とも無く終了。
その後待合室でテレビ見てたら、どこかの大学のダンスサークルの人が、大衆律動体操に挑戦ってな企画をやっていた。
律動体操ってのは北朝鮮でおなじみのアレです。
大学生の話によると、あれは見た目よりも簡単だとか。
あの妙な腰の動きを見る限りちっとも簡単には見えんのだが・・・

って俺は一体何をしに病院に行ったんだ・・・?

放射冷却の予感2005/11/10(木) 晴れ
今日はうちのクラスの某友人Fの誕生日だった。
で、朝教室に入ってみたらそいつの机の上に色々とプレゼントが。
・飲むヨーグルトのパック×4
・皿に盛られたシリアル(牛乳がかけられている)
・鎮痛剤
・ブドウ糖
飲むヨーグルトを4パックも飲んだりしたら腹下します。
シリアルは完璧にふやけて見るからに不味そうです。
それから鎮痛剤とブドウ糖はどこから持ってきたんだよ・・・
まあFには記憶に残る誕生日だったんでしょうね。めでたしめでたし。
空也合格おめでとー!
それから名前出せんけどN.A.S.U.のキーボーダー誕生日おめでとー!

今日は何の日2005/11/11(金) 雨
11月11日といえば・・・そう、ペペロの日。
ペペロって何?って人はここを御覧頂きたい。
http://www.konest.com/data/shop_product_detail.html?no=194

パクリだー!
どう見てもポッキーのパクリだー!
しかも11月11日って販売戦略までパクリだー!
流石は自称半万年の歴史をもつ韓国。
やることが違う。
現在こっそりと製作中のMIDIがそれなりに聞けるようになってきたんで、mp3にしてちょっとだけ公開してみる。
(→Rollercoaster試作版)
まだ完成度は65%ぐらいってとこ。
来週ぐらいには完成するかな・・

声に出さなくても読めない日本語2005/11/12(土) 晴れ
今日は河合塾の阪大オープン模試を受けてきた。
出来具合の方は、数学が割と出来て英語はそこそこ、国語はまずまずって所か・・・
で、国語の漢字の読みが鬼だった。
(以下ネタバレあるんでまだ受けてない人は見ないように。)
で、その問題が、
「襷」「熨斗」

・・・え?何?
微かな記憶と文脈から答えは書けたけど、単体で出されてたら多分読めなかった・・・
たかが漢字、されど漢字・・・
ちなみに答えは「たすき」と「のし」。

こらえてつかあさい2005/11/13(日) 晴れ
気付いたらもうセンター試験まで70日を切ってた。
ついこの間あと100日を切ったような気がするのにあっという間だ・・・
多分残りの70日もあっという間に過ぎるんだろうなぁ・・・
そろそろ日本史をどうにかしないと・・・
来月出るキンモクセイのアルバムは15曲入ってるらしい。
今から楽しみだ・・・

投入2005/11/14(月) 晴れ
そろそろ寒くなってきたんで部屋に新兵器投入。
ハロゲンヒーター
というわけでハロゲンヒーターを出してみた。
まだ隣に扇風機が出したままなのは秘密の話。
しかしアレだ、ハロゲンと聞くとついこれを思い出してしまう・・・
http://s03.2log.net/home/chbouda774/halogen.swf
(前回とは別のです)

大安吉日2005/11/15(火) 晴れ
何気なくロッキープロジェクトのサイトを開いたら凄いものを発見。
SPIRAL SPIDERSがCD発売&メジャーデビュー決定だそうな。
これでまた出費が増えるな・・・w
紀宮様、末永くお幸せに。
それはそうと皇太子殿下の時と違って学校は休みにならんのですねorz
さっき知ったが何と今日はうちの親も結婚記念日だった!
なんつー偶然だ・・・

落語+最近流行のアレ=・・・?2005/11/16(水) 晴れ
今日は放射冷却で無茶苦茶寒かった。
で、ふと思い出したことが。
月曜の晩に春風亭昇太のオールナイトニッポンを聞いてたら衝撃的な発言が。
要約すると、落語芸術協会がアニメを作るって話。
疑いつつも落語芸術協会の公式サイトを見てみると・・・
どうやら嘘ではなかったらしい。

↓ご自分の目で確かめていただきたい。
http://www.geikyo.com/

で、なんで桂歌丸師匠(笑点の緑)が挨拶してるんですか・・・と思って調べてみたら、なんと企画の言い出しっぺが歌丸師匠の弟子だった。
一体「萌えブーム」はどこまで波及してるんだ・・・
しかも調べてるうちに歌丸師匠がアニメに登場することが発覚。(しかも声優は本人)
同じく三遊亭小遊三師匠(笑点の青)も登場とか。

まぁ何より衝撃的だったのは、歌丸師匠の奥方、富士子氏が出演ってことなんですが・・・
一度でいいから見てみたい 妻がヘソクリ隠すとこ

ネタが分からん人は笑点などで熟知すべし!

フォーゲット2005/11/17(木) 晴れ
寒さのせいだろうか、頭がボケてきてる気がする。
時間割変更は忘れるし、英語の授業で使うプリントは忘れるし、数学で問題当てられて、黒板に5a/6と書いたつもりが6a/5になってるし・・・
明日辺り弁当を忘れたりして・・ってシャレにならねえorz

誰か物忘れ防止法を教えて頂けんでしょうかねぇ・・・

休みをください2005/11/18(金) 晴れ
今朝新聞を見てたらコーヒーを吹きそうになった。
なんとうちの高校の名物数学教師の顔写真が載っているではないか。
写真には3人並んでる生徒の後ろに写ってるのに、何故か凄い存在感。
本人が居る訳でもないのに一瞬緊張してしまった・・・
お陰様で目が覚めましたよ・・・
明日は神戸大の実践模試受けてくるぞー!

痛恨2005/11/19(土) 晴れ
学校で神戸大の模試を受けた帰り道、警察のような人が2人、立っている。
「何だありゃ?」と思いつつ自転車をこいで行く。
するとその警官が、いかにも「止まれ」って感じのジェスチャーをした。
とりあえず長いものには巻かれろってことで止まってみた。
どうやら自転車の防犯登録の確認らしい。
自転車の盗難の検挙でもしてるんだろうか・・・?
まぁとりあえず無事に家に帰してもらえたんでご心配なさらぬように・・・
数学で見事に計算ミスして大問一つ落としてしまった・・・
あれさえミスってなければ完答できてたのになぁ・・・

塗り潰し×6時間2005/11/20(日) 晴れ
今日は塾の最後の模試だった。
しかし何でこんなに拘束時間が長いんだ・・・
休み時間込みで8時間、休み時間無しでも6時間。
おかげさまでもうクタクタ。
なのにまだ学校のテスト直しやら提出物がどっさり。
今日もまたラジオの終了より就寝が遅くなりそうだ・・・
塾の模試の帰りにホッチキスの針を買いに行った。
お目当ての品を探していると、「○○(←俺の苗字)先輩・・・?」って声が聞こえたから、声のする方を見てみたらなんだか見覚えのある顔が。
中学時代の部活の後輩だった。
その後しばらく近況なんかの話をして別れた。
一緒に部活をしてたのが随分昔のことのように思えた。
そういや中学のころ部活で一緒だった連中とは4人を除いてほぼ完全に音信不通状態だけど元気にしてるんだろうか・・・

火事だ〜2005/11/21(月) 晴れ
朝ふと黒板を見ると、「2時33分に火事が起きるよ」と書いてある。
「なんだありゃ?」と思ってとある友人に聞いてみたら、避難訓練があるらしいとのこと。
いくら避難訓練をやるといっても、分単位で予告する事はないだろう・・・
というか、そこまで詳細に予告したら訓練の意味無いし・・・

で、2時33分になった。
ホントに避難訓練の放送が入った・・・
ここまでされると当然のことながら、皆さんどうもやる気がない。
あんまりひどかったもんだから、消防署の人は相当ご立腹のご様子。
こりゃ帰りのSHRで説教されるなぁ・・・と思ってたけど、なんと全く避難訓練のことについては言及されない。
さては教員もあんまり真面目にやってなかったな・・・

一体何の為に避難訓練をやったんだ・・・

ひとまず2005/11/22(火) 晴れ
ひとまず作ってたMIDIが一段落ついたんで、Musicににアップしてみた。
暇があったら聞いてみてください。
しかし金をかけずにやろうと思うとどうしても音源が貧相だ。
中古でいいからSC-88Pro辺りが欲しいなぁ・・・

リカバー2005/11/23(水) 晴れ
久しぶり休みだったもんだからつい寝て過ごしてしまった。
軽く12時間は寝たんじゃないだろうか・・・
あー、明日の学校の準備まだ何もやってねーorz

時雨降りて 日は暮れぬ2005/11/24(木) 晴れ一時雨
朝目が覚めたら、時計の指してる時刻がいつもより20分ぐらい遅かった。
簡潔に5字以内でまとめると、寝坊した。
しかもよりによって、1限目が授業開始8:30(授業開始10分前)に教室に居ないとお小言が待っている某有名数学教師の授業ときた。

これは大変だってんで、大急ぎで支度して全速力で自転車をこいだ。
学校に着くころにはヘトヘトになっていたが、何とか間に合った。
しかし
肝心の某数学教師がなかなか現れない。
・・・なんで寝坊して必死で急いだ時に限ってこうなるんだorz
嗚呼、ATPの無駄遣い・・・

立ち話2005/11/25(金) 晴れ
中学時代の友人と、何の偶然か中学校の校門前で会った。
特に急ぎの用も無かったもんだから、30分ぐらい話し込んだ。
その会話の中で初めて「謹慎」と「停学」の違いを知った。

かしこさが 1ポイント あがった

どうにか切り抜けた2005/11/26(土) 晴れ
休日返上&模試のオンパレードがやっとこさ終わった。
久しぶりに色々とやりたい事をやった。
しかし日本史の教科書を読んでいると眠気に襲われるのは何故だ・・・?
宝治合戦で三浦泰村が滅ぼされて、霜月騒動は安達泰盛・・・zzz
Musicに新作1曲追加。今回は結構満足の行く仕上がり。
これで当分Musicは更新がなくなる・・・はず。

エフェクト2005/11/27(日) 晴れ
Waveファイルにエフェクトをかけられるソフトは無いかと探してたら、「SoundEngine」ってのを発見した。(これ)
で、早速使ってみた。
そんな訳でMusicの「Rollercoaster」を修正。
メインのギターの音が変わってます。
ギターの音を変えただけなのに随分と印象が変わるなぁ・・・

トリプル2005/11/28(月) 晴れ
先月から今月の頭にかけて受けた模試が一気に3つも返ってきた。
とりあえず全体的には良い感じ。
本番でこれぐらい取れたら言うこと無しなんだが。
まぁそう甘くは行かんでしょうな・・・
とりあえず後50日でセンター試験対策をどうにかしとかないと・・・

ヤツが来た!2005/11/30(水) 晴れ
とうとう北の国からヤツが来た。
北の将軍様・・・じゃなくて冬将軍到来。
昼は温かったのに日が暮れた辺りから急に冷え込み始めて・・・
明日から学校に行くのが大変そうだ・・・
そういえば面談で担任に「風邪ひかないように気を付けろ」ってなことを言われたけど、俺はそんなに風邪をひきそうに見えるんだろうか・・・?

ファイナルラウンド2005/11/30(水) 晴れ
今日で体育の授業が最後だった。
運動しなくるから一層不健康な生活が送れそうですorz
それにしてもまさか体操服を忘れてくるヤツがいるとは・・・
キンモクセイの新曲が出たらしい。
試聴してみたら結構良い感じ。
来月出るアルバムにも同じ曲が入ってることだし、それまで節約しとくか・・・

戻る