Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2005.1)

日記過去ログ 2005年1月

あけまして(ry2005/01/01(土) 晴れ
いやー、年明けましたね。めでたいめでたい。
えーっと、今年は酉年ってことなんで、干支の画像でも貼りますか。
酉
なにやら食用に加工済ですが気にせずに。
・・・新年明けて早々ブラックな画像貼る俺はやっぱり病んでるんだろうか?
徹夜して眠い目をこすりつつ初日の出見に行きました。
昨日降った雪がカチカチに凍ってる上に、路面は一部凍結。
自転車こぐのもヒヤヒヤもの。
で、良さそうな観測地点発見して、試しに1枚撮ってみる。
夜明け前
うん、良い感じ。
・・・で、7時20分過ぎぐらいにいよいよ日が昇ってきた。
御来光
すげー、綺麗だ!
そしておまけにもう1枚。
夜明け数分後
家に帰って、出かけた時につるした温度計見てみたら、なんと氷点下。
どうりで寒いわけだ・・・
ところで年賀状が5枚だけって・・・
少なすぎ・・・

驚愕2005/01/02(日) 晴れ
ふと携帯の料金照会を見て気づいた。
12/31日に張り切ってでかい写真送りまくったせいで、1日でパケット1000円分使ってる。
まぁ定額の範囲内なんですが。
今月4回ぐらい雪降ったらえらい目に遭いますね。・・って初日の出でもう結構使ってるような気が・・・

なんだ、このあっけなさは2005/01/03(月) 曇り一時雨
年明け前からちょっと探し物をしてて、随分店を回ってみた。
距離にして多分30キロ以上は走ったけど、どこにも在庫はなし。
で、今日ネットで探してたらなんと通販で在庫を発見。
でもって、早速注文。
何でこんなにあっさり見つかってしまうんだ・・・
無駄に使ったエネルギー返せ!\(`д´)ノ

そろそろ2005/01/04(火) 曇りに違いない
そろそろ今までのんびりしてたツケが回ってくる次期に。
気づいたらもう冬休み半分終わってるし・・・
明日あたりからえらいことになりそうな悪寒が。
「痛い目に遭わないと分からない」なんてのがあるけど、痛い目に遭っても分かってないらしい。
誰か暇な人手伝ってくれない?

まいった2005/01/05(水) 晴れ
なんだかもう宿題追い込み1日目からもうまいってます。
で、日数数えてみたら1日で1教科終わらせるぐらいのペースじゃないとまずい。
なんだかもういやな空気が。
こんな調子で宿題終わるんだろうか・・・

時間くれー2005/01/06(木) 雨
今日でめでたく塾の冬期講習終了。
ってか3日から始まるってどうかしてるって・・・
で、塾の帰りになんだか白いものが爆音と共に前を横切った。
よく見てみるとなんと軽トラ。(爆音マフラー装備)
軽トラに爆音マフラーつけるその妙なセンスが分かりません。
しかも見た感じで軽く50キロは出てた。
やっぱり田舎の軽トラは(ry

腹が・・・2005/01/07(金) 晴れ
最近急に宿題やって頭使いすぎてるからか、夜中に腹が減って仕方ない。
普通にトースト1枚ぐらいペロッとたいらげてたりします。
で、運動は全然してないわけで。
体脂肪率増えてそうだなぁ・・・
まぁBMIが18.3のモヤシとしては贅肉より筋肉が欲しい・・・

命取り・・・2005/01/08(土) 晴れ
宿題にちょっと余裕ができたのと、ノートが足りなかったんで、久ぶりに太陽の下へ出た。
ここんとこずっと宿題で引き篭もってたからなぁ・・・
しかも、宿題に若干の余裕ができて気が抜けたらしく、気づいたら6時間ゲームやってたらしい。
・・・また宿題きつくなってきた悪寒がorz

あと1日か・・・2005/01/09(日) 晴れ
冬休みもとうとう残すところあと1日。
うまい具合に宿題が片付いてくれると良いんだが・・・
ところで昨日、某TV番組見てたら衝撃の事実が。
なんと、小倉優子は外国人に好感度が高いらしい。
なんか秋葉原に聖地巡礼に来てる外国人とファン層かぶってる気もするんですが・・・

もう明日か・・・2005/01/10(月) 晴れ
気づいたらもう明日から学校。
で、初日から課題テスト・・・ってハードな日程。
そんなにいきなりエンジンかからない・・・
ああ、もう5日ぐらい休みが欲しい・・・

死亡2005/01/11(火) 晴れ
計算ミス多発。課題テストの数学で玉砕。
新年早々笑ってられない状況に。
ここまで出来が悪いのは始めてな気がする。
欝打氏脳_| ̄|○

数学死亡に際して2005/01/12(水) 晴れ
この日記を見てる誰かさんへ

この手紙をもって僕のテストの反省としての最後の仕事とする。
まず、僕のミスの原因を解明するために、数学が得意そうな人にテスト直しをお願いしたい。
以下に、数学のテスト受験についての愚見を述べる。
テストでの満点を考える際、第一選択はあくまで考えて答えを導ことであるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、
解法が分かった時点で計算ミスや時間切れをきたした進行症例がしばしば見受けられる。
その場合には、解法の丸暗記を含む大胆な技が必要となるが、
残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。
これからの数学のテストの得点の飛躍は、考えて回答を導く以外の解法の発展にかかっている。
僕は、君がその一翼を担える数少ない受験者であると信じている。
計算力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君には新たな解法の発見に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、数学のテストでの失敗による追試がこの世からなくなることを信じている。
ひいては、僕の答案をテスト直しの後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。
答案用紙は生ける数学教師なり。
なお、自ら数学のテスト受験の第一線にある者が時間以内に全部回答できず、課題テストの低得点で死すことを心より恥じる。


         俺

元ネタ・・・白い巨塔 財前の遺書

キツイなぁ・・・2005/01/13(木) 晴れ
どうやら3学期の体育は全部サッカーらしい。
寒いのはあんまり好きじゃないんだが・・・
まぁ寒いのはどうにかなるけれども、休み明けの体が鈍ってる時期にサッカーってのは正直非常にキツイ。
というかウォーミングアップだけで結構えらい。
運動不足だ・・・

模試だー2005/01/14(金) 晴れ
明日と明後日は休日返上で模試。
ここんとこ寝不足な上に久しぶりの運動で正直もうへたりそうなんですが・・・
しかも明日あたり天気下り坂との予報。
俺の体調も下り坂・・・
風邪でもひいて学校休めないかなぁ・・・
(でも俺が風邪ひくのって春先なんだよなぁ

今年の運勢2005/01/15(土) 雨のち晴れ
今日模試が終わったあと数人で学校近くの神社に行ってきた。
で、皆で恋みくじ引くことに。
書いてある事を見てみたら、結構面白いこと書いてる。
例えば・・・
・待ち合わせ 海の見えるレストランが良いでしょう
・学問 数学と英語の予復習をしっかりやれ
2つ目なんか恋と関係無いし・・・
で、こんなのも。
・干支 酉か午が良い
・年齢差 近い人が良い
あのー、俺たち卯年なんですが、干支と年齢差矛盾してない・・・?
まあ一番印象的だったのは大吉引いた奴と末吉引いた奴のテンションの差なんですが。
え、俺?
中吉でしたよ。どうせ何もなさそうだけど。

うへぇ・・・2005/01/16(日) 晴れ
模試で土日が潰れるとやっぱりキツイ。
1日でいいから振替で休みにして欲しいんですが・・・
まとめて寝る日がないから眠いこと眠いこと。
このままだとどこかで風邪でもひきそうな気が。
・・・ということで思いついた。
俺が風邪をひく日の予想ゲーム。
掲示板にスレ立てとくんで、そこに風邪ひいて学校休みそうな日を書く。それだけ。
見事的中した人は・・北朝鮮の律動体操の動画プレゼント(要らねーってツッコミは無しで。
あ、風邪ひかなかったらどうしよう・・・

スキップセクタ続発2005/01/17(月) 晴れ
えーと、ヤバイです。
スキップセクタが増えてます。
週末課題の存在を、1つ完全に忘れてました。
しかも今日明日で忘れた課題に加えて結構ウェイトのある課題やらないといけないと来た。
この調子だと体力が持たない可能性が。
んー・・・どうしたものか。
明日辺りに都合よく風邪でもひいてみるか・・・(コラ

アンビリーバボー2005/01/18(火) 晴れ
自分でも何故かよく分からんのですが、昨日の晩(といっても今日のAM3時頃)、さあ寝るかと思ってたら急に円の面積公式の出し方を思いついた。
しかし何故に眠る直前に、しかも唐突にあんなことを思いつくんだろうか・・・
ん〜、謎。
とりあえず思いついたことを書いてみる。
数式
それ以前にこれ合ってるんだろうか。
理系の詳しい人教えて。

センター試験2005/01/19(水) 晴れ一時雨
今日は晴れてるのに雨降ったり変な天気だった・・・
それはさておき、なんかセンター試験いろいろと物議をかもしてますね。
ありえない天気図が出たり、教科書の文章そのまま載せてみたり。
過去問も入れて突っ込みどころ満載・・・
そういやこんな入試もあるんですね。
http://www.allnightnippon.com/tsuchiya/
・・・ラジオネタだけど。
1発受けてみるかな・・・

なんだかとっても眠いんだ・・・2005/01/20(木) 晴れ
今日はなんだか寒かった。
明日も寒いらしい。勘弁してくれorz
なんだかここの所やたら用事が出来て睡眠時間削られてます。
で、家に帰って寝転んだが最後、2時間後にタイムスリップしてます。
授業中にも気付いたら5分ぐらい経ってたりするし。
これだと土曜辺りに最長連続睡眠時間の記録が出来そうだ・・・

食欲冬の陣?2005/01/21(金) 晴れ
AM1時現在の気温氷点下だって。うひゃー・・・
今日はなんだか良く分からんのですが、異様に食欲があった。
まず昼休み、ちょっと多めの弁当を喰った直後に、パンを一つペロッと平らげた。
放課後も止まらない。
塾に行く前にちょっと腹ごしらえってことで、カレーパンとメンチカツサンドと唐揚げ串を10分足らずで完食。
よく考えたらこの間食で普通に昼飯相当のカロリーとってます。
で、塾から帰って晩飯も普通に完食。
一体どこでそんなにエネルギー使ってるんだろ・・・

Hikky!2005/01/22(土) 晴れ
久しぶりに心行くまで寝たからかなんだか体が軽い。
だからって外に出て・・なんてことも無くいつものようにゴロゴロしてましたが。
センター試験まで1年切ってるのにこんなにのんびりしてて大丈夫なんだろうか・・・
まあ1年ぐらい後になったら分かるか。(危機感ねぇ・・・
10000Hitおめ

多忙2005/01/23(日) 晴れ
なんだかここのところ、やたら忙しい。
先週は課題テストやら模試やら。
今週は塾の模試、来週と再来週も模試。
しかも土日にあるからたまったもんじゃない。
もう"月月火水木金金"状態。
・・・まあ忙しくても日記は欠かさないんだけど。

いとあはれなる日本語2005/01/24(月) 曇り
まあ有名な話なんですが、新明解国語辞典って辞書は、一部の人に人気があるらしい。
実際中身も結構面白いことが書いてある。
↓詳しくはここを。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/smk_kok/smkkSmpl3.html
で、昨日何か調べてる時に、なにやら異彩を放つ単語に遭遇。
で、見てみると・・・(以下枠内引用)
ねこみみ【猫耳】
耳あかが柔らかで、近づくと少しにおう状態(の耳)。
   出典:新明解国語辞典 第五版(三省堂)
・・・・・
えーーっ!!?
秋葉原を闊歩するヲタク達が崇拝してやまない(のかどうかは定かではない)あの「猫耳」が実はこんなことを意味していたとは・・・
なんだかもう世も末です。
そういうことで、今度猫耳について熱く語る人が居たら(居るのか?)、「猫耳」の正しい意味を教えてあげましょう。
あー、そうそう。いつも言ってることですけど、
教えた後でどうなっても知りませんよ。

テンションハイ2005/01/25(火) スカッと爽やかな曇り
CMで使われてるキンモクセイの「夢で逢えたら」を買おうか密かに悩んでます。
・・・どっちかと言うとカップリング目当てなんですけど。
「夢で逢えたら」もアレンジがアルバムのと違うって噂もあるんで、買って損はないような気がする。
でもあのジャケットはちょっと買いにくいような・・・
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=6064
↑詳しくはここを。
さて、どうしよう・・・

薄々気付いてはいたが、どうも最近テンションが高い。
自分でもびっくりする位に。
さてはネジでも抜けたかな・・・・

諸行無常2005/01/26(水) 晴れ
ちょっと気になるニュースがあったんでご報告。
窃盗:元赤軍メンバーを容疑で逮捕−−執行猶予中(毎日新聞)
記事を良く御覧頂きたい。
なんと、とったものがさきイカ。
そこまでしてさきイカが食べたかったんだろうか・・・
しかも1200円取っただけで執行猶予停止。もう開いた口がふさがらない。
かつて世界中に名を轟かせたテロリストの末路がこれ・・・
なんだか哀れだ・・・
このニュースを見てふと思った。
ビンラディンは何かしょうもないことで死にそうな気がする。
で、そのあと細●数子に地獄に落とされそうな気がする。
・・・根拠は無い。

崩壊2005/01/27(木) 晴れ
なんだか最近完全に壊れてきてる。
腹は下るし、生活のリズム無茶苦茶だし、テンション妙に高いし。
来週の寒波辺りでダウンですかね。
なんだかぺんさんの予想が結構いい線行ってるような・・・
風邪ひき予想ダービー締め切りもうすぐです。
賞品狙う方はお早めに掲示板へ。
それにしても現時点で参加者一人って・・・
賞品がまずかったかorz

眠い・・・2005/01/28(土) 晴れ
困った・・・ちょっとした問題発生。
実は明日模試なんですが、昼飯の手配が出来てない。
弁当作る時間はないし、起きるの遅れたらコンビニによるのも厳しい。
こうなったら自販機のカロリーメイトを頼ってみるか。
でも売り切れてたらどうしよう・・・

何が起きた!?2005/01/29(土) 晴れ
今日の模試はどうもすごいことになってたらしい。
国語と英語はそこまで難しくないのに、数学だけ異常・・・
皆さん200点中50点で喜んでます。(俺もだけど)
全国平均がすごいことになってたりして・・・

抜殻状態2005/01/30(日) 曇り
やっぱり今日も昼過ぎまで寝てました。
こういう日って書くことないですね・・・
ってか来週寒波到来ですか。
2月2日の予想最低気温-4℃って一体何事ですか。
10年に1回レベルの雪降った12/31日より寒いし。
正直風邪ひいて家に引き篭もってたいなぁと思う今日この頃。

冬将軍直属第二師団到来の予感2005/01/31(月) 晴れ
天気予報見たら昨日まで曇りだったのが雪になってる・・・
こりゃ明日の朝あたり積もってるかも。
さて、問題は路面が凍結した場合に学校に辿り着けるのかってこと。
凍結したら遅刻間違いなし!
あ、でも遅刻のいいわけが出来るな・・・(こら

戻る