Arcadia

階層:Arcadia>Diary>Archive(2004.11)

日記過去ログ 2004年11月

新顔参入2004/11/01(月) 晴れ
今日から新札が流通してるらしい。
入手はいつになるのやら。
自販機なんかも総入れ替えですか。
これで2000円札も自販機で使えるように良いんだけど・・・
デザイン結構良いんだし。
ところで何で5000円札樋口一葉なんだろ。
絶対に与謝野晶子の方が知名度高そうだ・・・
ふと考えてみた。「こんなお札は嫌だ」
・どう見ても肖像画の人が整形してる
・本人の希望により肖像がモザイク
・新渡戸稲造と見せかけてマギー司郎
・・・思いつかねぇorz
ネタ投下してくれる神様が居たら掲示板にでも。

死ぬかと思った2004/11/02(火) 晴れ
今日学校から自転車で帰ってたら気に危うく車に追突されそうに。
狭い道で後ろから車来て、抜かしてくる気配無いからスピード上げたら、
車間距離そのままで向こうもスピード上げてきた。
殺す気かっ!この鬼畜!
ブレーキかけてたら間違いなく追突されて救急車でした。
ほんとに死ぬかと思った・・・
学校でも新札話題になってました。
或人曰く「こども銀行券みたい」
まぁ確かに・・・

あ〜、寝た〜2004/11/03(水) 晴れ
いやー、久しぶりに思う存分寝ました。
途中一回目が覚めて二度寝したんですが、1時間ぐらい寝たかなぁ〜と思ってたらなんと5時間も寝てた。
こういうのを熟睡と言うのか・・・
ちょっと前からブラウザをネスケの7.2に変えてみた。
英語版にJLP(日本語のプラグインみたいなの)入れて日本語化。
なんだか7.1より大分速くなってる気が。
FireFoxより安定してるみたいだからしばらくこれで行きましょうか・・・

球技大会2004/11/04(木) 晴れ
今は日球技大会でした。種目はバレーボール。
楽しかったは良いんですが、体のあっちこっちが痛い。
なんだか腰から下はやたら重たい気がする上に手が震える。
そろそろやばいんじゃないか・・・?
で、放課後は国語の授業でやるディベートの準備で7時まで居残り。
それでヘトヘトになってるのに明日は1〜7限まできっちり授業。
容赦ねぇ・・・
久しぶりにニュース更新。
やっと新ネタを見つけた模様。

不健康2004/11/05(金) 晴れ
なんだかよくわからんのですが、昨日は憑かれてた・・・じゃなくて疲れてた上になぜか寝付けずでなんだか睡眠不足気味です。
まぁこの土日で寝てやりますが。
話は変わって・・・
何故だかよくわからんのですが、治ったと思ってた霜焼けが再発
何故だ〜
しかもまだ11月の頭なのに。
なんかこの勢いだと両手両足霜焼けになりそうな悪寒・・・

流浪の民2004/11/06(土) 晴れ
今日は朝から学校行って、土曜にやってる講座受けた後、来週の火曜の研究授業でやるらしいディベートの打ち合わせやってました。
昼飯食ってからずっとやってたら、5時になって週番が見回りに来て「帰れ」といわれたんで場所移動することに。
とりあえず学校近くの商店街の憩いの広場ガ使えそうだって事で、そこで2時間。
そこも閉める時間になって追い出され、挙句の果てには喫茶店になだれ込む。
安い物で相当粘りましたよ。で、結局終わったの8時過ぎ。
うまい棒20本あげるから誰か代わって・・・(安
ドラグさん誕生日おめ〜
プレゼントは・・・いつぞやのバナーって事で

何も書くことが無い2004/11/07(日) 晴れ
えーと、前日AM5時ぐらいまで起きてて、寝て起きたら午後3時だったんで、今日は寝る以外何もやってないです。
あー不健康だ・・・
しいて言えば笑点でハローケイスケ見たぐらいですかね。
ネタ無いし今日はこれぐらいに・・・

時は金なり2004/11/08(月) 晴れ
明日どうやら研究授業があって、外部の人間が入ってくるらしい。
で、何するかって言うと散々時間を食われたディベート。
たぶん1週間で丸1日以上ぐらいは時間使ってます。
とにかくこれでやっと睡眠不足から開放されるのか・・と思ってたらすぐ後に実力テストorz
当分睡眠不足は続きそうな悪寒・・・寝る時間欲しい〜

欲望は突然に2004/11/09(火) 晴れ
最近あるCDが気になってたりします。
Pale Toneの「Spiral Miracle」ってやつなんですが、ちょっと高め(\1500)。
古本市場で取り寄せ頼んでみるかなぁ・・・
ダメだったら通販しかないけど。(というか多分ダメ)
ちなみに通販で買えるサイト→http://www.hot-indies.co.jp/
ここのRECORDSってとこ。

まぁとりあえず暇な時にでも試して見ますか。

一体何が・・・2004/11/10(水) 晴れ
昨日のCD取り寄せ頼みに学校帰り古本市場に寄ろうとしてたら、途中某商業高校の前通りかかったら何やら異変が。
なぜか通用門と校門のところに警備員が居る。
何か事件でもあったんだろうか・・・
そういや昔あの高校のすぐ横のコンビニで強盗事件あったっけ・・・
あ、そうそう、昨日のCD取り寄せ頼んでみたら、後になって電話かかってきて
撃沈しました。
とりあえず通販決定。
支払いが郵便振込みオンリーみたいだけど学校から帰ったらもう閉まってるような・・・

2004/11/11(木) 雨
今日はちょっと趣向変えてちょっとした小ネタを。
まずはExcite翻訳。
まあいわゆる翻訳をしてくれるところなんですが、ここのテキスト翻訳で、左側に、
Shit
Shit!
Shit!!
shit!!!

と入れて英→日で翻訳してみると・・・(※お食事中の方はお控えください)
では次。
Googleで、「就職しない」で検索してみると・・・(※仕事が無い方はお控えください)
えーとまあこんな感じ。
何が起きても当方では一切責任を取らないのであしからず。

もえてゐよ てゐてゐぼうずが もえてゐよ2004/11/12(金) 晴れ
何やらそろそろアレが流行りだしたらしい。
俗に言うインフルエンザとかいう代物。
昨日テレビで市内の幼稚園で学級閉鎖みたいなニュースやってたんで、もうそんな季節か〜なんて思ってたら今日の朝刊見てびっくり。
なんとその幼稚園、最寄の幼稚園だった。
ちなみに家から徒歩で5分かからない距離。これはヤバイ。
中2の時にかなりえらい目に遭ってるからどうにか避けたい所。
あ、ただの風邪なら大歓迎ですよ。学校行くより楽だから。

ビリヤード2004/11/13(土) 晴れ
何やらYahooのゲームにビリヤードが追加されてる模様。
結構面白いですね、これ。
ジャンプボール撃てないのは不満だけど・・・
なぜか今日、来年3月に中学の時部活で一緒だった輩と焼肉するとかいう連絡が。
こらそこの鬼、笑うんじゃない!
祝!大学合格! >ヒロビィさん

これは・・・2004/11/14(日) 曇り
どうやら着うた作ったソフトでMIDIから着メロが作れることが判明。
試しにPCの中にあった適当なMIDIでつくてみた。
・・・これ部分的に切り出すソフト無いと長すぎて使い道がNEE!
誰か良いソフト知ってたら掲示板に・・・(なさそうだけど

緊急事態2004/11/15(月) 雨のち晴れ
今日色々とテストが帰ってきまして。
模試はかなり出来が良かったんでちょっと喜んでたら、実力の国語が帰ってきた。
それ見て一気に気分が鬱に。
あーあ・・・
教訓:プラスにマイナスを掛けるとマイナスになる
授業中、ふと気づいたら何と眼鏡のネジが外れてました。
その授業は何とか乗り切ったものの、この状態じゃ授業まともに受けられない。
で、なぜか某友人が眼鏡用のドライバー持ってることが判明。
お蔭で無事に授業受けられました。
・・・それにしても何で学校に眼鏡のネジ持ってきてるんだ?

いと危うし2004/11/16(火) 晴れ
昨日ふと数学の実力テストの採点ミスに気づいたんで、今日直してもらいに行った所、何と14点もUP。
こういうのは大抵得した気分になるもんなんですが、
実際は損するの回避しただけなんだよなぁ・・・
元ネタ知ってる人、居たらばらさないように。というかばらさないで下さい。お願いだから。

例の中国の領海侵犯事件、「誤って入った」って・・・
いくらなんでも無茶がありすぎ。
流石は災害で死者が1万出ても「誤差」になる国・・・
この調子だと「核ミサイルは誤って発射した」とか言ってやってくれそうですね。

PUMAはメス2004/11/17(水) 晴れ
今日近所のトリビア見てたんです。トリビア。
そしたら高橋克実が「満開激しくキボンヌ」とかいってんの。
もう見てらんない。
(中略)
・・・めんどくさいから誰か小一時間問い詰めといてください。(殴
最近窓際で日光が当たって眠気全開です。
コーヒー飲んで覚醒とかいうレベルじゃないです。
昼飯後なんか死にかけだし・・・
・・・というわけで持ってる人、ポケモンのふえ下さい。(古

「禿会社」でGoogle検索2004/11/18(木) 雨
今日Yahoo!japan開いて一瞬我が目を疑いました。
百聞は一見に如かず、ということでSSを見ていただこう。
Yahoo!Japanのキャプチャ
・・・
何ですか、この「大人グッズ」ってのは。
というか最近のガキはそんなにませてるのか?
今東京都で議論の的になってる条例も施行しちゃって良いんじゃないかと思いつつ見てたら・・・
(以下記事より一部引用)
>子どもの年齢層や性別を問わず携帯電話が断トツだった
>2位以下は多い順に化粧品、鍵、財布、パソコン、アクセサリー、カメラなど。

あ、そう、そういうこと。
激しく勘違いだったorz

・・・と言ってもまあ2位以下も突っ込みどころ満載ですが。
「鍵」とか「財布」って子供でも持ってるだろ・・・
今日ほぼ日(http://www.1101.com/)にネタが乗ってました。
メールマガジンの方には載ったことあるけど本家は初めてでちょっと嬉しかったり。
ちなみに「声に出して読めない日本語」のコーナーです。
どのネタかは秘密ですけど。

YouはShock!2004/11/19(金) 曇り・夜になってからようやく晴れ
とりあえずネタになりそうな物が出てきたのでご紹介。
何かと言うと、いわゆるスタンガン。
まあ威力は大したこと無いですが。

とにかく作り方。
まず用意する物はアルミ箔と行楽なんかで使うプラスチックの使い捨てコップ。

初めにプラスチックのコップの外側にアルミ箔を貼り付ける。(糊がよさげ)
で、これを2個用意する。
(↓こんな感じ)
部品
このとき一番右にあるやつの形にアルミ箔をカットしたのを1枚用意しときます。

で、上の3つのパーツが完成したら、2つの紙コップに一番右のヤツを挟んで完成。
完成図はこちら。(写真はイメージです)
完成状態
これで、挟んだやつのところに静電気が帯電してる物を持っていきましょう。
何回かやるうちにだんだんと静電気が溜まっていきます。
ある程度溜まったら、下のコップのアルミ箔部分と、挟んだアルミ箔に触れる。
すると・・・
YouはShock!!
ぺんさんの「最後の日」ってのは、「10代最後の日」だ。間違いない!!
二十歳おめでと〜

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!2004/11/20(土) 晴れ
10日ぐらい前に書いたPale Toneの「Spiral Miracle」入手。
Spiral Miracle
早速聞いてみる。
・・・
・・・
やっぱ良いわ、これ。
ネット上で公開されてる曲もあったりするんで、気になる人は探してみるといいかも。

シビレル〜2004/11/21(日) 晴れ
先日「Torus Trooper」ってゲームを発見。(配布元:ABA Games)
これがなんだかすごい。
どんなゲームかって言うと、ハーフパイプ状のコースで敵の弾幕をかいくぐりつつスコアを稼ぐ3Dのシューティングゲーム。
・・・書いても分かりにくいと思うんでSS。
スクリーンショット
(クリックすると大きいのが見られます。)
赤いの四面体みたいなのが敵の弾で、白い小さいのが自機の弾。
とにかくスピードが速いんで、弾幕かいくぐるの大変です。
まあとにかくやってみるべし。
新しいアカウントと取れたんで、そのうちそっちに遷都しようと思ってます。
古いアカウントはどうしようか・・・

移転だー2004/11/22(月) 晴れ
どうにか一応は移転した模様。
まだあっちこっちリンクのミスが残ってそうで怖いんですが。
とりあえず古いほうのアカウントは移転のお知らせ書いて放置ということで行こうかと思ってます。
そういうことで今後もどうぞよろしく。

二度目の挑戦2004/11/23(火) 晴れ
昔1回頓挫したMIDIに再び挑戦してます。
今回は出来そうな気がしなくもない。
そう言いつついつも挫折するんだよなあ・・・
ちょっとした小ネタ発見。
携帯のカメラでアップの蛍光灯を撮ろうとすると・・・
どうなるかはムービー(MPEG4)参照。
例によってQuickTimeあたりで再生できるかと。
なおauのW21Hでしか確認してないんで、他の機種でもうまく行くかは不明。

奥さん、出雲大社は鳥取じゃなくて島根だそうですよ2004/11/24(水) 晴れ
なんだか出雲大社に行ってみたいなー、と不意に思いついた。
大晦日から行ってみるのもいいけどそうすると紅白はラジオになるのか・・・
大前提としていわゆる経済的問題をクリアしなきゃならんのですが。
その前に道案内居ないと人込みに紛れて迷いそうですね。はい。
なんだか最近、毎晩のごとく濃霧注意報が出てる。
いくらなんでも乱発しすぎな気がしてならない。
まあ台風の時に波浪と高潮だけは確実に警報出すから無理もないか・・・

な ん て こ っ た !2004/11/25(木) 晴れ
10月の終わりごろに「霜焼けになったかも」等と言ってましたが、今更になって単なる内出血と判明。
しかもどうでもいい規模の。
あーあ、心配して損した・・・orz
こんなソフトを発見。
肉じゃがを表示するソフトらしい。
一体何を思って作ったかは不明ながら、作者の常人にはないセンスが伺える。
それにしてもこの肉じゃが、やけに色が赤っぽいような・・・

イタズラはいやずら2004/11/27(土) 晴れ一時雨その後曇り
Hotmailのアカウントにメールが来てたんで、チェックしたところ・・・
メールのヘッダー
なにやら知らない人からメールが。
「宛先が違うよ」ってこんなメールだした覚えがないんですが。
で、本文見てみると・・・
メール本文
(黒い所はプライバシーに触れそうなので検閲)
状況から察するに、アドレス偽装して第三者が送ってる模様。
ってか人様のアドレスでこんなメール送るな。
それからこのメールの受取人も暇だからって俺のところへ返すな!!
そしてさりげなく歳尋ねるな!
・・・ちなみに17歳です。(答えるなというツッコミはご遠慮ください。)

自分が出て言って持っていく2004/11/28(日) 曇り
今日こんなの発見。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/316217
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


・・・中国人すごすぎ。
袋で運ぶなんてのを思いつく辺り4000年の叡智の匂いが漂ってます。
そしてなんとAA化までされてる模様。

今日も沢山もらったアルヨ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          / ̄ ̄~``''=ー-、..,,___
       ∧∧/                ``'‐.、
.     /支 \       天然ガス      i、
  冊O┰(`ハ´ )くヽ                 } 〜〜
 r'´ ̄メ ( と(~ ) `ヽ               /
 !  ノ  ! Y .人   !ー-、..,,_______.ィ´::::::::::::....
 ゝ、_,ノ (_)'J__,,ノ:::::::::::::::::::::::....::::::::::::::::.............::::::::


お見それしました。
この調子だと永久に日本は中国にはかなわないんだろうなー・・・

あ、そうそう、良い子はマネしないで下さいね。

3週目2004/11/28(日) 晴れ
FE聖魔の3週目をハードモード始めてみた。
・・・元が簡単なだけあって、そんなに難しくない。
これ難易度ハードぐらいで丁度いいんじゃ・・・
夕方に火事の時に鳴るサイレンが聞こえたんで、窓を開けてみた。
そしたら何も言わないまま放送終了。結局犬が吠えただけ。
一体何だったんだ・・・・

あーさむ・・・2004/11/29(月) 晴れ
最近めっきり寒くなってきましたね。
気づいたらもうあと2日で12月だし。
そろそろ日記の溜まった分も過去ログにしないとなあ・・・
しかも来週からもう期末と来た。
当分暇はなさそうな予感。
年の暮れは色々と忙しいとは言うけれど・・・。
あ〜あ、冬休み早く来ねーかなぁ

ついてねー2004/11/30(火) 晴れ
運が悪いことに、学校で授業中に2年ぐらい使ってたシャーペンが破損。
ただでさえ金欠で財布の中身25円しか入ってなかったのにorz
で、結局明日もらう予定だった来月の小遣いもらって新しいの購入。
これで手に馴染まなかったら悲惨だなぁ・・・

戻る