Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2005.8)

日記過去ログ 2005年8月

夏!夏!夏!2005/08/01(月) 晴れ
とうとう今日から8月。
学園祭まであと一ヶ月かぁ・・・
そういえばこの間参加届を出した文化祭のオープンセレモニーはどうやら出場希望のグループが多くて抽選になるらしい。
クジ運はあんまり良くないんだけど大丈夫だろうか・・・

文武というて夜も寝られず2005/08/02(火) 晴れのち一時雷雨
今日は学校でダンスの練習したんですが、蚊が多いこと多いこと・・・
暑くて汗かいてるせいか、大群で押しかけてくる。
いくら潰してもキリがないんでそのまま踊ってたら何箇所もプスプスと刺される羽目に。
さされて何時間も経ったのにまだ跡が残ってるし・・・
蚊に献血なんてもう懲り懲り・・・\(`д´)ノ

見学ツアー2005/08/03(水) 晴れ
今日は朝から神戸大学国際文化学部のオープンキャンパスに行ってきました。
詳しい電車の時間を当日に調べるという無茶をやったんですが、どうにか電車を発見。
で、ガタゴトと2時間半ほど普通電車に揺られて目的地へ。
途中電車に乗ってきたカップルが目の前でいきなり体毛の話を開始したのがおかしくて笑いをこらえるのに必死でした。
で、どうにか目的の駅に到着。
生まれて初めて通る自動改札にちょっとビビる。
とりあえず駅近くのコンビニで昼飯を調達して食う。
その後キャンパスまで市営バスに乗っていったんですが、六甲の坂道を走る上に加速・減速が頻繁なもんだからこれでもかというほど揺れる。
今でもまだ若干揺れの感覚が残ってるような・・・

そんなこんなでキャンパスに到着。
バスを降りるとすごい熱気と共にセミの鳴き声が。
この辺じゃあんまり聞かないミンミンゼミが鳴いてたのが印象的でした。

そしてオープンキャンパスの説明会場へ。
割と早く着いたんで難なく席に座れたんですが、始まるちょっと前に会場を見渡してみるとすごい人の数。
入試の倍率が非常に心配だ・・・
そこで2時間半ほど説明聞いて、帰宅の途に。
途中で明石海峡大橋の写真撮ろうと思ってたんですが、諸事情により断念。orz
帰りは新幹線使ったんですけどやっぱり速いですね。
それよりも岡山駅の新幹線の改札が自動改札になってたのが衝撃でしたが・・・

今日はバスの揺れと自動改札にビビッた一日だった・・・

眠い2005/08/04(木) 晴れ
いつのまにやらキンモクセイのブログが出来ていた。

キンモクセイの枝
http://musica4.cocolog-nifty.com/

曲に関する小ネタやら裏話やら色々見られそうな予感が。
個人的にはドラムの張替氏が何書くのか気になるところ・・・
最近忙しくてニュース更新できてないですけど近日中に更新します。

ブーム2005/08/05(金) 晴れ
風の噂によると、巷じゃコカコーラの復刻番のヨーヨーが流行ってるらしい。
友人の某Yなんか何個も買った上に、勢いに乗ってハイパーヨーヨーまで買ったとか。
そういえばハイパーヨーヨー昔流行ってたなぁ・・なんて懐古の情に浸りつつ調べてみた所、価格がなんと流行当時の半額ぐらいになって売ってる。
当時のバンダイはいくらなんでもボッタクリすぎだろ・・・

解放2005/08/06(土) 晴れ
今日は久しぶりに何も無かったんで、ひたすらゴロゴロしてました。
で、大分前に録画したスターウォーズエピソード1を見てみた。
・・・ジョージ=ルーカスは天才だ。
でもって、ちょっと調べてたら面白い情報を発見。
エピソード1に出てくるグンガン族のジャー・ジャー・ビンクスって奴なんですが、
なんと2000年のラジー賞で最低助演男優賞を取ったとか・・・
確かに個性的なキャラではあるけど・・・

LIVE!2005/08/08(月) 晴れ
今日は某友人が出てたライブ見に行ってきました。
6組ほど出てたんですが、中でもMOBY DICKってバンドが演奏した、LED ZEPPELINの「Immigrant Song」が凄かった。
なんと言うかもう圧倒的。
どうやったらあんな迫力ある音が出せるんだ・・・
6組中3組はこの前も出てた(はず・・・)の高校生バンドだったんですが、どこも素人でも分かるほど上手くなってた。
学園祭が今から楽しみだ・・・

激動の予感2005/08/08(月) 晴れ
とうとう郵政民営化法案が参議院で否決されて衆議院解散しましたね。
今回の件で郵便関係の利権を喰って国家財政に負荷かけてる自民党内の膿が出たような感じがあるんで、選挙はもしかすると自民が有利かも・・・

しかし何なんだ、郵政で解散してるのに政権にしか目がない民主党は・・・
まあ民主党が政権取っても直に内部分裂してすぐにポシャりそうですけど。

で、社民党は・・憲法が争点って・・・
的外れにも程があるっての・・・

それから例の唯一神又吉イエスが立候補の動きを見せてる。
・・・でも資金不足だそうですが。
また祭りになるのかそれとも・・・
そういや大仁多厚がハマコーに怒られてましたね。
あれ見た限りじゃ彼に次はなさそうだ・・・

リンボー2005/08/09(火) 晴れ
ここ二日なぜかクラスの一部でリンボーダンスが流行ってます。
ダンスで使う棒が手頃だったもんで。
おかげで腹筋と腰が痛い・・・
あーそうそう、今の所自己記録は床から75センチの高さです。
(ちなみに身長が172センチだから、身長の半分以下。)
70センチまでは達成出来そうなんだけど・・・

あーあ2005/08/10(水) 晴れ
今日はえらい災難に遭いました。
自転車で走ってたら、ふと気を抜いた瞬間に段差で手元が狂って転倒。
怪我はしなかったんですが、前輪のリムとホークにゆがみが・・・
自転車屋に持っていったら「交換した方がいけどメーカーは今どこもお盆休みだからお盆明けまでは部品が入らない」だそうで。
とりあえず応急処置だけしてもらいました。
しかし何でこうも自転車絡みの災難に遭うんだ・・・
(小3の時には車と接触、中二の時に冬の田んぼにまっ逆さまに落ちる、高1の時には自転車でこけて、打撲で救急車に乗る)
次は用水路に落ちそうな気がしてならんのですが・・・

労働者2005/08/11(木) 晴れ
今日はちょっとダンスの練習した後、応援で使ううちわに色塗ってました。
ただひたすら塗っては台に立て、塗っては台に立て・・を延々と1時間ちょっと。
3人でやってたけどこのペースだと十分な数作るまではあと3日ぐらいかかりそうです。
小道具の準備って大変だ・・・
余談だが今週前半はひたすら発泡スチロールをちぎってた。
あれは苦行だった・・・
普通に発狂できます。是非お試しあれ(ぇ

声が〜2005/08/12(金) 晴れ
今日はあることの下準備もかねてカラオケに行ってきたんですが・・・
なんだか声が全然出なくなってる。
声が裏返りやすくなってるというか・・・
そのかわり声量は若干アップしてたような気はする・・・
ちでに午前中のことも書いとくと、体育祭で使うボンボン作ってました。
1時間ちょっとやったものの必要数にはまだ足りず。
やっぱり単純作業はキツイ・・・

どんどん壊れていく・・・2005/08/13(土) 晴れ
中国のハルビン辺りでSARSににた症状の感染症が発生してるとかいう情報を入手。
信憑性は低めなんですが、中国という国柄からして嘘とは思えない・・・
日本に持ち込まれたりしたらえらいことになりそうだ・・・
気付いたら昼夜が逆転してました。
こりゃ完全に病んでますね。
あと2日で元に戻るんだろうか・・・

ライトニング2005/08/14(日) 晴れ 激しい夕立有り
今日の午後5時ぐらいだったか、すごい夕立になってました。
雷はゴロゴロ鳴るわ、雨は土砂降りだわでもう滅茶苦茶。
で、雷が近くなってきたなぁ・・なんて思ってたらいきなり停電。
しばらくしてから復帰したものの、結局3回も停電するという結末に。
積乱雲ってのは遠めに見てるぶんには風流だけど真下は大変だ・・・

夏は短い2005/08/15(月) 晴れ
この間やっと前期補習が終わったと思ってたら、あっという間に短い休みが終了。
特別講座やら体育祭の準備やらで今年は休みが短かった・・・
8月に入ってから今まで学校に行かなかったのが15日中6日。
まあ内5日は体育祭の準備だけど。
で、やっぱり宿題のほうははかどってないです。
こんな調子で受験大丈夫だろうか・・・

空が・・・2005/08/16(火) 曇りのち晴れ
今日はなんとなく秋っぽい一日でした。
そんな中今日は模試うけてきました。
皆がマーク模試受けてる中、数人だけ別室に隔離されて京大のオープン模試を・・・
担任にとりあえず受けてみろ、みたいな感じで非常に強く勧められたんで、とりあえず受けてみたって訳なんですが・・・
英語は割と簡単。国語は結構厳しい。数学で死亡。
そして明日は日本史でも死亡する予定orz
塾帰りにふと空を見上げたらやたら月が綺麗だった。
月に見とれて、危うく川の土手から川にダイブする所だった。
くわばらくわばら・・・

やつれてます2005/08/17(水) 晴れ
今日から体育祭のブロック練習がスタート。
これから2週間ぐらい炎天下でダンス三昧です。
しかしどうも直射日光の下は眩しくて苦手だ・・・
「生ものですので直射日光を避けて保管して下さい」みたいな注意書きが欲しい今日この頃・・・

やつれてます2005/08/17(水) 晴れ
今日から体育祭のブロック練習がスタート。
これから2週間ぐらい炎天下でダンス三昧です。
しかしどうも直射日光の下は眩しくて苦手だ・・・
「生ものですので直射日光を避けて保管して下さい」みたいな注意書きが欲しいな・・・
予定通り日本史は滅亡。

健康ブーム2005/08/18(木) 晴れ
最近体育祭の練習やら何やらで汗かくんで、大分自販機のお世話になってます。
ポカリスエットでイオンと若さを補給しまくってます。
その割にはちっとも若くなったように感じないんですが・・・
むしろ腰が痛くなったりで逆に年取ってるような・・・
そういや似たようなので、
「あなたの息を福山雅治に キシリッシュ」なんてのがありますね。
実はあれ、ラジオで別バージョンのCMが流れてます。
そっちはT.M.Revolutionでおなじみの西川の兄貴が喋ってます。
内容はこんな感じ。
「キシリッシュを噛んでも 福山雅治には なれませんww」
その後に「あなたの息を福山雅治に キシリッシュ」ってナレーションが。
おいおい・・・

ウィークエンドクレイジー2005/08/19(金) 晴れ
週末だー
って気付いたら宿題出すまでに週末がこの1回しかない・・・
終わる気配ネェーーー!
来週は地獄を見そうです。
鈴木宗男の応援にムルアカ登場・・・との噂。

トワイライト2005/08/20(土) 晴れ
今日は疲れてたせいか、体調悪くてずっと寝てました。
まだ頭がボーっとしてます。
でニュース見てたらどうやらホリエモンが広島を回ってた模様。
なんかすごい数のカメラに追っかけられてるし・・・(゚д゚ )
つーかいつの間にあのオッサンは髪を染めたんだ・・・?

天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!!2005/08/21(日) 雨
今日は昼前から雨降ってて、どうせ外にも出られないんで宿題にブーストかけてました。
とりあえず厄介な国語は終わったもののまだまだ残ってる・・・
そういや台風が来てますね。
週末にこの辺に接近するとか。
で、某所の情報によると、まだかなり南にあるのに中心気圧が955hPaまで下がってる。
これ上陸するころにはシャレにならんくらい強くなってるんじゃ・・・

コロッケ2005/08/22(月) 晴れ
あー宿題おわらねー...
これは台風11号に頼むしかあるまい。
しかし今見たら発達して無茶苦茶強くなってるし・・・
上陸したらシャレにならんぞ、これ。
まあとりあえずえらいことになりそうなんで今日はこの辺で。

ナイトメアブリンク2005/08/23(火) 曇り
最近ちょっと秋らしい天気になってきました。
高温多湿に弱いナマモノとしては嬉しい限りです。
まあその話は置いといて。
最近寝つきが悪いせいか疲れてるせいか、俗に言う悪夢ってやつをよく見る。
発狂した人に無言でヒタヒタと追っかけられる夢なんか見た日にゃもう・・・
下手なホラー映画なんかよりよっぽど怖い。
・・・そして自分の脳味噌がこんな映像を作ってることを考えるともっと怖いorz

アメージングナイツ2005/08/24(水) 曇り
どうやら台風は来ないみたいです。
つまり宿題は終わらない、と。

さてこの辺で本題に。
今日の昼ごろ、教室に友人のG氏が出現。
何やら大層な紙袋を持っている。
中には一体何が・・・?などと思ってみてるとどうやら俺宛らしい。
で、G氏が言ったことを要約すると、「例之漫画也。須読。」だそうで。
腹の黒い政治屋が主人公に殺されるとかおい無茶な内容らしいが・・・
正直非常に面白そうだ。

しかし宿題が終わらないから当分お預けだな・・・orz

情報化社会2005/08/25(木) 晴れ
ダンスの練習前にえらいことを聞いてしまった。
どうやらダンスで俺とペアになってる女子が、後輩の女子から「先輩のペアって××(←俺のあだ名)って人ですよね?」と何度か聞かれたらしい。

何で俺のあだ名 だ け こんなに広まってるんだ・・・?
確かに非常に強いインパクトがある部類のあだ名ではあるけど、そんなに有名になるようなことは別段やらかした記憶はないんですが。
なんかあだ名と一緒に妙な噂が立ってそうで怖い・・・
例の唯一神は選挙の協諾金を借金して出したらしい。
こんなことやってこの後大丈夫なのか・・・?
公式サイト http://www.matayoshi.org/

緊急事態2005/08/26(金) 晴れ
今日は文化祭のオープニングセレモニーのリハーサルが会ったんですが、直前に音を入れてたMDのTOC(FDなんかのFATに相当)が飛ぶという事態に。
磁気メディアは便利だけどひょんなことで消えるってのを痛感。
しかも責任者が休んでて思うように話も進まない。
時間の方も足りてないし一体どうなるんだ・・・
疲労の方も順調に蓄積中。
ダンスの練習で二人から「顔が死んでる」と言われてしまった・・・
・・・いや、目も当てられないほど不細工って意味じゃないですよ。

ギリギリ2005/08/27(土) 晴れ
今日は午前中に学校でダンスの練習した後で、友人宅で文化祭のオープニングセレモニーで使う音の編集やってました。
とりあえずダンスの方は一応完成したんで後は練習あるのみ。
ただ最近すごい勢いで記憶が飛んでて忘れかけなのが心配だ・・・

で、音源の方ですが、時間の関係で相当厳しいことになってるので3パターン作ることに。
曲のテンポを違和感がない程度に上げたり途中をカットしたりでえらい労力を使った・・・
さて、一応時間の方は昨日交渉してみたんだが月曜にどんな答えが返ってくるか・・・
以下余談。
人は誰にも非がなくても、自分に都合が悪い状況になると他人の粗探しをするらしい。
そしてどうもそれには自覚がない模様。
まあ自分にも当てはまるんだろうけど。
これが当てはまらないのは悟りを開いた坊さんぐらいだろうな・・・
余談その2。
親が子に渡す小遣いってのは、その子の金銭感覚に結構影響を及ぼすものらしい。
甘やかしてホイホイ金出した親の子は金のありがたみを感じる機会がほとんど無いから、やっぱり金にルーズになる。
まあ自分の金で好き勝手するんなら良いけど、たちが悪いことに、人から集めた金を好き勝手に使う輩が居る。
皆さんも何人か思い当たる人が居るんじゃなかろうか。
某利権にどっぷりの政治家とか某世襲国会議員とか・・・
あんな奴みたいにはなりたくないもんですね。

混沌の街に神は降臨する2005/08/28(日) 晴れ
今日は朝から塾の受けてました。
宿題できねーじゃねーかチクショー!
とりあえず最後の二科目は早く済んだらそこで帰してもらえたんで、1科目分の時間で片付けて即行帰宅。
模試ってアウトプットだけの割には疲れるんだよなぁ・・・
しかし古文の出展が「好色一代男」って・・・
唯一神又吉イエスが秋葉原に降臨したらしい。
で、演説の許可を取ってなかったために警察に連行されたとのこと。
全くネタが絶えん人だ・・・

上昇そして下降2005/08/29(月) 晴れ
久しぶりにぐっすり寝た(ような気がする)んで、今日は体力ほぼ全快・・なはずだった。
しかし何故か予想以上に体力の消耗が激しい。
ここんところ調子良かった腰にも若干来てるし。
周りもどうやらちょっと疲れ気味。
本番までに体調崩さなきゃ良いんだが・・・

前夜2005/08/30(火) 雨
今日は体育祭の予行があったんですが、途中から雨がパラパラと・・・
髪が長いんで濡れるとすごい髪形になるんですが、友人の空也曰く「上陸した工作員みたいな髪」だそうで・・・
なんか良く分からん例えだ・・・
明日は文化祭のオープニングセレモニーで歌う予定。
緊張して声が出ないなんてことがなきゃいいんだが・・・

We Can Sing A Song!2005/08/31(水) 曇り
今日は文化祭1日目。
オープニングセレモニーに出て、それからバンドのライブ見てきました。

まずはオープニングセレモニーから書くとしますか。
今回5人でグループ作ってメドレーみたいな感じで歌を歌うってことをやったんですが、色々と思い出に残る結果に。
まず出番前にステージの袖からこっそりとアリーナをのぞいてみた。

なんか無茶苦茶人居るし・・・(゚д゚;)

この時点でいきなり緊張MAXです。
声出なかったらどうしよう・・なんて不安にかられてるうちに出番が。
しかし不思議なことにステージに上がってみたら案外緊張しないもんで・・・

しかしここでハプニングが。
メドレーのカラオケ音源を何個か同じCDに入れてたんですが、かかったのが本番用とは別の短いバージョンの音源でして・・・
それが原因でってトップバッターのF氏の調子が狂うという事態に。
その後は何とかなりましたが。

自分で歌ってた所はちょっとミスったけどそれなりに声は出てたし、特に緊張しなかったんで、割と良くできたかなあ、と。
あと歌ってた時にあだ名叫んでくれた人ありがとうございました。

そんでもって歌った後でいろんな人から驚きのコメント頂きました。
この場を借りてお礼させてもらいます。
その中で一番印象的だったのがこれ。
某部の部長:「君があんな歌を歌うとは思わなかったよ」
・・・あえて何も言うまい。
それから同じくオープニングセレモニーに出て空也がHBBやってる動画が空也のサイトにアップされてるんで、興味ある人は、いや、なくても是非見るべし!
そんな空也のサイトはここ↓
空也's Beat!! http://www.geocities.jp/thump0715/
そして午後は有志バンドのライブ。
N.A.S.U.とYoung Dounutsをメインで見てきたんですが、これも凄かった。
N.A.S.U.の方は演奏の腕が光ってました。
オリジナル曲もやってたけどこれもまた完成度が高くて(・∀・)イイ!
Young Dounutsの方はノリが最高。
中でも銀河鉄道の夜って曲が特に秀逸な感じでした。
それにしても今年の文化祭1日目は楽しかった。
いや〜、いい思い出になった

戻る