Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2005.9)

日記過去ログ 2005年9月

禁断のネタ2005/09/01(木) 晴れ
久しぶりの猛暑の中文化祭2日目。
午前は模擬店を渡り歩いて喰いまくり、そんでもって午後は路上ライブ見てました。
その路上ライブで友人のGがやってくれました。
大っぴらに語るのが暗黙のうちにタブーとされてたことをネタにしてしまった。
うちの高校の3年生は大概知ってるんですが、1、2年はまず知らないはず・・・
漏れるのも時間の問題だな・・・
明日は体育祭なんですが、クラスの連絡用に使ってるメーリングリストで決意表明大会になってて、メールが来るわ来るわ・・・
普段使う量が少ないせいか、もう半月分ぐらいメール受け取った気がします。
とにかく明日は気合入れて優勝もらうぞ!!!

Starting Over2005/09/02(金) 晴れ
今日は祭りも最終日、体育祭開催。
ちなみにうちの高校は縦割りのブロックに分かれてやってます。
開会式の直後から調子に乗って超巨大メガホンで(紙製、長径二メートルぐらい)応援してたら、まだ最初の種目なのに声を枯らしてしまった。
・・・数分後には早くも復活してましたが。

午前中の山場はブロック演技で、「民族」ってテーマでダンス。
今年はダンスをノーミスで踊るつもりだったのに2回もミスってしまった・・・
でも盛り上がれたし、全体的には最高の出来だったからOKとしよう。

午後は綱引きに出場。
どうでもいい話なんですが、俺は綱引き参謀(単に引き方教えるだけの裏役職)をやってました。
まず昼休みに1、2年の教室を回って綱の引張り方を教えて準備は万全。
このときに何故か1年に俺のあだ名が知れ渡っていることに気付く。
そして午後の競技が始まって、綱引き開始前に出場選手を集めてみると・・・何故か人数が全然足りない。
相当焦ってまだ選手はいないかと声かけて回っても・・・足りない。
そこで慌てて出場種目数の制限にかかってない人を探して選手変更。
文句もいわずに綱引きに出てくれた人に感謝。
どうにか試合開始には間に合いました。
シードで入った初戦の準決勝はぐいぐい引張って勝利。
そして決勝戦も僅かずつながらこっちに引張ってなんと優勝。
もうこの辺でテンション最高潮です。
その後何故か教員とエキシビションマッチ。(聞いてねーぞ!)
・・・教員の数が少なかったせいか一瞬で勝負ついちゃいましたが。

そして体育祭最大の山場、エール交換。
各ブロック3年有志が踊るんですが、これがまたハイクオリティーでして・・・
女装有り、カッコイイの有りで最高に盛り上がったんではなかろうか。
自分もこれには出て踊ったんですが、最後の方がグダグダになってしまって残念。
どこだったか「Nightmare City」ってFLASH(興味ある人はgoogleで検索すべし)で使われてたBGM使ってた所がかなり良かったような気がする。

そのあとは閉会式があって、片付けが済んだらブロック別の反省会。
そこで担任からみんなにアイスの差し入れが。
いや〜、太っ腹ですね、M先生。(断じてダブルミーニングではない。)
その後各種目長やら補佐やら有志やらで一言ずつ挨拶して、最後はブロック長指揮の下、皆で時の声を上げて終了。

今年はこの3年間で一番記憶に残った体育祭なんじゃないだろうか。
それにしても日焼けで顔が真っ赤・・・
N.A.S.U.のメンバーの皆さん文化祭特別賞受賞おめでとう!

リビングデッド2005/09/03(土) 晴れ
今日は昨日ハッスルしまくったせいで朝からぐったり・・・
普通に歩くだけでふらついてるし・・・
祭りが終わった虚無感も手伝ってまさに抜殻状態です。
誰かこの抜殻に生気を注入してくれ〜
日記の過去ログを眺めてみた。
書いてあることが今と全変わってない・・・
むしろ昔の方が面白いぞ・・・
orz

引き際2005/09/04(日) 雨
天気予報によると非常に強い台風が向かってきてるとの情報が。
これはもしかしたら火曜あたりに暴風警報出るかも。
被害が出ないことを祈りつつ期待age
だんだんと休止宣言をするサイトが増えてきた。
休止すると言いつつちゃっかり更新してる所もあるみたいですけど。
ここもそのうち休止しなきゃならなくなるんでしょうかね・・・
一応出来る限り最後まで粘ろうとは思ってますが。

沈没2005/09/05(月) 雨
体育の授業の後、某友人と「エッサッサの時の足は左が前か右が前か」ってなことで論争になってたのを片付けるために体育教師に聞いてみた。(ちなみに俺は左が前だと主張してました。)
その結果は「左が前」ってことで論争に決着はついたんですが・・・
何故かその友人とエッサッサの指導を受ける羽目に。
それも日体大仕込みの。
しかも周りの人が何人か不思議そうな目でこっち見てるし・・・
もう勘弁してくださいorz
余談ですが傍で見てた別の体育教師は「指導が面白いw」と爆笑してました。
見せもんじゃねーぞw! \(`д´)ノ
何ですぐ近くの高校が明日の休校決めてるのにうちは暴風警報待ちになるんだ・・・
学校に着いてから「暴風警報出たから気を付けて帰りましょう♪」なんてお粗末な結果になりそうな予感がしてならないんですが...
あーそうそう、エッサッサってのは日体大の伝統になってる儀式みたいなもので・・・
どんなのか知りたかったら日体大出身の人に聞いてみるのが早いかと。
ただしエッサッサの指導をされても俺は知りません。

台風襲来2005/09/06(火) 時々雨 昼ごろから強風
今日は警報出てるかと思ってたら出てなかったので登校することに・・・
そして3限目に事件は起こった。
何故か廊下に校長と教頭が出現。
某友人が校長に「いつ帰れるんですか?」という質問をしたと思ったら、
視察に来ていると思しきお役人登場。
場の空気が瞬時に凍りついたのは言うまでもない。
で、結局授業は午前中で終了になって、昼から家に帰ることに。
しかしここで地獄を見る羽目に・・・
家に向かって自転車漕いでたらかなり強い向かい風が襲来。
全然スピードがでないわハンドル取られそうになるわでもう大変。
後で調べてみたら「今から下校」ってことになった直後に暴風警報が・・・
何でお役所ってのはこうも仕事が遅いのか・・・
家に帰ってのんびりした後、飯喰ってたら18時30分頃に突然停電。
1時間半ぐらい停電しっぱなしで、暗い中ロウソク点けてしのいでました。
ロウソク
(※写真はイメージ・・ではなく実物です。)
とりあえず復旧したのは良かったが、この調子だとまた停電するんじゃ・・・?

このとき携帯のバッテリーが切れそうになって冷や汗かいてたのはここだけの秘密。

地方気象台のお役所仕事には閉口。2005/09/07(水) 曇りのち晴れ
今日空也から文化祭のオープニングセレモニーの映像を貰ったんで見てみた。
当日はステージ袖で見てたんで、アリーナ視点で見たのは今回が初めてということに。

で、やっぱり気になるのは自分が歌ってた所。
初めて自分の歌声聞きましたよ・・・
とりあえず聞いて吐き気を催すような声じゃなくてほっと一息。
一部音が割れてたのが残念・・・
しかし改めてみてみると細かい所色々とミスってるなぁ・・・
動画UPしたいのは山々なんですが、著作権がらみで問題ありなんで無理っぽいです。
下手にUPしてJA$RA¢から金請求されたらひとたまりも無いんで・・・

スッキリ2005/09/08(木) 晴れ
髪が伸びすぎてあまりにもうっとうしかったんで、散髪に行って来た。
前に比べて大分さっぱりしてる・・・はず。
やっぱり前髪が目にかからないと快適だ・・・
しかし毎回店員の顔ぶれが変わってるのは一体どういうことなんだ・・・

なんかキタ━━━(゚∀゚)━━━!!2005/09/09(金) 晴れ
コンビニマンションテクニカラーが岡山県内限定でCDを出すらしい。
しかも7曲入り1500円という嬉しいプライス。
これはもう買うしかない・・・
よし、明日から緊縮財政だー!(と言いつつすぐに補正予算が組まれる予定)

祭じゃ、祭じゃー!!2005/09/10(土) 晴れのち雨
今日は学校で河合塾の模試受けてきました。
いつもより英語がちょっと出来てなかった代わりに数学が大フィーバー。
完答して明らかにミスってるのが1箇所だけ・・・
まさか進研模試以外でこんなことになるとは・・・
Avexの「のま猫」のパクリ騒動ですごい祭りになってる模様。
ざっと概要を書くと、

Avexが「のまネコ」と称す、どう見てもモナーなキャラクターで金儲けを計画

当然の如く2ちゃんねらー怒る。

い大人しく頭下げときゃそれで済んだのに『インスパイヤ』だのとあからさまなパクリを正当化。
挙句の果てには『皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。』などと、自分が権利を持ってるかのような言い回し。

つーか何でパクッた側に使用の許可をされにゃならんのだ!
・・・ということで怒りのボルテージアップ

ネット上に騒動の経緯が広まりだす

どうやらAvexが圧力をかけているらしいという情報が流れる。

完全に祭と化す。

しかしまあ2ちゃんねるに喧嘩売るとはいい根性してますね。
今後の展開を生暖かい目で見守るとしますか・・・

↓問題についてのまとめサイトはこちら。
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

総選挙2005/09/11(日) 曇りっぽかった
総選挙凄いことになってますね。
自民党300議席越えって・・・
公明と合わせたら320越えるってことは参議院で否決されても衆議院再可決で法案通せるから、郵政民営化法案可決は間違いなしですな。
しかしここまで与党が議席取りすぎると人権擁護法案みたいなヤバイ法律も通り易くなるってことだからそれが心配ですが・・・
(人権擁護法案についてはこのサイトで→サルでも分かる?人権擁護法案 人権擁護法案Q&A)

そういえば民主党の岡田代表は「政権取れなきゃ代表辞任」ってなことを言ってたけどホントに辞めるんでしょうかねぇ・・・
辞めないならそれはそれで民主党の程度が知れるってもんですが。
さて、どうなるんでしょうか・・・
しかし岡山四区(俺の生息地)はどうなるんだろう。
民主の柚木道義と自民の橋本岳がまったく互角の戦い・・・
ちなみに選挙カーはどっちも同じぐらいうるさかったです。

2つ目完成目前2005/09/12(月) 晴れ
実はちょっと前からまた着メロ作ってまして・・・
今着メロの元になるMIDIが完成したところ。
今回はシンセサイザーなんかの電子音が入ってなかったんで、耳コピが大分楽だった。
完全には聞き取れてないけど、普通に聞く分には問題なさそう。
明日あたり音量調節して着メロにコンバートしてみるかな・・・

実力テスト2005/09/13(木) 晴れ
今日は実力テストで国語、英語、政経、生物の4つを受けてきました。
いつもより格段に難易度が高かったような・・・
特に生物の問題が発狂するほど難しかった。
少なくとも国語の小説は壊滅状態の予感・・・

出来たー2005/09/14(水) 晴れ
実力テスト2日目、数学と日本史を受けた。
どっちも出来はまあまあってとこ。
しかし日本史で「不破関」が書けて「徳川慶喜」をの漢字をド忘れって一体・・・
この前から作ってた着メロ完成。
携帯に転送したら無事に再生できてほっと一息。
とりあえずそれなりの出来にはなったかな・・・
西川貴教のオールナイトニッポンが今月で終了らしい。
なんか最近楽しみにしてたラジオがどんどん終わっていく・・・
で、調べた所次のパーソナリティは春風亭昇太らしい。
一体何やるのかまったく想像つかねー

秋だ2005/09/15(木) 晴れ
そろそろ秋っぽい気候になってきた。
まあ秋といっても色々あるわけですが、何が良いってやっぱ夜が長いことでしょう。
夜更かししたときに空が明るいとまず眠れないからなぁ・・・
あーそれから深夜ラジオ聞きながら寝るのもまた一興。

・・・ちなみにいい加減夜更かし癖治せといわれても
       ____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ

※念のため言っときますが俺は公明党支持者でも学会員でもないですよ。

May the Force be with you !2005/09/16(金) 曇り
今更ですが、スターウォーズエピソード3を見てきました。
公開されてから大分時間が経ってることもあって、観客はまばら。
全部で15人もいなかったんじゃないだろうか・・・
おかげで凄く快適に見られましたが。

それにしてもこの映画の出来は凄まじかった。
もうCGの迫力が並じゃない。
まず一番最初のオビ=ワンとアナキンがパルパティーンを救出に向かうシーン。
なんつーかもう弾幕がすごい。
そん所そこらのシューティングも真っ青の弾幕。
開始早々に度肝を抜かれました。

それからアナキンとオビ=ワンが戦うシーンも迫力満点。
燃え盛る溶岩を背景に戦う二人の立ち回りは圧巻。
こんなすげー決闘シーン見たことねーよ・・・

更に2箇所ほど小ネタを発見。
1つは、一番最後にオビ=ワンがルークをタトゥイーンに住む身内に預けるシーン。
ルークを抱えた夫妻が地平線に沈む2つの太陽を見てるんですが、このシーンがエピソード4でルークが同じように地平線に沈む2つの太陽を見つめるシーンと非常に良く似てる。
これはファンサービスでしょう。多分。

2つ目は、中盤でパルパティーンが銀河帝国の樹立を宣言するシーン。
あのシーンでのパルパティーンの演説の口調が、なんと第2次世界大戦中のドイツの独裁者、アドルフ=ヒトラーの演説にソックリ。
もう聞いた瞬間にピンと来ました。
これは独裁者ってことで意図的に似せたんじゃないかと勝手に推測してます。
でも字幕版じゃないと分からないんだよなぁ・・・

何はともあれ、今まで見た映画の中で、この作品は最高傑作だった。
ジョージ=ルーカスは天才です。ホントに。

May the Force be with you !(フォースと共にあれ!)
おまけ
ジャージャービンクスの登場シーンが一瞬だけなのが不憫だ・・・
エピソード1であれだけ活躍したのに・・・

日本を あきらめろ2005/09/17(土) 晴れ
なんか民主党の代表変わったみたいですね。
まあ代表が変わったところで中身が変わりそうな気配はあんまり無いですが。
旧社会党系を切らない限り民主党は万年野党だろう・・・
一方選挙で大勝した自民党の方は、「小泉まんじゅう」を販売するとか。
12個600円とやたら安い値段なのが気になるが・・・
いっそ「野中広務の毒まんじゅう」も売ったらどうかと思うのは俺だけですかね。
・・・俺だけだろうなあorz

連休最高!2005/09/18(日) 晴れ
中秋の名月だってんで部屋から月見てたら寝てしまった。
平安貴族あたりに「かたはらいたきこと限りなし」なんて言われそうだ・・・

まあそんなこんなで本題に。
今日録画しといた電車男見てたらすごい事実が発覚。
なんとエルメスの携帯が俺の携帯と一緒の機種(W21H)の色違い。
・・・それだけです。ハイ。
フジテレビの電車男公式サイトにはなんと隠しページがある。
ヒントはTOPの電車のドアと窓の間の・・・ぺラッと・・・そう、そこ!

彼岸花の季節2005/09/19(月) 晴れ
今日近くの本屋に行ったら、ピックアップコーナーになんと「マンガ嫌韓流」が・・・
目を疑いつつ周りを見回すと、中国入門だの、小林よしのりのマンガだの、そっち系統の本が大量にピックアップされてる。
なんだか非常に高濃度なねらーの匂いがするんですが。
つーか「マンガ嫌韓流」って普通の本屋で売ってたのか・・・

電車2005/09/20(火) 曇り
電車男の松永(劇団ひとり)が主役の電車男のサイドストーリーみたいなのがあるらしい。
何でも「ギター男」だとか。
あのウミガメのモノマネの起源も明かされたりするんだろうか・・・?
劇団ひとりがはまり役なだけに気になる・・・

うひゃー2005/09/21(水) 晴れ
昨日を最後にとうとう教室の冷房が入らなくなった。
冷房ついてると寒いのに、なくなるとちょっと暑い。
この学校には「適温」という概念が無いんだろうか・・・?
なんか広告出てないと思ってたら、広告のタグ貼り間違えてたことが発覚。
アカウント凍結される前に気付いてよかった・・・
私信
1日遅れたけどN.A.S.U.のギタリストさん誕生日おめでとう!

ちょろっとデザイン変更2005/09/22(木) 晴れ
岡山の某私立高校の前の野球部の前監督が、選手を全裸で走らせたらしい。
しかも全国ニュースになってるし・・・
それであるものを思い出した。
これ見つけたのは先月ぐらいだったか・・・
で、何かといいますと

全 裸 男

ストーリーはこんな感じ。
自称森三中の女が帰宅してエレベーターに乗ろうとしたところ、男が倒れていた。
全 裸 で。
そこから全米が、いや、全宇宙が引いた濃厚な物語が始まる・・・

これ以上は内容が不健全すぎて語れません・・・
詳しく知りたきゃ自力でどうにかしてください。

ただし、見たら 絶 対 引 き ま す 。

オチがつかなくなってきたから今日はこの辺で・・・

連休は模試に消ゆ2005/09/23(金) 曇り一時雨
今日はまたマーク模試・・・だったが、思わぬトラブルが。
いつも通りに目覚めたつもりが気付いたら二度寝してて、親に叩き起こされた。
で、時刻チェックしたら7時52分。(ちなみに家を出るのは8時。)
もう頭の中真っ白。
慌てて支度して学校に飛んで行きました・・・
で、模試の方はどうかと言うと、割と良い感じ。
明日は国語と生物か・・・

目覚めよ!2005/09/24(土) 曇りのち晴れ
今日は模試終わったあと帰ろうとしてたら、某友人Sと遭遇。
「飯食いに行かないか?」ってなことをを言ってきたんで、早速話に乗ることに。
そしたら食いに行った先になんとアベックが二組も。
(「アベック」って死語だろと言うツッコミは無しで。)
なんか気まずいなぁ・・・と思いつつ飯を食って、この前出たCDを買うことに。

そういうことで買ってきました。
コンビニマンションテクニカラー(公式サイト)の「覚醒」
「覚醒」
ライブの生演奏ほどの迫力はないものの、曲の良さは折紙付き。
中でも「覚醒」「Magic」「倍音」「戦争の終わり」の4曲が特に熱かった。
あと「名前もなくて」のアレンジが変わっててちょっとびっくり。
HMVの通販ページで試聴出来るみたいなんで、興味ある人はどうぞ。
(HMVの通販ページ)
ちなみにタワーレコードの通販でも買える模様。
(タワーレコードの通販ページ)

物忘れ2005/09/25(日) 晴れ
最近物忘れが激しくなってきた気がする。
トイレに行ってるうちに携帯置いた場所忘れたりなんてのはザラ。
今日も土曜に出すはずだった宿題を出し忘れてることに気付いたりorz
入試で筆記用具忘れたなんてことにならなきゃいいんだが・・・
とうとうやっちゃったらしい。
http://2ch.net/nomatako/
中国当局がペストの発生を発表したらしい。
一体どんな衛生状態なんだよ・・・
この調子だと近い将来間違いなく中国発症の新型インフルエンザがアウトブレイクして世界中えらいことになるぞ・・・
俺まだ死にたくねー

なぜなら彼もまた私にとって特別な存在だからです2005/09/26(月) 晴れ
そういえば万博終わりましたね。
で、万博終わった後でびっくりニュースが続々と・・・

まずは開催してた185日間毎日入場したおばさんがいたってニュース。
高熱が出てる日も点滴射って入場したとか。
一体何やってんだか・・・

それから万博関連で入国した人の内50人ほどが失踪してるらしい。
何で日本の入国管理はこんなに甘いんだ・・・
そんなんだから某北の国の王子様が「ディズニーランドに行きたかった」なんて言って不法入国するんだよ・・・

AI2005/09/27(火) 晴れ
http://bandai.20q.net/play
気付いたら人工知能が復活していた。
20の質問で、想像しているものを当てるというシロモノ。
単純に思えてこれが案外面白い。
下手すると1時間以上過ぎてたりする危険もあったりで素人にはお勧めできない。
とりあえず時間つぶしたい時には役に立つ・・・はず。

バースデー2005/09/28(水) 晴れ
今日は誕生日ってことで、いろんな人から祝ってもらいました。
みんなありがとー!

そして家に帰ると、今日の晩飯は最近出来たカッパ寿司に行くとのこと。
食った感想としては、突っ込みどころ満載。
まず目を疑うようなネタのオンパレード。
ハンバーグにエビの天麩羅などなど・・
ハンバーグがシャリに載ってる寿司なんか生まれて初めて見ましたよ・・・
それから寿司以外のものがやたら流れてる。
ケーキだのプリンだのが10皿に1皿ぐらいの割合で流れてくる。
寿司屋なのかデザート屋なのかハッキリしてくれ。
挙句の果てにパックのジュースまで流れてる始末。
どうして自販機で買ったら70円で済むものをわざわざ100円で流すのか・・・
しかも寿司にジュースって絶対合わないだろ・・・

回転寿司のイメージが音を立てて崩壊したひと時でした。

幻覚か・・・?2005/09/29(木) 晴れ
ここの所HDDプレイヤーがえらく人気で、しょっちゅう広告なんかを見かけるんですが、最近「HDD」が何故か一瞬「HG」に見えてしまう・・・
目を疑って、もう一回よく見てみるとやっぱり「HDD」なんだけど。
どうやらかなりレイザーラモンに毒されてる模様・・・
だれか助けてorz

何かが変だ・・・2005/09/30(金) 晴れ
昨日の晩南に頭向けて寝てたのに、朝起きてみたら何故か頭が北向きに・・・
朝から縁起悪いなー・・と思いつつ学校に行くと、異常な睡魔に襲われる。
いつも通りに寝てるはずなのに。
おかげで午前中の授業がほとんど頭に入ってない・・・
一体昨晩俺が寝てる間に何があったのか・・・
まさか、レジデントオブサンの(ry

戻る