Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2005.5)

日記過去ログ 2005年5月

早いなぁ・・・2005/05/01(日) 雨
気付いたらもう5月。
早いなぁ・・・

で、こんなの発見。
メトロイド公式サイト
月末に新作発売ですか・・・
面白そうな気はするんだけど、まだ買うかどうか迷ってます。
買ったところで他にやる事いっぱいあるし・・・
あー、どうするべきか・・・
そういえば北朝鮮がミサイル撃ったらしいですね。
金正日は一体何を考えてるんだろう・・・
ブッシュに平壌を焼け野原にして欲しいんだろうか・・・

どこからみつけてくるんだか2005/05/02(月) 晴れ
こんなものを見つけてしまった。
信じられないが、本当だ
少しばかり内容が分からんところがあるが面白すぎる・・・
旧帝国陸軍と海軍って無茶苦茶仲悪かったとか、イギリス軍は砂漠で水使いまくってパスタ茹でてたとか・・・
分量も結構あるしGWはこれで暇つぶしが出来そう・・・
実力テストの結果が返ってきた。
生物の偏差値がなんと・・・95.7
こんな偏差値を見るのはこれが最初で最後だろう・・・
えーそうです自慢ですよ(開き直り

模試模試亀よ、亀さんよ2005/05/03(火) 晴れ
今日は祝日だってのに朝っぱらから模試。眠いよ。
で、終わったのが5時過ぎ。2日に分けりゃぁいいのに。

愚痴はこの辺にしといてそろそろ本題。

試験の方はどうだったかと言うと最初の英語の試験で意識が飛びかけるありさま。
そんな調子だから午後なんか脳味噌からα波が出まくり。
リラックス効果のお蔭か、そこそこテストは出来たような気はしますが。
何はともあれ眠い一日だった・・・

あー、眠い・・・(と言いつつこれ書いてるのがAM3時過ぎだったりする

フルチャージ2005/05/04(水) 晴れ
今日は何も無かったんで、久しぶりに心行くまで寝てフルチャージ。
・・・と言っても明日は宿題をせにゃならんのであっという間に通常の状態に戻りますが。

まあその話は置いといて。

実は今「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をやってたりします。
今更だけどこれが結構面白い。
ウッドフォールの神殿までクリアした限りでは、オカリナと比べてダンジョンは割と簡単、ボスは強めって感じかな・・・
ボスの強さのバランスなんかは今のところ言うことなし。
2週間ぐらいは遊べるかな・・・

いつもながらやべー2005/05/05(木) 晴れ
いつもの事ながら、連休明け前日になると提出物がヤバイ。
明日だけでも古文やら学習実態調査やらが・・・
GW連休課題まだいっぱい残ってるのに休みは残りあと2日。
それでもやっぱり誘惑には勝てない。
完璧ダメ人間モードだ・・・

疲れるなぁ2005/05/06(金) 雨
2日休んだかと思ったら今日は早速学校。
しかも天気悪い・・・
学校に着いてみたらなんと宿題の存在を2つほど忘れていた事が判明。
片方は慌ててやったらどうにかなったけどもう片方は間に合わず。
土日の宿題が増えてしまった・・・
なんか忘れっぽい性格って損してるよなぁ・・・

たまには2005/05/07(土) 晴れ
最近忙しくてバタバタしてたんですが、この休みでちょっと息抜きできた気がします。
何を考えるでもなくボーッと外の景色眺めてみたり、夜更かししてラジオ聞いてみたり。
そんなことしながら感傷に浸ってると何だかリラックスできる。
たまにはこんなのも悪くないな・・・
感傷に浸りつつラジオ聞きながらこれ書いてたら(AM4時過ぎ)、キンモクセイの「二人のアカボシ」が流れてきた。
こういう時に聞くと曲に移入できるなぁ・・・

ああ、空が明るくなってきた・・・

恒例の。2005/05/08(日) 晴れ
今回も例に洩れず、連休中に宿題やってなかったツケが回ってきてます。
そろそろこの体質改善しないとヤバイよなぁ・・・
・・・と言いつつ夏休みもこんな状態になるのは見え見えなんだけど。
さて、次は英語を片付けるか・・・

撃沈2005/05/09(月) 晴れ
昨日3時過ぎまで起きて宿題やってたのに1つ持って行くの忘れて激しく鬱。
週明けからこれかよ・・・
今週はきっと鬱な1週間になることでしょう。
そういやもうテスト発表か・・早いなぁ・・・

驚異的睡眠不足2005/05/10(火) 晴れ
昨日、一昨日とろくに寝てないおかげで無茶苦茶眠い。
今日の授業完全に起きてたの政経だけだ・・・
連休明けっていっつもこうなるんだよなぁ。
あー、眠い・・・
聞くところによると最近、うちの高校の生徒をターゲットにカツアゲをはたらくという不逞の輩が2名ほど居るらしい。
早いところサツにしょっ引かれて欲しいもんです。
で、万が一カツアゲに遭ったらどうするか考えてみた。

・・・!

そうだ、奇声を上げて発狂したふりをすればいいんだ!

いやー、俺って天才(殴

なんつーか寒い2005/05/11(水) 晴れ
なんだか最近やけに気温が低い。
3月に逆戻りしたような気さえするほどに。
いつもならこの時期結構暑いはずなんだけどなぁ。
まあ、暑いよりは良いような気もするけど。
今回イラクで拘束された人、周りの反応が色々とすごい。
まず、いつもなら壊れたレコード、いや、奈良の爆音布団叩きオバサンの如く「自衛隊反対!」と叫ぶ市民団体が不気味なほど動きを見せない。
まぁプロ市民連中にしてみりゃ傭兵の命なんてのはどうでもいいんでしょうな。
あれほど「差別だ!差別だ!」とぬかしといてこのざま。
ご都合主義ここに極まれり!!

ミラーマン2005/05/12(木) 雨
噂によると、ミラーマンこと植草元教授が自らの無罪を主張するサイトを作ったらしい。
懲りない人ですね、ホント。
なんだか腰の右の方が痛い。
一体どうしたんだろう・・・
腰痛にならなきゃいいんだけど・・・

寝るぞ!2005/05/13(金) 晴れ
今週は結局1週間ずっと睡魔に襲われてました。
とりあえず今日明日で思いっきり寝てやります。
このままだとテスト中に居眠りこきそう・・・
こんな事書きつつ4時過ぎまで夜更かししてたり。
ああ、不健康なヤツだ・・・

崩壊状態2005/05/14(土) 晴れ
昨日夜更かししたおかげで、完璧に生活のリズムが崩壊状態です。
目がさめたの2時過ぎだし・・・
あとテレビ見てたときも寝たから結局15時間近く寝た計算に。
こんなので夜寝られるわけもなく、また夜更かしする始末。
火曜からテストだしこのままじゃまずいよなぁ・・・

テスト前2005/05/15(日) 晴れ
気付けば明後日からテストじゃないですか。
いつもの如く何もやってないけど。
まあどうにかなるでしょう。多分。
まあ問題は提出物なんだけども・・・
あーそうそう、ちょっと前からやってたゼルダの伝説ムジュラの仮面、クリアしましたよ。
オカリナと一緒でやっぱりボスは結構あっさり倒せたりして・・・
しかし鬼人の仮面は反則だ。絶対。

溜めすぎ2005/05/16(月) 晴れ
すごいニュースが入ってきた。

朝日、トリカブトと誤掲載 山菜採りの秋田版記事で(中国新聞)

ちょっと待て。
トリカブトって猛毒だった気がするんですが。
ヒトの場合、含まれてる毒物2〜3mgで死ぬらしい。
間違えてむしゃむしゃ食ってたら確実に死にますね。
毒は根に多いらしいけど、茎や葉っぱや蜜にも毒があるらしい。
あ、危なすぎる・・・
くれぐれもちょっとなら大丈夫だろうなんて思って食ったりしないように。死にます。
日記の2004年11月分から2005年4月分まで過去ログ化しました。(需要あるのか・・・?)
ふと気付いたら半年分も溜まってた。
ちょっと溜めすぎたかな・・・

テスト開始2005/05/17(火) 晴れ
今日から4日間中間テストです。
とりあえず1日目はそこそこ無難に終了。
ただ・・・ただ1つ気がかりな事が。
もしかしたら現代文出席番号間違えて書いてたかも・・・
もしそうだったらチェックすり抜けてるしヤバイ予感がorz
テストが終わったあと友人と近くの某ファミレスで昼飯を食った。
某Yよ、とりあえず食い物で遊ぶのはやめとけ。
石原良純が怒るから。
「食べ物を粗末にするなって言ってんだろー」ってモノマネで言ったら「似てる」だって・・・
似ててもあんま嬉しくねー・・・

そのあとティッシュ配りのお姉さんに華麗にスルーされて激しく
どうでもいいがFireFoxの文字拡大/縮小表示機能はどう考えても不必要な所まで拡大/縮小できる

Takanori Makes(違2005/05/18(水) 雨
任天堂、新ハードをE3へ出展だそうで。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/index.html
どうやらGCと下位互換性があって、GC以前のハードのソフトもDLして遊べるらしい。
FEやメトロイドなんかやって見たいんでこれは買っちゃいそうな予感が。

で、よく見るとFCのソフトまでDLできるとか。
何を血迷ったかスペランカーやたけしの挑戦状をDLして、発狂する人が居そうな予感・・・
注)
スペランカー・・・ゲーム史上最も主人公が貧弱なゲーム。
とにかく主人公がすぐ死ぬ。コウモリのフンで死ぬ。敵を倒した残骸で死ぬ。自分の爆弾の爆風に巻き込まれて死ぬ。時間切れで死ぬ。そして身長の半分ほどの高さから落ちると死ぬ。差下り坂でジャンプすると着地の衝撃に耐えられずに死ぬ。普通の人は1面すらクリアできないという究極のネタゲーム。

たけしの挑戦状・・・やたら難しい宝捜しゲーム。オープニングで死ねたり、ハンググライダーで大きな銅像があるとある国(=北●鮮)へ行けたりする。攻略方法も無茶苦茶で、1時間何もせずに放置なんて事もしないといけなかったりする。余談だが、攻略本の意味がわからないと言うことで攻略本の解説本まで出た。

あと1日2005/05/19(木) 晴れ
テスト三日目終了。今日は数IIでこけちまいました。
テストが終わった後友人とヨタ話してたらなんと2時間も経ってしまった。
で、家に帰って飯食ったら即行昼寝。
4時間ぐらい熟睡してたから目が冴えて眠れない・・・
明日のテストは大丈夫だろうか・・・

終わったー2005/05/20(金) 晴れ
四日間にわたるテスト終了です。
なんだか早速数学と現代文返ってきてます。
現代文は割とできてたけど数学が見事にこけました。orz
何であんなに計算ミスしたんだろ・・・
今日の晩飯にお好み焼きを作った。
我ながら割と良くできてた気がする。(下の写真参照)
お好み焼き(自作)
トッピングはソース・マヨネーズ・青海苔・鰹節。
ちなみに直径およそ22センチと多少大きめです。
いやー、美味かった・・・

気温上昇2005/05/21(土) 晴れ
なんだかちょっと前まで気温低めだったのに急に気温上がりましたね。
おかげで12時半頃に暑さで目が覚めちまいました。(もちろん昼)
今日はずっと寝てた気がする。
なんだかGW明けて以来睡魔に襲われやすくなったような・・・
まぁ寝られないよりは良いか。
Netscape8が出たらしい。
サイトごとにセキュリティ設定とWebエンジンを自動切り替え「Netscape」v8(窓の杜)
GeckoとIEで使われてるエンジンが両方使えるらしい。
・・・表示遅いIEのエンジンは要らないと思うのは俺だけでしょうか?

相変わらずの日曜2005/05/22(日) 雨のち曇り
今日は日曜ってことで相変わらずぐーたらです。
しかしテスト後ってのはなんでこんなに忙しいんだろう・・・
テスト直しだけで大変なのに総合学習で志望理由書を書けって・・・
志望理由書にかけるような事なんざ過去にやった覚えがないんですが。
ゴッドハンドで捏造でもして(殴
※ゴッドハンド・・・数年前に遺跡を捏造した人のこと。

新曲情報2005/05/23(月) 曇り
キンモクセイの新曲が7/20に出るらしい。
期末テストの時期だから昼飯代と合わせると相当な出費だ・・・
まぁ久々にオリジナルの新曲なんで買っちゃいそうなんですが。
とりあえず節約のためにメトロイドは回避だな・・・
予告 数日後に宿題で死ぬ

予告どおり2005/05/24(火) 晴れ
昨日数日中に・・とか書いたらやっぱりすごい状態になってました。
木曜提出の宿題がどうもはかどってなくて、集中的に数学ばっかり3時間以上やってました。
しかも昨日の晩も数学だけで2時間やってたりして。
文系なのになんでこんなに数学をやらにゃならんのだ・・・
こんなに数字書きまくってたら※注1)布団叩いてもいないのに腱鞘炎になりそうだ・・・
注1)奈良の布団叩きおばさんは布団を叩きすぎて腱鞘炎になっていた。
それでもまだ布団を叩いていたというからすごい。

退屈だー2005/05/25(水) 晴れ
そろそろ五月病の雰囲気が抜けてきた気がする。
まあ新しいクラスに慣れただけなんですが。
で、新しい環境に慣れてくると余裕が出てくる。
するとやっぱり暇を持て余すわけで・・・
そんなわけで結構退屈してたりします。
あー、カラオケ行きたい・・・(結局これ
そろそろ大規模にサイト更新したいんだけど、どうも面白そうなネタがない。
最近全然HTML書いた記憶がないし・・・
何か良いネタはないものか・・・

総点検2005/05/26(木) 晴れ
どうやら自転車置き場の総点検があったらしい。
サドルに付箋貼られて違反事項書いてある自転車がザクザクと。
しかもステッカーがないのはロックかけられてるし・・・
そこまで厳しく管理する必要はあるんだろうか・・・?
明日PTAと委員会の合同交通査察があるらしい。
まあ要は街頭交通指導です。
こういうのって抜き打ちでやらなきゃ意味ないんじゃ・・・?

本当・・・なのか・・・?2005/05/27(金) 晴れ
家に帰ってテレビ見てたらとんでもないニュースが。
なんとフィリピンに旧日本軍の生存者が居るとの情報が入ったらしい。
終戦からもうすぐ60年になるのによく生きてたなぁ・・・
しかしこの人たちが日本に帰ってきたときのことが心配だ・・・
今の日本見たら、「一体俺達は何のために命かけて戦ってたんだ」なんてことになりかねん・・・と言うか、なる可能性大。
そりゃあ極東三国の言いなりになってる日本見たら・・ねぇ・・・

発散!2005/05/28(土) 晴れ
今日はハイレベル模試受けてきました。
なんか今までのよりも桁違いに難しいぞ・・・
数学なんて最後微分と数列と対数の複合問題だったし。
一体どうやってあんな問題作るんだろう・・・?
模試が終わった後、カラオケへ行くことに決定。
久しぶりに色々歌ったなぁ・・・
AUDIO RULEZの「雨の中で」が一番良い感じに歌えた気がする。
マイナーだけどあれは名曲だ。うん。
次行く時には「ニューエイジドリーム」が入ってたらいいんだけど・・・
カラオケで採点入れた時に、演奏時間が一定未満だと採点できないわけですが、イントロだけでその時間超えてる曲で途中で演奏停止するとこんな感じになるんですね。
採点不能画面
「都合により採点できませんでした」
ワロス

はんどうで うごけない2005/05/29(日) 晴れ
昨日エネルギー使いすぎたみたいです。
目が覚めて30分ぐらい起き上がれなかった・・・
明日に疲れが残らなきゃいいんだが・・・
ちょっと体力使ったらこんなになるなんてもうトシですね。

あらやだ2005/05/30(月) 晴れ
どうやら岡山市でチャカ持った中国人が銃撃戦の末捕まったらしい。
が、残党が未だ逃走中とか。
隣の市とはいえちゃっちゃと捕まえてムショに放り込んで欲しいもんです。
物騒になったなあ・・・
今日体育でテニスのダブルスしてたら、相方の撃ったファーストサーブが背中を直撃。
後ろから見事に不意打ちくらいました。
背中には真っ赤な跡がついてたに違いない・・・
しかしあれって結構痛いですね・・・

投入2005/05/31(火) 晴れ
あんまり暑かったんで新兵器投入。
扇風機
これで今年の夏もしのぐぞー!
後ろにまだコタツが残ってるのは・・・気にするな。
トップの連絡先のメールアドレスが間違ってました。
申し訳ない。
修正したんで今度から大丈夫なはず・・・

戻る